プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

西原村役場

およそ1ケ月前。
発災間もない熊本県西原村に、ふるさと納税の申込をしました。
インターネットで決済できる自治体もあったけど
その凄まじい光景をテレビで見て
「この西原村に自分のささやかな思いを届けたい」と思いました。
義捐金とか寄付金を募る団体は沢山あるけど
どうにも胡散臭いのもあるし
自分の気持ちが100%届くのかどうかも分からない。
少しでも早く、完璧に届けるには
「ふるさと納税」がイチバンなんぢゃないか・・・?

ただでさえ被災直後の対応で大変なのに
こんな申し出をして、役場の方には随分迷惑を掛けたと思います。
でもだからこそ、役場から案内が届き、本当に嬉しかった。
発災から1ケ月。
直後のバタバタから、ほんの少しだけ余裕ができて
村外からの声に応えていただけた。良かった。
一度も行ったこともないし、西原村も初めて知ったけど
「あ。前に進みだしたんだ」  そう思いました。

申し込んだ頃、トラリピくんは絶好調。
でも今は・・・蚊帳の外。
慌ててかき集めて、何とか振り込んできました(笑)。

これまでの「ふるさと納税」は
お米やお肉に卵など、生活に必要な食料品目当てでした。
エエ。とっても不純な動機。
でも今回は・・・とっても素直な気持ちから・・・。

西原村の皆様。
月並みですが、頑張ってください。体に気をつけて。
いつか。それほど遠くない将来に、行ってみたいな。

最近の出来事

1.十年ほど前に買った敷布団。
 ずいぶんクタビレてきたので新調しました。
 東京西川AiR(エアー)SI のレギュラータイプ。
 もう随分前から目をつけていたのに
 なかなか踏ん切りがつかず・・・。
 このあたりはFXと同じです(笑)。
 驚きました。
 以前よりも眠りが深くなり
 夜中にあんまり目が覚めなくなりました。
 カラダの節々が痛かったこともありましたが
 今は快適な朝を迎えています。
 高価な買物でしたが、年寄りには有難いアイテムです。

2.この敷布団を買ったのが大丸百貨店。
 タマタマ立ち寄ったとき、ポイントアップデーでした。
 店員さんに誘われるまま
 クレジットカードを作ることになりました。
 百貨店のクレジットカードって
 「2000円分のポイントを商品券に」という
 タカシマヤのイメージが強かったんです。
 あんまり百貨店で買物しない隠居おやぢの場合
 ポイント失効の可能性が高く、好きになれませんでした。
 でも大丸松坂屋カードは、1円単位で使えるそうな。
 うん。これなら大丈夫かも。
 暫く使ってみることにしましたよん。

3.コンビニは高い。長年そう思ってましたが
 最近は随分使い勝手が良くなってますね。
 近所のローソンは14時くらいに行くと
 1袋100円程度のキャベツサラダとかレタスサラダが
 半額になってます(品切れの時もあるけど)。
 コロッケやミンチかつも美味で
 利用機会がかなり増えてきました。
 なので・・・ponta カードを作ってみました。
 今後はセブンイレブンやファミマよりも
 ローソンを使う場面が増えるでしょう。

4.隠居おやぢの家は
 ふたつの地下鉄の駅の、ちょうど真ん中あたりにあります。
 で。片方にはイオン。もう片方にはダイエーがありました。
 3月末ダイエーはイオンになり
 めっちゃ使い勝手が悪くなりました。
 だってぇ。
 イオンってトップバリューは確かに安いけど
 他のメーカーさんの商品の値付けは高いんだもん。
 それに韓国産が多いので
 トップバリューの食料品は絶対に買いません。
 モノによっちゃ、生産者不明のモノもあるしね。
 だもんで先月あたりから
 イオンを利用する機会がメッキリ少なくなりました。
 他のスーパーやローソンを渡り歩いて 
 しっかり節約に努めます。

5.マイナス金利の影響で
 銀行の定期預金金利が悪化してます。
 こうなると「宝くじ付定期預金」に夢を託したくなります。
 今まで香川銀行を利用していましたが
 現在は販売停止になってるし
 普通の定期預金金利も下がり、妙味が薄れてきました。
 んで。新たにスルガ銀行ANA支店に口座を開きました。
 来月上旬、ドリームジャンボ宝くじが届いてから
 スルガ銀行にお引越しの予定。
 金利は期待できないので、ささやかな「夢」を買います。

