プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

ANA AMEX 到着

ヨメとお墓参りに行って帰宅すると
本人限定受取郵便(特伝型)が来ていました。
良かった!舞浜行に間に合ったゾ!
郵便局に電話すると、夜間配達で持ってきてくれました。

申し込んでから8日で手元に。早いですね~。
利用限度枠はまだ控え目ですが・・・
今まで2枚のカードを使い分けていたのが
このカードに統合されます。
利用状況を鑑みて、枠を広げてもらえるように・・・
頑張って使おうっと。
スポンサーサイト
CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

ANA アメリカン・エキスプレスカード

ANA JCBカード は、隠居おやぢのメインカードですが
今年の4月から、マイル移行手数料が引き上げられます。

もともと隠居おやぢは
「クレジットカードに会費を払うのは勿体無い」と思ってました。
でもマイレージをためるようになってから
「多少会費を払っても、自分に合ったものにしたい」
と思うようになりました。
かといって、ゴールドカードなんかは分不相応だし・・・。
あちこちリサーチしてみて、白羽の矢を立てたのが
ANA アメリカン・エキスプレスカード

トラベル・サービスが充実していて
JCBやVISAとは一味違うのが気に入りました。
また、仮にこのカードを作ることができれば
ANA JCBカード と、
セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードも整理できます。

こんな経緯で申込んだのが3日の14時過ぎ。
オンラインで審査が行われていましたが
そのまま結果は出ず継続審査となり
以下のようなメールが届きました。

【AMERICAN EXPRESS】新規カードお申し込み受け付け完了のお知らせ

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~
  本メールは、オンラインからアメリカン・エキスプレスのカードに
お申し込みいただいたお客さまへお送りしております。
~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

この度は、アメリカン・エキスプレスのカードにお申し込みいただきまして、
誠にありがとうございした。

お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:??????????????JPY

弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。
                       (以下 略)



来週末は舞浜に行くので、「間に合ってくれるかな?」と思いつつ
失業者のワタシはジリジリしながら待っていました。
・・・と、本日19:27に再びメールが。
ドキドキしながら開いてみると、WELCOME の文字が・・・。
良かったァ。無事に承認されたようです。
カードが届くまで1週間程度。むぅ。舞浜には間に合わないかも?

毎度の事ながら、クレジットカードを作るのはキンチョーしますね。
失業者の宿命でござんす(笑)。
CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

マイレージ

航空会社のマイレージって貯めてますか?
隠居おやぢは、そんなに気にしていなかったんです。
マイレージは貯めてましたが
必死に・・・という訳では無かったんですよね。
働いてないから、出張で飛行機を使うこともない。
年に数回だけ、ツアーで使うだけだし・・・。
どこを使おうが一緒やん・・・って思ってたんです。

これまではクレジット機能のないマイレージカードでお買物をして
ちまちま貯まるのを眺めてました。
雑誌なんかで「マイレージの貯め方」みたいな特集もありましたが
自分には関係の無いコトと思ってました。
でもね。オーランドに行った頃から、少し考え方が変わってきました。
振り返って考えてみると
今年のGWに「ミュシャ展」に行ったのはANAのツアー。
6月のグアムも、7月のオーランドもユナイテッド航空でした。
そして・・・、年末のアナハイムもユナイテッド・・・。
そうなんです。
タマタマなんでしょうが
ANAがメンバーになっている「スターアライアンス」を使ってました。

クレジットカードで貯めたポイントも、今までは商品券に替えてましたが
今回ANAのマイレージに替えてみました。
ポイントサイトのポイントや楽天ポイントも・・・。
とにかく思いつくモノ全てANAのマイレージに替えてみました。
まだ完全に移行が済んでいないのもありますが
本日現在32,000マイルを越えております。    |)゚0゚(| ホェー!!
もう少し頑張れば、オフシーズン限定ですが
おやぢ1人ハワイに行くことができます。     O(≧▽≦)O

こうなると、俄然「その気」になるのが単純なとこ。
これから飛行機乗るときは「スターアライアンス」にしよう!と思い立ち
マイレージカードもクレジット機能のものに切り替えることにしました。
失業者なのでクレジットカードを作るときは
いっつも不安とキンチョーにかられます(笑)。

9月8日 オンラインで「ANA JCBカード」申込
     ⇒「入会受付完了のご案内」メール到着。
9月9日 カードオンライン入会判定結果のお知らせ
     ⇒(前略)カードの発行手続きをさせていただきますので、
      カード到着まで今しばらくお待ちください。(以下略)

承認が出たのにも、そのスピードにも驚きました。在確は勿論ナシ。
恐らく今まで「JCB EITカード」を利用してきたので
そのヒストリーがプラスに働いたんだと思います。
そして本日。
無事に「ANA JCBカード」をいただきました。  <(_ _*)>
利用可能額にマタマタ驚き。えっ!? 失業者やで??


これとは別に、りそな銀行のクレジットカードを切り替えました。
今まではりそなVisaデビットカード<JMB>
新しいのはりそなVisaデビットカード<オリジナル>
<JMB>は利用額によってJALのマイレージが貯まりましたが
<オリジナル>は、りそなクラブポイントが貯まります。
りそなクラブポイントは、パートナー企業のポイント等に交換でき
その中にはANAのマイレージも含まれます。
<JMB>の年会費は1,000円で、
利用実績があれば500マイルが還元されるのに対し
<オリジナル>は500円と安く
りそなクラブポイントで還元されます(500ポイント)。
クレジットカードではないので、キンチョーしませんでした(笑)。

お財布の中のカード類が少し減って、ちょっとだけスッキリしました。
思いの外マイレージって貯まるんだな・・・と思いました。
1度見直してみてはいかがでしょうか?


CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

SMBC CARD Suica

今日届きました。よかったよかった。

キャッシュカードを兼ねているクレジットカードなので、
審査そのものはそれほど厳しくないようでしたが、
無事に届いて一安心です。

与信枠は30万円。有難うございます。
一般の方から見れば、決して多くは無いんでしょうが、
ワタクシは隠居の身。
不合格にならなかっただけでも良かったと思います。
利用機会はそれほど多くは無いと思いますが、
今後は少しずつ利用機会を増やして行きたいと思います。
まずは今年の3月。
相互利用が可能になってからでしょうね。


でもホントにわからへんワ。クレジットカードの審査って。



閑話休題。
トラリピの利確幅のオハナシ。
少し迷いましたが、もう1週間だけ今のまま様子を見ることにしました。
で。仮に変更するにしても、
豪ドルのみ200pips ⇒150pips に変えると思います。
やっぱり100pips の米ドルを置いといた方が
約定しやすくって落ち着くと思うんですよね。
来週はアメリカの雇用統計もあるので、
そのあたりを判断するには良いタイミングだと思った次第です。
さてさて。どうなりますかね~。楽しみです。
CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

クレジットカードを作る

クレジットカードを作ることは
定職を持っていないと、それなりに神経を使います。
幸いなことに隠居生活に入ってから、
あんまり「不合格」になったことはありません。
6ヶ月の間に慌てて何枚も作りすぎて、
断られたことが一度だけありますけんど・・・。

よく使っているクレジットカードはJCB EIT
年会費無料。海外旅行保険付帯。ショッピングガード保険あり。
とまあ、今の隠居おやぢにとっては言うことナシ。
あ。「Oki Dokiポイント」は2倍、ちゅうのんもありましたね。
先日のシンガポール旅行のときには
レストランの予約で随分とお世話になりました。
唯一困ったこと。
リボ払い専用カードなんで、利用枠の拡大をしてもらえない。
海外旅行の時などは、別に無駄遣いをする気はなくても、
利用枠が大きい方が何かと安心ですから。

そんな訳で次に作ったのが、
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
クレジットカードの利用が年に1度あれば、次年度年会費は無料。
オンライン・プロテクションもあり、
海外利用だと永久不滅ポイント2倍。
特筆すべきは、
同じカード番号でランクアップコンバージョンが可能なこと。
なかなかに使い勝手が良さそうです。

「手持ちが無いねんけど、そんなに先送りしたくないねん」というときは、
りそな Visa デビットカードを使います。
これはりそな銀行のキャッシュカードでもあり、
Visaが使えるショップで利用できます。
口座残高から即時決済されるので、使いすぎることもなく大変便利です。
勿論海外でも使えるので、
少額利用の時にわざわざ両替する必要もありません。

公共交通機関は殆ど利用することはありませんが、
最近増えてきたICカード専用改札機。
「滅多に使わへんけど、1枚あってもいいのかな」などと思っていたとき、
こんな報道がありました。
「3月23日から、全国の交通系ICカードが相互利用可能に」

やっぱり作るんやったらSuicaが一番良さそうです。
とはいえ闇雲にカードの数を増やしたくもない・・・。
で。探してみたらSMBC CARD Suica ちゅうのんがありました。
これは三井住友銀行のキャッシュカードに
クレジットカード機能とSuica が付帯しているもの。
「マイ・ペイすリボ」を契約して、
年に一度クレジットカードの利用をすれば次年度年会費は無料。
良さそうですねぇ。
とはいえ、こちらがいくら「お願いデス。作らせて下さい」とすがっても、
一般のお勤めの方に比べるとやっぱり難しい・・・と思います。
さて、申し込んでから2週間になります。
果たして今回快諾していただけるのでしょうか?
CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

やっぱり変えとこ。

検討してから日が浅いですが、
メインのクレジットカードを変える事にしました。

先日記した通り、
セゾンパール・アメリカンエキスプレスカード。
こちらに変更しますが、
極度額まで利用しているため、
今後の手続きに支障を来たす恐れがあります。
しかもHPで確認すると、支払いは11月!
そんなに待てないので、
全額振込むことにしました。

