プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「秋買い」完了

今年はヘタれることなく、無事に仕込みおわりました。

FXは米ドル円・豪ドル円・キウイ円の3通貨。
でも目論見の半分くらいしかポジションが建ってないけど。
半年の間に下押しすることもあるだろうし
手動でトラリピくんを仕掛けることもできるので
あんまり無理しないで臨むことにしましょ。

驚くほど豪ドル円は弱く
キウイ円のボラは大きくなっています。
とりあえず・・・今は米ドル円で。

口座開設して以来、初めてNISAで仕掛けてみました。
日本株・米国株・欧州株の3銘柄で。
ETFに比べるとコストが高いのは承知の上です。
プライスを見過ぎると、仕込めなくなっちゃうんでね。

これとは別に新興国株とバイオ型のファンドも
特定口座で買ってみました。
さて半年先に、どうなっているのかな。楽しみです。

「秋買い」のとき

気がつけば、もう10月も最終週・・・。
ブログを書くのもすっかり面倒臭くなりましたが
ずぅ~っと待ち続けた「そのとき」が近づいてきました。
親知らずも無事に抜いて(笑)。
完治まで2週間ほどかかったけど。
ヤレヤレと思ったら、今度はしっかり風邪をひきました。
急に涼しくなって、北海道では初雪とか。お気をつけくだされ。

さて今月は「秋買い」の準備を進めてきましたが
クロス円の値動きが思ったように進まず
微益と損切りの繰り返しでした。
てっきり円高に向かうと思った米ドル円。
急に反発したので、思わずショートは損切り。
僅かな利益を吐き出し、マイナスに沈んでおります。

今月最終週の相場も荒れそうな予感がしますね。
「秋買い」の絶好の仕込時になることを期待しています。

まずFXでは、米ドル円・豪ドル円・キウイ円の3通貨で
トラップを敷いてみました。
全てのポジションが建つと、レバレッジは5倍弱。
そこまでは行かないだろう、という大甘な見通しです。

NISAでは日経225のブル型投信を中心に仕込みます。
米国株や欧州株のブル型投信も検討しましたが
あまり面白そうなモノが無く、物色している最中です。
流石に1銘柄とゆうのもねぇ・・・。

去年の10月末は、黒田バズーカが撃ち放たれ
相場が大きく動き、ビビッて買い損ないました。
果たして、今年はどうなるのか??
29日に買い付けようか、それとも30日にしようか。
いやいや半分ずつ2日に分けようか。まだ迷ってます。

FXでは失敗を繰り返しているカナダドル円。
投信での積立を始めることにしました。
最低5年間は積み立てるつもり。

ついでに投資とは全く関係ないけれど
タカシマヤ友の会の積立も始めます。
先日ノーチラスをOHに出しましたが
遂に・・・基本料金が10万円を超えました。
6年前に出したときは、確か7万円余だったハズなのに・・・。
5年後にはどうなっているか分からないので
愛しいノーチラス君をいつまでも美しく保つため
「オーバーホール積立」を始めますねん。
まだ見積もりは届いてませんが、戦々恐々といったところ。

先週はドラギマジックで相場が大きく動きました。
今週も中国を皮切りにイベントが目白押し。
相場を見すぎると、去年と同じように
タイミングを逃してしまいそう。
負けるな。隠居おやぢ!
CATEGORY:秋買い

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

さて・・・困った。

M2Jの吉田先生のご宣託を信じ
ただひたすら待っておりまするが・・・。
なかなか動きが出て来ませんね。
何なんでしょ。このジリジリする感覚は・・・。

ここに来て、オセアニア通貨が強い動きを見せました。
豪ドル円で「秋買い」を目論んでおりましたが
なかなか希望のプライスで仕込むことができない上
将来的には政策金利が引き下げられる可能性もあることから
全て売却いたしました。って7本だけですけんど。

もし下押しすることがあれば
米ドル円よりも下落幅は大きくなるように思うし
上値余地も米ドル円の方があると思います。
何より金融緩和の縮小が現実のものとなれば
大きな影響が出るだろうし・・・。
現段階で豪ドル円が勝るのは・・・スワップくらいかな??

そんな訳で暫くお付き合いした豪ドル円とはサヨウナラ。
強く、深い下押しを固く信じて
米ドル円でのトラップを仕掛けました。
西山孝四郎先生は米ドル円については
10~12月に仕込むのが良いと仰っていました。
仮に今月中に思ったようにならなくても
あと1ヶ月猶予が生まれれば
多少キモチの上で余裕ができるかな?
などと思ったりもしました。

今週に入って「そろそろ調整があってもエエんちゃう?」
と毎日思ってマス。
その願いが通じるのか?
あかんなぁ。今日も無理っぽい。


閑話休題。
昨日警察病院からお電話をいただきました。
お願いしていた診断書ができたというので
早速いただきに伺いました。
で。医療保険の手術給付金の請求手続きを取りました。
何かと物入りなので、早く支払ってくれるとエエねんけど。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

「秋買い」投資信託

そもそも「秋買い」には
日経平均株価やNYダウに効果があるということなので
投資信託でも挑戦しています。

以前にも書きましたが、敢えてETFにしないのは
値動きを見すぎて決断ができない、性格の弱さによるものです。
投資信託であれば、市場が終わってから基準価格が決まるので
注文を出しさえすれば、それほど思い悩むコトもありません。
細かな値動きを見届けられないデメリットはありますが、
隠居おやぢのチキンハートには
投資信託の方が向いているように思うのです。

銘柄は
・ニッセイ 日経225インデックスファンド
・SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド の2本。
しかしながらNYダウは連日の高値更新で
恐ろしくって手が出せませ~ん(涙)。
売買ジャッジも「買い強気」のまんま。
仕方なく諦めて
・楽天日本株トリプル・ブル にしました。

先月末の値動きは以下の通り。
        日経225     楽天トリプルブル
10/29     14,892       19,814
10/30     15,076       20,642
10/31     14,895       19,836
11/01     14,764       19,172
11/05     14,787       19,210
11/06     14,905       19,819
11/07     14,791       19,404
11/08     14,644       18,751
11/11     14,833       19,506
11/12     15,164       20,611

赤字は買い付けた日です。
厳密に言うと、日経225とTOPIXの値動きはビミョーに異なりますが
そこまで見る余裕がありません。
なのでお昼過ぎまで様子を見て
エイヤっと、・・・決めています。
まだ予定の半分くらいしか買ってないので
下げることがあれば、買い増したいと思います。

閑話休題。
申し訳ありません。ムカついたので少しガラが悪くなります。

今日近所のスーパーに行ったら
薄汚い万引きババァを見つけた。
天ぷらやコロッケなど、欲しいものを詰めて
買うシステムはどこでもあると思います。
件の糞ババァ。
カキフライを小さな器にギュウギュウ押し込んでいる。
何やってんのやろ?大きい器は・・・?あるがな。
あんなに詰め込んだら潰れるかもしれへんやん。
あれ?買物カゴ持ってないがな。

なるほど。分かった。
盗人ババァは小さな紙袋を持っていたんやけど
大きい器やったら入らへんから
小さいのんにギュウギュウ押し込んでたんやね。
そのまま紙袋に入れて
ご丁寧に見えないように、ハンカチかなんかで隠してる。
濁った目をした汚い婆ァは
もう一品紙袋の中に入れて、売り場をさまよう。
近くの店員さんに、万引き糞ババァの事を言ったけど
保安の人しか対応ができないそうな。
気配を察した婆ぁは、店員さんと話している間に
姿が見えなくなった。

くっそー。悔しいねえ。
でもね。おい。オマエぢゃ。
黒い帽子かぶってた。そうおのれじゃ。
エエ歳して、恥ずかしいことさらすなよ。
孫や子供にその卑しい姿、見せられるんかいな。
顔覚えてるからな。もう2度と来るな!馬鹿モンが!


大変失礼いたしました。
あんまり腹が立ったので・・・。申し訳ありません。
でもね。これで少しだけスッキリしたので
また頑張ろうっと。  ではまた。
CATEGORY:秋買い

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

リスクオフなの??

隠居おやぢが口座開設しているFX会社の来週の見通しは
いずれも弱含みのようです。
確かに秘伝チャートにも売買ジャッジにも
そうした兆候が見てとれます。
何よりも!M2Jの吉田先生のご宣託も
再来週までに円高へ振れる可能性を強く示唆しています。

そうなると、複数の通貨で「秋買い」を仕掛けていた隠居おやぢが
方向転換を図ったのは、良かったのかもシレナイ・・・。
多くの方々のお見立てを参考に
「秋買い」を仕掛けているカナダドル円も豪ドル円も
80円台までトラップを引き下げました。
手動トラリピくんのキウイ円は、とりあえず70円台後半まで。
米ドル円は様子を見ながら仕掛けますが
とりあえず96.00まで受け皿を広げております。

どこまで下がるのか?
それは勿論分からないけれど
久しぶりにビッグチャンスになるかもしれないので
取り逃がさないようにしたいと思います。
ここでうまく捕捉できれば
ユロドル・ショートの含み損も一掃できるかもしれないし。

10月後半から「思ったほど下げて来ないよなぁ・・・」と思ってましたが
いよいよ最後のチャンスが来るのかもしれません。
夢は大きく。でも退場しないように、準備を怠らないようにしたいですね。

さて。では又明日から頑張りましょう!
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

ムツカシイ・・・

アメリカの雇用統計は、クロス円にプラスになるんだろうな・・・。
根拠の無い漠然とした思いがありました。
でももし逆に動いたら、とんでも無い事になるので
「秋買い」のポジションは整理して臨みました。

確かに雇用統計は大変強いデータを提供しました。
・・・が、強く反応したのは米ドル円と、それに連られたカナダドル円??
複数の通貨で「秋買い」に臨んでいたら
かなりのポジションが建って、相当怖い思いをしていたと思います。
カナダドル円と豪ドル円に絞り込んだのは
現状ではまずまずの結果だったと思います。
売買ジャッジでは、米ドル円やカナダドル円には買いシグナルが。
対してオセアニア通貨、特に豪ドル円はまだ弱い値動きです。
こうなったら、90円切るくらいまで下げてくれると嬉しいねんけど。

M2Jの西山先生の動画コンテンツで
アメリカのThanksgiving Dayまでは
押し目を拾っていって、ポジションの入れ替えをしている・・・。
というのがありましたが、今回必要に迫られて行った一連の動きが
それに近いのかなァ、と思います。
決済した米ドル円はもう98.00を切ることは無いかもしれないけど
押し目は拾っていくつもりです。
キウイ円を失ったのも痛いけど
新たに仕掛ける豪ドル円が、もっといいカンジで仕込めれば結果オーライ。
そうなることを願いつつ、来週から新たに「秋買い」を仕掛けます。

楽天FXのユロドルのショート。
ただひたすら、ぢっとガマンして待ち続けていたら
無傷で全決済できていたかもしれないけど・・・。
隠居おやぢは怖くて辛抱できませんでした。
損失が出ないように、ポジションを相殺しちゃうんですよね。
お蔭で身軽にはなりましたが
イチバン大きなお荷物が2本残りました。
でもまぁ。身動きの取れない数ヶ月前に比べればラクになりました。
夜明けは近い??

あちらこちらをイジッている内に
もう何がなんだか分からなくなってきました(笑)。
今週の振り返りは、今度は早い目に別項で。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

やっと動いたけど・・・

夜中にケータイがブルっていたのは気付いてましたが・・・。
いやいや。まさかこんなコトになっていたとは!
思ったように「秋買い」のポジションが建たず
嘆いて、焦って、ミョーなスケベ心を出したのが運の尽き。
「こんなに動けへんのやったら別の通貨で仕掛けよか」
後になってから思い出します。
数年前、トラリピくんでも同じ事をしでかしてましたね。
発想も思考回路も、年をとっても全く変わっていません。

動くとしたら
アメリカの雇用統計のある今夜かな?と思ってました。
ECBが政策金利を引き下げたサプライズは大きく
場合によっては、更に下値を探る可能性もあります。
通貨分散すると値動きの影響をより大きく受けます。
プラスに働くとウハウハですが
逆の場合は目も当てられなくなってしまいます。
昨日は手術も終わり、すっかりオツムがお花畑になってました(嘆)。

とりあえず、無駄に仕掛けた南アランド円は損切り。
利が乗っているポジションも何本か薄利で決済。
新たに仕掛け直したいと思いますが・・・
なかなか・・・。考えがまとまりません。
もう少しチャートの動きを見ながら
防衛策(になるかどうか)を考えます。
ココを乗り切れば何とかなるかも??正念場です。

<追 記>
イロイロ考えましたが・・・。
1口座で複数の通貨のポジションがありましたが
「二兎を追うものは・・・」になりそうな予感がするので
1通貨に絞り込みました。
現段階で収益が出ている米ドル円とキウイ円を全決済し
セントラル短資ではカナダドル円
サイバーエージェントでは豪ドル円を仕掛けます。
豪ドル円はちょっと怖いけど、アノマリーを信じます!

という訳で、ようやく落ち着きました。さぁ来い!
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

押し目を拾うノダ!