クリスマスイブ

今年もあと1週間になりました。
街は年越しに向けて大きく動き始めました。

ヨメのクリスマスプレゼントが届きました。
既に腕時計を渡してるので
何もするつもりはありませんでしたが
ブシュロンのフレグランスを調達。
路面店のみの限定販売です。
喜んでくれたように見受けられました。

隠居おやぢへのプレゼントはアーユルチェアー。
「姿勢が良くなり、腰痛に効果がある」という健康イス。
前に東急ハンズで座ってみて、どうしても欲しくなりました。
ホントに我が家でも合うのか
確認したくて「無料モニター」に申込み。
やっぱり良さげだったので、おねだりしました。
30日に到着予定デス。

M2Jから、日経225証拠金取引口座のIDが到着。
差し出す証拠金は微々たるモノ(涙)。
売っぱらった投資信託は現金化されましたが
10%ほどの損失確定と相成りました。
仕方の無いことですが
今ひとつクリスマスラリーが盛り上がらず
折角口座を開いたものの
乗っかるかどうか、とても迷っています。
果たして来週から年始にかけて
堅調な動きになるのかどうか・・・?
おやおや。米ドル円は下げ始めましたね。

発売と同時に申込んだクリスマスケーキ。
ダークなチョコレートで彩られたソレは
あんまりクリスマスらしくない代物。
でも濃厚で、甘さ控え目で、「オトナな味」でした。
アラ還のおやぢが「オトナな味」と言うのも
なかなか不気味で笑えます。
「たまには、こんなのもイイよね」
ヨメと美味しくいただきました。

先日まで関西テレビで放送されていた唐沢版「白い巨塔」。
2003年の作品なので、もう12年も経つんですね。
でも隠居おやぢの世代で「白い巨塔」といえば
やっぱり田宮二郎版になってしまいます。
野心をむき出しにした田宮さんは勿論
実直な医師を好演している山本學さんや
清楚で美しい島田陽子さん
妖艶な太地喜和子さんなど
豪華な出演陣に支えられた重厚な作品の魅力は
全く色褪せることはありません。
かねてより欲しいと思っていたDVD。
リーズナブルなレンタル落ちを見つけたので購入。
昨日、無事に届きました。楽しみです。

最近のテレビドラマは1クールのものが増えました。
どうしてもジックリと描けないので
粗製乱造は否めず、薄っぺらい作品が目に付きます。
これからはもう・・・ムリなんだろうな。



ブログに残さないと

備忘録としての機能がなくなってしまうので。
最近あったことを記しておきます。

11/21~23の三連休。
ヨメが吉野に連れて行ってくれました。
金峯山寺蔵王堂のご本尊特別ご開帳に惹かれ
初めて奈良県吉野町を訪れました。
1泊目は吉野温泉元湯、2泊目は美吉野桜庵。
どちらもステキなお宿でした。
美味しい食事に舌鼓。いやぁ。素晴らしい旅でした。
改めてヨメに感謝デス。

吉野は、あれほどアップダウンのある町とは思わず
ミッチリ歩いて帰ってきたら
ふくらはぎは酷い筋肉痛・・・。
マトモな状態に戻るまで、1週間ほどかかりました。
お陰でスポーツクラブでは、ウォーキングマシンに乗るだけ。
いやはや。エラい目に遭いました。

そんな最中でも、しっかり働いてくれるトラリピくん。
ただ期待したような値動きにはならず
得られるパフォーマンスは今ひとつ。
でもドル円のショートを損切りしたダメージは
何とか11月中に払拭できたので良しとしましょ。

ユロドルはジリジリ値を下げていますが
期待するポイントまでは・・・あと少し。
秘伝チャートが指し示す1.0500が、ナカナカ遠いなぁ。
アメリカの利上げが近付き
できれば長く続いた「ドル買い」から
「ドル売り」にギアチェンジしたい。無傷で。
もう少しなんだけどなぁ。
12月3日のドラギはんに掛かってくるのかな。

日経もNYダウも動きが鈍くなってきました。
月半ばのFOMCや日銀金融政策決定会合を控え
思案のしどころ?
いずれにせよ、12月第2週が大きなヤマ場になりそうです。

CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

署名や募金

きのう病院からの帰り道で
「地下鉄民営化反対の署名をお願いします」
思わず立ち止まりましたが・・・
結局そのまま立ち去りました。
確かにムダを無くすことは大切ですが
水道とか鉄道など、ライフラインに関わるものは
何でもかんでも民営化するのは反対です。
非効率的な点も踏まえた上で
維持しなきゃいけないモノもあると思うんですよね。
そうした意味で、ワタシは橋下さんの政策には
賛成できないんですよね。

であるならば、何故署名しなかったのか。
署名を求める団体が、どういったスジのものなのか
今ひとつ分からなかったからです。
署名の趣旨には賛同するけれど
署名を集めている団体には賛同できない(可能性がある)。

「戦争反対!」    そりゃそうだ。
「徴兵制反対!」   モチロン!
でも共産党の思想や活動には賛同できない。
だから・・・路上での署名には協力しないようになりました。
イヤな時代になったものです。

昨日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。
募金の趣旨自体には賛同できますが・・・
やっぱりこちらも、何もせずに立ち去りました。
おカネが惜しいんぢゃなくて
ホントに有効利用されているんでしょうか???
特に昨日活動されていた方々は
白い割烹着をまとった女性たちで
何処の団体なのか、少し異様な雰囲気だったし。

日本テレビの「愛は地球を救う」。
もう年中行事になっちゃいましたが
出演するタレントさんに高額ギャラが支払われてるそうで
活動そのものに疑問を感じざるをえないものもあります。
病に冒されている落語家を
無理やりメディアに引っ張り出す姿勢も
到底賛同できるものではありません。
「おいおい。そこまでやるのかよ」

難病の子どもの治療費の寄附を求め
集まったお金を詐取する人もいます。
あべのハルカスの前で活動していた不届きな奴は
隠居おやぢも見掛けたことがあり
「ああ。あいつか・・・」と思ったものでした。

多くの日本人が持つ善意を踏みにじる輩。
街には有象無象が溢れ
最早「真の姿」の見分けがつかなくなっています。
テレビで泣きながら訴える若い夫婦は本物かな?と思いますが
マスゴミそのものも信じられないので
どうしていいのか分からない。
「今の自分にできることはないか」
そう思いながらも、信じられる手立てが見つからない。

結局・・・。
街で見かけて、その趣旨には賛同しながらも何もできない。
何をしていいのか分からないんですよね。
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

戦後70年

先の大戦から70年。
安倍総理の談話について「お詫び」が盛り込まれるとか
「侵略」について触れるとか触れないとか・・・
閣議決定するとかしないとか・・・
先月あたりから、何だかわからない報道が続いています。
個人的には、安倍総理が未来志向の談話にすると仰っていたので
静かにそれを期待したいと思います。
真実は報道しないで、自らの願望や嘘だけを垂れ流すだけで
仮に間違っていても訂正も「お詫び」もしない糞マスゴミ。
現政権へのネガキャンはハッキリ言って目障りです。

終戦記念日が近づき、テレビ局のプログラムを見ると
戦争関連の特番が多いことに驚きます。
ま。それはそれで仕方の無いことなんだろうけど
「捏造」「情報操作」「仕込み」が横行しているので
真実が描かれているのか甚だ疑問ではあります。
そんなモノを見るほど、わたしゃヒマぢゃありません。

隠居おやぢは戦後生まれなので
戦争に関する知識は映画やマスゴミ、
学校教育によるものが非常に大きなウエイトを占めます。
遠い記憶を紐解いてみると、多感な頃に受けたこの影響は
想像を絶するほど大きかった事に驚かされます。
そして一番身近にいた祖父母から
殆ど戦争の話を聞くことも無かったことは
悔やんでも悔やみきれないことです。

隠居おやぢの父方の祖父は
陸軍で曹長だか軍曹だかを勤めた人だと聞いています。
かつて見た映画では「鬼軍曹」と言われながら
上司には媚びへつらい、部下には傲慢で横柄な
最も軽蔑される中間管理職の姿。
いつしか隠居おやぢは祖父の姿と同化させ
ココロの中で蔑むようになっていきました。

