プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎信用金庫

「尼信。ボクらの貯金箱~♪」 口座開設。
満期になった定期預金。
そのまま更新してもいいんですけど、前よりも金利がヨクナイので
リサーチした結果選んだのが尼崎信用金庫ウル虎支店
ベタやなぁ~。でも5年満期の金利は0.500パーセント。
なかなかでしょ??
こちらより高金利の銀行もありますが
預入金額が大きかったりするのは論外だし
経済不安が伝えられている韓国系はパスしたいし・・・。
他の金融商品への切り替えは考えていないので
今後も定期預金の預入先は苦労しそうです。

それにしても・・・。
動かないねえ。トラリピくん。
決済が進まないので、証拠金に資金効率の悪いこと!
無利息で資金を寝かしてるんですよね。
場合によっちゃマイナススワップのときもあるし。
勿体無いけど、しゃあないわなぁ。

隠居おやぢがトラリピくんと出会う前
高金利通貨のポジションを建てて
スワップ金利を享受する投資法が推奨されていた時期がありました。
豪ドル円のスワップが100円を超えてたころ
押し目を拾って積み上げるポジション。
次第に膨らんでゆくスワップと含み益。
「えふえっくすって、こんなに楽しいものか!」と思っていた矢先
やってきました、狂乱のリーマンショック!

最近の値動きを見ていると
政策金利が引き上げられたキウイ円のポジションを
建てたくなる欲求にかられますが・・・。
その時のことを思い起こしながらガマン。ひたすら耐える。
値動きが乏しくなると
それは将来に向けてエネルギーを蓄えているらしいので
無茶をしないで行きたいな。
でも、お盆までには少しくらいエエ思いもしたいナ。

スポンサーサイト

金銭信託

隠居おやぢ。あと数ヶ月で54歳になります。
これから何年くらい生きられるのかな、などと時々考えます。
東京オリンピックは、ちゃんと見られるように頑張りたい。
でも10年先とか15年先はもう分からないですね。
3歳違いのヨメと揃って、いつまで元気に人生を愉しめるのか・・・。

あ。悲観的になっているのではありません。
若い頃は資金運用と言えば「増やすこと」が第一義でした。
しかもできるだけ大きく育てることです。
無駄遣いしないで、節約しながら、将来に備えるというものです。
でも、ある程度の年齢になってくると
リスクを取って増やすことを考える一方で
今の生活を豊かにするために
うまぁ~くおカネを使う方法を模索するようになりました。
今までの人生の中で、おカネをためる経験は何度もありましたが
使うことには慣れていないのかもしれません。

母親には「おカネが無いのは首が無いのと同じ」と教えられ
高金利のローンを組んで、借金することの怖さを知り
極力クレジットカードは使わないようにする。
そんな生活を長く続けていると
隠居おやぢのような人間が出来上がります。

隠居おやぢはトラリピくんで、生活費の捻出を目論んでいますが
今ある資金をうまく使っていくことができれば
それほどリスクを取らなくてもよくなると思います。
精神的なゆとりも生まれ、寿命も延びるかもしれない!?

何か良いものは無いかと探してみると
自身や遺族が資金を計画的に受け取れる金銭信託を見つけました。
今から年金保険に入ると、一定期間据え置かなくてはなりませんが
これなら比較的取り組みやすそうです。
死亡時に口座が凍結されない、というのも魅力的です。

こうして自分に合った金銭信託を求めて、銀行巡りを始めました。
信託銀行だけでなく、一般の銀行での取扱いもあり
しかも商品内容も様々で、預入金額も異なります。
何も考えずに定期預金に置いておくよりも
おカネを「活かす」という意味で、前向きに検討したいと思います。
キレイなお姉さんやら、強持てのオッサンとお話ししながら
お勉強させていただきます。

今日もカワイイお姉さんに、ご教授いただこうかしらん。
銀行はキャバクラや無いっちゅ~ねん(笑)。
CATEGORY:預金

THEME:お金の勉強 | GENRE:株式・投資・マネー

新生銀行解約

5年ほど前に買った豪ドル建て投資信託「GAMトレーディングⅡ」。
今年の初めに売却手続きをして、先日ようやく口座に振り込まれました。
円高の時に仕込んでいるので、マダマダ円転する気はありませぬ。
分散して別々に運用することも考えましたが
全額をM2Jの証拠金に充てることにしました。
一気に維持率も引き上げられ、何だかお金持ちになった気分♪
新生銀行の残高はゼロになってしまいました。

