プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



セゾン外貨改め、セントラル短資-10月第3週-

今週からセゾン外貨FXは、
セントラル短資FXのFXダイレクトプラスに移行しました。
隠居おやぢの場合は、
これまで通り手動トラリピを行うだけなので、
まだ「どんだけ変わったのか」詳しく見てません。
提示されているレートが、
小数点以下3ケタになってるのは分かりますが。

今週はキウイとカナダドル、
それぞれ3本ずつの決済で、
いずれも利益は +15,000円でした。
今回はスリッページはありませんでした。

決済注文を入れていないカナダドル。
上値が重いので、莫大な含み益には至ってませんが、
それでも口座の安定には繋がっています。
80円以上で推移してくれるとウレシイです。

M2J-10月第3週-

豪ドルは82円台半ばまで円安が進みました。
珍しく(?)決済が進み、
ホクホクだった方も多いのではないでしょうか?

来週はもう一段の円安が期待できるのでしょうか?
そうすると未決済のポジションが整理されるので、
大変有難く、大喜びなんですけんど。
アメリカの「財政の崖」が懸念され
年末に向けて改めて円高が進むかもしれないので、
M2Jの不良ポジションは
可能な限り、無傷で、キレイにしておきたいのです。

そんななか、
本口座のトラリピは豪ドルのみ3本が決済、
+15,000円でした。
(他の通貨は、トラリピレンジを外れてしまってます)。

今月はリアル口座の圧勝だろうと思ったら、
バーチャル口座は、
37本の決済で +18,500円でした。

う~~~ん。もうワカラヘン。
これからも比較を続けながら、
必要があれば見直したいと思います。

当選~上々颱風~

当ってしまいました。
いえ。悲しい訳ではないのですよ。
見事に当選しましたぁ~。    ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
                ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

これで12月8日は
千日前までテクテク遊びに行くことに決まりました。
今日から発券できるので、
早速サークルKに行って、チケットも入手しました。
何年ぶりだろうなぁ~。
もう5年くらい行ってないような気がする。

で。上々颱風のプレオーダーをした後で、
更にチケットぴあからメールが届きました。
年明けに、なみはやドームで行われる
「STARS on ICE JAPAN TOUR 2013」。

行ってみたいなぁ・・・。
でもチケット高いよなぁ・・・。
シンガポール行った直後だしなぁ・・・。

プレリザーブは月曜日まで。
諦めるしか無いんだろうなぁ。
それともトラリピの超高速回転に賭けるか?
CATEGORY:イベント

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

「右肩上がり円定期」販売停止

昨日、突然東京スター銀行からメールが来ました。
「右肩上がり円定期」を含む仕組み預金等の販売停止のお知らせでした。

「仕方がないなぁ~」と思う反面、「エライまた急やなぁ~」とも思いました。
最終受付は今月19日(金)19:00まで(インターネットバンキングの場合)。
来月、西京銀行の満期が来たら
預け直そうと考えていましたが、どうしたものか一晩考えました。

結局、中途解約が可能な定期預金を崩して、
「右肩上がり円定期」に預けることにしました。期間は10年。
将来のことは勿論わかりませんが、
このまま行けば満期繰上げになる可能性が高いと思っています。

別の金融機関に資金を移動しなくちゃいけない満期は
次回は年明けになります。
とにかく金利が下がり続けているので、
選択肢が無くなって本当に困ります。

円建て商品以外も視野に入れて、
自分が納得できる魅力的な商品を探さないといけませんね。
運よくどこかの「金利優遇キャンペーン」か何かに
引っかかってくれると嬉しいんですけど。
CATEGORY:預金

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

何となくイイ感じ。

まだ週半ばですが、
今週は今のトコロ日に1本は決済があって、
ちょっと嬉しいですね。

M2Jのコンテンツに
「リピートレポート特別版」がアップされていました。
夏以降、各通貨の変動幅が従来よりも縮小しているので、
値動きの活発なゾーンに集中して発注し、
収益力をアップさせることを提案しています。

そうなんです。
これまでよりも値動きが鈍くなってきていて、
ややストレスを感じていました。
今年の8月なんかは、〆切ってビックリしたもん!

でもねぇ。隠居おやぢは止めときます!
確かに狙ったゾーンで動いてくれている間はいいんですけど。
レンジ相場はいつかは外れるものだし・・・。
上抜けたときはエエねんけど、下に抜けると目も当てられない。
思惑と逆に動いて、決済できないポジションがしんどいんですよね。

下がった収益力をカバーするために、
隠居おやぢが取った手段は、
「別会社で異通貨の手動トラリピをする」ってことでした。
M2Jで集約して走らせればいいのかもしれませんが、
だいたい円高が進むときは、みんな一気にやってきます。
「通貨分散」はリスク回避にはならないんですよね。
(あくまでクロス円で、ロングポジションのみの取引をする場合です)

加えてM2Jには、
非常時にログインできないという致命的な欠陥がある上、
手数料・スプレッド・スワップの三重苦が重くのしかかるので、
面倒だけど3社で4通貨仕掛けている次第です。
個人的にトラリピは、ひとつの通貨に対しては
同じトラップ幅で仕掛け、同じ利益幅で決済することを
愚直に繰り返すのがイチバン!という結論に至りました。

まだまだ今月は2週間残っています。
「2012年は10月が転機だった」と思えるようになればいいな。

上々颱風

チケットぴあ からメールが来ました。

上々颱風のライブですねん。

わたしゃ、そんなにファンじゃありませんが、
ヨメは若いときから好きなようです。
何度か付き合わされたことがありましたが、
最近はとんとご無沙汰です。
近場の面白いトコロであるので、
とりあえずプレリザーブに申し込んでみました。

公演期日は12月8日の土曜日。場所は味園 ユニバース。
結果発表は10月19日金曜日の18時頃。

どうなるかな。当たるとええねんけど。
CATEGORY:イベント

THEME:LIVE、イベント | GENRE:音楽

HP Japan Women's Open Tennis 2012

昨日のセミファイナル、そして本日のファイナルと
2日続けて行って来ました。
クルム伊達さんの姿を見たい。
ただそれだけの思いで、チケットを取りました。
ダブルスでファイナルまで勝ち残ってくれた伊達さんに感謝です。
残念ながら準優勝に終わりましたが、
見事なリターンエースやパッシングショットは
隠居おやぢの目に焼き付けられ、喜んで帰って参りました。

伊達さん。本当にお疲れ様でした・・・。

パートナーのワトソン選手は
シングルスの決勝でも3時間を越える激闘を制した後だったので、
疲労も相当なものであったと思われます。

ワトソン選手。優勝おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。
貴女の「来年また戻って来たい」というスピーチが印象的でした。

そうして伊達さんのブログに立ち寄ると、
今日の記事がもう更新されている!!時間は20時39分18秒。
え~っ???      ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

だって試合が終わったのは18時過ぎ。
その後表彰式があったし。
シャワー浴びて、着替えて、身支度して・・・(あくまで推測ですが)。
恐らくプレスとの会見もあったんぢゃないでしょうか?
それで、もう更新?? 信じられません。
しかも明日は渡仏され、水曜日から試合に臨まれるとか。

呆気に取られてしまって、もう言葉もありません。

通り一遍の言葉で本当に恥ずかしいですが、
どうか健康に留意して変わらぬプレイを見せていただきたいと思います。
また来年。戻ってきて下さいね。
本当にありがとうございました。

外為どっとコム-10月第2週-

ふと思いついたポンドの手動トラリピを実現するため、
カナダドルの決済をしました。
なかなか円安に振れず妙味が薄くなったし。
これで円高時に仕込んで、決済していないものは
豪ドルとポンドのみになりました。

やはりポンドの値動きは大きく、
戯れに仕掛けてみたら早速1本決済されました。
5,000通貨取引だったので、
利益は他口座の半分ですけど、
値動きが大きいので面白そうですね。

ポンドを仕掛ける前に、
円高(と思われる)レンジに仕掛けた
豪ドルも何本か決済。

以上の取引の結果、
今週は外為どっとコムが一番良い結果になりました。
ただ自分の性格に一番合っているのは
やっぱりトラリピのようです。

豪ドル     + 3,372円
カナダドル   +12,706円
ポンド      + 5,000円

合計      +21,078円

まんべんなくトラップを敷き詰めることはしませんが、
ゆるゆるした取引に挑戦してみようと思います。
これによりこの口座もスワップ口座から脱皮するかも?
カナダドルを決済したことにより、
含み益は+56,370円、スワップは12,500円となりました。

セゾン外貨-10月第2週-

セゾン外貨FXは新サービスに移行するので、
最後の報告になります。

キウイ1本のみの決済で、+5,000円でした。

トラップ幅と利益幅を50pipsにしているので、
決済回数は爆発的に伸びることはありません。
うまぁ~い具合に、セゾン外貨とM2Jが補いあっています。

ストレスも溜まらず
なかなか良いカンジですね。

月末に向けて期待が膨らみます。

M2J-10月第2週-

ああぁ。しんどい。二日酔いです。
昨夜ヨメと一緒に飲みに行きましたが、
しこたまお酒をいただき・・・、
まだフラフラしています。
折角今日はクルム伊達さんの応援に行くというのに!
これぢゃあ、「念」が弱まるかもしれません。

それはさておき、今月第2週の結果は、

豪ドル     +10,000円
カナダドル   + 5,000円

うん。まずまずでしたね。
毎週こんなカンジだと有難いのですが・・・。
という訳で、しんどいので以上でございます。