テレビで見た映画の中で最も強烈だったのは
五味川純平原作の「戦争と人間」。
やったら長い話でストーリーも分からない。
でも覚えてるんです。
高橋悦史が栗原小巻扮する中国人の娘をレイプするシーン。
「オンナ!」と叫んで栗原を殴り、服を引き裂く高橋。
豊かな胸が露になる。
こんなことだけ覚えてるんですよね。

学校に行けばセンセイが見事に自虐史観を刷り込みます。
転校もしてるので、どの学校のどのセンセイが言ったのかは
全く覚えてないんだけれど、吐いた言葉は覚えてる。
「日本は自らの利益の為に侵略を繰り返し
 近隣諸国に多大なる迷惑をかけた。
 私たち日本人はお詫びせねばならない・・・」
「日本人は過去のことをすぐに忘れる。
 これは加害者と被害者の立場の違い」
「日本人は屋根に上って竹やりで突き
 B29を落とそうとしていた」

自虐史観により、祖国や祖先に誇りを持たなくなるので
政治にも無関心になるし、支持する政党もありゃしない。
街で(複製の)赤紙を配ってるオバハンがいると
「そりゃまぁ。戦争も徴兵もイヤだわなぁ」と思う。
憲法9条を守れ、と叫んでいるジジババを見ると
「そりゃまぁ。今まで我が国は平和だったし」と思う。

戦後我が国は必ずしも平和でなかった・・・
そう気づかされたのは、ごく最近になってからのこと。
60年安保。過激派。リンチ事件。学生運動。
李承晩ラインによる漁民拿捕やリンチ。
北朝鮮による拉致事件。
全然平和ぢゃないやん。
知らされず、身近な人が関わってないだけで・・・。
きっと隠居おやぢよりも少し上の世代は
あんまりインターネットもしないだろうから
いまだに「日本嫌い」の呪縛から逃れられず
サヨクになって蔓延るんでしょうな。

でもね。もう騙されません。
有難く両親が読んでいた朝日新聞。
「天声人語を読みなさい」とよく言われたもんです(笑)。
かつてのNHKでは
特定のメーカーのロゴが映し出されることは無かったけど。
今ぢゃもう信じられるものは殆どあらへんがな。
インタビューに応えてるお姉ちゃんも
「就活中の人」になったり「街の人」になったり・・・。
報道番組や天気予報すらバラエティみたいなもんか?

そんな訳で今週末に行われるという安倍談話。
従来とは大きく変わることを信じて
ただただ静かに待ちたいと思うのです。
糞マスゴミのよくわからない報道は
彼らの願望を込めた「魂の叫び」だと思ってます。
ご苦労なこってす。
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

梅雨入り

もう6月、と思っていたら早くも梅雨入り。
今日はカラリと晴れたエエ天気やけど。

先日、とある銀行のお姉さんから電話をいただき
「提案したい」という商品のお話を聞いてきました。
ブラジルレアルを組み込んだ仕組債。
う~ん。
「ちょいとお付合いで」というのには
最低ロットが大きすぎまんがな。

何やかや話している内に
話題はボーナスとか旅行について・・・。

お姉さんは「海外旅行に行きたい」という。
「何処へ?」と返すと
「休みが限られるので、近くの・・・韓国とか」
思わず息を飲み絶句しちゃいました。
このご時勢にねぇ。
しかもMERSが凄まじい勢いで広がってるのに。
「MERSって何ですか?」
おやおや。
これが親戚なら全力で阻止するのですが
あんまり必死になると、ヘンな人になっちゃうので。
「ウォン高で韓国の物価は高いし
 焼肉は日本の方が美味しいらしいよ」
など当たり障りのないオトナの対応(笑)。

にしても、いくら若いお嬢さんとはいえ
日韓の軋んだ関係を知らないのかな。
皇室への侮辱発言とか
アシアナや大韓航空の数々の不祥事
産経新聞の前支局長軟禁事件
セウォル号事件
仏像盗難事件
最近良く報じられる在日の犯罪の数々
枚挙にイトマが無いのに。

お姉さん。
きっと毎日相当忙しいんだとは思うけど
もう少しフツーに世の中の流れを見ようね。
って、引きこもりに言われたかぁないか(笑)

それでも
「どうせ行くなら、グアムか台湾にしたら?」
とは言いましたが・・・。
隠居おやぢのラスベガス行も、あと1ケ月余に近付きました。
そろそろESTAの申請をしないとね。
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

5/22~5/23

先週末はホントによく遊びました。
遠出したわけではありませんが、流石に疲れましたね。

まず5月22日。ヨメの仕事終わりで
ミッキーネット主催 USディズニーの旅を語ろう@大阪
なるものに行ってきました。
場所は、梅田の阪急百貨店13F「シャンデリアテーブル」。
会費は1人20ドル。
全部で・・・100人には足りないくらいの参加者。
供される料理はブッフェスタイルでしたが
その内容は随分とショボイもんでした。
最後の抽選会では、オーランド3泊分のホテル宿泊券やら
ディズニーグッズが当たりました。よその人に。
同じテーブルの加古川からお越しになったご夫婦と
様々な話で盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
ただ最大のイベントの抽選会は
もう少しテンポ良く、サクサクと進めていただきたかったデス。

5月23日。
久々にヨメと心斎橋~難波をウィンドウショッピング(死語か?)。
ELTTOB TEPに始まり、大丸心斎橋店、高島屋大阪店と練り歩き
ココロときめく品々と出会いました。
「あ。いいなぁ。あ。コレも欲しい」
金欠ゆえ何も買いませんでしたけど。

5月24日。
関西国際空港で行われた旅博2015に行ってきました。
以前から興味はありましたが
タマタマ旅にでていたりしてスケジュールが合わず・・・
今回初の参加となりました。
予め予約したセミナーはクルーズ、台湾、ラスベガスの3本。
抽選もあったりしましたが、カスリもしませんでした(涙)。

ミッキーネットさんのブースに立ち寄ると
一昨日見たスタッフさんがおられました。
お姉さんに興味のあるディズニークルーズについて
「2016年7月。ノルウェーかカナダ方面」とふってみましたが
何故だかカリブ海のお話に。
おまけに来年夏というワードも無視して語るお姉さん。
客のニーズを無視するまさかの展開でした。

各国の料理の屋台も出ていましたが
驚いたのは韓国料理のお店!
隣のドイツ料理のお店が大賑わいだったのに対し
閑散としていました。
長い間マスゴミに騙されていた反動なんでしょうか。
そりゃインターネットの情報を見てたら
お隣の「お困りの国」には関わりたくなくなるわなぁ。
個人的には韓国系の航空会社を使うことは無いでしょうし。

ソコソコ遅い時間になったので
晩ご飯は空港内のステーキハウスで済ませました。
焼き具合聞かないもん。慌てて尋ねると
「特にオーダーがなければミディアムにさせていただきます」
知らんがな。ちゃんと聞いて下さい。ステーキハウスでしょ?
ミディアムレアでお願いしましたが
ヨメのそれは明らかに焼きすぎでありました。
大人しいヨメは静かにそれをいただきましたが
大変残念な結果と相成りました。
隠居おやぢはココロの中で「二度と来るか!」と毒づいて
帰路についたのでした。

イロイロありましたが、充実した3日間でした。お疲れ~♪

当面の予定

4/28   消化器内科にて
      膵臓CTスキャン&大腸内視鏡検査
            (大腸ポリープが見つかれば即切除)

4/30   三井住友銀行外貨建投信買付
       ・グローバル・ハイ・イールド・ボンド・ファンド
       ・DITケイマンJ三井住友銀行にて外貨建投信買付

5/4~6  奈良行
        ホテル葉風泰夢&奈良ホテル宿泊予定

5/7    消化器内科診察
        大腸ポリープは悪性か否か??

5/8    SMBCフレンド証券にて
       豪ドル建 
       DWSエマージング・ソブリン・ボンド・ファンド買付

羅列

面倒なので、ただただ羅列する。記録に残すことが大切。

3/31  セントラル短資出金(完全撤収)
            ⇒証拠金は尼新の定期預金(5年もの)に。
     りそな銀行で金銭信託購入。

4/2  外貨建一時払終身契約

4/7  外貨建一時払終身契約 (ヨメ名義)

4/9  りそな銀行で金銭信託購入。
             (キャンペーンに乗るため)

4/15 お墓参り

4/21 三井住友銀行外貨建投信買付
      ・グローバル・ハイ・イールド・ボンド・ファンド
      ・DITケイマンJ

4/23 眼科検診&消化器内科検診

    SMBCフレンド証券口座開設

    久々の献血・・・。