プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

セゾン外貨-2012.09-

ジリジリと円高が進み、カナダドルの決済はゼロでした。
ありゃまあ! 困ったもんです。

キウイは2本の決済で、 +10,000円でした。
珍しくカナダドルのポジションが多く仕込まれたため、
来週に期待したいと思います。

9月の合計利益は、+64,300 で、
本家M2Jの結果を上回りました。

M2J-2012.09-

先月がひどい実績だったため、今月はホッとしました。
いうても、そんなに良かった訳ではありませんが。

9月最後の週は豪ドル1本のみの決済でおわり、
+5,000円でした。
カナダドルで80.50以下のレンジには
トラリピを仕掛けておりません。
このため豪ドルのみの決済になり
いささか淋しい結果となっています。

これまで何度も触れた通り
未決済のポジションが多く残っているため
多少なりとも維持率を改善したいと思ったので、
従来よりも仕掛けるトラリピの本数を減らしました。

バーチャル口座では、7本の決済があり +3,500円でした。
暫くの間リアル口座とバーチャル口座の利益の比較を載せてきましたが、
今後基本的には触れないようにします。
というのは、やっぱり1万通貨での利益の方が高いように思えるので、
大きな逆転現象があったときのみ
報告させていただきたいと思います。
つまり何も触れていなければ、
「バーチャル口座の方が利益が低かったんや」ということです。

さて。9月の合計利益は +51,000円でした。

外為どっとコム-2012.09-

これまでと同じように9月の最終週も
「円高レベル」とおぼしきゾーンにトラップを数本仕掛けました。
週の始めから半ばにかけて円高が進み、
ポジションは仕込まれたのですが
元々設定した決済金額までは上昇せず・・・。
持ち越したくなかったので、損失にならないところで決済しました。

今週は +511円という、何とも情けない結果で終わりました。
けれども来週は更に円高が進む可能性を指摘しているものもあるため、
一旦ケジメをつける意味では良かったかなと思います。

この結果今月の利益は、 +9,087円でございました。
証拠金額とこの口座のスタンスを考えれば、
そうして月の途中から急に思い立ったことを含むと、
火傷をしないで良かったと思っています。
来月以降も慎重にトラップを仕掛け、
基本的には1週間毎のトレードを目指したいと思います。
ま。これはいつまで思惑通りに進むかわかりませんが・・・。

円高になったお陰で、
一時は10万円を超えた含み益は +73,010円でした。
スワップは +12,828円となりました。
今後さらに円高傾向が強まるようであれば、
いま立てているポジションの見直しをすることになるかと思います。

ティファニー ステートメント ジュエリーフェア

ザ・リッツカールトン大阪のボールルームで催された
ティファニーのフェアに行って来ました。
お伺いした時間がお昼過ぎだったこともあって、
まだ会場内は落ち着いた雰囲気でした。
けれども近畿圏内のお客様が集うこのイベント、
時間が遅くなるにしたがって混雑するんでしょうね。
いかにも、お金持ちって風情のおばぁちゃんやおっちゃん、おばちゃんが
お店の方と盛んにやりとりをされていました。
ただ気になったのは、そのフランク過ぎる会話。
多分上客ばかり集まっていて、当事者は全く気にしてないんでしょうけど。
傍で聞いていて、あんまりキモチの良いものではありませんでした。
「親しき仲にも礼儀あり」かな、なぁ~んて思っちゃいました。

目当てのファンシーシェイプのリングには
殆どお目にかかれませんでしたが、
イエローダイヤのペンダントやリングには沢山お会いでき、
しっかり目の保養をさせていただきました。
ただ折角の機会でしたが、身につける(であろう)本人はおらず、
何が何やらわからなくなって、そこそこに退散いたしました。

個人的にいちばん気になったのは、
エメラルドカットのダイヤモンドが整然と並んだ
フルサークルのエタニティ・リング。
たいそう豪華で、随分と気を遣いそうなアイテムでしたが、
滅茶苦茶カッコ良かったです。プライスは420万くらいだったっけ?

その後阪急百貨店に行き、
ヴァンクリーフ&アーペルやショーメなんかを覗いてきました。
ヨーロッパのブランドは美しいのは勿論、
可愛いデザインのものが多いようですね。
いろいろ研究やらお勉強やらを重ねて、
「いつかは・・・」と思わせるものもありました。
ほとんど冷やかしだったのに、
親切に接客していただいた
すこおし色っぽいお嬢さん、本当にありがとうございました。

これまでの利益

隠居おやぢがトラリピを始めたのは2010年の4月。
もう2年半になるんですね。
その間、いろいろ設定をいぢくり回して今日に至り、
最近ようやくバタバタしなくなりました。
とはいえ試行錯誤の結果、
いまだ決済されていないポジションが残っているのは
以前にも記した通りです。

トラリピの利益は、
毎月月末に締め切って翌月の生活費の一部にしているので、
「一体これまでにどの程度利益が出ているのか」
あんまり考えていませんでしたが、昨夜振り返ってみました。
具体的な金額は差し控えますが、
いま現在入金している証拠金の45%ほどを出金済みでした。

FXをされている諸先輩には
もっと莫大な利益を上げていらっしゃる方も多数紹介されています。
この結果を物足りなく感じる方もいらっしゃるでしょう。
でも毎月安定した利益をもたらしてくれているのは
大変心強く有難い存在です。
仕事を辞めて今年の暮れで丸3年になりますが、
何となく今まで来たのは
ヨメの絶大な理解とトラリピくんのお陰ですね。

この調子で行くと
あと2年半~3年程度で証拠金分を回収できそうです。
深い理由はありませんが、何となくホッとしますね。
でも隠居おやぢのように毎月出金されない方は、
日々利益が積み重なっていくので
設定を見直すことによって、更なる利益アップに繋げることができます。
これからトライされる方も、
既に口座を開いて実践されている方も、
自分のスタンスに合った「最高の仕掛け」を
楽しんでいただきたいものです。
勿論ロスカットにならないように、
リスクコントロールに細心の注意を払うことは言うまでもありません。

今週もあと1日。頑張りましょう!

献血に行ってきた。

前回「マーチングコンテスト」の記事を残したところ、
“拍手”を沢山いただきました。
これまで、あんまり経験が無いもので
どうしていいものやら・・・。多少躊躇っています。
でも嬉しいです。有難うございます。

それはさておき・・・、
今日はバリから帰ってきて4週間経ったので、
久しぶりに献血に行って来ました。
朝イチは混雑することが多いので、
お昼ごろに伺うと
なかなか良いカンジでありました。

が、献血する方が少ないせいか、
今日は5サイクルの長丁場。1時間半ほどかかりました。
少し疲れましたね。

大丸心斎橋店にあるヴァンクリーフ&アーペルに行きました。
とっても可愛らしいデザインのアイテムが多いなか、
「ロータス アントレ レ ドア リング」っちゅうのんに目が行きました。
とってもカワイイ。美しい。そして楽しそう。
でもデザインが凝っているのって、
プラチナぢゃなくてホワイトゴールドが多いんですよね。
しかも見た目はカワイイけど、お値段は全然カワイクない (T△T)

もう少しお勉強をしないといけませんね~。

第40回関西マーチングコンテスト

行って来ました。
各校の出演者、関係者の皆様。大変お疲れ様でした。
結果は以下の通りでした(番号は出演順。★は全国大会推薦校です)。

 1.京都両洋高等学校          銀
 2.滋賀県立河瀬高等学校       銅
 3.奈良県立添上高等学校       銅
 4.金光大阪中学校・高等学校     金
 5.和歌山県立星林高等学校      銅
 6.尼崎市立尼崎高等学校       銀
 7.兵庫県立星陵高等学校       銀
 8.大阪府立淀川工科高等学校    金★
 9.京都橘高等学校            金
10.大阪市立扇町総合高等学校     銀
11.早稲田摂陵高等学校         金
12.近江高等学校             銅
13.箕面自由学園高等学校       金★
14.奈良県立郡山高等学校       銀
15.滝川第二高等学校          金★
16.京都府立京都すばる高等学校   銀
17.京都府立桃山高等学校       銅
18.大阪桐蔭高等学校          金★

ここでシロウトの個人的感想をひとつ。
淀川工科は頭ひとつ抜きん出ているような気がしました。
早稲田摂陵が選に漏れたのは残念です。
京都橘は昨年よりも人数は増えているのに、
何となく音が弱い気がしました。
来年に期待したいと思います。
全体的に大阪勢の強さが目立った大会でした。
どうもありがとうございました。

外為どっとコム-9月第3週-

隠居おやぢが取引しているFX会社の
「来週の予想レンジ」を参考にして、
円高(とおぼしき)ゾーンに何本かトラップを仕掛けました。
はい。先週と同じですね。

外為どっとコムは、元々証拠金が多くないので
どうしても腰が引けてしまいます。
そんな訳で今週の決済は僅か1本、 +2,500円で終わりました。

「チリも積もれば山となる」

肝に銘じて、来週も同じスタンスで繰り返して行きます。

因みに含み益は +86,810円、スワップは +12,113円でした。

ショートトラップを仕掛けたいスイスフラン。
84円を切ってきました。
う~ん。まだまだご縁が無さそうですね。

セゾン外貨-9月第3週-

先週は完全に仕掛け忘れていたカナダドル。
こいつを戻したお陰で本家M2Jを上回りました。
って決済1本分だけだけど。

キウイ     +10,000円
カナダドル   + 5,000円

カナダドルの上値がなかなか重たい。
もう少し円安を望んでいますが、
度を越すとトラリピがワークしてくれない。
ややジレンマを感じつつ臨んでいます。

いちばん良いのは、
一時的に85円くらいまで円安が進んで、
一瞬で80円台前半に戻ることでしょうか。

「そんな都合よく行くかい!」

おっしゃる通りでございます。

M2J-9月第3週-

先月よりはマシだけど、やっぱり動きが鈍いなぁと思った第3週。
豪ドルの決済が2本だけという結果でした。

それにしても悔やまれるのはキウイ。
一時65.70あたりまで円安が進み、
ポジションを決済し維持率を引き上げる絶好のチャンスでしたが、
欲の皮がつっぱり指値を引き上げたところ
見事に空振りにおわりました。
結局何も得るものもなく、そのまま下がっていきました。
やっぱり、一度決めたものは変えてはいけませんね。
あんまり気持ちよく上がっていくので・・・・・、
って何度同じことを繰り返したら気が済むねん!

と、いろんな意味合いで
9月の最終週に期待をしている隠居おやぢです。
来月はヨメの誕生日もあり何かと物入りですから、
いろんなものにすがりたいのです。

豪ドル     +10,000円

これに対しバーチャル口座は、21本の決済で +10,500円でした。
やや値動きが鈍いかな?と思うときは
バーチャルの方がいい結果を残しているような気がする。
でも値動きが鈍いか激しいかは、
終わってみないと分からないもんなぁ・・・。