漠然と、何の根拠も無く
「アレ?11月になってから潮目が変わったのか?」と思うほど
週末の米ドルは強い動きでした。
「秋買い」を目論む隠居おやぢにとって
このまま上放っれるのは大変困ります。
それにまだ下押しすることもあるだろうし・・・。
現在のポジションの平均プライスを
極力押し上げないような設定で、トラップを敷き直しました。
一気に上げた反動で、クロス円のちょっとした調整がればいいのですが。

これまで上昇を続けてきたユロドルは、急激に下落しました。
このまま更に下落が進むと、積みあがったポジションは一掃されます。
本音を言うと、こうした動きは10月中に欲しかったのですが
慌てて損切りしないで良かったと思います。
昨日見てみたら、含み損は半分ほどになっていました。
もう一段の下落を期待しつつ
少しだけ身軽になったので、ロングのトラップも敷いてみました。
少しでも負担の軽いキウイ円で・・・。
ユロドルが一掃されたら、本格的にトラリピくんを仕掛けてみます。

「秋買い」を実践するまで一切取引せずに放置した口座があります。
当然のことながら、全く収益が上がらず、大変苦しい状況が続いています。
これから挽回できるように、チョットだけ攻めてみようかしらん。
頑張らなくてはいけません。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

途中経過

仕込んだポジション数は少なくて
自身の戦略が十分で無かったことと
決断力が乏しかったことを痛感してまふ。

「秋買い」ポジションの平均レートは以下の通り。
米ドル円      97.417円
キウイ円      80.745円
カナダドル円    93.917円

このレートを基準に、押し目があれば積極的に拾って行きたい。
米ドル円はムツカシイかもしれませんが
他はまだチャンスがあると思っています。
来週に期待・・・ですね。


さて。
ユロドルのショートでトラリピくんを仕掛けていましたが
グングン上昇して苦しい展開が続いておりました。
が、週末にユーロが売られ、大きく下落する展開になりました。
久しぶりに決済があり、以前南アランド円を売却したときの損失が
ほんの少しだけ緩和されました。
秘伝チャートを見てみると、まだまだ下落は進みそうです。
うまく決済が進んだら、今度はクロス円でロングのトラリピくんを
仕掛け直すつもりです。
ようやく・・・、やっと・・・、動きが出てきて
来週以降が楽しみになってきました。


閑話休題。
今年もあと2ヶ月を切りました。
ということは、アナハイム行もあと2ヶ月弱に迫ったということです。
WDWのレストラン予約は180日前からですが
アナハイムは60日前から受け付けてくれます。
以前は電話のみの予約受付でしたが
今はインターネットからも可能になりました。
WDWと比べてこじんまりしていて、レストランの数も少ないアナハイム。
あんまり予約しないでおこう・・・と言っていましたが(笑)

ワールド・オブ・カラーのダイニングパッケージを申し込んだり
「やっぱり、本場のブルー・バイユーには行っときたい」と思ったりして
数箇所の予約を試みました。全て決まったら報告いたします。 
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

アカンなぁ・・・(。>0<。)

11月1日。
結局昨日は、カナダドルでポジションが1本建っただけでした(哀)。
たった1日、それなりに真剣にチャートを見つめました。
裁量トレードをされる方々をご尊敬申し上げます。
疲れた割には、実りの少ない1日でした。

今日はこれから出かけるのでチャートを見ていられません。
11月スタートの初日として、全く違う値動きになるのでしょうか。
それとも10月最終週として、昨日までの動きを引き継ぐのでしょうか。
どうなるのか見当もつきませんが
出かける前に、トラップの修正を行いました。
ジワリ。また下げてきた豪ドル円を見ると
思わず食指が動きそうになりますが、何とか踏みとどまっています。

今日で「秋買い」の準備は整うのか?


<追 記>
出掛けている最中に届いた「秋買い」約定メールは
カナダドル円が1本、キウイ円が3本でした。
どちらももう少し仕込みたかったんですけどね・・・。
カナダドル円は、急遽豪ドル円から乗り換えたために
予定本数の1/3しか仕込めていません。
早い目に準備していたキウイ円も予定本数の半分です。
少し落ち着いてから、仕込みのタイミングを見極めたいと思います。

それにしても、米ドル円の強い動き!
やっぱり11月に入ると変わって来るのでしょうか。
間もなく99円を越えるような雰囲気です。
苦しかった6ヵ月に終止符は打たれるといいですね。
来週以降、本当に楽しみになってきました。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー