プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

終わったぁ~。

トラリピくんの設定。
以前は一度仕掛けたら、できるだけ変更しなかったけど
最近は週半ばでもイジることが多くなりました。

AUD/USDが急騰。
放置するとノーポジになる可能性が出てきたため
「せま割」から「トレール」に変更。
併せて、当初決済予定だった「不良債権」の決済値を
大幅に引き上げました。
平行して走らせているユロドル(ロング)とドル円(ショート)。
それぞれがマイナススワップを生むため
できるだけ決済しにくくなるようにしたものです。
ドル円(ショート)は「せま割」+「トレール」の混成部隊でしたが
全て「せま割」に変更して、決済の回転が上がるようにしました。

今週は3通貨のトラリピくんが、久しぶりに全て稼動してくれました。
ユロドルは下値を模索していましたが
ようやく1.1000台を回復しました。お帰りなさいまし。

トラリピくんの収益は、28,000円ほど。
日経225の収益は、30,000円余り。
AUD/USDは含み益に転じたのは嬉しいかぎり。
この相場はまだ始まったばかりと思っているので
今後が実に楽しみです。

来週も堅調に推移することを期待しています。
今日と明日でジックリ戦略を立て直して
また頑張りたいと思います。お疲れ様でした。

7月終了

無事に7月が終了。今月の結果は凡そ以下の通り。

外貨建投信分配金        79,000 くらい
ユロドル・ショートトラリピ   65,000 くらい
トルコリラ円スワップ      25,000 くらい
  
M2Jでは当分の間、ユロドルのショートトラリピのみを走らせ
外為どっとコムは、トルコリラ円のスワップ運用に特化する。
トルコリラ円の含み損は大きくなりつつありますが
秋以降反転することを信じ、ぢっと耐えるつもりです。
米ドルは年内に利上げが見込まれ
今後一層存在感を増すと考えています。
ユロドルはパリティに向かう・・・とする専門家も多いのは
何となく安心感に繋がったりもします(笑)。
ともあれ、暫くの間は浮気をせず
ユロドルのショート1本で行きます。
秋口からは相場環境も変わると思うので
仕掛けを増やすなどして、収益率のアップを狙います。

外貨建投信の分配のお陰で
トラリピくんの設定を薄くすることが可能になり
結果証拠金を引き出すことができました。
あと3年ほどかけて外貨建投信を買い増す一方で
円建投信も買い付けて行きます。

いよいよ8月。
「夏枯れ相場」とよく言われますが
ここ数年、8月の収益は年間で良くないことが多いとか。
中国やギリシアの問題もあり、何があってもおかしくない月。
気を引き締めて臨みたいものです。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

4月第2週

GWが近づいてきました。
まだ暫くは大丈夫、とは思うものの
毎年逃げ遅れて大火傷をしているので
そろそろポジションを軽くして行きたい。

M2J
積み上がったユロ円とユロドルのポジション。
ユーロ安に動いたお陰で決済が進みホッとしました。
ユロ円がトータルでプラスに転じたところで手動決済。
まだまだ下がるとは思うけど・・・一旦は撤収しました。
もし・・・ユロドルもある程度下げてきたら
こちらも一旦撤収して、様子を見たいと思います。
収益は+48,517円 でした。
ほんの少し身軽になったので
値位置が低くスワップの高いトルコリラ円を仕掛けてみます。

セントラル短資
証拠金の割にはポジションが過大になっていたので
身動きが取れず苦しんでおりました。
週末、一部のポジションがプラスに転じたので手動決済。
なかなかイメージ通りの動きにはなりませんが
ガマンして待つことにします。収益は+21,580円 でした。
米ドル円はピークを付けて円高に振れる
とする専門家の方もいらっしゃいます。
何が起こるか分からない5月。その備えもしておきたい。


閑話休題。
今朝はすっかり寝坊して、気がつくともう9時過ぎ。
しまった!10月3連休の舞浜争奪戦を忘れてました。
慌ててアクセスしましたが・・・間に合わず全て満室。
でも以前はあれほど繋がらなかったオフィシャルサイトですが
ストレスなく操作できるようになってました。
きっと苦情が殺到したんでしょうなぁ。

