プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

   (^人^)感謝♪

最近、隠居おやぢのブログにお立ち寄りいただき、
「拍手」ボタンをクリックしていただいている方々、
本当にありがとうございます。
え~と。こういうとき、どうしていいのか良くわからないので、
不義理をしているかもしれませぬ。
年は食ってますが、このあたりは極めて疎いので
どうかご容赦下さいませ。

このブログは隠居おやぢの備忘録なので、
ランキングにも参加していませんし、
カウンターすら付けておりません。

でも。素直に嬉しいです。本当にありがとうございます。

さて。
週が変わって、どんな動きになるのか楽しみにしていましたが、
決済が進まず・・・。何だかツマンナイ。

実際のトコロ、値動きはあるにはあるんですが、
トラリピを50銭毎に仕掛けているので、
たまたまポジションも立たず、
立たないポジションが決済される道理もない訳で・・・。
10月が終わるまで利益報告を差し控えたのに、
結局決済が無かったら・・・、めっちゃブサイクやんか!

・・・と。夕方以降、ちょいと決済があり、ホッとしております。
今月もあと数時間、頑張ってねぇ~。
明日エエ報告ができますように、ネ。

閑話休題。
初めて「ヘルシオ」で、揚げ物をいただきました。
いやぁ~。カラッとした食感がサイコーです。
油分を落としているようなので、健康にもいいんでしょうね。
隠居おやぢもヨメも大感激でした。
旧型ですけど、確かにこれはおススメです。

まだ続いています。「停酒」6日目。

頑張るねん。
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

シャープ【ヘルシオ】AX-PX2-R

インターネット回線をヤマダ電機さんで変更したとき、
期間内にお買い物をすると割引になる特典がありました。
ヨメの強い希望で、
もう10年以上使っている洗濯機を買い換えることにしました。
日立のビートウォッシュ(8.0kg)です。
我が家には洗濯乾燥機は必要ないので、
タテ型のものにしました。
ヨメは「自動おそうじ機能」が気に入ったようです。
少し前は高かったこのモデルも
最近は随分こなれてきた上、割引特典のお陰もあって
とても良い買い物ができたと思っています。

そのときフラリと立ち寄った電子レンジ売場。
ヘルシオはモデルチェンジしたばかりで、
一世代前のものが破格のプライスで陳列されていました。
電子レンジも10年選手なので、
思わず立ち止まり食い入るように見つめるワタシタチ。
健康な老後を送りたいワタシタチには、
他のメーカーのものよりも
このヘルシオがひときわ眩しく映りました。
しかも目当ての商品は液晶タッチパネルで操作でき、
料理音痴な隠居おやぢでも楽しめそうです。
勿論現行モデルの方がいいに決まってますが、
およそ半値で鎮座しているAX-PX2-R。

で。思わず。ネットショップで注文。
先ほど届きました。早いですね~。
早速設置して、カラ焼きも終了~。
このコトをヨメはまだ知らない・・・。   (-。-;)



さて。
昨日は仕事でヨメの帰宅が少し遅くなりました。
以前であれば、「鬼の居ぬ間に」まだ明るい内から
アルコールを楽しんでいました。
クリアアサヒ(500ml)  1本
ハイボール(500ml)   2本
は最低飲んでいたと思うので、この代金分を貯金箱に・・・。

無事に「停酒」4日目。
まだ大丈夫そうです。よかったよかった。
CATEGORY:戯言

THEME:電化製品 | GENRE:ライフ

「飲んだつもり」貯金

昨日で「停酒」3日目。
お酒を飲まない週末は・・・、随分久しぶりですね~。
まだ始めたばかりということもあって、悶絶するような葛藤もないし、
手が震えることもありません。
幸いヨメに手を上げることもありませんでした。   (≧m≦)ぷっ!

「停酒」が成功したら、どんな効果があるんでしょうか?

