プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



迷走中!

FOMCの結果を受け、明け方近くにクロス円は上昇。
久々に決済メールが届きました。
けれども「秋買い」のポジションがまだ仕込めておらず
チョイとビミョーな心境です。
「アカンがな!もう1度下がってえなぁ!」
祈るような気持ちでチャートを眺めています。
ゼッタイに今日中に仕込みを終えようとは思いませんが
あんまり様子を見すぎると、優柔不断な面が顔を出すので
できれば今週中に、カタチを整えたいところです。

キウイ円のポジション数は予定の半分くらい。
しかも若干円安に振れているので
現段階で、更に追いかけるのは躊躇われます。
豪ドル円も注文を出して、ポジションは立ちましたが
利下げ観測もあって、不安感を拭い去ることができません。
さんざん思案した挙句・・・。
決済して、豪ドル円よりも下値不安が少ないと思われる
カナダドル円に仕掛けなおしました。
今のポジションは、まだ1本だけですが
今日と明日で、あらかたの準備を終えたいと思います。

一昨日、久しぶりに投資信託を買ってみましたが
追加注文には至らず・・・、そのタイミングを見ています。
皆さん、仕込みはうまく進んでいるんでしょうか。


閑話休題。
今日は数ヶ月に一度の眼科検診の日でした。
眼底検査や視力検査を行い
白内障の進行度合をチェックしていただきます。
目薬を差すことで眼圧が下がり
今のところ病気の進行は抑制されているとのこと。
ヤレヤレなんですが
死ぬまで目薬を手放せないカラダになったのは
加齢と切なさを感じますね。
「オレはまだまだ大丈夫!」といった過信は禁物です。
過信が慢心にならない内に
定期的なチェックを怠らないことをお勧めいたします。

ワタクシも、そろそろ来年の人間ドックを考えます。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

10月30日 水曜日

米ドル円は98円を超えてきました。
97円あたりに強いサポートがあるとかいうことで
希望のプライスに下りてきてくれません。
なので、93.00~で少し細かく敷き詰めていたトラップを
当初設定の50銭毎に修正しました。
レンジに変更はありません。

その一方で想定以上に下落してきたのが豪ドル円。
米ドル円のトラップを減らした本数分だけ
豪ドル円のトラップを仕掛けてみました。
豪ドル円の方がレートが低くスワップも見込まれます。
ただ年明けに利下げの観測もあるのが難点ですが
アノマリーに賭けてみたいと思います。

昨日から日経平均とNYダウの投信を買い付ける、
などと言っていましたが・・・
NYダウは市場最高値を更新
日経平均も14,000円台を回復してしまって
取り逃がしてしまいました。
このまま見ていても仕方が無いので
今日は少しだけ、ホンの少しだけ買ってみようかな。
あ。NYダウは見送りです。

少し前に思っていた
威勢のいい青写真は何処へやら・・・(溜息)。
でも先の事は全く分かりません。
「今の値位置は高めだよなぁ・・・」と思っても
半年先にどう感じているかはワカラナイ。
勿論過去の値動きも参考にしつつ
「秋買い」実践のため仕掛けてみようかな。
勇気を出して打診買い。

隠居おやぢと同じように
「秋買い」に挑戦される皆様方。
仕込みはうまく行きましたか?
それとも今週が勝負どころでしょうか?
ワタクシは、なかなか思ったように行きません。
頑張りましょう!
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

朝から気分が悪い!

半世紀以上生きてきて
テレビ・新聞・雑誌などのメディアに抱いていたイメージが
間違いであったことに気づいた隠居おやぢ。
かつてテレビは大好きでしたが
今ではもう極力見ないようにしています。
できれば家からテレビを追放したいのですが
ヨメがそれを許してくれません。
NHKの受信料も払いたくないだろうし
もう捨てちゃえばいいのに・・・と思いますが
ナカナカそうも行かないようです。

今朝運悪く(笑)、フジテレビ「とくダネ!」の1コーナーに遭遇。
繰り広げられていたのは、ザ・リッツ・カールトン大阪の食材問題。
食材の産地表示がメニューと異なっていたこと(=産地偽装)について
オヅラを始めとする出演者は、当然のことながら厳しいコメント。
阪神阪急ホテルズに続く超名門ホテルの問題であるだけに
厳しい視線が送られるのは仕方が無いところでしょう。
報じられる内容から判断すると
その悪質さは阪神阪急ホテルズほどではありませんが。

ただそれがフジテレビの見解であれば
隠居おやぢの思いはチョイと違います。

深夜番組からゴールデンに昇格し、番組内容にも定評があり
視聴率も好調であったと聞いていた「ほこ×たて」。
次々に報じられる内容を見ると
捏造は「氷山の一角」であったかのよう。
更に呆れ果てたのは
「ほこ×たて」の代替番組「美川・はるな愛のぶらり旅」でも
疑義を感じさせる映像が使われていたとか・・・。
結局、フジテレビは「あるある」の頃から何も変わっておらず
程度の差こそあれ
局全体に捏造する体質が蔓延しているのだと感じました。

隠居おやぢは、報道番組やワイドショーで
出演者(コメンテーターと称される輩も含めて)の発言は
それぞれの出演者の考え方ではなく
その局自体のアイデンティティやスタンスの現れだと考えています。
なので、セクハラ問題で降板したみのもんたを
「サンデージャポン」の中で擁護したテリー伊藤の見解は
TBS自らのスタンスを代弁させたものだと思っています。

ですから、時には笑みを浮かべながらコメントする
オヅラは非常に不愉快なエヅラでした。
自らの局の捏造は横に置いといて
非難を繰り広げるのに、強い違和感を覚えました。
誤解の無いようにお願いしたいのですが
ザ・リッツ・カールトン大阪の件を不問にすべきと
言っているのではありません。
長い間報道機関として公正・中立な立場に立たず
捏造を繰返したり
偏った見解を展開してきたのにもかかわらず
嬉々として報じるその姿勢が許せない、と言っているのです。

でもこんな事を言い出すと
NHKを含めた全てのテレビ局を否定することになりますね。
それは難しいかもしれないので
オヅラさんは捏造を断ち切るための決意表明として
ヅラによる捏造をお止めになったらいかがでしょう?
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

いよいよ・・・

10月最終週を迎えます。
「秋買い」にどれだけ乗っかるのか
値動きを見極めながらポジションを建てて行くつもりです。
どういった値動きになるのかは分かりませんが
今週はアメリカの主要経済指標が目白押しなので
良くも悪くもボラが大きくなるかもしれません。

米ドル円は吉田先生のお見立てから
トラップを93.00~で仕掛け直しました。
キウイ円は久々に「来週の見通し」などを見させていただき
トラップを78.00~に仕掛け直しました。
トラップ幅をやや狭くして
激しくなるかもしれない値動きをシッカリ捕捉できるようにしました。

投資信託はもう諦めていましたが
日経平均が下げてきたので、10/29~11/1の4日間で
何も考えずに資金の4分の1ずつ買ってみようかと思います。
勿論急激に反発することがあれば見送りますし
NYダウの売買ジャッジは、「売りシグナル」が点灯しておらず
大変悩ましいトコロです。

来年の末のWDWの予約を入れていますが
更に円高が進むようであれば、とりあえず決済しておこうかと・・・。
勿論まだ決定した訳ではありませんが
外貨決済のメリットを享受できるかもしれないから。
それにキャンセルすれば当然返金されるし・・・ね。

・・・とまぁ。
今週はイロイロな意味で、動きの大きな週になりそうです。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

断酒記念日♪

2012年10月26日。
何となく飲酒を停(と)めてみた日。

あの日から早いものでマル1年経ちました。
今日から
断酒(もしくは停酒)中とは言わず
「お酒は全くいただきません」と言うことにします。
今まで「どうかな~?お酒、やめれるかな~?」
と思っていましたが
昨年以来、1滴も口にすることなく
今日の日を迎えました。
何やら、憑き物が落ちたような気がします。

「無性に酒を飲みたい!」という強烈な欲望に
突き上げられることもなく・・・。
百貨店でワインフェアがあると
ティスティングする客の間に漂うアルコール臭から逃げ惑い
付き合いで遅くなったヨメには一切近づかず
・・・ホント。人間変われば変わるものですね。
若い頃、酒もタバコも止めれないと思ってたけど
今ではタバコとアルコールの臭いを嫌悪するカラダになりました。
歩行喫煙している輩を見ると
後ろから飛び蹴りしてやろうかと思いますもん。

消費税増税を目前に酒を絶ったわけですが・・・
あかんがな。
もう節約するモノが無い・・・。
あとは極力間食を減らすことくらいでしょうか。
間食はゼロにはできないと思うんですよね。


閑話休題。
クロス円はヨイ加減で下落してきました。
米ドル円の売買ジャッジは本格的に「売りシグナル」が点灯しました。
M2Jのコンテンツ「吉田恒のFXアラート」では
更なる下落の可能性に触れていて
94円を本格的に割ることはあまり無いだろう、としています。

なるほど。
ジワジワと少しずつ下げてきた米ドル円ですが
この見通しを伺って
トラップのレンジを93円~ に変更しました。
キウイ円については
値動きを見ながら、臨機応変に対応したいと思います。

いよいよ。10月最終週。
米ドル円とキウイ円だけでなく
13,000円台目前の日経平均にも
絶好のチャンスが近づいているようです。
逃がさへんでぇ~!!
CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

福島「point (ポワン)」

本屋さんに行くと、新しいミシュランガイドが置いてありました。
お酒を断ってから外食の機会は少なくなりましたが
やっぱり気になっちゃいますね。

昨年閉店した「アキュイール」は
「point (ポワン)」として福島にオープンしていますが
見事2ツ星を獲得されていました。
つい書き留めるのを忘れていましたが
10月12日のヨメの誕生日に訪れたばかりでした。
うん。なんか嬉しい。
年に1度行けるかどうかってトコなんですけどね。

厨房をオープンキッチンにするという大胆な設計。
隠居おやぢのテーブルからキッチンは見えませんでしたが
テーブルでの会話がジャマされることなく
粛々と調理が行われていました。
次回は・・・キッチンが見渡せるテーブルを
是非リクエストしてみたいですね。

退出の際、スタッフのお1人に
「こちらでも、ミシュランのお星様はいただけそうでしょうか?」
とお尋ねしたところ
「私どもには全くわかりませんし
 シェフは(そうした事を)あまり気にしないので・・・」
と仰ったのが印象的でした。

お店は新しくなっても、感動は1年前と全く変わらず。
当ブログは写真のアップは一切いたしませんので
是非、ご自身の五感で、素晴らしい世界をご堪能下さい。
世の中には、高くて美味しいモノは沢山あります。
「えっ?このプライスで、これだけのサービスを??」
と異次元の感激に浸れること請合いです。

予約は・・・取りにくくなるんだろうな。フクザツです。
CATEGORY:イベント

THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ

ようやくレンジに到達

売買ジャッジによると
クロス円には「売りシグナル」点灯のものが増えてきました。
なかでも、オセアニア通貨の下落幅が大きくなっています。

隠居おやぢがトラップを仕掛けた米ドル円とキウイ円。
「秋買い」で推奨される10月末日が近付き
ジリジリした展開が続いていましたが
昨日の米ドル円に続いて
今朝ようやくキウイ円のポジションが建ちました。
これで気分的には少し楽になり
来週に向けて仕掛けやすくなりましたよ。

問題はどの当たりまで下がるのか、ということ。
何度も繰返していますが
米ドル円は95円台、キウイ円は75円台まで来ると
個人的には大変ありがたい。
今月イッパイかけて仕込んで
あとは春になるのを待つ・・・。
とまぁシナリオ通りにコトが進むかどうか。

あと1週間。ワクワクが止まりません。


閑話休題。
昨日から近鉄百貨店で
「ワールドウォッチフェア」が始まりました(~10/29)。
早速覗いてきましたが
お客さんよりもスタッフの方が多く
ジャマになって、とっても見辛かったです。
個人的に興味のあるパテック・フィリップも
ハリー・ウィンストンも出展していないうえ
大丸心斎橋店のように
レギュラー以外のブランド出展が無かったので
サクッと回って帰ってきました。

腕時計は大型化が進み
隠居おやぢの興味は急速に薄れつつあります。
個人的には、文字盤の直径が36㎜~39mmあたりが
最も美しいと思っています。
(もっと小ぶりなものを好まれる方もいらっしゃいますね)
あんまり大きくなると使いにくく
文字盤がボケて散漫になり、全く美しくありません。

近頃では「ええなぁ」と思う腕時計の多くは
ほとんどアンティークなんですよね。
先週の「アンティークフェア」の
「想い出宝箱 ぱれっと」さんで見た
ロレックスやロンジンなんかの方が、はるかにリーズナブルで個性的。
優しく接してくれるお嬢さんをいいことに
いつまでもお話ししていました。
ヨメの冷たい視線を感じながら(笑)。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

うぇるかむ あぼ~ど!

来年のカウントダウン。
WDWのホテルをとりあえずリザーブして
別の候補地を模索しております。
何となく「ラスベガス面白そ~」と思っていたら
表題のブログに出会いました。
みかづきさんという国際線CAさんのブログで
ご自身のお仕事と経験に基づく魅力的な情報を
数多く発信されています。
2012年のカウントダウンをラスベガスで過ごされ
その記事の内容に思わず惹き付けられました。

来年の旅程は6泊8日か7泊9日くらいになると思います。
旅行代理店のツアーには
それぞれの地で遊ぶものもあります。
でも今夏オーランド行った経験からすると、それは避けたい。
中途半端なモノになりそうだから。

ラスベガスかオーランドか。
何となくだけど
オーランドは少しでも若い方がいいような気がする。
イッパイ動いてパークを満喫できるように思う。
何となくだけど
ラスベガスはもう少し短い旅程でもイケそうな気がする。
エクスカーションを加えれば、そんな事は無いんでしょうが
年末年始はあんまりウロウロしない滞在型が希望なので。
それに・・・。
既にお支払いした75㌦を極力ムダにしたくないし。

もう少しお勉強して、分からないことは
みかづき先生に教えていただきながら、決めたいと思います。
今回の事だけでなく、旅先の選定にはいつも迷うので
パンフレットやガイドブックで得ることのできない
ステキなナマの情報をいただけるのは
本当にありがたく、嬉しい限りです。


CATEGORY:海外旅行

THEME:海外旅行 | GENRE:旅行

キタ━・:*(>●_<人)*:・━!!!

吉田先生。やっぱりアナタは凄い!
本音を言うと、半ば諦めていましたが・・・
昨日午前からの強烈なクロス円の下げ!
米ドル円で1円、キウイ円に至っては2円を越える円高になりました。

ようやく「秋買い」を仕込みたいレンジに近づいてきました。
とりあえず米ドル円では2本のポジションが建ちましたが
吉田先生のご宣託通りになるのであれば・・・、まだ道半ばデス。
更なる円高の可能性に付いても言及されていたので
期待に胸が膨らみます。      o(^o^)o ワクワク

キウイ円については、まだポジションが建っていません。
希望の70円台まで待てるかどうか・・・。
あと1円くらい円高になったら、フライングしちゃいそうです(笑)。

僅か1日で「売りシグナル」点灯目前になった通貨もあり
週末にかけて大変楽しみです。
「秋買い」のビッグチャンスになるのか?
             ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

残念ぢゃ!

アメリカの雇用統計は予想値を下回っていましたが
ドルが売られたのは一時的で
米ドル円の大きく長い下落には至りませんでした。
む・む・む・無念ぢゃ。
でも、米ドル円については押し目を拾っていくのは
何も変わらないので
トラップはそのままにしてチャンスを待ちます。

対して悩ましいのはキウイ円。
オセアニア通貨はジリジリと上げて行っています。
流石に今のレベルだと
ポジションを建てるのを躊躇ってしまいますね。
とはいえ、これまで自分の判断でルールを変えて
悔しい思いを何度も繰返してきました。
特にキウイは年明けに利上げ観測もあるので
取引が活発になるであろう年明けには上昇が見込まれます。
何とか年内イッパイかけて
良いタイミングでポジションを建てたいと思います。
「秋買い」は10月末に買って
4月末に売ることを推奨するものですが
時期にはあまりこだわらず
下げたときに拾って・・・って、米ドル円と変わらんやん!
とにかく!!
下げたときには、拾っていけるだけの余裕を持ちたいと・・・
思ってるんです。


閑話休題。
隠居おやぢと同世代の方でバイクに魅かれた方は
平忠彦の名を知らない方は少ないと思います。
男前で、カッコ良くて、速くて・・・。
資生堂のCMに起用されたこともありました。
鈴鹿8耐には、彼の勇姿を何度か見に行ったものです。

そんな平さんが日本各地をツーリングするという企画の雑誌を
昨日店頭で見掛けました。
懐かしくて、思わず手に取りましたが・・・(嘆)
表紙に見かけないオッサンの姿。
「わ。梅宮辰夫やん!」
それが・・・平さんでした。
ううううう。くぅ~っ!
「見なければ良かった・・・」

若い頃夢中になったスターやアイドルの方々。
長い間、見ていないと多分に美化する傾向もあるようで
ガッカリすることも多いです。
勿論、ワタクシ自身も劣化は激しいのですが
憧れが強かった方は、落胆の度合いも大きく、そして強くなります。

スラリとした脚が眩しかったミキちゃんも
ポニーテールが可愛かったナオミちゃんも
当然のことながら、隠居おやぢと同じ53歳。
美しかった姿は、美しかったままで記憶にとどめたい。
ナカナカ同窓会に行く気には・・・なれないんですよね。
そこで待ち受けるのは
パンドラの箱 !? それとも ×××屋敷 !?
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー
