プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

5月最終週

今週は、「サッパリ」という週でした。
取引業者を変え、仕掛ける通貨を買え、秋買いに向けて整理している内に
チャートは見事な右肩下がり。
ほとんど決済も無く1週間を終えました。
バタバタした割には、
損失が少なく済んだのが救いと言えるかもしれません。

M2J
ジリジリと下値を切り下げる展開。
「Sell in May」でどこまで下げるか見当もつかなくなって
できるだけポジションを軽くすることにしました。
かねてから保有していた南アフリカランド円を損切り。
虎の子の米ドル円を1本決済し、損失の圧縮を図りました。
南アフリカの経済指標が良くなかったので、
対応が遅れていたら傷が大きくなっていたと思われます。

米ドル円   +95,700円

ランド円    -165,200円
          (22,400/21,900/21,400/20,900/
              20,400/19,900/19,400/18,900)


トータル    -69,500円


セントラル短資
こちらもジリジリと下げ、決済は1度だけでした。

キウイ円   +10,000円


ヒロセ通商
いきなり口座を開設して、取引を始めましたが
ポジションが仕込まれただけで決済はありませんでした。


3社合計で、-59,500円という結果でした。


番外編として・・・。
秋買いに向けてノーポジを目指しました。

サイバーエージェント
高値掴みの豪ドルとカナダドル。
証拠金を毀損しないで決済することを目指しましたが、
いきなりの裁量トレードは見事に失敗。
含み益がほぼ無くなった段階で、トレードを諦め放置決定!
今後は相場が戻ってくるのを待つか、
積み上げられたスワップと相殺してポジションを軽くする事にします。


楽天FX
僅かに残っていた南アフリカランド円。
積みあがった利益と相殺してノーポジに。
勿論損切りにはなりましたが、残った利益は19,000円ほどでした。
これも対応が遅れていたら、利益が吹っ飛んでいたと思うので
不幸中の幸いでした。



運が良ければ決済があるかもしれませんが・・・。
そのときは、改めて修正させていただきます。
どちらさまも大変お疲れ様でした。
来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

週刊 注目の高金利通貨 5月31日号

来週から6月。
「Sell in May」が終わったら、
気分一新して上昇相場に転じて欲しいところです。
今週を見てみると、
豪ドルもキウイもレンジは大体合ってるねん。
ただレンジをジグザグしないで、右肩下がりになってるのんが問題。
辛いねぇ~。来週こそは!と期待しましたが・・・。
外為どっとコム「週刊 注目の高金利通貨」。

豪ドル   95.30~100.00(96.90~101.00)
キウイ   80.00~84.00(81.00~84.50)

どちらも下値を追う展開になりそうですが、
やっぱり豪ドルの方が厳しそうですね。
う~ん。どこまで行くのかな。
隠居おやぢは、とりあえず豪ドルはもう追いかけません。
もう少し下値が見えるまでは、眺めていようと思います。
キウイも80.00までで、少し様子を見ようかしらん。

楽天証券「マーケットアロー」の予想レンジ。

米ドル   98.00~103.00(98.00~103.00)

予想レンジは今週も来週も同じ。
それだけに「いよいよ来週は100円を切ってくるのか?」との思いが。
深い調整が続いていますが、
月が変われば潮目も変わる・・・のではないかと期待しています。
そろそろ下げ止まって、トラリピくんに活躍の機会を与えて欲しい、
そんな風に感じています。

トラリピくんも工夫して、慎重に仕掛けないといけないか?
どうしましょ。週末に対応を考えます。



CATEGORY:外為どっとコム

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

厳しいですね~。

なかなか下げ止まりませんね~。
ドル円は100円を、キウイは80円を切るかもしれませんね。
豪ドルとカナダドルは95円を目指すのでしょうか。
「どうぞ。好きにしてちょうだい!」ってカンジです。
今週はもう諦めました。ええ。振り返りは別項に譲るとして・・・。

今朝PCに向かっていると、出勤したヨメからのメール。
「ケータイ持って出るのん忘れた」
若年性健忘症なんでしょうか。
それとも更年期が脳に来たか?(書いてて訳ワカラン)
元より時間はどうにでもなる隠居おやぢです。
職場近くまで届けに行きました。