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

4月第1週

新年度。僅か2日分だけ。
雇用統計は期待とは逆の結果に。
来週から、しんどいかもしれまへん。

M2J   +20,762円

これ以外は決済ナシ。

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第4週+α

なんかバタバタしてるので結果だけ。

セントラル短資     +630円

M2J         +34,758円

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第3週

なかなか荒々しい相場ですね。
面白いっちゃあ面白いのかもしれませんが
振れ幅が大きくて
チキンな隠居おやぢはドキドキしっ放しです(笑)。
中長期的にユーロは売られやすいと思うけれど
あまりに下落スピードが速すぎたので
ここらで一旦小休止、ってところでしょうか。
問題はどの当たりまで戻すのか、とゆうこと。
「もう少し薄く広ぉ~く仕掛けた方が良かったかな」
明日から、この修正に挑むことになるのかも。

M2J
AUD/USD の損切りが痛かった。
でも豪ドルの上値は重たそうなので
この程度の損失で逃げることができて良かったのかも?
相変わらず、ユーロはよく動いてくれています。
為替王さんの見通し通りになることを信じて挑んだ通貨。
無事に、見事に刈り取れればいいのですが・・・。
1週間毎に設定を見直す場面は暫く続きそうです。
収益は+33,309円 でした。

セントラル短資
豪ドル円のショートとユロドルのショート。
含み益の増大を期待しましたが
途中でチャートは逆方向に進んだので、やむなく利益確定。
なんかね~。うまく進まないですね~。
こうなると、トラリピくんだけに集中した方がいいような気がする。
でもねえ~。リスク分散を心がけた方がいいんでしょう。
マイナスにならない程度に、微益を積み上げたいですね。
収益は+13,936円 でした。


お疲れ様でした。また来週から頑張りましょう。
GWが近づくにつれて、引き際が大切になりそうです。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第2週

為替王さんがブログで触れたユロドルのターゲットが1.06あたり。
M2Jのトラリピレンジ1.0670~1.0950。
それらを大幅に割り込んだ3月第2週でした。
まだ日も変わってないけれど、今週はもうこれで打ち止め。
一方的なユロ安にブレーキがかかるのか。
来週以降の戦略をゆっくり考えたかったので
ユロ円とユロドルのショートが含み益に転じた段階で手動決済。
・・・と。ユロ円は更に下値を探り始めたか?
でもね~。明日の朝まで起きてる訳にはいかないから。

M2J
米ドル円からユロ円に乗り換えたのが奏功。
10銭毎に仕掛けた「せま割20」 と 「トレール決済」が
面白いほどよくワークしました。
今週の取引回数ユロ円326本のうち、決済は163本。
ユロドルのそれは293本のうち、決済は151本。
面白かったけど疲れる、麻痺しそうな1週間でした。
ただ、こんなに美味しい思いもそうそう続かないと思い・・・
とりあえず、ユーロからは撤収。
土日の間に無い知恵を絞ります(笑)。
収益は+83,032円 でした。

セントラル短資
「ユーロ以外の通貨でどう仕掛けようか」と思ったのが間違いの元。
良くないタイミングで仕掛け、薄利で決済の繰り返し。
こんなときは、トレンドに乗ってユーロで攻めれば良かった。
ハッキリとトレンドが見えているときは
余計なスケベ心は無用ですね。チャンと覚えとこうっと!
収益は+5,922円 でした。

外為どっとコム
45円台でポジションが建ったトルコリラ円。
でもスワップ狙いの通貨なので、あんまり深追いしないようにして
途中で決済しました。収益は+771円 ナリ。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう。



3月第1週

それほど遠くない将来、相場が急変する可能性があるので
できるだけポジションを軽くしたいと思ってました。
一気に損切りできれば、こんなにラクな事は無いんですが
ある程度収益を確保しながら、徐々にポジションを減らしていく・・・
そんなことを先月あたりから目標にしていました。
高値掴みのポジションはなかなかキレイになってくれません。
ジリジリしながら迎えた週末。
雇用統計の結果を受けてホンの少しだけ軽くなりました。
でも在庫一掃とは行かず、来週も地味な作業を繰り返して行きます。

M2J
為替王さんのブログで
「米ドル円は121円台の可能性がある」との言葉を信じて
ひたすらガマンを続けてきました。
ようやく121円を超えたとき
「もっと上がるかも・・・」との想いが過ぎりましたが
今まで欲を出してロクな事が無かったので
利が乗ったところで決済。
米ドル円のポジションがゼロになりました。
今朝起きて見てみると、120.70あたりでクローズしているので
本当に良かったと思います。
来週から更に上値を追うのか、状況を見極めたいと思います。
今週の稼ぎ頭はユロドルのショート。本当によく動きました。
収益は+43,587円 でした。

セントラル短資
頭でっかちになっている豪ドル円のポジション。
上値が重いので、スッキリさせたいところですが
これが・・・ナカナカ・・・うまく行きません。
週半ばまでの収益と相殺して、ホンの少しだけ軽くしました。
雇用統計祭りで何とか確保。あ~しんど。
収益は+17,736円 でした。

外為どっとコム
下げっぷりが見事なトルコリラ円。
以前は買い下がってましたが
49円を切ったあたりで、トラップをキャンセルしました。
為替王さんのブログで(こればっかり!)
「45円台突入の可能性」とあったので
うす~くトラップを仕掛けていたら、45.90 と45.80 が刺さりました。
あとはもうスワップ狙いで・・・開店休業状態(笑)。
決済できるのは、一体いつの事やら・・・(嘆)。


今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!

2月最終週

M2J
為替王さんのブログの記事に
AUD/USDの秘伝チャート2倍枠において、買いシグナルが点灯
とあるのを見て、ユロドル(ショート)から設定変更。
週末にユーロが大きく下げたので
バタバタ動かなくとも良かったかもしれない。
でもトレンドに乗るのがイチバン大切だし
米ドル円の上値が重いのに痺れを切らしましてん。
素直に思ったこと。
「ユロドルに比べると、AUD/USDは動かないなぁ・・・」
週末の動きを見て
「やっぱりユーロは売られやすい」
来週はキャンセルしたユロドルのショートを復活させます。

収益は+23,992円 でした。


セントラル短資
豪ドル円のトラリピくんは動きが鈍く
サブで仕掛けたトラップもうまく機能せず・・・。
仕方がありませぬ。
それでも徐々に豪ドル円が上げてきたので
少しずつ決済が進み、ポジションが軽くなってきました。
もうちょっと・・・。あと少しの辛抱、と信じたい。

収益は+15,562円 でした。


閑話休題。
どうしても踏ん切りがつかなかったNISA。
楽天証券で口座を開いたのに取引に至らず・・・。
やっぱり考えすぎるのは良くないんだろうな。
年齢と過去の経験が、先のことを考えるジャマをします。切ないね。
5年先は何とか思いをはせることができても
10年先は「生きてるんかな」と思ってしまう。
でも、やってみなきや分からないので
心機一転。SBI証券にNISAの申込みをしてみました。
併せてピックアップした投信の打診買い。
さて。どうなることやら。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

2月第3週

舞浜に行っている間、反落が怖くてトラップをキャンセル。
遊んでいる間も働いてくれるトラリピくんのメリットを生かせず。
おバカな仕掛けで維持率が悪化し
お遊びに専念できないので、やむなくこうした手を取りました。
いうても維持率は600%台なので
そんなに危機的な状況という訳でもないのですが・・・。
何があるか分からへんからね。
あ。隠居おやぢはガラケーなんですよ。
スマホやタブレットの必要性を感じなくって(笑)。

M2J
米ドル円のトラリピくんは、舞浜から帰って様子を見てから
17日夜から再び参戦。
今週は比較的狭いレンジを動いていたような気がする。
決済トレールがあまり機能しなかった模様。

米ドル円(ロング)の決済本数は26本。
そのうち決済トレールによるものは6本でしたが
決済利益が伸びたものはゼロ!
ユロドル(ショート)の決済本数は75本。
そのうち決済トレールによるものは23本。
決済利益が伸びたものは11本でした。
前はせま割20というと利益率が悪くて
あんまり積極的に導入する気にならなかったけど
決済トレールがこのウィークポイントをカバーしてくれそうなので
来週も同じような設定で行くつもりです。

収益は+25,771円 でした。
週半ばまで片肺飛行だったので、こんなモンでしょう。

セントラル短資
何となく週半ばからの参戦がしづらくって(笑)。
単なるキモチの問題なんですけど。
スイスフラン円(ショート)で、+6,000円 の収益のみ。
気がつけば豪ドル円も93円台半ば。ありゃりゃ。
ポジションを軽くすることだけを考えてきましたが
フツーにトラリピくんを手動で仕掛けてもいいのかな。
やや上向きの値動きを期待したいですね。

今週も大変お疲れ様でしたん。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー