プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



新生銀行満期到来

新生銀行の定期預金が満期を迎えました。
5年前に預けたときの金利は、驚きの1.7%でした。
今では考えられないほどの高金利!
少し見渡してみましたが、持って行く先も無いので
とりあえず「秋買い」口座に振り替えました。

「秋買い」口座には
行き先のない外貨を集約しつつありますが
まだそれだけでは心もとないので
今回のような円資金も追加注入しています。
外貨のみの証拠金で対応できるようになるのは
来年以降でしょうか。
ともあれ、これで「秋買い」のための準備は完了しました。

さて。天に向かって叫びたい。
「殺生やで!バーナンキはぁ~ん!!」
今朝早くバーナンキFRB議長の記者会見が行われました。
資産購入プログラムが減額される見通しが強く
その縮小額に注目が集まっていましたが、「現状維持」って・・・。
タマタマ4時半ごろ目が覚めて、ホンマに驚きました。
米ドル円は急激に円高が進み
オセアニア通貨や南アランド円は円安に転じました。

昨夜はイロイロ悩んだ挙句
「リスクは1方向だけ考えた方がいいのではないか?」と思い
急遽ショートのトラリピくんを外しました。
決済値に届かない円高⇒反転後円安⇒決済値に届かずイングリモングリ
などというシナリオは最悪のパターンですから。
代わりに米ドル円の95.00まで
取引量を減らして、トラリピくんを仕掛けてみました。
現在は98円台前半にいますが
午後から欧州タイムにかけて、どういった動きになるのか注目です。

オセアニア通貨が円安に振れると
「秋買い」を仕掛ける隠居おやぢは、とっても困ってしまいます。
「10月末買い/4月末売り」が有効であるとは分かっていても
仕込むときのプライスは、ほんの僅かでも円高がいいに決まってます。
自分勝手やなぁ・・・とは思うんですが
米ドル円は上昇、その他のクロス円は下落。
こんな理不尽なことを期待しています。
あと1ケ月余。「エエ感じ」になってくれますように!
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

台風一過

台風が過ぎ去り、爽やかな秋の一日が始まりました。
朝夕はめっきり涼しくなり、秋が深まり行くのを感じます。
関西に爪あとを残した台風。
その被害は甚大ですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?
大阪市内でも避難警報が発令されましたが
大和川が決壊することもなく収束を迎えました。
とはいえ京都や滋賀などを中心に大変な被害がもたらされました。
心よりお見舞いを申し上げます。


「秋買い」が始まるまでは
細々とトラリピくんが稼動しているだけです。
元よりトラップ幅も利幅も広く設定しているので
そんなに頻繁に決済がある筈もなく・・・。静かな日が続いています。
連休もあり、FOMCもあり・・・で
今週はあんまり動かないのかもしれませんね。
米ドル円の「売買ジャッジ」では売りシグナル点灯も近いようなので
このまま来月に向けて弱含みになるのかもしれません。
機軸通貨につられて、それ以外のクロス円が円高に振れると
隠居おやぢにとっては有難い展開になるのですが・・・。


連休中にあったあれこれ。
来月上旬に親戚の叔母さんと舞浜に行きますが・・・。
まだホテルを決めきれておりません。
別に空きが無い訳ではないのですが
ヨメの誕生日もあるし
叔母さんは泊まったことは無いと思うので
「1日くらいディズニーホテルもいいかも?」と思い始め
毎日キャンセル拾いに励んでいます。
資金が潤沢にあれば悩むことも無いのですが
年末に向けて物入りになることは間違いないので
できるだけ安いお部屋を探しています。
最初はアンバサダーホテルのトリプルルームを押さえましたが
今はディズニーランドホテルのデラックスルームに変更。
向こう1週間の内に、動きがあればいいと思っています。

前回から2週間経ったので、昨日は成分献血に行きました。
貧血を起こしてロクに御礼も言っていなかったお姉さん。
あ。いらっしゃいました。
エエ年したおやぢが犯した不義理をお詫びしてきました。
断酒後、コレステロール値は期待するほど下がりませんが
劇的に変わったのが血圧。
昨日の採決前は、遂に上が100を切りました。
流石にこれには驚き看護師さんに聞いてみましたが
「そんなに気にしなくてもいいのでは・・・」とのこと。
インターネットでリサーチしてみましたが
そもそも「平均値=正常値」ではありません。
加齢により血圧の正常値が上昇することは無いので
平均値に照らして判断しなくてもいいようです。
50代男性の血圧が正常値である割合は
31%に過ぎないというデータもあります。
周囲を見回して「平均値」だとホッとするという偏差値世代。
隠居おやぢは自身のイヤラシイ面を感じましたよ(笑)。

最後に「秋買い」。
準備は着々と進めている(つもりな)んですが
ここに来て、またイロイロと考え始めました。
いえ。仕掛けるのは間違いないのですが
あんまり「秋買い」のウエイトを高めすぎると
バランスを欠くことになるのではないか・・・と。
隠居おやぢは10月末に特定の通貨で、レバ4~5倍になるよう
一気にポジションを立てるつもりです。
もし外れると、これはもう、アナタ。大変な事になります。
口座数を増やせば増やすほど
追加投入しなければならない資金も大きくなります。
トラリピくん(M2J)+「秋買い」3社よりも
トラリピくん(M2J)+手動トラリピくん+「秋買い」2社の方が
いいのではないだろうか??
あんまり手広く仕掛けると
不測の事態に、またパニック起こすんちゃう?などと思います。
諸先輩方はどうされるのでしょうか。
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

マイレージ

航空会社のマイレージって貯めてますか?
隠居おやぢは、そんなに気にしていなかったんです。
マイレージは貯めてましたが
必死に・・・という訳では無かったんですよね。
働いてないから、出張で飛行機を使うこともない。
年に数回だけ、ツアーで使うだけだし・・・。
どこを使おうが一緒やん・・・って思ってたんです。

これまではクレジット機能のないマイレージカードでお買物をして
ちまちま貯まるのを眺めてました。
雑誌なんかで「マイレージの貯め方」みたいな特集もありましたが
自分には関係の無いコトと思ってました。
でもね。オーランドに行った頃から、少し考え方が変わってきました。
振り返って考えてみると
今年のGWに「ミュシャ展」に行ったのはANAのツアー。
6月のグアムも、7月のオーランドもユナイテッド航空でした。
そして・・・、年末のアナハイムもユナイテッド・・・。
そうなんです。
タマタマなんでしょうが
ANAがメンバーになっている「スターアライアンス」を使ってました。

クレジットカードで貯めたポイントも、今までは商品券に替えてましたが
今回ANAのマイレージに替えてみました。
ポイントサイトのポイントや楽天ポイントも・・・。
とにかく思いつくモノ全てANAのマイレージに替えてみました。
まだ完全に移行が済んでいないのもありますが
本日現在32,000マイルを越えております。    |)゚0゚(| ホェー!!
もう少し頑張れば、オフシーズン限定ですが
おやぢ1人ハワイに行くことができます。     O(≧▽≦)O

こうなると、俄然「その気」になるのが単純なとこ。
これから飛行機乗るときは「スターアライアンス」にしよう!と思い立ち
マイレージカードもクレジット機能のものに切り替えることにしました。
失業者なのでクレジットカードを作るときは
いっつも不安とキンチョーにかられます(笑)。

9月8日 オンラインで「ANA JCBカード」申込
     ⇒「入会受付完了のご案内」メール到着。
9月9日 カードオンライン入会判定結果のお知らせ
     ⇒(前略)カードの発行手続きをさせていただきますので、
      カード到着まで今しばらくお待ちください。(以下略)

承認が出たのにも、そのスピードにも驚きました。在確は勿論ナシ。
恐らく今まで「JCB EITカード」を利用してきたので
そのヒストリーがプラスに働いたんだと思います。
そして本日。
無事に「ANA JCBカード」をいただきました。  <(_ _*)>
利用可能額にマタマタ驚き。えっ!? 失業者やで??


これとは別に、りそな銀行のクレジットカードを切り替えました。
今まではりそなVisaデビットカード<JMB>
新しいのはりそなVisaデビットカード<オリジナル>
<JMB>は利用額によってJALのマイレージが貯まりましたが
<オリジナル>は、りそなクラブポイントが貯まります。
りそなクラブポイントは、パートナー企業のポイント等に交換でき
その中にはANAのマイレージも含まれます。
<JMB>の年会費は1,000円で、
利用実績があれば500マイルが還元されるのに対し
<オリジナル>は500円と安く
りそなクラブポイントで還元されます(500ポイント)。
クレジットカードではないので、キンチョーしませんでした(笑)。

お財布の中のカード類が少し減って、ちょっとだけスッキリしました。
思いの外マイレージって貯まるんだな・・・と思いました。
1度見直してみてはいかがでしょうか?


CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

もう諦めてたのに・・・。

随分前に来日が決まったのに、
東京と福岡のライブしか決まらず・・・。
もうすっかり諦めておりました。

が!本日。チケットぴあからメールが来ました!
遂に!
ポール・マッカートニーの大阪公演が決まりました!

やったね!
最速先行チケット申込完了しました!

2013年11月12日(火) 17:00開場 19:00開演  京セラドームにて

発表は 9月18日(水) 18:00頃です。

審判を・・・待ちます。外れたら諦めます。

CATEGORY:イベント

THEME:音楽 | GENRE:音楽

一部決済

上昇を続けていたクロス円が
急に! しかも大きく下げました。
特に豪ドル円の下げは強烈でしたね。

「いよいよ。調整のときが来たノカ?」と思い
楽天FXの「高値掴み」を一部決済いたしました。
希望していたプライスには届いていないので
モチロン損失確定です。
これで追いかける通貨ペアが1つになったので
これまでよりも御しやすくなったと思ってマス。

「秘伝チャート」のシグナルを見て
躊躇うことなく食いついた南アランド円とユロドル。
しかもロングとショートで仕込んだのが運の尽き。
ひとつだけでも満足に追い、捕捉することができないのに
こんな事になるともう。それはアナタ。右往左往ですがな。
このまま行くと、どうして良いか分からなくなって
目をつぶって「エイヤッ!」で全決済するしかないかと・・・。

そんなときクロス円が上昇。一転の下げ。
「こんなもんかな?」という悪い癖。
何の分析もしないまま、またその余裕も無いままクリック。
で。いつもこんな時に思うこと。
「フゥ~。ヤレヤレ」で身軽になったポジションの事を考え
何故こんな事になったのか、あんまり深く考えない。
ここらが強くなれない大きな原因なんでしょうなぁ。

負けたことはもう。アレですがな。放っておいて。
ポジションがスッキリしたので
改めて仕掛け直してみましたよん。
ここから1ヵ月半は、とにかく波乱を期待しちゃいます。
「秋買い」に向けて、絶好の条件が提供されることを願います。

それでは週末。今日も頑張りましょう!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

もうすぐ10月

9月もあらかた半分が過ぎ
隠居おやぢのキモチは既に10月に飛んでいます。
親戚の叔母さんと舞浜へ・・・、2度目の30周年。
断酒して10/26でマル1年。
「お酒は1滴も飲みません」と言えるようになります。
いよいよ「秋買い」に挑戦する月。

そして・・・。ヨメの誕生日。
去年はミシュラン2つ星の「accueillir/アキュイール」を訪れました。
至福のひとときを提供していただきましたが
新たなステップを目指して、昨年11月15日に惜しまれつつ閉店。
春先までリサーチしてましたが、すっかり忘れていましたよ。
久しぶりに探してみると・・・
本年4月に福島の地で、「point/ポワン」に進化してオープン。
知らなかっただよぉ~。
って知ってても、行けなかったと思いますけど。

新店になっても予約が取りにくいのは相変わらずのようです。
1ケ月先までの予約を受け付けるそうなので
本日10:00カッキリに電話をしてみると
何たる幸せ!1発でかかりましたよん。
10月12日(土) 。
ヨメの誕生日のディナーを無事に押さえることができました。
メデタシメデタシ・・・。

「ミシュランガイド関西2014」は10月25日(金)発売予定です。
いきなりの星獲得になるんでしょうか。
お酒を止めてから外食の機会はめっきり少なくなりました。
でも自分が行ったお店が
ミシュランで取り上げられるのは嬉しいですもんね。

あの幸せをふたたび。期待は膨らみます。
CATEGORY:イベント

THEME:日記 | GENRE:日記

話せば分かる・・・ものでもない。

かねてより探していた商品が入荷したとのこと。
店員さんからお電話をいただきました。「いつお見えになります?」
この3連休は遅い目の夏休みだというので
「13日の金曜日に伺います(不吉な!?)」と言うと
「その日は来客もあり、忙しいので避けて欲しい」
電話を貰ったのは昨日(11日)だから
選択の余地は無く12日しかあらへんやん?
それなら「いつ」ではなく「金曜日にお越しいただきたい」ちゃうのん?

長い時間をかけて、ようやくゲットしたアイテム。
「来週の金曜日以降であれば、いつでもお届けできます」
「では土曜日の午前中着で」
「あ。連休中は忙しいので金曜日にしてほしいんですけど」
「????」どーゆうこと?
聞けば宅配業者に依頼するのではなく、自分で持ってくるとのこと。
「届けられる」というし「いつでも」というから希望の日を伝えたのに
選択肢は金曜日しか残されていない様子。
だったら「いつでも」ではなく
「申し訳ないが金曜日でお願いしたい」でしょ?
しかも開店前に朝イチで持ってくるらしい。
オイオイ。客の意向は無視して、手前の勝手を押し付けるのかよ。
それに開店前なら「忙しい」もクソもあらへんやん!?
爽やかに、しかし有無を言わさず話を進める彼。
ツッコミどころ満載で、どこから手をつけていいか分からず
不満を滲ませながら了承する隠居おやぢ。
そんな事には敏感に
「すいません。手が足りなくて・・・。大型店とは違うので・・・」
いや。誰もそんなトコに不満を感じているのではありません。
アナタの未熟なビジネストークに付いて行けないだけです。
客を導くのではなくて、抗わせてどーするねん?

あるショップで話をしていると
何となく上から目線で話をしてくる御仁。
アナタにその気が無くても
受け止める側がそう感じてしまったらアウトでしょ。
「ウチはこれだけ良い仕事をしてる」
「他の店で、ここまでする店はありません」
うん。確かにそうなんだろうけど
それはあんまり言わない方がいいと思う。
別にこちらがそのサービスを求めた訳ではなく
貴方がセールストークの中に織り交ぜて来たものです。
なのに恩着せがましく言われると、決して気分の良いものでもない。
「いいね!」と思った商品だけど
あんまりエラソーに言ってくるので、一旦白紙に戻して帰ってきました。
その御仁に伺うと
「よく来ていたお客さんが、ある日突然来なくなったこともある」
とのこと。いったい何があってん?
何故来なくなったのか。その御仁は考えないんだろうな。
う~ん。申し訳ないけど、ワタシもそうなりそうですね。
不愉快な思いをして、サービスを買おうとは思わないから。

隠居おやぢが勤めていた頃
「お客さんに育てられている」と感じたときがありました。
年齢を重ねて、今では自分が育てることもあるのかな?と思います。
けれども基本的な人の素地に関する点は、もうどうしようもありません。
時間をかけ、声を荒げ、問題点の是正をするのは客の仕事ではないから。


閑話休題。
米ドル円は上値が重たいです。
もっとスルスルと上昇するかな?と思いましたが・・・。
その一方でオセアニア通貨は、ドンドンドンドン手元を離れて行き
「ほんまに秋買いが通用するんかいな」と思ってます。
あ。キウイ円が跳ねましたね。ううううう。ツライ。
ひたすら耐える日は今日も続きます。
相場観や手法はことなりますが、どちらさまも頑張りましょう。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

9月第1週

「秋買い」に向けて準備をしている最中なので
M2J以外は稼動しておりませぬ。
楽天さんも「高値掴み」を解消したいと考えています。
東京五輪招致決定で
短期的にはクロス円の上昇が見込めるかも??
明日から大いに期待したいですね~。

M2J
トラリピくんによる決済が2本。
100円を越えたのでポジションを減らすための手動決済。
雇用統計前に仕込んだショートを慌てて決済。
とゆう結果でおました。

米ドル円   +26,700円(10,000×2/3,100/3,600)

まぁね~。トラリピくんだけの稼動だとこんなモンでしょ。
少なくとも年内はこんな調子が続きますね。
ぢっと耐えるねん。ガマンするねん。


閑話休題
・本日、舞浜行の新幹線の予約を済ませました。
 あと1ヶ月。早いもんだ。
 「ディズニー・ハロウィーン」
 フードが充実するこの時期は楽しいですね~。
・東京五輪招致のプレゼン映像。
 滝川クリステルさんがとっても可愛かった♪
 「お・も・て・な・し」を見て
 「ア・ダ・モ・ス・テ」を思い出したのは
 ワタシだけだったのでしょうか?
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

祝!東京五輪招致

2020年。東京五輪招致決定!おめでとうございます。
不謹慎なようですが、個人的には「どっちゃでもエエ」と思ってました。
だって・・・。生きてるかどうかも分からへんし
最近はスポーツを見ても感動できないことが多くなったから。
「スポーツに政治は持ち込まない」のが隠居おやぢの世代のルールでした。
      (実は今でもそうなんでしょうけんど・・・)
どんなに激しく争っていてもスポーツの場は別。
お互いの健闘を称え、微笑んで(時には涙して)握手をしハグをする。
だからこそ感動もするし、その姿は美しくもあるのだと思ってました。

いつの頃からかスポーツ実況を見ると不快になる事が増えました。
その理由のひとつはマスゴミの報道姿勢にあると思います。
ボクシングなどにおいては特定選手と放送局のあからさまなタイアップ。
或いはアイドルをキャラクターに起用して
恥ずかしくなるほど「日本押し」を前面に出す実況。
かと思えば、折角栄冠を勝ち得たのに「君が代」シーンはカットする一方で
「おこまりの国」もとい、「おとなりの国」のものはシッカリ放送する。
こんな実況を見れば、誰しも不愉快になるでしょうに。

また最近は運営のあり方は勿論、選手そのものにも問題があると思います。
古くは2002年に行われた「FIFAワールドカップ」。
     (隠居おやぢにとっては記憶に新しいことですが・・・)
審判が買収された事が明らかになり
「おざなりの国」もとい、「おとなりの国」の選手達は
ピッチの内外で傍若無人な振る舞いに終始しました。
結果彼らは記憶に無いだろうけれど
「ドス黒い歴史」を刻むことになりました。

それ以外にもフィギュアスケート、サッカー、野球、柔道を始め
最近ではバレーボールが記憶に新しいところ。
本来タブーである筈の政治的な主張や暴力が繰り返され
国やチーム、個人を必要以上に貶める。
これはもはや「ヤジ」などというレベルではありません。
審判の買収疑惑が取り上げられ、その判定内容が信頼に足るもので無い以上
かつて隠居おやぢが抱いていた価値観で
スポーツを見ることはできなくなりました。
それらのダークな演出に加担しているほとんどが
「おしまいの国」もとい「おとなりの国」であるように思います。

2020年。東京五輪招致決定!おめでとうございます。
大地震後の復興に弾みをつけるのも勿論ですが
スポーツが本来持っていた美しい姿を
取り戻す大会にしていただけないでしょうか。
買収や不正を排除した
スポーツマンシップに則った大会への回帰を心から望むものです。
隠居おやぢの還暦の年。
タオル(ハンカチではない)を握り締めて
感動して涙と鼻水でズタボロになりながら実況を見てみたいと思います。

最後に・・・思うこと。
「日本を取り戻す」をスローガンにした安倍晋三首相。
凄いなぁ。世俗的な言い方をすれば「持ってる」んでしょうか?
歴史に名を残す宰相になるような気がしますね。頑張って欲しいです。

「おこまりの国」「おとなりの国」「おしまいの国」大韓民国。
あれだけ誘致に反対したんだから
当然東京五輪はボイコットですよね?
民団の見せかけの姿は、見ていて胸糞が悪くなるだけです。
あなたたちが関わらないだけで
美しい五輪の実現は半分以上達成できたも同然です。
速やかに表明していただくことを祈念します。
ヨ・ロ・シ・ク・ね!     \(^▽^)/
CATEGORY:マジメに考える

THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース

瞬殺!

舞浜のレストラン。
10月7日の「ザ・ダイヤモンドホースシュー」の予約開始が
今朝9:00から始まりました。

「どうしようかなぁ~」と思いながらログイン。
エレクトリカルパレード後のS席を目指しますが・・・
あっとゆう間に満席!
「ゲッ!」と思い異なる時間帯をクリックすると・・・
ま・ま・ま・満席!
A席にはまだ余裕がありましたが、もう諦めました。

こうして世間の空気が全く読めないオッサンは見事玉砕し
シャーウッドガーデンでブッフェを楽しむことになりました。

それにしても・・・。
こんなに早く塞がるかえ??
早過ぎるがな・・・。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行