新生銀行さんとは25年のお付き合いになります。
口座開設当時は、インターネットバンキングも
ATM手数料無料のサービスも
外貨預金や仕組預金も革新的なサービスでしたが・・・。
時は流れ、隠居おやぢにとっては
真新しさの無いフツーのサービスになってしまいました。

投資信託の購入手数料は高い目なので
他の金融機関を利用するようになったし・・・
預金金利も低いので、まとまった資金は置いておけない。
こちらの商品だと仕組債や仕組預金になるんでしょうが
ひとたびFXを知ってしまうと
機動的ぢゃないわ、投機色は強いわで食指が動かない。

お付き合いする商品が見当たらず、やむなく解約になりました。
これから後釜探しが始まります(笑)。


閑話休題。
人間ドックの結果が届きました。
「今年は何があるのか?」と戦々恐々でしたが
紹介状は1通も同封されておらず・・・。
いくつか「経過観察項目」はあったものの
昨年ほど深刻な状況では無かったようです。あ~、良かった。
次回は来年の3月。
注意を怠らないようにしたいと思います。

パワード定期プラス満期

そろそろだったかな?と思い新生銀行にログインすると
5年前に預けたパワード定期プラスが満期を迎えていました。
いわゆる仕組預金で当時設定した為替レートを下回ると
外貨で満期を受け取るものです。
昨年秋から円安が進み
「やったね。円で帰って来るやん!」と喜んでいました。
ところがキウイは円で戻ってきましたが
豪ドルはぬか喜びに終わりました。
いま円転すると4万円ほどのマイナスです。
もっとも5年間の利息を勘案すると若干のプラスですが。

昨年秋までの円高がいかに異常な状況であったかを
改めて思い知らされます。
またここ数ヶ月の豪ドルの円高が
他の通貨よりも激しいことも痛感します。

勿論豪ドルは円転する気はありませぬ。
また円の預金金利もあまり魅力的なところは見つかりません。
このまま行くと安易にFXの証拠金になりそうです。
楽天さんでは昨今の円高で含み損が増加し
次なる手が打ちにくくなっています。
維持率を引き上げて口座の安定を図るのもいいかも?
今月末から来月にかけて流れが変わると思っているので
それまでに結論を出したいと思います。

それにしてもホントに円で預けられる商品が少ないですね。
せめてもう少し金利が乗ると嬉しいんですけど。


CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

定期預金の満期を機に・・・

21日に池田泉州銀行の満期を迎えました。
5年満期で金利は1.30%でしたが、
今後はもう期待できないので
取引金融機関と商品を見直すことにしました。

池田泉州銀行は
かつては「宝くじ付定期預金」に預けていましたが、
最近はそんな事も無く・・・、
またシンプルな定期預金も金利に魅かれることもないので
解約することにしました。

併せてイオン銀行。
定期預金の金利に魅かれて口座を開きましたが、
最近は全く利用する事も無く・・・、
近くにイオンも無いので
解約することにしました。

SBI FXトレード。
1通貨からFXができるのに魅かれて口座を開きましたが、
トレード画面が使いにくいので
解約することにしました。
今は裁量トレードをする余裕も無いので、
キレイサッパリ整理する事にしたものです。

で。これまでは定期預金が満期になったら、
新たに預け直しをしていたのですが、
今後は投資信託で積立をしながら
インフレ対策を図って行きたいと思います。
円安・株高になって大きく増やせれば尚良し、ですね。

あまりにもデフレの期間が長く
進み行く円高の前に「ドルコスト平均法」は無力でしたが、
ここはもう少し安倍ちゃんに賭けてみようかと思います。
0.01%の金利の為に口座を開いてきた銀行ですが
今後は満期を迎えたら解約していく事になるんでしょう。
「行く行くは金融機関の数を減らしたい」
と長い間思ってきましたが、ここ数年で実現させたいですね。

閑話休題。
週末の為替はどうなるんでしょうか。
もう少しだけ頑張って欲しいナ。トラリピくん!
CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

間に合わず・・・

日曜日に満期を迎えた池田泉州銀行の満期。
無事に資金移動も完了して、
香川銀行「セルフうどん支店」で
定期預金を設定するつもりでした。
間際になって金利確認をしたところ・・・。

何ということでしょう!  (T△T)

下がっておりました!  (*゚o゚*)~゚ ボー

しかも0.1%もっ!   w(☆o◎)wガーン

金利比較サイトでは、前の金利が掲載されているので
恐らく今日からの変更かと・・・思われます。
ああぁぁあ。間に合いませんでしたかぁ~っ!

恐れていたことが起こってしまいました。
ポンコツ評論家は
「極端な金融緩和をすると、金利が上昇して大変なコトになる」
と言っておりましたが、実際はその逆で下がっていました。
銀行の金利に反映されるのはもう少し先と
楽観的に考えていましたが・・・。残念でした。

で、急遽予定変更。
新たに口座を開設をしている余裕は無いので、
既に口座のあるところで検討した結果、
東京スター銀行の右肩上がり定期にしました。
まだ資金が全部担保できていないので、
明日になってから設定するつもりです。

いや。本当に驚きました。
こんなに早く手が回るとは・・・。
って隠居おやぢは犯罪者ちゃないわい。

まだ動揺がおさまっていませんが、
一部だけでも旧金利で預けられて良かったと考えることにします。
皆様。定期預金といえど、アクションは早い目にね。

CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

香川銀行 セルフうどん支店

もうすぐ3週間になるなぁと思っていたら、本日無事に届きました。
香川銀行 セルフうどん支店 のクレジットカード。

派ッ手なクレジットカードですね~。笑っちゃいましたヨ。
まだインターネットバンキングの通知は届いてませんが、
何とか間に合いそうです。
・・・と言っても金利は、0.4%とか0.5%といったレベルなんですけどね。
民主党から自民党に変わって
今後金利も上昇するかもしれないので、それを楽しみにしたいと思います。

でも自民党に変わってまだ2ヶ月ほどですが、
確実に色々なことが変わってきているように感じます。
民主党はまた離党者が出たそうですから、
来る参議院選挙ではもう見る影も無いかもしれませんね。


閑話休題。
昨日チケットぴあ からメールが来ました。
6/16(日)16:00 からサンケイホール・ブリーゼで行われる
JAZZ BREEZE 2013 チック・コリア / スタンリー・クラーク

懐かしいなぁ~。
隠居おやぢが若かった頃、フュージョン・ブームが起こりましたが
その筆頭がチック・コリア率いるRTFでした。
カッコ良かったよなぁ~。スタンリーのハジけるベースに魅了されましたね。
チックはすっかりジジイになり、スタンリーはすっかりおデブになりました。
その2人が大阪で公演をする!
最近発表された曲は全く知らないけど、
生きている内に観れるんだったら(どちらが?)、これはもう行くしかない!
あ。でもまだ正式な発売ぢゃなくって、抽選申込しただけなんですけど・・・。

発表は3/1(金)18:00ころ。
どうなるかなぁ~。当って欲しいよなぁ~。


さて。隠居おやぢのトラリピくんは、もうすっかりお休みモードですね。
ま。仕方が無いですね。眠っている内に奇跡が起こることを願います。
お疲れ様でした。お休みなさいまし。



CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

池田泉州銀行

定期預金の満期案内が届きました。

まだ泉州銀行といっていた5年前に預けました。
金利は当時でも破格の1.300%です。
税引後の受取額も記載されていましたが、
複利運用の破壊力を思い知らされました。
コレがあるので、夏のオーランド行きを決めたのですが、
やっぱり金利は高い方がいいよな、と改めて思いました。

5年前の預金金利は高かったのですが、
今はもうフツーの銀行になっています。
何処か良い預け先はないかと探ってみましたが、
やっぱり・・・。あんまり無さそうです。
今後アベノミクスの影響で、金利上昇の可能性もあります。
あまり長期間預けずに、「そのとき」と楽しみに待ちたいですね。

