プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

無事に通過

3月16日のFOMCと、オランダ総選挙。
リスク回避でポジションを軽くして臨みましたが
それほど大きなサプライズもなく無事に通過。

それでも年内の利上げ回数が従来通りということで
失望から米ドルが売られ、ちょいと円高が進みました。
オランダ総選挙では
右派政党は当初の予想議席を確保しましたが
第1党の自由民主党がそれを上回る議席を確保。
「極右政党敗北」と伝えるマスゴミもありましたが
元々19~23議席は取る、とする予想もあったので
個人的には、そうは思っていません。
むしろ連立を組む労働党の体たらくが問題かと。

ともあれイベントは無事に通過し
若干円高が進んで、一時113円を切ったのに
日経225 は大崩れしなかったので
再びポジションを建ててみました。
決済前のポジよりも安く仕込めたので○。
さて月末から来月に向けてどうなるのか。期待が膨らみます。

それにしても右派政党を極右と呼ぶマスゴミ。
いい加減にしてくれないかな。ウンザリする。
左派政党のことは「極左」と言わないのにね。
スポンサーサイト

撤収

日経225のCFD。
先週末は逃げ遅れましたが、とりあえず超薄利で決済。
今週は政治経済両面でのイベントが多く
相当値動きが激しくなると思われます。
一旦撤収して様子を見極めた上で
改めて参戦したいと思います。

しかし・・・。
「超薄利」は支払った手数料より少なかった(笑)。
いったい何をしていることやら。
ま。大損害を被らなければ
いずれまたチャンスもやってくるでしょ。

週半ばのFOMCやオランダ総選挙に期待。

逃げ遅れた・・・

アメリカの雇用統計を受けて円安が進み、CFDも堅調な値動き・・・。
よしよし。これで決済できるゾ、と思っていたら
思ったほど値が伸びず、決済しないまま週をまたぐことになりました。
ありゃまぁ。見事に逃げ遅れてしまいました。

来週はオランダの総選挙。
保守系候補の躍進が伝えられていて
市場にどれほどの影響を及ぼすのか分からない。
できればそれまでに逃げたかったけど・・・
こうなったら仕方がありませんね。

それにしても今週の値動きは何やねん。

2年ぶり3回目・・・

人間ドックの検査通知。またまた便潜血。
内視鏡検査は5月上旬の予定ですが
これでまたポリープが見つかると、「2年ぶり3回目」となります。
なんだかもう・・・。甲子園出場校かよ!ってカンジです。

診察して下さったのは、綺麗な女医さんでした(嬉)。
でもこの女医さんに内視鏡検査されるのはチョットねえ(恥)。
残念ながら食生活を改めるなどして
ポリープの発生を抑えることはできないとのこと。
「早めに見つかって良かった」と素直に喜べばいいそうです(笑)。

とりあえず内視鏡検査をして
ポリープが見つかった時は、後日切除する方法と
一度に済ませてしまう方法があります。
あんなにシンドイ思いを2回もするのは嫌なので
発見、即切除の方法を選びました。
今からもうユーウツです。


閑話休題。
トランプ大統領の施政方針演説は
過激な彼のイメージを払拭する、とても柔らかい印象のものでした。
どこまで実現できるかどうかは、これから見えてくるでしょうが
日経225もニューヨークダウもFTSE100も堅調な値動き。
調整に入るのはもう少し先になりそうなので
とりあえず、日経225でエントリーしてみました。

やっと1本・・・

FTSE100。 ようやく1本刺さりました。
何で急に下落したのか分からないけど、落ちる時はメチャ早い。
適度なスピードで下げてくれると嬉しい。

さて・・・?

株価指数CFD

M2Jの株価指数CFD。
最低ロットが大きい。日経225やニューヨークダウはボラも大きい。
証拠金を潤沢に投入する勇気も無いので
トラリピくんの本数も増やせず、思ったような展開にならない。
それなら・・・と、最低ロットがコンパクトなGMO証券で試みるも
結果はいまひとつ(涙)。
為替以外の取引でリスク分散したいんだけど。

そんなとき為替王さんのブログで
株価指数CFDの長期福利運用が紹介されていた。
ニューヨークダウやFTSE100 のCFDの福利運用。
支払われる配当金でCFDを買い増す。
ニューヨークダウもFTSE100 も高値圏にあるため
一気にポジションを仕込むと
高値掴みの宝庫になる可能性も・・・。

FTSE100 はジワジワ上昇を続けてますが
過去の状況を見ると
数ヶ月の内に1,000ポイントくらいは、フツーに上げ下げしてる。
今年はヨーロッパ各国で大きな選挙が続くし
ギリシャ問題の再燃も懸念されている。
ずぅっと上昇を続けているニューヨークダウも
そろそろ大きな調整に入るとの見通しもあり
案外仕込時なのかもしれない。

為替王さんのブログでは
一般的な運用目安として、1単位あたりの証拠金を10万円
より安全度を高めて20万円としている。
でも過去の値動きを見ると
4.000ポイントあたりまで下落しても耐えられるのが理想。
果たしてポジションを仕込むチャンス到来!となるか否か。
殆ど利息がつかなくなった定期預金の満期を掻き集め
「そのとき」に向けて準備していきたい。

そう思っていたら、今日も日経225は上昇中。
4月くらいまでは堅調な値動きになりそうだけど
ギリシャも恐いし、来月はオランダ総選挙も待機中。
はやるキモチを抑えて、ジッと待つことにしましょ。
それができるかどうか・・・が、イチバン大きな問題だ。

1月14日・・・

すっかり物臭になってしまい・・・
年が明けてもう2週間も経ってしまった(哀)。

「米ドルは買われすぎ」そう思い続けて幾星霜(笑)。
ようやく仕掛けている豪ドル/米ドルとキウイ/米ドルが動き始めた。
上昇の兆しが見え始め、まずは一安心といったところ。
さすがにユーロも売られすぎと思うので
ここから売りを仕掛けるのは、ちょっとコワいような気がする。
などと思っていたら、M2Jの吉田恒さんが
「2017年は売りを仕掛けるのは難しい年になるんじゃないか」
とウェブセミナーで仰ってました。
う~ん。何となくだけど分かるような気がする。
クロス円も仕掛けたけれど、米ドルはまだ買われ過ぎだと思うので
ホンッとによく売られた豪ドル円のロングを新たに設定。
当面の間、これで臨んでみようと思います。

他方、日経平均とNYダウはまだ様子見。
まだどう転ぶのかよく分からない。
トランプさんが正式に就任したら
もっとハッキリした動きになるのかな。

年末年始は台北に行ってきました。
台北101のカウントダウンを見たくて
ほぼ1年ほど前から航空券とホテルを押さえました。
うん。なかなか良かったけど、私はシドニーの壮絶な花火が好き。
仕掛けられた花火は見事だったけど、台北101に限定されてしまうので
どうしてもショボく感じてしまったんですね。
ドバイのカウントダウンもいつか見たいけど
パーム・ジュメイラの方がいいかもしれない。

で。キモチは2018年のカウントダウン。
ヨメと相談して、香港に行くことに決めました。
限られた予算で、部屋から眺められるホテルを確保するには
もうこの時期から動かねばなりませぬ。
当初の目論見では12/29~1/3のつもりでしたが
航空券の確保が厳しく、12/28~1/2に変更。
僅か5泊で、3つのホテルを渡り歩くことになりました。

でも年末年始の香港って人気なんですね~。
その競争は台北よりも激しいかもしれない。
目ぼしいホテルはドンドン在庫が無くなる一方で
プライスは吊り上っていきます。
台北のときは、「とりあえずホテルを確保」して
「より安い部屋を改めて探す」ことにしましたが
どうやら香港では、そんな必要もなく、早い者勝ちの様相。

2017年が始まってまだ2週間。年末のイベントに思いを馳せる。
齢を重ねるのが早くなる訳ですね。

スポンサーサイト

久々に我がブログに立ち寄ると、スポンサーサイトが・・・。
おお。早いもので前回更新から1ケ月ですかぁ。
アメリカの大統領選挙以降、ネタには事欠かない筈ですが
すっかりズボラになってしまって。

トランプ新大統領は予想通り。
為替の乱高下も想定内でしたが
これほどドルが急ピッチで上昇するとは・・・。
すっかり乗り遅れてしまいました。
ドル円に連動するクロス円に立ち向かう勇気も無く
間もなく11月も終わろうとしています(笑)。
仕掛けたり、決済したり、撤退したり・・・
思い直して、また仕掛けたり・・・。
一体何をしている事やら。

ドルが強くなると
豪ドル/米ドルやキウ/米ドルは下落すると思い
ショートで挑んだりしましたが
すっかりアテが外れて損切り。
ホント。思ったホド下がらないんだよね。

結局、ドル円のロングとユロドルのショートは全決済。
改めて検討してクロス円は手をつけない事に。
月末のOPEC総会、来月2日の雇用統計、続いて半ばのFOMC。
最もリスキーな先進国通貨になった米ドルを取り巻く環境は
あまりにも流動的で、いつ反転してもおかしくない。
と屁理屈を並べてますが、要は怖くて怖くて仕方がない。
だってぇ。
大統領選挙の結果を再集計するとも言ってるし
もう何が何やら・・・。

そんな訳で、明日からはドルストレートのみ仕掛けます。
ユロドルだけショートで行きます。
イタリアの国民投票もあるし
ユーロはムツカシイ、ような気がする。

さてさて。どうなる事やら。頑張らないとね。


マイナンバーカード

マイナンバーカードの申請したのは4月24日。
「どうしても欲しい!」と思ったわけではありません。
6月23日の脳動脈瘤手術の前に受取れたら・・・
ただそれだけの理由でした。
アタマにメスを入れる前に申請して
できればキレイなうちに(笑)受取りたい・・・。
でもいろいろトラブルもあったようで
そんな願いは叶わず。

「できたから取りにおいで~」
というハガキが届いたのは9月28日。
マル5ヶ月かかりました。

今日は天気も良かったので
早速区役所へと向かいました。
「また待たされるんかな」と思ってましたが
交付までの待ち時間は僅か30分。
ようやくマイナンバーカードを手にしました。

車もバイクも10年以上乗ってないので
いずれ免許証も返納するでしょうから
コイツが身分証明になるのかな。

スポンサーサイト

久しぶりに自分のブログに来てみたら
スポンサーサイトが立ち上がっていました。
そうか。1ヶ月間、なぁ~んにもしないまま放置してたか。
最近はブログを書くのがすっかり面倒になった。
トラリピくんも続けてはいるが
けっこう頻繁に設定を変えたり、損切りしたりするので
イチイチ記事にするのが面倒。
爆益を狙うワケでもなく
細々と利益を積み上げております。
ただ最近は腰が引けて、めっちゃ臆病になってますが。
11月8日は、アメリカ大統領選挙。
ヒラリーかトランプか。期待感に乏しい選挙だな。
もうすぐ10月になるので、積極的に仕掛けてみようか。
いやいやいやいや。もう少し待て。
想定外の値動きになったら困る。
あと1ヶ月。ジッと辛抱することにしましょ。

久々に良かったこと。
来月の3連休に予定している舞浜行。
もう諦めていたけど。
10月9日の日曜日に
アンバサダーホテルのミッキーマウスルームを確保できた。
フツーのお部屋から、ミニーマウスルームに変更して
粘り続けること数ヶ月・・・。
「今回はダメか・・・」と思ってたけど、夢は叶いました(笑)。
ハロウィーンど真ん中の3連休。
相当混みそうだけど
手術後初の旅行だから、楽しみたいと思います。