プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

6月第2週

今月は荒れますねぇ~。
今朝起きて、ホントに驚きました。
また下げとるやん!どないなってんねん!
昨日建てたポジションは、
何となぁ~く、イヤな予感がしたので早々に決済。
この判断は良かったのですが
CFDは逃げ遅れました(哀)。
迷って指値を変更している内に
スルリと逃げていってしまいました。

今週はトラリピくんは全く稼動せず。
M2Jは既にレンジを外れてしまい
反転上昇もままならないので、
しばらく開店休業状態ですね。
今月イッパイはもうダメかも・・・、と
思ったりもします。

そうなると以前よりはヒマなので
「秘伝チャート」に慣れるために
時々ポジションを建てて、頃合いで決済しています。
まだ「秘伝チャート」そのものに慣れていないので
おっかなびっくりで、腰が完全に引けた状態です。
チキンハートによる、臆病なトレードが
安定した結果を残せる筈もありませぬ。
今月は予行演習と思っています。
そんな訳で、6月第2週の結果は以下の通りです。

サイーバーエージェント
あんまり円高に振れたので、
「秘伝チャート」のシグナルは出てないようですが、
とりあえずポジションを建てた後に決済。

豪ドル円   +10,000円


セントラル短資
サイバーエージェントと同様
あんまり円高に振れたので、
ポジションを建てた後、佳きトコロで決済。

キウイ円   +15,000円


ヒロセ通商
「秘伝チャート」を見て
見極めたつもりが、読みが甘く早い目の決済。
振り返れば、「チャート通りにしときゃ良かった・・・」。
チグハグなトレードが続き、薄利決済に終始しました。

米ドル円   +7,000円

キウイ円   +2,314円

以上3社合計で、+34,314円でした。
う~ん。先週の損失が巨大すぎて、焼け石に水ですね。
とはいえ、着実に利益を積み重ねるしかありません。
来週のFOMCを境に落ち着きそうな気もするし
「秘伝チャート」のシグナルが点灯したら
思い切って攻めてみようか・・・と考えたりもします。

ともあれ、今週も大変お疲れ様でした。
月末に向けて潮目が変わるといいですね。
とはいえ、まだもう一波乱。あるような気がしませんか?
ボラは大きいと思うので、
絶好の仕込みのチャンスと心得て、冷静にシッカリ待ちたいです。
来週も宜しくお願いします。
イイことがありますように!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ようやく落ち着くか??

昨日のNYダウは反発。クロス円も上昇しています。
先日、漠然とした「値ごろ感」では取引しない
と申し上げましたが、
流石にソロソロ落ち着いてくるのかもしれません。
米ドル円は95円台半ばまで戻し、
隠居おやぢのトラリピくんのレンジに近づいてきました。

「秘伝チャート」のシグナルは少し先になりそうですが、
試みに少し仕掛けてみました。
「秋買い」用の口座で、豪ドルとキウイのポジションを建ててみました。
だって、秋まで何もしないと利息も付けへんし
レバレッジを低くすれば、特に問題は無いと思ったんで。
豪ドルは90.40円、キウイは75.45円でした。

明け方更に円安が加速していたので、
別口座で更にキウイを77.00円で建ててみました。
高かった授業料の回収を試みます。

NYダウの反発に伴って、日経225も急回復。
12,900円でロングを建てました。

全銘柄を売却した投資信託も買い注文を入れてみます。
あんまり銘柄数を多くすると、後々大変なので
日本株、米国株、バランス型の3種類にしました。
いずれも「秋買い」の候補銘柄で
買付けるときの基準になってくると思います。
まだ秋まで時間があるので、
更に極端に下げるような場面があれば
買い増すことも考えます。

さて。
間もなく日本市場が開きますが、どうなるのかしらん・・・。
セリング・クライマックスの幕引きとなりますように!

だって。もう買っちゃったし・・・。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

笑うしかない・・・。

いやいやいや。
下げましたねぇ~。見事に。凄まじく。
流石にここまで来るとは思ってませんでした。
日経平均は12445.38円、前日比843.94円安ですって!
すっごいなぁ・・・。
それでも民主党の時に比べると、かなりマシだとは思いますが。

もう、笑って遠巻きに見ているしかありまへん。
トラリピくんはレンジを外れてるんですけど、
あまりの勢いに、ついて行くのをやめました(笑)。
為替王さんの「秘伝チャート」をベースに準備をしていましたが
「売りシグナル」で出てきたターゲットは
にわかには信じられずに、緊急避難いたしました。
・・・今日、到達しとるやん???「豪ドル。89.00」

何処まで下げるのか、今のところ見当もつきません。
ソロソロ終焉に近づいてると思うんですけど。
逆方向の動きが出てくるまでは
迂闊に近づかない方がいいような気がする・・・。
この一方的な下げがおさまったら、
これからチャンスはイッパイ出てくると思うので
無用な手出しはせず、ジッと静かにしているつもりです。
でもこの辺で下げ止まって
来月半ばに向けてジリジリ上げていったら
自民党には追い風になるやん。

フト思うんですよ。
投資信託を全て売却して、
えふえっくすも相当気合を入れて損切りして・・・。
高い授業料を払ったけど、あのとき決断しといて良かったと。
お陰で「秋買い」用の口座2つと、開いたばかりのCFD口座は
キレイな状態なので、潮目が変われば全力で勝負できるやん。
「さぁ来い!」ってカラ回りしないようにしないとね。


閑話休題。
また献血センターから電話がありました。
今度の土曜日から献血できるカラダになるんですけど、
手術で必要なので週明けに来て欲しいとのこと。
了解しましたぁ~。では月曜日の午前中にってコトになりました。
でも気になることがひとつ。
同じ人間に頻繁に掛かってくるということは・・・、
それだけ献血する方が少ないってこと?
それとも、特定の血液が必要ってこと?
できれば後者と思いたいですが、
慣れればそんなに負担にならないので
あんまり経験の無い方も、思い切って挑戦して欲しいですね。
なに?尖ったモノが嫌い?
当たり前ですやん。
隠居おやぢも、針が刺さる瞬間は見てられません。怖いもん。
聞けば若い方の献血者が減っているとのこと。
宜しくご協力をお願いいたしまぁ~す。


ではでは。お暑いですが、健康にはお気をつけ下さいな。
梅雨やのに、ホンマに雨が降らへんがな。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

人間ドック♪

何年ぶりかで人間ドックに行ってきました。
オプションは「腫瘍マーカー」と「脳のMRI/MRA」。
初めてのクリニックでしたが、
清潔でナカナカ良い雰囲気でした。
秋口の方が混むらしいので、来年以降も早い目に行こうかな。
豪ドルとキウイの損切り前に予約していたので、
とっても経済的に苦しいのですが・・・。
そんな事も言っておれません。
キッチリ3時間のメニューをこなして帰宅しましたが
バリウムがまだ別れたくないようで・・・困りモノです。

さて先週末に損切りしてから
為替王さんの秘伝チャートをつけています。
ザックリとした自分の感覚が、いかにエエ加減なものであったかを
心底痛感しています。
雇用統計を受けてガツンと下がった相場は
徐々に上昇に向かうものとばかり思っていました。
・・・が、なかなか厳しい局面が続いております。
特にオセアニア通貨の下げは強烈で、
豪ドルは90円を切るのか?とさえ思ってしまいます。

で、威勢よく決済して、残った米ドルなんですが・・・。
なかなか上がって来ないし、秘伝チャートもサインが出ないしで、
ホンマ静かなもんです。
唯一の動きは、仕掛け直したトラリピくんのポジションが
何本か立っただけ・・・。

そんな中で進めていること。
為替王さんの「投資マニュアル 2013年版」を申し込みました。
目次を見て、「読んでみたい!」って思いました。
トラリピくんのポジショニング、CFD、バイナリーオプションなど
その内容は盛り沢山です。
まだ商品は届いていませんが、
隠居おやぢの考え方を一新してくれるものと期待してますねん。

ありゃしまった!
CFDの口座比較なんかもされてましたね。
DMMで開設手続きしちゃったけど、まずかったかな?

隠居おやぢの皮算用・・・。
今週中に「投資マニュアル2013年版」のおべんきょして、
DMMの口座開設を完了させて、
来週からの臨戦態勢を整える。
その前に今週1回だけでいいから、
秘伝チャートを実践で使ってみたいな。

人知れずワクワクしていたら、また円高モードが強まったみたい。
そろそろ反転してくれないかな。

CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

来週からは・・・。

昨日の雇用統計。
それほど強い数字ではありませんでしたが、
ネガティブ・サプライズにもならず良かったと思います。
とはいえ、ワタクシはノートレードだったので
チャートを眺めているだけでしたが・・・。
これから米ドル円は再び100円を越えてくるのでしょうか。
それとも90円台を主戦場にしてくるのでしょうか。
米ドルやカナダドルに比べて
オセアニア通貨の戻りが鈍いのが気になりました。
市場が開いてみないと分かりませんが、
仮に今のレベルで今後も値動きが続くとするならば、
昨日の隠居おやぢの決断はマズマズだったと
無理矢理思うことにいたします。

為替王さんの「投資マニュアル」は隠居おやぢのトレード方法に
今後かなり影響を与えるかもしれません。
今までリスク分散の為に、異なる通貨を複数の口座に分けて
トラリピくんを仕掛けてきました。
個人的には、これも決して悪くはないと思います。
でも、為替王さんの「投資マニュアル」で提案されている
秘伝チャートは大変有意義な手法であると思われます。

残念ながら、まだ実践していないので断言はできませんが、
来週から秘伝チャートをあらゆる局面で導入していきます。
その上でこれまで開いたFX会社のそれぞれに役割を充てて
分散を図りながら進めて行きます。

激しく動く相場を面で捉えるというトラリピくん。
これまで通りM2Jで仕掛けて行きます。通貨は米ドル円。
レンジ相場では圧倒的な強さを見せるので
秘伝チャートでトレンドを見極めながら
積極的に仕掛けていきたいと思います。

トレンドの変化に臨機応変に対応するために
秘伝チャートで炙り出された方向に仕掛けます。
通貨は特に限定せず、局面によってロングやショートを仕掛けます。
まだ予行演習の段階ですが、準備はもう出来上がっているので
機が熟したら始めてみます。
口座は米ドルのロングポジションが残っているヒロセ通商で。

今年の秋から挑戦する「秋買い」。
外貨が利用できるセントラル短資とサイバーエージェントを使います。
豪ドルとキウイをレバ4~5倍で仕込んで
ロングポジションによるスワップと差益を狙います。
一応10月末に買って、翌年の4月末に売るつもりではいますが
秘伝チャートで売買タイミングを見極める努力はします。
他に未稼働の口座が外為どっとコムと楽天FX。
これから面白そうな手法が見つかれば検討したいと思います。

さて、為替王さんの秘伝チャートは、為替の値動きだけでなく、
日経平均株価やNYダウにも利用できるそうなので、
CFDにも挑戦するつもりです。
CFDは今まで全くご縁がありませんでしたが、
折角のチャンスなので可能性が広がることを信じています。

漠然とした感覚で行くと、
週明けは更に上昇が続くんだろうな・・・とは思います。
ただ再び米ドル円が100円台に定着するのかどうかは未知数です。
なので、もう少しだけ様子を見ようと思います。

新しいことを考えたり、挑戦したりするのは楽しいですね。
特に相場は、毎回自分の思った通りに動いてくれるものではありません。
隠居おやぢのように損切りされた方。
厳しい局面を打開する為に新たに証拠金を投入された方。
激しい局面を見事に乗り切り、首尾よく利益を収めた方。
来週から失敗しないように、作戦を練り直してまた頑張りましょう。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

週刊 注目の高金利通貨 6月7日号

大変厳しい結果となった6月第1週。
資金的には、耐えられないほどでは無かったのですが
          (メッチャ負け惜しみ!)
「秋買い」に向けて取引口座を減らしたかったことと
もう一段下げる可能性があったこと
思い切って「秘伝チャート」を試したかったことなどから
損切りに踏み切りました。
夕方にチャートを眺めてみても、ビミョーな値動きです。

予想レンジは出てきているものの
不安定要素が多いためか、随分厳しく広いレンジになっています。
これまで各社の予想レンジを参考に、複数の会社にトラリピくんだけを
仕掛けていました。
けれども今後は、M2Jで米ドル円のトラリピくんを設定しながら、
「秘伝チャート」で炙り出される姿に仕掛けて行きます。
このため、隠居おやぢのブログで各社の予想レンジをアップするのは
今日が最後になります。

外為どっとコム「週刊 注目の高金利通貨」

豪ドル   88.00~96.60(95.30~100.00)
キウイ   74.50~80.30(80.00~84.00)

うわ。凄いレートを提示してきています。
この記事を書いている段階のプライスよりも
更にもう一段下げる・・・てか?

楽天証券「マーケットアロー」

米ドル   94.00~99.00(98.00~103.00)

こちらも、なかなか厳しいですね。
今夜の雇用統計を控えて、
トラリピくんのレンジを広げるか否か迷っていましたが、
やっぱり見送ろうかな。
もう少しレンジが定まってから仕掛ける方がいいみたいです。
「秘伝チャート」も充分に消化できていないので、
お勉強の時間に費やそうと思います。
恐らく今だったら、何となく雰囲気でエントリーして
「何や!前と同じコトしてるやん!?」ってなりそうやから。

雇用統計まであと3時間。果たして、どうなるのか?注目デス。

CATEGORY:外為どっとコム

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

第22回 関西チアリーディング選手権大会

イヤぁ~な事の後は、メッチャ嬉しかったこと。

今日は、7月15日(月・祝)に大阪府立体育館で行われる
「第22回 関西チアリーディング選手権大会
             兼 日本選手権大会関西地区予選」 
のチケット発売日でした。

昨年はモタついている間に、希望の券種がソールドアウト。
「どうしようかなぁ」と悩んでいる内に、
指定席はあっという間に売り切れたという苦い経験があります。

同じ轍は踏むまい、と心に誓い
朝10時にチケットぴあにログイン。無事にアリーナ席を確保しました。
やれやれと思って再び立ち寄ると
やっぱり昨年と同様、指定席は瞬殺だった模様です。

関西地区予選ではありますが、
箕面自由学園と梅花高等学校が、雌雄を決するレベルの高い闘いで
今からとっても楽しみです。
CATEGORY:イベント

THEME:日記 | GENRE:日記

6月第1週

そんなこんなで、仕切り直しの6月第1週。
返す返すも思うこと。
先月末、「う~。どうしよっかなぁ・・・」と思っていた時に
決断していたら、損失は半分くらいだったかも??
って、タラレバはタブーでしたね。

完全に仕切り直しの6月第1週は以下の通り。
相当数のポジションを決済しているので、
今月はトータルの損益を明記することをご容赦下さい。

M2J
唯一残っていた米ドル円の含み益を確定。
これで米ドル円のシンプル~なトラリピくんが残りました。

米ドル円   +80,100円


サイバーエージェント
ヤマ勘でエントリーしてしまった、全てのポジションを全決済。

豪ドル円   -551,430円
キウイ円   - 18,820円
加ドル円   -121,000円

3通貨合計で、-691,250円 でした。


セントラル短資
米ドルとカナダドルの含み益を確定させるも焼け石に水。
でもまぁ、無いよりはマシでした。

米ドル円   +363,610円
加ドル円   + 75,110円
キウイ円   -891,120円

3通貨合計で、-452,400円 でした。

以上3社トータルで、-1,063,550円 でした。
別に慌てて全決済しなくても、まだ証拠金には余裕がありましたが
「秋買い」に向けてキレイなカタチにしておいた方が
思い切って仕掛けられると思ったので。
それに、まだまだ挽回のチャンスはあります。
シッカリ「秘伝チャート」をおべんきょして
ヤマ勘ではない、キチンとしたトレードを目指したいと思います。

まだ明るいですけど、今週もお疲れさまでした。
来週は・・・、ゼッタイに頑張るねん!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

為替王さん♪

FXをする方ならば、
「為替王」のお名前は聞いたことがあると思います。
以前からブログを拝見し、「わ。胡散臭そぉ~」などと思っていたとき
  
為替王さんの「投資マニュアル」はエフエックスの羅針盤になりうる

とのアドバイスをいただき、投資マニュアルの2012年版を購入しました。

初めて知りました。
「秘伝チャート」ってポイント・アンド・フィギュアだったんですね。
M2Jの動画でも取り上げられてましたし、
セミナーに行ったときに講師の先生が持っておられました。
遠目に見て○やら×やらつけて、
「わ。五目並べみたい~」と思ってました。

円高がガンガン進んでいるときだったので、
「投資マニュアル」に最初から目を通すのではなく
とにかく仕掛けている通貨の「秘伝チャート」を
今年の1月から作ってみました。
老眼の進んでいる隠居おやぢにとって
エクセルの小さな枠を埋めていくのは
それはもうアナタ、辛うございましたよ。
ひょっとしたら間違いもあるかもしれません。
でも毎日付けていくことで
その間違いも是正されていくと思ったし、
まずはスタートラインに立たねばなりません。
目が霞んで焦点が合わないなか、ようやく作り上げましたが、
今回の急激な円高には間に合いませんでした。
「やったぁ。完成!」って思ったトコロで力尽き、
精緻なレントゲン写真があるのに、読映力が伴いませんでした。

今朝、急激な円高進行に気付き
改めてこの「秘伝チャート」を見て、マニュアルを傍らに読映に挑戦!
ふぅ~ん。なぁ~るほど。これは面白い。
確かに、これは羅針盤になりえますね。
今までは漠然とした「値ごろ感」や
「そろそろ下げ止まるだろう」という根拠の無いヤマ勘で
エントリーしていましたが、
こいつを使いこなすことで、そうした機会は少なくなりそうです。
フツーに使いこなせている方は、
昨日の朝の段階で、米ドル円が97.20~97.30に下りてくるのは
予見できていたことに大変驚きました。

チャートを見ると、まだ下げ止まってはおらず
このまま今夜の雇用統計を迎えるのは、かなりリスキーと判断しました。
ヤマ勘では「もうそろそろ止まるかな?」と思いますが、
資源国通貨を中心として、まだまだハッキリしていません。
元より「秋買い」のために口座を整理したいと思っていたので、
思い切って、米ドル円のトラリピくん以外は全決済しました。
ええ。メッチャ損失が大きくなりましたが、
まだ今月も始まったばかりだし、
反転上昇すれば取り返すこともできる・・・ハズ。
場合によっては「秋買い」の前に仕込む可能性もあります。

まずは一旦仕切り直し。
今までとは違ったカンジで、今宵の大イベントを迎えます。
そんな訳で6月第1週の振り返りは別項にて。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

最近あったこと。

今週になって、ガンガン円高が進んでいます。
トラリピくんは、もうお腹イッパイって感じです。
積み上がるポジションを横目に
えふえっくすに関して心境の変化も生まれ、
今後のスタンスは大きく変わるかもしれません。
そのへんの事は別項に譲るとして・・・。
以下最近あったこと。

あと1か月半に迫ったWDW。
ミッキーネットさんに確認すると、
残された手続きは「送迎手配」と「ESTA」だという。
早速ミッキーネットさんから空港⇔ホテル間の送迎を手配。
後は・・・、「ESTA」ですが、これは来月でも良さそうです。
いよいよ近づいて参りましたね。

献血後の血液検査の結果が届きました。
お酒を止めてから血圧が下がってます。
以前は上が130~135くらいでしたが、
今は115~120くらいになっています。
それに気のせいか体重も落ちてきているような・・・。
最近はすっかり引きこもりになり
出不精からデブ症になっておりますが、これは良い兆候ですね。
そろそろジム通いも復活させようかしらん。

人間ドックの予約をしました。
もう3年くらい受診していませんでしたが
久々に申し込みました。
脳のMRI/MRAと腫瘍マーカーのオプションを付けました。

若いころは「いつ死んでもええねん」などと
不遜な言葉を吐いていましたが、
最近はすっかり生への執着も強く、未練たらしくなり、
「できるだけ健康を維持して、人生を謳歌したい」と考えています。
老い先短くなると変わるもんなんですね。

皆さんはDFSギャラリアのサービスで
「プラチナサービス・クラブ」ってご存知ですか?
対象となるDFSギャラリアのショッピングの実績に応じて
特典が与えられるものです。
会員期間は2年間ですが、
ショッピングの実績があると、そこから更に延長されます。
隠居おやぢもそのメンバーなんですけど、
来年の1月までに実績が無いと資格を喪失することに気付きました。
昨年暮れにシンガポールに行きましたが、
あまりにショボかったので、何も買わなかったんですよね。

折角確保した資格なので、もう少し維持することにしました。
今後の予定を眺めてみると、
どうやら早い目にケリをつけた方がいいような気がする。
安く行けるのはグアムか沖縄ですが、
グアムは金曜日の夜に発つことができます。
それに最近の沖縄って、あんまり良いイメージがありません。
なので突然ですが、グアムに行くことにしました。
WDWが控えているので、ビンボー旅行ですけど
分厚いステーキやら、でっかいハンバーガーを楽しみたいです。

為替はそろそろ下げ止まるのでしょうか。
今まで殆ど押し目も調整も無かったので、
今回はなかなか長く強い下げになっています。
今はトラリピくんは決済しか残っていません。
上昇に転じたら、改めて仕掛けてみようと思ってます。
ロングのみで勝負している御仁は
シンドイと思いますが、もう少しだけ頑張りましょう。
明日は大きな転機になって!・・・欲しいよなぁ・・・。
CATEGORY:戯言

THEME:つれづれblog | GENRE:日記