これで6月の舞浜以降、
負担になっていたクレジットカードの決済も
ようやく落ち着きを見せてきました。

今回振込んだ資金の残額は
先月満期になった定期預金の一部を利用していますが、
残ったおカネをどうするかも考えていました。
昔に比べるとリスクが取れなくなってきているので、
選択肢も狭くなってきて頭の痛いところです。

新興国はやっぱり怖いし、
当面の間、それほど景気は良くならないカンジがするので、
株に投資するのもねえ・・・。仮にそれがETFであっても。

円建ての債券もドンドン利回りが下がってきてて、
もう定期預金と変わらなくなってきてますね。
その定期預金もため息が出るぐらいデス。
一体全体、どないせぇっちゅうねん!!!!

でまぁ。まだ口座を開いていない金融機関も眺めてみましたが、
あえて新規に開くほどのメリットもなく・・・。
結局東京スター銀行の「右肩上がり定期」にしました。
金利が下がりすぎているので、期間は10年です。
ほんまに、苦渋の決断ですわ。
満期が繰り延べされずに、6年で終わるコトを願いマス。

10年ってなっがいなぁ~。
頑張って満期を迎えられるようにしたいです。

クレジットカード検討

メインで使っている「JCB EIT」。
手数料無料、海外旅行保険付帯、ショッピングガード保険付帯、
Oki Dokiポイント2倍。
先日与信枠が広がって使い勝手も増しました。
ただ困ったことがひとつ。
リボ専用カードなので、海外旅行の時に利用枠の拡大ができない。
支払いに関してはHPから手続きをすれば、
一括払いに変更できるので全く問題はありません。
が・・・、これは困ったことになりました。
あんまり沢山カードは持ち歩きたくないしなぁ・・・、
などと考えた結果、
メインで使うクレジットカードの見直しをすることにしました。
今後の利用方法を加味して、
セゾンパール・アメリカンエキスプレスカードにします。
今後利用頻度を増やして、ヒストリーを積み上げて行けば、
きっと与信枠も拡大していただけることでしょう。

今は年会費実質無料のカードにしていますが、
今後ステップアップすることもありえます。

ただ先日このカードの利用枠をフル活用してしまいました。
この決済が済まないと、次なる手が打てないということです。
口座振替前に払っちゃおうかしらん??

思いの外便利だった。

バリ島に行く時に悩んだのは両替。
100万ルピアでも8,000円強にしか過ぎません。
マジックのようにお札を抜くとか、
イカサマ電卓で計算するとか・・・。
ホンマカイナ?と戦々恐々です。

そんな時に大いに役立ったのが
りそな銀行のVisaデビットカード。
普通預金残高の範囲で、
ルピアで出金できるし、
そのままVisaで利用すると即時決済されます。
現金を持ち歩く必要も無く、
無駄遣いをすることもありません。
通常のクレジットカードとの併用で、
大いに活躍してくれました。

これから海外に遊びに行くときであっても、
あんまりおカネの事で悩まなくても良さそうです。
Visaデビットカード。これはオススメです。

与信枠拡大!

私のクレジットカードは「JCB EIT」という
凡そオッサンには似つかわしくない可愛いカードです。
去年の1月に作りましたが、失業中の身の上だったので(今もそうですが)、
ドキドキしながら申し込みました。
それでも50万円の与信枠をいただき、喜んだのを覚えています。

昨日帰宅すると件のJCBから与信枠拡大の通知がありました。
7月30日から70万円にするとの事でした。いやぁ、アリガタイ!
実は先日行ったディズニーランドホテルとアンバサダーホテルの決済が、
9月になってしまい随分窮屈な感じで困っていました。
なるべくクレジットカードの決済は同じものにしたいし・・・。
そんな矢先の案内だったので、大変助かりました。
別にクレジットカードの決済を多用する訳では無いのですが、
やっぱり助かりますよね~。

そもそもこのカードはリボ専用のカードですが、
簡単な手続きで通常のカードと同様の取扱いになりますし、
永年年会費無料・海外旅行保険付帯・ショッピングガード保険付帯などが
気に入って作りました。
今回の与信枠拡大で利用機会が増えるかもしれませんね。

セゾンカードが来た

先日申し込んだカードが届きました。
「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」です。
ショッピング枠は40万円でした。
さすがにキャッシング枠はつけてもらえませんでした。
仕方が無いですね。ぷうたろうですから。

アメックスは今までホルダーになった事がありません。
年間で利用実績があれば、次年度の年会費が無料になるという
おトク感のあるカードです。
海外での使い勝手が良さそうなので、
恐らく永久不滅ポイントをいただくだけではなく、
ある程度積極的に使うことになりそうです。