プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



キウイ/米ドル 撤退

朝起きたら「オトコの態度が変わってた」
のではなく
キウイ/米ドルが一時0.7100をつけてた。
トラリピくんのコアレンジは0.7200 ~ 0.7580 。
しっかりレンジを突き抜けてきました。
いくら何でも買われ過ぎかぁ?と思い
全ての注文をキャンセル。
トレールがかかっていたポジションも手動決済。

まだ伸びる余地はあるかもしれないけど
豪ドル/米ドル の方が面白そうだし。

それに・・・。
再び下値を追い出した米ドル円。
週末に向けて、なかなか楽しみな展開です。


閑話休題。
今日はドリームジャンボ宝くじの当せん発表。
期待しちゃいますね~。

舞浜のバケパ。キャンセル拾いできず(哀)。
プラン確定。
そして一両日中にパッケージ到着の予定。
いよいよです。

アカンねえ

今週に入ってクロス円は堅調。
麻生さんの口先介入が効いてるのかな。
ショートポジションを建てた日経225も
ジワジワ騰げていきました。

アカンがな。うまく行けへん。
カナダドル円のショートは早々に損切り。
マイナススワップは覚悟してたけど
トータルでスワップがマイナスになる上
殆ど決済が進まないのは困ります。
んなワケで尻尾を巻いて逃げ出しました。

でもようやくドル円も少し下がってきました。
NYダウも下げたし日経225も・・・・・。

僅かとはいえ確定した損失。
週末に向けてカバーできるとエエねんけど。

雇用統計通過

4月非農業部門雇用者数 +16.0万人
4月失業率 5.0%

悪ぅ~っ。
でも為替の反応はショボかった。
初動は少し下げたけど、往って来いでクローズ。
下げ幅もショボいしね~。
以前に比べると雇用統計「祭」も
だんだんスケールダウンしてるみたい。
「どっちかに動いて結局元に戻るんだろ」
なぁんて思ってたら、その通りに・・・。つまんないの。
それともGWが終わらないと
素直に相場も反応しないってことなのか?

ドル円はイマイチだったけど
豪ドル円は盛大に下げました。
やっぱ利下げの影響は甚大で
撤退しといてホントに良かった。

で。来週ですが。
5月ということもあって、短期的には円高方向か。
秘伝チャートを見てると
米ドル円が少しモタついているのに対して
カナダドル円が面白そう♪
トラリピくんは米ドル円⇒カナダドル円に変更。
米ドル円の残党は利が乗ったところで
トレール決済をかけるつもり。
米ドル安に転じれば、ドルストレートも上昇するぢゃろう。

円高になると日本株も厳しい展開になるやも。
M2Jの日経225は、思ったような結果にならなかったけど
とりあえず整理できてホッとしました。
やっぱりロットが大きいと、チキンハートは耐えられない(笑)。
日経225のトラリピくんは
来週から精神的負担の少ないGMOで仕掛けます。
さてさて。どうなることやら。

連休は疲れました。また来週も頑張りましょ。

遁走(笑)

朝7時過ぎ。思ったほどドル円が落ちて来ない。
あれ?こんなモンかいな。ヘンなの。
ジワリ。意に反して、少しずつ上昇していく。

秘伝チャートで
日経225とユロドル、キウイ/米ドルは
自分なりにターゲットを見出してはいました。
でもドル円は、あんまり伸びないように思えたので
とりあえず、一旦撤退することにしました。
ついでにキウイ/米ドルも含み益が出ていたので決済、
と思ったら、豪ドル/米ドルと間違えた。
まずい!損切りになってもたがな。
しゃあない。キウイ/米ドルも決済。
あ~あ。何やってんだか。

トラリピくんはユロドルだけになってしまったので
キウイ/米ドルを改めて設定。
バタバタと微益決済の後に、また仕掛け直すという。
アホです。ええ。アホですとも。

米ドル円と相関が強いとされる日経225 。
こちらはまだキープしています。
ロットが大きいので思わず決済しそうになりますが
何とか踏ん張っています。
ドル円の動きを見てると、思わずポチりそうになる。
「もう少し下落余地がある」言い聞かせてマス。
「恐怖心」との戦い(笑)。

でも思うんですよ。
FXだけぢゃなくて、日本株や米国株、原油に金
俯瞰で捉えながら取引を展開する。
エライなぁ。凄いなぁ。
ワタシなんざもう、FXに日経225を組み込んだだけで
アップアップですがな。
ちょっと何かあると、もうパニックを起こしてしまふ。
もう少し経験を積んでカシコクなったら
関連性とか相関性を理解しながら
打てば響くように取引できるようになるのかな。
ひとつのコトをすると他に目が行かなくなる隠居おやぢ。
今は日本株の動向をただただ注視してます(笑)。
ドル円は・・・そのうちにまたチャンスが来るでしょう。きっと。

黒田「逆噴射」!

願いが通じました。
アメリカの利上げもなく、日銀の金融緩和も見送り。
これを受けて円高&株安が進みました。

とはいえ、チキンな隠居おやぢは
辛抱しきれず、FOMC前に日経225の一部を損切り。
ソコソコの損失確定デス。
だってぇ。踏み上げるのが怖かったんだもん。
金融緩和は無いと思ってたけど・・・。
「緩和ありき」の論調が強くて、恐怖心に耐えられませんでした。

でも、これでGWが面白くなってきました。
日本の市場が閉じている間に、どれだけ突き進むのでしょうか。
確定した損失を少しでもカバーしたいものです。
「日銀会合が終わるまでは休む」としてましたが
取引しない寂しさにガマンできず
昨日豪ドル/米ドルのトラップを仕込みました。
指標発表前だったので
ガツンと下げて、ポジションが建ちました。
今は少し落ち着いて上昇に転じたようです。良かったァ。
クロス円はエゲツナイことになってマス。
やっぱり今年は「ドル売り」なのかな。

さて。日経225ですが・・・
やっぱりM2Jさんでの取引だとボリュームが大きすぎて
少しポジションが建つと、キン○マが縮み上がってしまいます。
要するに証拠金が準備できないだけなんですけど。
もう少しマッタリと取引したい・・・。
となると証拠金を積み増すか、少額で取引できる業者を探すか。
とゆう訳で、早速GMOクリック証券に口座開設。
24日に申し込んで、先ほど封書が届き
ユルリと取引できる環境が整いました。

M2Jは撤退せず今後も取引を続けます。
トラリピくんはボリュームが大き過ぎて
隠居おやぢの手に余るだけのこと。
異なるスタンスで挑んでみるつもりです。


閑話休題。
昨日テレビをつけてたら
「警視庁捜査一課9係」とかゆうドラマをやってました。
主演は渡瀬恒彦。ゲストで篠田麻里子が出ていました。
主役も犯人役も滑舌が悪いという酷い刑事モノ。
今ひとつ緊張感に欠け、詰めの甘さが感じられる渡瀬。
ところどころセリフが流れ、顔を歪めて自白するマリコさま。
おいおい。そんなに言いにくいのか?
彼女ももう三十路。う~ん。難しいかもしれないねぇ。

通貨変更

資源国通貨堅調。凄まじい勢いで騰がってマス。
M2Jさんが週の初めに定めるトラリピレンジを大きく上抜けました。
チョコッとレンジを広げてはみたものの
流石に騰げ過ぎかと思い
豪ドル/米ドルとキウイ/米ドルが含み益になってるのを見て
全決済しました。

特に根拠は無いんだけど、ゴールデンウィークも近いし。
市場参加者が少なくなって手薄になったトコロで
きっと苛めるヤツがいるに違いない!そう思いました。
来週28日は、ニュージーランドの政策金利発表。
ECB、FOMC、日銀と続くし
もう何が何やら分からなくなりそうなので
大きく、深く動いても耐えられるように
ポジションを軽くしてみた次第です。

その代わりに
若干出遅れているような気がした
米ドル円のショートとユロドルのロングのみ残しました。
マイナススワップになるかもしれませんが
それでも急激な円高に振れたときに
ポジションが積み上がるのを回避できるハズ。

ただね~。日経平均が騰がりすぎてね~。
見事に予想が外れましたモン。
ま。円高&株安になると思い
かなり前のめりになっていたのも事実。
ソロソロ止まってくれないかな。
週半ばから大きく動くことが多いので
振り落とされないようにっと。

迷走

急速に進む円高に対処すべく
ドル円のショートは下方向にレンジを拡大。
でも間逆の値動きに・・・。
豪ドル/米ドル⇒キウイ/米ドルに通貨変更。
でも思ったような動きにならない(哀)。
日経225 はあっとい間にレンジを突き抜け
次々にポジションが建ち、心臓がバクバクし始めました。
「ヘタすりゃ、18,000円あたりまで伸びるか?」と思い
慌てて資金注入して様子を見ることに。

堅調な値動きは週末まで続き
クローズしてから、ようやく下げ始めました。
日経平均の今週の値幅は1,400円ほど。
取引高の嵩む日経225は
FX以上に慎重な仕掛けが求められます。
あんまりトラップを乱発すると
すぐに証拠金が心もとなくなります。
資金管理が大切ですね。

来週21日はECB金融政策発表。
月末のFOMC、日銀金融政策決定会合を経て
ゴールデンウィーク入り。
「何か大きな動きがあるんぢゃないか」
今週しんどかった分、期待で胸が膨らみます。

改めて思うこと。
日経平均やクロス円が上昇を始めたとき
もっと積極的に攻められるようになれたら。
へっぴり腰で追いかけるのが精一杯だもんなぁ。
でもスケベ心を出しすぎて、身動き取れなくなっても困るし。
身の丈に合った取引が大切、という事なのでしょう。

来週からM2Jの「せま割」の利益幅は
20pips から30pips に変更になります。
積極的に導入して、今週の遅れを取り戻したいですね。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょ。


円高加速

思った以上に早いスピードで円高進行。
週半ばでレンジを突き抜けそうになった
ドル円のトラリピくんを継ぎ足しました。
金曜日に107円台ミドルまで到達。
追いかけるか、様子を見るか・・・。
判断のつかないまま放置。レートは108円台に戻ってきました。

それにしても凄かったですね~。
一旦は下げたドルストレートも次第に落ち着きを取り戻し
終わってみれば、まずまずの結果となりました。
今は円が最強通貨になっているので
明日以降も円が売られる展開は続くのでしょう。
ドル円は下値を探り、ドルストレートは堅調。
そんな展開になることを期待しています。

腰が引けていた日経225も、だんだん慣れてきました。
証拠金が乏しいので、FXのように放置できませんが
日々仕掛けるレンジを変更して
基本的には週末に手仕舞うようにする。
そんなスタンスで損失を最小限に食い止めたいと思います。
一時は3つのポジションが建ちましたが
クローズ前に2本は決済。
「慌てて切る必要はないでしょ」と
含み損を抱えたポジションのみ残しました。
ドル円が軟調になれば、日経225も同様の動きになるでしょう。

微調整を終え、来週の仕掛けは終わりました。
ドル円は100~105円を目指す、とする方もいます。
日本株も暫くの間は売られるかもしれません。
でも、いずれそのうちに
「売られ過ぎ」から「買戻し」の動きになると思っています。
問題は、それがいつになるか・・・なのですが
Sell in May もあるし、少し先になるのかもしれませぬ。
いずれにしても、状況を良く見極めたい。できるかなぁ(笑)。

ではでは。来週も頑張りましょ。

豪ドルからキウイに

日経平均はあっさりと15,000円台に突入し
ドル円は一時109円台をつけました。
ほとんど抵抗もないまま下げ続けていますね。
「下げるんだろうな」と思っていても
あんまり急に動くと、ココロに余裕が無くなります(笑)。

日経225は、昨日ポジションが建ち
そのまま昨日の内に決済されました。
マネックス証券の広木さんが
「モーニングサテライト」で言及していた下値メドを
その日の内に割り込んだことになります。
強気派と弱気派。
見立ては様々ですが、専門家でも予測がつかないほど
今の相場はムツカシイという事なのでしょう。

隠居おやぢは、まだ円高が進むと思ってるので
ドル円のトラップを増やし
日経225もドキドキしながらポジりました。
怖くて怖くて、ビビりまくりです。

想定外だったのが豪ドル。
米ドルが下がる⇒金利の良い豪ドル買われる
⇒豪ドル/米ドルは上昇・・・と思ってたのに。
気がつけば、21日MAを割り込み
雲行きが怪しくなってきた(ような気がする)。
また反発するかもしれないけど
とりあえず、含み益の出ているポジションは全決済。
今後、豪ドル/米ドルのポジションは
少しずつ減らしてみることにしました。

その一方「定位置」に戻りつつあるキウイ/米ドル。
今月28日には利下げするかもしれず
豪ドルよりもキウイの方が面白いかも?
とゆう訳で、豪ドルからキウイに乗換えを画策。
さて。どうなりますか。



せま割条件変更のお知らせ

M2Jさんからのお知らせが届きました。
4月16日から「せま割」の条件が
利幅30pips以下に変更になるとのこと(南アランド以外)。

これは有難いですね~。
スプレッドが広い上、けっこうな手数料もかかるM2J。
利幅が1.5倍に伸びると、ダイレクトに収益に影響します。
隠居おやぢのトラリピくんは
殆どこの「せま割」で仕掛けているので大歓迎です。


閑話休題。
日経平均は、まさかの安値引け。驚きました。
ドル円は、いよいよ下放れ??
ドルストレートの更なる上昇に期待しちゃいます。



