プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

いよいよ10月・・・

M2Jのコンテンツ「比嘉の水曜トピックス」が
9月25日にアップされていました。
西山孝四郎先生とのやり取りのなかで
「10月末買い」のタイミングが近づいていることに触れていました。
クロス円の多くに「売りシグナル」が点灯し
来月に向けて円高が進む可能性を示唆しており
隠居おやぢにとっては有難い兆候が現れています。

西山先生は押し目を拾っていくことを述べておられましたが・・・
そもそも隠居おやぢは「押し目」がよく分からない。
「ここダ!」と思ったら、それでもひたすら下がり続けるのは
日常茶飯事ですから(笑)。
リーマンショックみたいな出来事が起こった日にゃあアナタ。
目も当てられませんから・・・。
そんな訳で隠居おやぢは
月末に一気にポジションを立てようと画策するのであります。
いつ立てるか?という問題については
売買ジャッジを参考に判断したいと思います。

通貨については、以前カナダドル円とキウイ円と書きましたが
最近の値動きを見ていると
キウイ円よりも豪ドル円の方がいいような気がします。
どこまで円高が進むのか・・・
売買ジャッジが何を指し示すのか・・・
このあたりを見ながら判断したいと思います。

隠居おやぢは、裁量トレードがうまく行かないので
なるべく自分の感情を排して取引したいと考えています。
トラリピくんは、その最たるものだと思いますし
「10月末買い」も、自分の感情や裁量を排除して臨むつもりです。

でもね・・・。ムツカシイですね。
今までは、早く10月になってくれと思ってたんですよ。
それがね。あと1ヶ月に迫ると
途端にプレッシャーで押し潰されそうになります。
きっと。そのうちに。腹も据わるでしょう。きっと・・・。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

やっと・・・最終決定。

いよいよあと1週間に迫った「舞浜行」。

新たなホテルの空きは見られず
リーズナブルなお部屋から順番に塞がっています。
金欠の隠居おやぢが追いかけられる部屋は無く・・・
ディズニーランドホテルのピーターパンルームで最終決定です。

けれども本日、レストランの予約サイトに立ち寄ると
ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ“ミッキー&カンパニー”の
S席に空きが出ていたので慌てて変更・・・。これで決定です。

更に2日目のディナーは「ファンタズミック」が終わった時間で
シルクロード・ガーデンを押さえていましたが
今日はオチェーアノ(コースメニュー)に空きがありました。
時間は「ファンタズミック」を見るのに格好の19:00。
当然のことながら変更・・・。そして決定(涙)。

こうして・・・春先に計画していた「舞浜行」は
当初の予定から大幅に変更になり・・・
それにつれて予算も倍以上に膨らんでしまったのであります。
ものの見事に。ネズミやアヒルのビジネスに翻弄されるおやぢ。
もう何度もこんなコトを繰り返し
それでも飽きずに、性懲りもなく・・・
嬉々として舞浜に向かうのであります(棒)。

むかぁ~し。
高速バスで往復し、幕張のホテルに泊まっていた・・・
もう。あのころには戻れないのでしょうか?

今は亡き両親の代わりに、叔母さんをご案内することで
親孝行の真似事をしてみようとする隠居おやぢ・・・。
「親孝行、したい時には親はなし」なのであります。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

【アップルワールド】早期決済割引

年末に行くカリフォルニア・ディズニーランド。
予算を少しでも圧縮したいと思い
ハワード・ジョンソンプラザホテルで2泊して
大晦日からディズニーランド・ホテルで3泊します。

今回ハワード・ジョンソンプラザホテルをリザーブしたのが
アップルワールドでした。
直営ホテルの場合は早期に決済すると特典があったりしますが
こちらはそういった事がないので
ギリギリまで決済を引き伸ばしたいと考えていました。
しかも円決済なので
支払いを遅らせることで発生する為替リスクを
回避できるというメリットがあります。
何より不測の事態で
旅行そのものを断念せざるを得ない可能性もあるし。
予約したときの米ドル円は91円台半ば・・・。
当時に比べると円安になっているので
これは大変有難いシステムですね。

そんなとき、アップルワールドさんからメールが届きました。
出発日の90日前までにクレジットカードで決済して
バウチャーを発券した場合に、割引サービスが行われるというもの。
3パーセント程度の割引なので
大したこと無いっちゃあ、その通りなんですけど。
いずれはお支払いしなければならないものなので
お勧めに従いました。

今回の旅行の手配をしたのは今年の2月上旬。
かなり早い時期に押さえたので
ホテルにそれほどこだわらなければ
ジジババが5泊して、30万円余りで往復できる計算です。
う~ん。舞浜よりもリーズナブルかもしれない。

あとは・・・、レストランの予約だけかな?
アナハイムのレストランはインターネット予約ができないようなので
若干手数料をお支払いしますが
ミッキーネットさんにお願いする事にしました。
年末年始は相当混雑が予想されるし、英語は堪能じゃないし
キチンと予約できないと困るし・・・などといった理由によるものです。

いよいよですね~。
オーランドとは違ったワクワクが広がります。
トラリピくんにも頑張ってもらわねば。
CATEGORY:海外旅行

THEME:アメリカ旅行 | GENRE:旅行

9月第4週

今週は決済がありませんでした(スッキリ!)。
ええ。ありませんでしたよ(涙)。
ハイ。キレイなもんです。
かなり狭いレンジで動いたので
50銭刻み、利幅100pipsで仕掛けたトラリピくんは
ポジションを立てただけで終わりました。
近々やってくるであろう反転のときに
しっかり頑張ってくれることを望みます。

トラリピくんの決済が無かったことは
とっても残念なんですけど
いよいよあと1ヶ月に迫った「秋買い」に向け
ジリジリ円高が進んでいるのを見ると
ホッとする隠居おやぢ。
豪ドル円は一時94円台半ばを付け
「どこまで行くねん??」と思っていましたが
いいカンジで3円ほど下げてきました。
あと一息。季節要因が今年も繰り返されますように!

10月のアメリカ雇用統計で
「あ。これやったら、資産購入プログラム縮小してもええんちゃう?」
というくらいのデータが公開され・・・、米ドル独歩高!
ちゅうのんが密かに願うシナリオです(笑)。
でも売りシグナル点灯のクロス円が増えてきたので
この見通しは甘すぎるかもしれません。
ええ。いつもの通り「お花畑」デス。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

テレビはもう必要ない

懇意にしていただいているクロスパールさんが
「何で日本のテレビってこんなにくだらなくなったんだろう?」
という記事をアップされています。

それを拝見して個人的に思うことがあったので
以下とりまとめてみました。

隠居おやぢが子供の頃とか、若かった頃・・・。
世の中を知る為のツールは新聞・テレビ・ラジオといった
メディアが主流でした。
親はニュースを見ろと言い
受験に出るという理由で朝日新聞を購読し
「天声人語」を毎日読めと言ったものでした。
当時は何の疑問も感じず、親の言葉をそのまま受け止める
素直で純粋で無垢な少年がおりました(笑)。
ラジオは「聞き流し」ていましたが
テレビや新聞は能動的に接していたので
その影響はかなり大きかったと思います。
カラカラに渇いたスポンジが
水を吸収するようなモノだったでしょう。

ところが最近になって
少しずつメディアのカラクリが分かるようになってきました。
一部の映像を切り取り、異なる局のニュースやワイドショーで
何度も繰返して放送し
時には情報操作が成され、ある時には偏向・捏造報道が行われる。
新聞でも同じような事が繰返され
事実とは全く異なる印象を持って報じられる時すらあります。

こうした傾向は単にニュースやワイドショーのみに止まりません。
高視聴率を記録した「半沢直樹」においてすら
訳の分からない肖像画やスナック菓子の映像が
刷り込まれていたのはご存知ですよね?

ワイドショーやバラエティ番組でも
隠居おやぢの感覚では、理解できない事がたくさんあります。
「ゴリ押し」が酷すぎたり、同一企画が乱立したりして
全く新味に欠けるプログラム。
コメンテーターの多くが、あまりにも不勉強すぎるし
その顔ぶれを見ただけで
局の主張やスタンスが分かってしまう。

スポーツの世界ですら
買収、八百長、或いは偏向が見られるようになりました。
オリンピックやワールドカップのような世界的大会を見て
気分が悪くなるのは私だけでは無いでしょう?

こうした惨状のなか、テレビ局のエライ人たちは
「イヤなら見なければ良い」とのたまう。
メディアは「報道する自由」を振りかざしながらも
真実を、知っておかねばならない事を伝えようとしない。

今のテレビは「面白くない」のではなく
「見るべきものがない」のだと思っています。
知りたいという欲求が満たされず
見ていて不快感を覚える。
そのくせ制作側の傲慢さが垣間見えてしまう。
この程度のものなら動画サイトで充分ではないでしょうか。
不毛で不要なメディアは潰れてもいいとさえ思います。
単に放送局や新聞社が自らの主張を繰返し
メディア本来の「あるべき姿」に立ち戻れないのであれば
もう存在する意義は見出せないように思うのです。

欲求不満??

四半世紀の空白を埋めるようにCDを買い求めています。
当初は「アナログレコードが聴きたい」と思ってましたが
隠居おやぢが若かったころのソフトは
リマスター盤のCDがリーズナブルなプライスで提供されています。
近所のタワーレコードやツタヤで目星を付け
アマゾン、楽天、HMVなどに発注。
海外の業者さんもあるので、まだ全部届いてないけれど。

昨日はQUEEN の
「40th Anniversary Collectors Box Set Vol.1~3」を発注。
今日はDEEP PURPLE やYES、BILL EVANS などを発注。
あぁ。もう狂ってる。
発注しても商品が届かないので、禁断症状が出てしまってます。
でもまぁ。これで一段落といったところでしょうか。
明日あたりから渇いたココロが満たされる・・・筈デス。

今日はスピーカーに、インシュレーターとして剣山を置いてみました。
諸先輩方がその効果をブログなどで綴っていらっしゃいますが
随分変わるものなんですね。
中低音が引き締まり、ヌケが良くなったようです。
ドラムやベースの音が粒立ったような気がしました。
LED ZEPPELIN のライブを聞いてみましたが
ボンゾの唸りを上げるドラムソロがメッチャカッコ良かったです。
リマスター効果もあるのでしょうが
昔聴いた時とは随分雰囲気が違い
「あれ?こんな音やったか?」と思うことしきりでした。


閑話休題。
少し遅くなりましたが、今日はお墓参りに行って来ました。
混雑する連休は避け、イロイロ自分で勝手な理由を並べているうちに
すっかり遅くなってしまいました。
昨日とは違い随分涼しくなって、深まり行く秋を感じましたね。
この時期に行くと、しなびたお花しか残っておらず
両親にココロの底から詫びて来ました(恥)。
これから一気に涼しくなるようですから
風邪ひかないように気をつけないといけません。

さて。トラリピくんは今週に入って決済がありません。
クロス円はジリジリと右肩下がり。
これまでだと絶望的なキモチになったのでしょうが・・・
「秋買い」を控えているので、そんなに深刻に考えてません。

「この時期は仕方がない」と思い
むしろ円高を期待しちゃってます(笑)。
ホンッとに人間って勝手な生き物ですね。
今までだったら決済回数を稼ごうとして
無謀なトラリピくんを仕掛けて、最悪の事態を招いていたんでしょうね。
決済が無いのは辛いけど
仕掛けが変わると、これだけ考え方も変わるということで・・・。
ぢっとガマンする日が続きます。歯を食いしばって耐えます。

CATEGORY:AUDIO

THEME:趣味と日記 | GENRE:趣味・実用

ホテル変更

舞浜行まであと10日ほどになりました。
ようやくホテルの空き状況に動きが出始めました。

いちばん最初に押さえたのは
アンバサダーホテルのトリプルルーム。
その後ディズニーランドホテルに空きを見つけて
スタンダード・デラックスルームに変更しました。
そして今日。
ディズニーランドホテルのピーターパンルームに変更しました。
ルームタイプはスーペリアアルコーヴルームです。
ピーターパンルームもアルコーヴルームも泊まったことが無いので
ちょっとワクワクしています。
これで最終かな?などと思いながら・・・まだキャンセル拾いしてます。

レストランも・・・悩んでいます。予算が無いなりに。
ディナーはシャーウッドガーデンを押さえていましたが
今日フラリと立ち寄るとショーレストランに空きが・・・。
今年の3月に始まった
ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ“ミッキー&カンパニー”。
A席だけど、これはまだ未経験だし・・・。
ハロウィンのシャーウッドガーデンは楽しいだろうし・・・。
とても悩ましいところです。

そうそう。
ショーレストランの予約は2通りあるんですね。
ひとつはショーレストラン予約サイトから。
もうひとつはTDRのオンライン予約・購入サイトから。
隠居おやぢが希望する日を見てみると
ショーレストラン予約サイトでは満席だったのに
オンライン予約サイトではS席のみ満席でした。
それぞれ提供している「枠」が違うのかな?

・・・と。
毎度の事ですが、「よし!行くべ!」と決めてから
その日が近づくにつれて、徐々に予算がかさみ出します。
ま。今回は叔母さん孝行っちゅうことで・・・。

あ!しまった!
ディズニーランドホテルに変更したことを
まだヨメには言ってない。

「おカネが無い」と言いつつ、えふえっくすは絶不調!
来月あたりから、トラリピくんの活躍に期待したいですね。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

音楽三昧の連休♪

数十年ぶりに「音を楽しむ」環境が整いました。
カサ高いブックシェルフ型のスピーカーからこぼれるサウンドは
懐かしい70年代~80年代のモノです。
もうキチンとしたシステムで鳴らすことはないと思っていた面々を
順番に聴いて行きます。
やっぱり・・・良いものですね~。感激もひとしおです。

・DEEP PURPLE/Machine Head
・DEEP PURPLE/Live In Japan
・LED ZEPPELIN Ⅱ
・LED ZEPPELIN Ⅳ
・YES/Close To The Edge
・EAGLES/Hotel California
・RAINBOW/Rising        

気のせいか、ホンの少しだけ若返ったような気がする。
これらのアルバムは最近リリースされた、リマスター盤ではありませぬ。
それでも・・・イイ音だよなぁ。
ついついボリュームを大きくしてしまいます(笑)。

で。CDの注文をしたり、日本橋の中古屋さんに行ったりと
シアワセな連休を堪能しています。
えふえっくすは・・・また明日から頑張るねん。

Amazonプライムでは、「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」を
1ヶ月間無料で利用できるキャンペーンをしていたので
昨日思わず注文してしまい・・・その日の内にゲットしました。

・LED ZEPPELIN
 Definitive Collection Mini Lp Replica CD Box Set

隠居おやぢは「リマスター盤」に良いイメージを持っていませんでしたが
本当に驚きました。
昔のCDと聞き比べてみましたが、完全に「目からウロコ」状態でした。
新しいものが出る度に買い求めるのは大変な事だと思いますけど
適度に楽しむのは、とっても刺激的です。
でもこの「適度に」が難しくなって
次第に深みにはまって行くのかも・・・しれません。気をつけないと。

その他に注文して、到着を待っているのは以下の通り。
・KING CRIMSON
 In the Court of the Crimson King: 40th Anniversary Series
・大滝詠一
 A LONG VACATION 30th Edition
(「大瀧」ではなく「大滝」になっているのに、少し違和感があります)

NOT NOW MUSIC SERIESより
・ART BLAKEY/JAZZ MESSENGERS
 Dig That Beat
・MILES DAVIS/Kind Of Blue
・MILES DAVIS/Five Miles
・ART PEPPER/A Taste Of Pepper
・BILL EVANS/Waltz For Debby
・SONNY CLARK/Cool Struttin'

で。今日タマタマ近所のツタヤに行くと・・・
リサイクルCDが出ていたので、辛抱堪らず買ってしまいました。
・SONNY CLARK/Cool Struttin'
・CHICK COREA/Return To Forever

SONNY CLARK はRGVコレクションだし
2曲多く収録されてたし・・・、早く聴きたかったし・・・。
何よりも、とにかく安かった! ←コレが一番肝心


嗚呼!幸せぢゃ。音楽に溺れる日が続くのぢゃろうか??
アカンがな。いっそう引きこもって、運動不足になってしまう(爆)。


閑話休題。
舞浜にホテル・・・。キャンセル待ちが出ない。
いやいや。出てはいるのですが
よりリーズナブルな希望のお部屋が・・・出てきません。
ギリギリまで待ちますぞよ。
CATEGORY:AUDIO

THEME:趣味と日記 | GENRE:趣味・実用

9月第2週~第3週

あんまり取引が無いので、すっかり忘れていた「今週の結果」。
そろそろ動き出してくれるかな・・・? と思いながらも
M2J1社が稼動しているだけなので、苦しいことに変わりはありません。
去年のこの時期はM2Jの他に
外為どっとコムとセゾン外貨でも手動トラリピを走らせていました。
同じように仕掛ければ、ソコソコの実績を叩き出していると思います。
含み損を抱えながら・・・ね。
今年の秋は、トラリピくん一辺倒から「秋買い」へ移行する時期なので
ぢっとガマンしているところです。

M2J
トラリピくんの下落を恐れ、取引通貨量を減らしたり
一時手動決済をしたり・・・と
迷いの多い2週間でした。  アカンがな。

米ドル円    +27,000円(10,000/5,000/8,100/3,900)


楽天FX
円安に動いてきたので、含み損を覚悟で手動決済。
間逆の方向にロングとショートを仕掛けていたので
身動きが取れずにいました。
損失確定させて、今後の展開を楽にしたいという思惑がありましたが
若干決済が早すぎた・・・。下手くそです。

南アランド円  -38,400円(7,800/12,800/17,800)


以上2社合計で、-11,400円 という結果でした。
昨年とは状況が異なるので仕方がありませんね。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

バケパ到着

来月上旬に迫った舞浜行。
親戚の叔母さんも交え
銀座・有楽町界隈や東京スカイツリーあたりも散策するので
舞浜限定ではないんですけど・・・。

10/6~7のバケーション・パッケージが届きました。
最近はギリギリまでキャンセル拾いする事が多いので
あんまり使わないんですが
今回は慣れていない叔母さんも一緒だし
僅かでも負担を軽くすることができればと思い
最も安いホテルの「ショー鑑賞セレクト 2日間」にしました。

「トイ・ストーリーマニア」と「スターツァーズ」では
使えないファストパスが付いてます(悩ましいですね)。
BBBの席はよく分かりませんが
エレクトリカル・パレードは最前列のセンター付近のようで
なかなかの良席が確保できた模様です。   O(≧▽≦)O

いよいよなんですが・・・、
まだ7日のホテルが決まりません。      (。>0<。)
押さえてはいますが、まだ一縷の望みを託しています。
キャンセル料がかかる間際、今週末が勝負でしょうか。

恐らく30周年に行くのは最後になると思うので
ハロウィーンと併せて楽しんできたいと思います。


閑話休題。
「ポール・マッカートニー 大阪公演」は玉砕いたしました。
旅行代理店のツアーもあるようですが
今回は縁が無かったという事で諦めることにしました。
多分最後の日本公演。観てみたい・・・。
でも70歳を過ぎたポールを観るのは・・・。
そんなフクザツな想いが交錯し、
「是が非でも」との思いha
打ち消されました。
仕方がありません。とっても残念ですけど。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行