   ・体重が減る(かもしれない)
   ・コレステロール値が減る(かもしれない)
   ・消費税増税の影響が減る(かもしれない)
   ・外食のコストが下がる

他にもイロイロあるんでしょうね。
勿論逆のことも考えられます。
夏場のビール、冬の熱燗。たまりまへんなぁ~。
美味しいフレンチやイタリアンをいただくときのワイン。たまりまへんなぁ~。
でもこれは今までアルコール主体の生活をしていたから
強く感じるんでしょう。いえ。そういう事にしときましょ。

先週の土曜日、ヨメと一緒に難波に行った帰り、
新世界のお寿司屋さんに立ち寄りました。
お酒を飲まないと食事の時間が短くてすみます。
すなわちこれは、「過食」の防止に効果があるってことでしょうか。

メニューを見ると、生ビールが500円、チューハイが300円でした。
これまでの経験だと、
隠居おやぢが生ビール2杯、チューハイ1杯。
ヨメが生ビール1杯、チューハイ1杯。
少なくとも最低2,000円くらいは、酒代に使ってたってことですね。

帰宅してからこの2,000円を、早速貯金箱に入れておきました。
「停酒」は、いつまで続けられるかな。
今夜ダメになるかもしれないけれど、
少しずつ何かを励みにして、
楽しみながら「停酒」を「卒酒」に替えたいと思います。
CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

トラリピ。現在進行形。

今週は利益の報告はしないので、
隠居おやぢのトラリピ設定を記しておきます。
本家M2Jで新しいサービスがリリースされる度に、
迷い、揺れ、悩み、あれやこれやと手を出し、
最終的に今のカタチになりました。
   ※M2Jは「糞ポジ」の宝庫で、
    いかにマイナスを出さずに決済するかが急務です。


勿論、今のカタチが最高の仕掛けとは思っていません。
でもトラリピの場合、仕掛けやリピート回数、利益金額などのバランスが
自分にとって心地良く納得できるものが一番だと思っています。
隠居おやぢの場合、いくらリピート回数が多くなっても、
1回当たりの利益金額が少なければ切なくなってしまいます。
このバランスが個人によって異なるのが面白く難しいトコロで、
当然これは仕掛ける方により違って当たり前だと思います。

そこいらへんをご理解いただき、
タマタマこのブログに起こしいただいた方の
参考になるような事があれば幸いです。

1)マネースクウェア・ジャパン
  豪ドル      75.00~84.50  1万通貨×20本(50銭毎)  
                        利益金額 5,000円
  
  カナダドル    81.00~      1,000通貨×97本(ほぼ5銭毎)
  キウイ       66.00~      1,000通貨×70本(ほぼ5銭毎)
  米ドル       93.66        5,000通貨×1本
  南アランド     12.40~      1万通貨×8本(5銭毎)

  カナダドルとキウイは「せま割20」導入時のポジション。
  キウイは円安に振れた時に極力整理するつもりです。
  カナダドルは順次整理をしながら、
  トラリピの仕掛けをやり直す目論見です。
  米ドルは節税目的のため年内に決済する予定。
  南アランドは放置状態。

2)セントラル短資
  キウイ       60.00~69.50  1万通貨×20本(50銭毎)  
                        利益金額 5,000円
             55.00~59.00  1万通貨×5本(1円毎)  
                        指値注文のみ
  カナダドル    79.00~80.50  1万通貨×4本(50銭毎) 
                         利益金額 5,000円
             77.00~78.00  1万通貨×3本(50銭毎)  
                        指値注文のみ
             74.00~76.00  1万通貨×3本(1円毎)  
                        指値注文のみ

3)外為どっとコム
  ポンド     123.00~132.00  5,000通貨×10本(1円毎)  
                        利益金額 5,000円

  他にスワップ並びに口座安定用として
  ポンド     121.00~123.00  1,000通貨×5本(50銭毎)   
                        指値注文のみ
           116.00~120.00  1,000通貨×5本(1円毎)   
                         指値注文のみ
  豪ドル       70.50~80.00  1,000通貨×20本(50銭毎) 
                         指値注文のみ

以上でございます。
円高に動くと、「まだ下がるのか?」とか「どこまで行くねん」という思いが
湧き起こってきます。
時として注文を追加したり、慌てて削除したりしてしまいます。
セントラル短資や外為どっとコムに一部見られる
イレギュラーな注文状況は、その現れです。   ( ´,_ゝ`)プッ
今後も変化(進化?)していくと思いますが、
M2J以外はそれほど大きく変わることは無いと思います。
これから新たに取組む方は、デモを大いに利用して
ご自身にとって心地の良い仕掛けを見つけてくださいね。

良かった。「停酒2日目」

-10月第4週-

隠居おやぢの場合、毎月の利益はそのまま翌月の生活費になります。
なので、今年の8月なんかは、ホントにしんどかったんです。

それはさておき。
今月はまだ3日残しているので、第3週の利益報告はそれも含めて
とりまとめたいと思います。
 
いまのところ、9月の実績を上回ることは間違いありませんが、
どこまで伸びてくれるのか。
とても楽しみデス。

週末に向けて決済が進み、一旦円高に向かいましたが、
豪ドル・キウイ・ポンドはなかなか底堅いようです。
カナダドルは極端な円安にはならないようですが、
キレイなレンジ相場になっているようで、
これはこれで安心してトラップを仕掛けることができますね。

残り3日。
M2Jのポジションがどの程度整理されるのか。
外為どっとコムでは、豪ドルの予想レンジを81.50-84.50、
キウイを64.00-68.30としています。
そこまで円安に動くことは無いと思いますが、
キウイに関しては、67.50あたりまで上昇してくれると有難いんです。

あ。隠居おやぢはテクニカルは全くわからないので、
「そこまで円安にはならないだろう」というのに
全く根拠はありません。「ただ何となく」です。

とにもかくにも
年末は何かと物入りですので、
決済が進み、「糞ポジ」が整理され、
また「定位置」に戻ることを期待しています。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

酒が弱くなった・・・。

最近ホントに酒量が落ちてきました。
弱くなったねぇ~。好きなんだけど飲めなくなってきました。
年のせいなんかな。それともカラダが受け付けなくなってるのかな。

昨日飲んだのは、
500mlのハイボール2本と日本酒ワンカップ1本。
たったそれだけで、朝起きたら喉がザラつくような感じがする。
お酒とはもう35年の付き合いですが、控えた方がいいのかしらん??

タバコは止めてから、もう20年近く経ちます。
卒煙間際は1日3箱は吸うチェーンスモーカーでした。
近所の医院にいったとき「タバコは控えて下さい」と言われ、
性格上そんな事はできないので、とりあえず暫くの間停めてみようと思い、
今日に至っています。

「節煙」が難しいように「節酒」もしんどいよなぁ・・・。
以前ダイエットをする時に、1年間断酒したことがあります。
日々運動をすることにより、88kgの体重は1年で60kgになりました。
でもその後、また少しずつお酒を飲むようになりました。
最初の内は「家ではお酒は飲まない」と決めてましたが、
一度緩んだタガはもう元には戻りません。
今では1週間に3~4日は飲んでるんじゃないでしょうか。
飲酒の機会が増えてくると、体重も比例して増えてきました。
これ以上ひどくならないように、ブレーキをかけるのは今かもしれません。

で。突然ですが、タバコの時と同じように
いつまで続くかわからないけれど、
とりあえず・・・、
暫くの間、お酒を停めてみようと思います。
フワッと、かる~い気持ちでやってみます。
何処にも通わず(断酒会とかセラピーとか)、
ヨメには宣言しますが、
やってみようっと。
幸い我が家には、お酒の買い置きがないので、
いつでも取り組むことができます。
暑い夏も終わり、猛烈にビールが飲みたい季節でもないし。
ほんまに、いつまで続くかわからへんケド。
え?いつから?
来月からにしよかな。
アカンアカン。
思い立ったが吉日。今日から始めてみるねん。

2012年10月26日。
何となく飲酒を停(と)めてみる日。

このブログで残念な報告をしなくてもいいように・・・(祈)。
CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

円安続く。

週明けの金融政策決定会合で日銀が追加緩和に踏み切るという観測で、
さらに円安が進んでいます。
それなりに決済も進み、M2Jのいわゆる「糞ポジ」も一部整理され、
維持率が若干ですが改善されました。

それぞれの口座で異なる通貨を仕掛けていますが、
その状況によってビミョーに期待するものが異なります。
基本的には日銀のスタンスが明確になるまで、
深追いはしないのがイチバンなんでしょう。
けれども、トラリピの醍醐味を味わえるチャンスかもしれないのに、
スルーしてしまうのは良くないので、
「どう対応するか」頭を悩ませることになります。

まず本家M2J。
自分のスタンスが決まらないまま仕掛け、
そのまま決済に至らない「糞ポジ」の宝庫です。
マイナスにならないように売り注文を入れ、
キウイが2万通貨整理されました。有難いことです。
カナダドルに関しては、期待するほど円安が進まず、
「糞ポジ」の解消が進みません。
いずれもあと1円ほど円安が進んでくれると、
随分身軽になって今後の戦略が立てやすくなります。

セントラル短資FX。
この口座は無駄なポジションが無いので、
どう動いても大きなストレスにはなりません。
ただあまりにも極端な円安が進むと
「どこまで追いかけるか」という悩ましい問題が浮上します。

外為どっとコム。
ボラティリティの大きなポンド円。
なかなか刺激的な通貨ですが、どこまで追いかけるか悩ましいところ。
とりあえず129円まで買い注文を入れていますが、
これ以上は様子を見たいと思います。
週が明けて一段の円安が進むようであれば、
仕切り直しをしたいと思います。
あとはスイスフランのショートを仕掛けるタイミングでしょうね。

結果論になりますが、異なる口座で取引するからこそ
いろいろ考えることができるんだと思います。
1社で仕掛けていたら、維持率だけを気にしてしまって
対応が難しかったと思います。
今年もあと2ヶ月。
節税も兼ねて「糞ポジ」解消の時期を見極めたいです。

M2J。新たなキャンペーン。

マネースクウェア・ジャパンで
新たに2つのキャンペーンが展開されています。

ひとつは、「ヨーロッパ通貨キャンペーン」。
隠居おやぢもポンド/円のトラリピはやってますけど、
無闇にキャンペーンに乗っかると、
未決済のポジションが残り、次第に負担になりますゆえ、
今回はスルーさせていただきます。
手動トラリピの煩わしさはありますが、
スプレッド・スワップ・手数料など全ての面で
外為どっとコムさんの方がいいように思います。
仕掛ける本数も10本に届かないし・・・ね。

ふたつめは、「DMラッキーナンバーキャンペーン」。
DMに記載されているラッキーナンバーでエントリーすると、
100名に1000M2Jポイントが当るというもの。
一応まぁ、エントリーはしましたが・・・。
多分当らないんだろうなぁ。

ユーザーが増えて競争率が高くなっているためか、
それとも資金をドンドン引き出して
取引量そのものを減らしているためなのか、
最近はトンとご無沙汰です。
確かトラリピを始めた頃に当った記憶はありますが・・・。
という訳で負担の少ないキャンペーンには乗っかります。

さてジリジリと円安が進み、
ドル/円は久々に一時80円台になりました。
こうなると安心感が広がりますね~。
吉田先生のご宣託が再び頭をよぎりますよん。
M2Jの不良ポジションが少しだけ決済され、
維持率がちょっとだけ上がりました。

週末に向けて更に決済が進むことを願っています。

見送りました。

最近往年のアイドルやアスリートが、
取り上げられることが増えましたが、
隠居おやぢはとてもフクザツな思いになります。
懐かしく、何とも言えない喜びに浸ることもありますが、
若かった時とはかけ離れたそのお姿を見るにつけ、
「やっぱり見なきゃ良かった」と思うこともしばしばです。

お顔立ちは仕方が無いとはいえ、
往時とはかけ離れた、腰のクビレの無くなったお姿。
もうしのぶ事もできないほど、
近所のオッサン以上に丸々としたお腹や二の腕。

村田兆治さんのような方もいらっしゃいますし、
工藤公康さんや古田敦也さんのように
ステキやなと思う方も多いです。

ひょっとしたら会えるかもしれない
フィリップ・キャンデロロ。
彼の往年の強烈なパフォーマンスを覚えているので、
思い出はキレイなままで残しておくことにしました。
スリムでカッコよかったダルタニアンは
You Tube で堪能させていただきます。

そんな訳で、ココロが揺れた
        STARS on ICE JAPAN TOUR 2013     
今回は見送ることにしました。
何かと物入りな年末年始。ガマンするねん。

外為どっとコム-10月第3週-

試みに仕掛けたポンド。
早速決済されましたが、
某社の「予想レンジ」を見て
売り注文のプライスを引き下げたのが、
今回は裏目に出ました。

こんなとき、少し切なくなりますね。
逆に「あともう少し」のトコロで
決済されない時も切なくなります。

いずれにせよ、切なくなるのであれば、
サワラナイ方がいいんですよね。
これからは、なるべくそうしよっと。

で。決済は2回。
トラップ値幅も利益幅も1円なんですけど、
ポンドはやっぱり値動きが激しい。
緩めのトラリピは楽しい(カモしれない?)
利益は +5,028円 というチュート半端な金額と、
指値を引き下げて決済した +2,500円
合計 +7528円でした。

決済注文を入れていないポジションの含み益は+79,690円
スワップは改めて13,000円を超えてきました。

うん。この口座が一番楽しいような気がする。