・・・となると、
先日口座開設の申込をした 香川銀行 セルフうどん支店。
こちらに持ち込むことになるのでしょうか。

<追 記>
銀行商品コム
http://www.ginko-shohin.com/index.html

定期預金金利の良い銀行を探すときにお世話になってます。
だんだん金利が下がっているのが悲しいです。


閑話休題。
トラリピくんは為替相場を「点」ではなく「面」で捉えるものです。
レンジを決めて、リピートIFD注文を敷き詰めるその手法は
誰でも取り組めるシンプルなものです。
いまは3口座とも全てクロス円にしていますが、
遅かれ早かれ、ここ数年では経験することのなかった
未知の領域に踏み込むことになるかもしれません。

そのときにどうするか。
隠居おやぢはショートトラリピが苦手で、
わかりやすくてシンプルなものを好むので
取引する通貨を変えるしかないと思っています。
全ての通貨が一様に上昇することはないので、
円安が進む一方で、「いいカンジ」になってきたものに
乗り換えるのが一番ストレスがないと考えています。

米ドル100円、キウイとシンガポールドルが80円あたりが
その節目になるかもしれません。何となくけど・・・。
勿論下落の可能性もありますが、
近い将来その節目を突き抜けることも想定しながら、
また3口座全て下落・・・のリスクを回避するために
クロス円以外の通貨を探し始めました。
手頃なのはドルストレートかな。どうしましょ。
どなたか・・・ご教授いただけないでしょうか。
CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

東京スター銀行「右肩上がり円定期」繰上満期のお知らせ

いきなりハガキがやって来た!
ふぅ~ん。そうなんや。ま。しゃあないか。
えっ?いつ?今日やがなぁ~!!!!    (≧◇≦)エーーー!
せめて、もう少し早く知らせてぇなぁ~。
今日届いたってことは、先週末発送かえ?

いやぁ。オドロキました。
勿論商品の性質上、繰上満期があるってコトは知ってました。
これまでにも何回か経験してるし。
でもねー。1日でもいいから、事前に知りたかったぁ。
気分の問題ですねー。

そっかぁ~。
東京スター銀行関連でお立ち寄りになるのは、
ひょっとしてこれが原因だったのカ?
一時販売停止していた「右肩上がり円定期」は
今でも発売されています。
が、金利が下がり、一時ほど妙味が無くなりました。
今後金利の上昇も見込まれるので、他の商品を探さねばなりませぬ。
うん。「定期預金難民」デス。

実は以前から目をつけていた香川銀行 セルフうどん支店
比較的金利が高いのが魅力です。
慌てて口座開設の申込をしましたが、
手続きが完了するまで3週間ほどかかるそうです。
予期していなかった満期なので、
とりあえず準備が整うまで東京スター銀行の
「1週間円預金」に振り替えました。

で。金利はドルに両替してみました。
100ドルは9,519円でございました。
先月21日に比べると、245円多く支払いました。
う~ん。着実に円安が進んでおります。
旅の準備は早い目にネ。
CATEGORY:預金

THEME:マネー | GENRE:株式・投資・マネー

「右肩上がり円定期」販売停止

昨日、突然東京スター銀行からメールが来ました。
「右肩上がり円定期」を含む仕組み預金等の販売停止のお知らせでした。

「仕方がないなぁ~」と思う反面、「エライまた急やなぁ~」とも思いました。
最終受付は今月19日(金)19:00まで(インターネットバンキングの場合)。
来月、西京銀行の満期が来たら
預け直そうと考えていましたが、どうしたものか一晩考えました。

結局、中途解約が可能な定期預金を崩して、
「右肩上がり円定期」に預けることにしました。期間は10年。
将来のことは勿論わかりませんが、
このまま行けば満期繰上げになる可能性が高いと思っています。

別の金融機関に資金を移動しなくちゃいけない満期は
次回は年明けになります。
とにかく金利が下がり続けているので、
選択肢が無くなって本当に困ります。

円建て商品以外も視野に入れて、
自分が納得できる魅力的な商品を探さないといけませんね。
運よくどこかの「金利優遇キャンペーン」か何かに
引っかかってくれると嬉しいんですけど。
CATEGORY:預金

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。