幸いにして今日は雨に降られることも無く、
なかなか良いお天気だったので、
そのまま両親のお墓参りに出かけました。
できるだけ月に1度は参りたいとは思ってますが、
最近は「雨降ってるやん」「今日は寒いから水が冷たい」
「何だか気分が乗らない」「暑いよなぁ。蚊多いやろな」
などと言い訳をする傾向が強くなっています。
おとうちゃんとおかあちゃんにも不義理が続いているし
この晴れ間を逃すと、次はいつになるかワカラナイ。
そんな訳で行って参りましたが
暖かくなると雑草がよく茂ること!
1時間ほど格闘し、汗だくになって帰ってきました。

帰宅する前に、今日から献血できるのを思い出し、
「週末は混雑するやろから」と思い、
いつものように、いつもの所で、成分献血。
今日は随分空いている上、可愛いお姉さんに串刺しにされ
とってもラッキーでした。
断酒生活も8ヶ月目に入りましたが、
やっぱり明らかに血圧が下がっています。
それなりの手応えを感じ、これからも継続しようと思います。

近所のチケットショップに寄ると
1㌦が103円を切っていました。
思えば今年の1月には1㌦92.74円で両替したこともありました。
以来10円も円安になっているんですね~。凄まじいです。
ここのところ103円を超えるレートが続いていたので
思わず100㌦だけ両替しちゃいました。
来月からどうなるんでしょうか。

旅行する時だけは円高になって欲しい。
でもそれ以外はトラリピくんのポジションが積み上がるので
カンベンして欲しい。
・・・メッチャ自分勝手な隠居おやぢです。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

「Sell in May」現実のものに

皆さん調子はどうなんでしょうか?
カラダも勿論ですが、FXの按配は・・・。
隠居おやぢはもうサッパリです。
週明けから口座開設したり、投資信託売却したりしている間に
クロス円は総じて右肩下がり。
米ドル円は101円を切り、豪ドルの弱さはハンパ無いですね。

10月買いに向けて準備を進めていますが、
この豪ドルの弱さが災いして
サイバーエージェントの含み損が膨らんできました。
証拠金がマイナスにならないように
ポジションの調整を目論んでいましたが、
非常に激しい値動きのため、思ったようになりません。
で。覚悟を決めて。もう放置。
流石に95円を切る可能性は低いと思うので
放置して秋までに戻るのを待つことにします。
変なスケベ心が芽生えないように気をつけたいですね。

南アフリカランド円を決済したM2J。
今週は損失を抱えたまま終わるかもしれませんが、
随分身軽になりました。
28日発表の第1四半期GDPが良くなかったので、
その後随分値を下げていたんですね。
暫くすれば又値を戻すとは思いますけど、
決済するタイミングは良かったのかも?
この通貨は楽天FXにもありましたが、
やはり同時に全て売却しました。
お陰で何とか薄利を確保することができました。
ホント。相場は何が起こるかわかりません。

ちゃんと情勢を見極めて
ショートを使いこなすことができれば
負けなくなるんだろうなぁ・・・と思いますが
ワタクシには難しそうです。

投資信託も全て売却・・・したつもりでしたが、
今日確認すると1本だけ何故か漏れていました。
慌てて今日売却注文を入れました。
少し特殊な商品なので、
現金化されるのは10日ほど先になります。
この売却による資金を
改めて投資信託の秋買いに充てるつもりです。
あと5ヵ月。
少し勿体無い気もしますが
ミョーなスケベ心を起こさないようにしたいですね。

さて。相場は今朝から上昇しています。
ヤレヤレ。これで反転かぁ・・・と思っていたら
また下げて来ましたよん。
ありゃまぁ。
もうどうしていいのか分からないので、
トラリピくんに委ねるしか手は無さそうです。


CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ヒロセ通商。取引開始。

今日午前中にヒロセ通商から
IDとパスワードが届きました。
開設申込が昨日のお昼前だったと思うので、
それから24時間後には、もう取引できているんですね。
ヒロセ通商さんは大阪の業者さんですから、
地の利もあるとは思いますが、それにしても早かった!

早速ログインして、パスワード変更も完了。
会社は違えど、基本的にはトラリピくんなので、
米ドル円で何本か買い注文を入れてみました。
その後ポジションが1本だけ立ってから、
急に円安が進み始めました。
まだ決済はありませんが、
本来のレンジに戻りつつあるのでしょうか?
このまま欧州タイムでも
堅調な値動きを期待したいです。


閑話休題。
九州・中四国に続いて、
近畿・東海でも梅雨入りした模様です。
これから暫くの間、鬱陶しい天気が続くんですね。
まだ5月なのに・・・と思ったら
例年よりも10日ほど早かったそうです。

月日の経つのが早く感じられます。
隠居おやぢにとって、
今年はイベントが多いものですから、
余計にそう感じられます。
WDWもあと2ヵ月かぁ・・・。
まだまだ先の事と思っていましたが・・・。

トラリピくんに頑張って、お小遣い稼いで貰おうっと!
やや堅調な値動きになって参りました。
どちらさまも、楽しみつつ、頑張りましょう!


CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

週刊 トラリピレンジ(5/27~31)

ああぁ。眠い。何でやろ?
今日は方向感の無い展開が続いています。
「下がるかなぁ~」と思っていたら、ピョコンと上がり、
「このまま行くか」と思ったら、ダラダラ下げていく・・・。
これを繰り返していますねん。

本日発表になったM2J「週刊 トラリピレンジ」。

米ドル   100.00~102.50
豪ドル   96.40~100.00
キウイ   80.00~84.20
加ドル   96.90~100.30

月曜日ってムツカシイですよね。どんな値動きになるかワカラナイ。
チャートを眺めすぎると、決断が鈍ってしまうので
「エイヤッ!」で実行したこと。
1.楽天FXの南アフリカランドを決済。
 キレイになりました。秋買いの準備ができましたよん。
 資金移動はまだ完了しておりませんが・・・。

2.M2Jの南アフリカランドを損切り。
 随分長い間持ってましたが、思い切って売却しました。
 あ~。スッキリした。

3.全ての投資信託を売却。
 この時期に売るのが正しいのかどうかは、よく分かりません。
 でも「10月末に仕込む」ことが最大の目的なので、
 いずれ売るつもりでしたから・・・。ね。
 資金が確保できたら準備完了です。
      
4.ヒロセ通商、口座開設。
 休眠中の外為どっとコムを掘り起こすつもりでしたが
 急遽取りやめて、ヒロセ通商で口座開設の手続きを取りました。
 いえ。仕掛ける方法は変わらないんですけど、
 夏時間では、他社より1時間ほど早く開くことが決め手になりました。
 週末のクローズも早いんですけど、取引時間が異なるのは魅力ですね。
 スワップポイントは若干難アリのようですが。
 IDとパスワードは明日届きます。
 凄いなぁ。早速明日から取引開始予定です。

5.FXとは関係ありませんが、人間ドックの申込をしました。
 もう何年も受けていませんが、
 アベノミクスの影響でトラリピくんがよく働いてくれるので
 久々に申し込んでみました。
 日帰りコースに、
 「腫瘍マーカー」と「頭部MRI/MRA」のオプション付き。
 母親を肺ガンで亡くし、叔父は「くも膜下出血」で半身不随です。
 そうならないように、健康にも気をつけないとね。


恐らく今週中に、新体制の準備がかなり整うはずです。
こうやってイロイロ考えるのは、ホントに楽しいですよね~。
これで結果が伴えば、言うこと無いんですけどね。
本格的に市場が動き出すのは明日からでしょうか。
ヒロセ通商が間に合えばいいのですが・・・。

では。どちらさまもお休みなさい。今週も宜しくお願いします。
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ウィークリー投資戦略-5月最終週-

セントラル短資「ウィークリー投資戦略室」。
今回は日曜日にアップされました。
市場が開く前に提示されると、何となくホッとします。
考える時間があるのも有難いですね。

米ドル   98.00~103.00
加ドル   96.00~99.00
豪ドル   96.00~99.00
キウイ   81.00~83.50
ランド   10.30~10.80

キウイはまだマシなようですが、
どの通貨も下押ししそうな雰囲気ですね。
米ドルは振幅の大きな週になりそうです。
どこまで押すのか分からないので、
少しポジションを軽くすることを考えます。
さて・・・。
「Sell in May」。更に厳しい週になるのでしょうか。
来週も頑張りましょう!宜しくお願いします。

<追 記>
先ほどロイターの記事を見たら
米ドル円の予想レンジは100.00~105.00円。
見出しは「100円割れは回避か」。
随分レンジに開きがありますが、どこの予想も振れ幅が大きいですね。
しっかりトラップを敷いておけば、
いつも以上のパフォーマンスが期待できるかもしれません。


閑話休題。
ここからは、トラリピくんとは全く関係無いお話です。
いえ。お願いですね。

実は今月22日の15:00から、京セラドーム大阪で
「第53回 3000人の吹奏楽」が行われます。

勇んでチケットを確保したのですが、
残念ながら所要で行けなくなってしまいました~。
ソコソコ良い席なので、
このまま紙クズにしてしまうのが残念でなりません。
そこで、このイベントに興味のある方、
マーチングバンドに興味のある方はいらっしゃいませんか?
是非、隠居おやぢの代わりに行っていただきたいのです。
チケットはもう発券済みですので、
希望される方には、何とか、うまいことお渡しできるように
一緒に考えたいと思います。
券種はS席2枚です。

「場所はどの辺りやねん?」など興味のある方は
秘コメをいただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
このお話は早いもの勝ちで進めさせていただきますので、
併せてよろしくお願いいたします。
CATEGORY:セントラル短資

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

秋に向けて-投資信託編-

今まで株やETFもやってみましたが、
買うのはええねんけど、いつ売っていいのかが分からない。
優柔不断な性格が災いして、チャートを見て指値変更して
失敗してしまふ。そんなコトの繰り返しでした。

投資信託は基準価格がその日の夜に決まるので、
本当に投資をする人にとっては、あんまり良くないのかもしれません。
でも秋買いをするのであれば、そんなに関係ないことです。
むしろ隠居おやぢにとっては、売買の日はもう決まっているので
余計なことを考えずにすむ有難い方法かもしれません。
4月末になったら買って、10月末になったら売る。
ただひたすら粛々とそれを繰り返す。
少しトラリピくんに似ているような気がする。

で。秋買いに向けて資金を確保せねばなりません。
予行演習で買ってみた「隠居おやぢファンド」の面々は
週明けに全て売却します。
個別のファンドではマイナスになるものもありますが
トータルではプラスになっていると思います。
元より年内には全決済の予定だったので
それほど拘りもありません。
利益の乗っている内に売却して、秋買いに備えたいと思います。
来春それなりの手ごたえを感じることができたら、
全く同じことをNISAで仕掛けてみるつもりです。

さあさあ。
これ以上無いっちゅうくらい立派な青写真ができました。
はいはい。
実行することは、もう決まっておりますねん。

取らぬ狸の皮算用?
絵に描いた餅?
大風呂敷?
ええねん。笑わば笑え。
えっ?鬼が笑うってか?
CATEGORY:秋買い

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

秋に向けて-FX編-

関心の無いことは、目の前にあってもスルーしてしまう事がよくあります。
今回手掛けてみる「10月買い/4月売り」(以下、秋買い)についても
イロイロ調べてみると、あちこちで検証されていたり
既に実践している方もいらっしゃるようです。
で。この「秋買い」。
豪ドル/円と日米株式投資のトレードに大変有効性が見られるとのこと。
確かに過去の例を見ると、大きく頷いてしまいます。
いつ決済するか悩まなくていいのは、優柔不断な隠居おやぢにピッタリ!
投資において、タラレバはタブーだと思いますが、
もしこれを実践していれば、今回の暴落も回避できた訳ですよね。

どんなに有効性が認められても、投資において「絶対」はありません。
それを承知の上で、今年の秋から挑戦してみようと思うのです。
現在、隠居おやぢは5社でFX口座を開いています。
その内3社は十分な証拠金が担保できていないので、
やや手に余っている状況です。
今年から秋買いを導入すると、
全ての口座に完璧に役割を与えられるような気がします。
しかも秋買いを仕掛けている口座は、1年の半分しか稼動しないので
それだけリスクを回避できることになります。・・・結果が伴えば尚良し。

今年から来年にかけて到来する外債償還。
こいつをどうするか、ずっと考えてきました。
外貨をFXの証拠金に充てれば、レバレッジを効かせることで
外債や外貨建投資信託よりも、より高い利益が期待できます。

こんな風に考えて、従来のトラリピくん+秋買いくんを仕掛けてみます。
そのため休眠口座を掘り起こしたり、
証拠金確保のため資金移動をしないといけません。
その準備を徐々に始めて行き、秋買いができる環境を整えていきます。
秋買いする通貨は豪ドル/円と、相関が高いといわれるキウイ/円。
各口座の役割を以下のようにしていきます。

M2J
トラリピくんを走らせる中核の口座。
米ドル円を1万通貨で50銭毎に仕掛けるのは従来通り。
利幅は100~150pipsにします。
値動きが乏しいときは、これ以外にサブトラップを仕掛けることも。
今後しばらくは、米ドル円をトラリピくんの柱にします。

セントラル短資
米ドル円と異なった値動きを期待して、
現在と同じキウイ円を、1万通貨で50銭毎に仕掛けます。
利幅はやっぱり100~150pips。

外為どっとコム
ただいま休眠中ですが、しっかり働いていただきます。
米ドル円を1万通貨で1円毎に。利幅は200pips。
今後更に円安が進んだときは
リスク回避のため、M2Jと分業体制を敷こうと思います。

サイバーエージェント
豪ドル円とカナダドル円のポジションが残っています。
今後はトラリピくんは仕掛けず、
損失が出ない程度に決済を進めて行き
豪ドル円の秋買いにします。レバは4倍程度。
外債償還の証拠金をこの口座にシフトしていきます。

楽天FX
南アフリカランド円のポジションが残っています。
今後は損失が出ない程度に決済を進めて行き
キウイ円の秋買いにします。レバはやっぱり4倍程度。

まだ先のことなんですが、ポジションの整理を考えると、
あんまり時間が無いのかもしれません。
できればサイバーエージェントと楽天FXに残るポジションを
秋までに一掃したいと思います。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

5月第4週

今週は、なかなか厳しい週でした。
資金管理はキチンとしてはいるのですが、
急激に下げるチャートを見て、思わず腰がひけてしまいました。
そのためトラップが間に合わなかったり、
意図的に外してしまったものもありました。
まだ下げ止まったとは言えず、
来週も下値を探る動きになるような気がします。
うまくしのげば、「大収穫祭」になる可能性もあります。
あまりムチャをしないで、大怪我をしないように気をつけたいです。
この秋には「10月末買/4月末売」を実行するつもりなので、
FX会社の役割分担も見直します。
今抱えているポジションで損害を被らないように
ゆっくりと準備を進めて行きます。
そんななか、5月第4週の結果は以下の通りです。

M2J
最初の利幅は150pips。
次第に下げが強くなるに従い、辛抱できずに100pipsに縮めました。
それ以外は仕掛けを変えなかったので、利益は最も安定しました。

米ドル円   +35,000円(10,000×3/5,000)

来週は100円を切ってくるか?キンチョーしますね。


サイバーエージェント
あまりの豪ドルの惨状に、痺れを切らしてカナダドルにお引越し。
米ドル円の強さをなぞらえることを期待しましたが、
良い結果にはつながらず・・・。
上値が重く150pipsの利幅では約定しないため、手動で決済させました。
現在豪ドルもカナダドルもレンジを外れてしまっています。
もう少し相場が落ち着くまで、このまま放置しようと思います。

加ドル円   +10,500円


セントラル短資
リスクオフの場面での下げは大変きつかったですが、
戻りは豪ドルよりはマシでした。
あんまり下げたので、プラスの内に手動決済。
ビビリまくったチキンハートでござんした。

キウイ円   +23,840円(10,000×2/3,840)


以上3社合計で、+69,340円という結果でした。
大きく動きましたが、戻りはそれほど強くなかったため
利益はソコソコでした。
来週はM2Jとセントラル短資のみで勝負に臨みます。
並行して秋に向けての準備も進めて参ります。

来週は・・・、あんまり臆病になるとチャンスを失うし、
積極的に攻めすぎると大火傷をします。
ホドホドに。慎重に。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー