プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



11月第3週

先週ほどでは無いけれど、今週もゴチャゴチャしました。
ベースはあくまでトラリピくんでしたが
仕掛ける通貨の変更のために
手動決済も行い、週半ばから訳が分からなくなりました。

M2J
徐々に値動きが大きくなってきたようです。
今まで膠着していた米ドル円でしたが
今週は2本の決済がありました。

米ドル円     +20,000円(10,000×2)


楽天FX
キウイ円での手動トラリピくんを走らせていましたが
手動決済をして、米ドル円に変更し再び決済。
慌しかったですね~。

米ドル円     +15,340円(3,770/6,270/2,900/2,400)

キウイ円     +7,320円(1,160/6,160)
         -3,640円

ユロドル     -6,266円


外為どっとコム
急上昇を始めたチャートを眺めている内に
ホールドするつもりだったポジションを手動決済。
禁を犯してしまいました。

キウイ円     +36,530円(10,570/10,000/10,000/5,960)


セントラル短資
キウイ円でトラップを仕掛け、クローズ間際に決済。

キウイ円     +2,800円


以上4社合計で、+72,084円でした。
M2Jの吉田先生の動画コンテンツで
「NYダウは、11月下旬に向けて大きく下落する可能性がある」
と仰っていたのを拝見しました。
確かに例年そうした傾向はあるようです。
今月もまだ2週間も残しているので
「秋買い」用口座で仕掛けた手動トラリピくんは全て決済。
外為どっとコムと楽天FXの注文も全てキャンセルし
週が明けてからまた仕掛け直す事にしました。


バタバタしましたが、えふえっくすをしている・・・という実感。
やっぱり、こういうのんがエエですね。
今週もお疲れ様でした。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

米ドル円大台突破!

ついに米ドル円が100円の大台を突破しました。
長く辛い日々でした・・・。
トラリピくんの活躍の日々が続くのでしょうか?

でも相場はホントに難しくって
隠居おやぢが思い描いていた青写真とは
かなり異なったものになってしまい
どうやら方向転換を余儀なくされそうな雰囲気です。
「秋買い」を仕掛けるにあたり、当初レバ5倍と設定していました。
でも証拠金額と、想定していたポジション数に余裕が無く
腰が引けてしまってました。

ポジション建つ!⇒急落⇒維持率悪化
        ⇒損切り⇒海に向かって走り、天に向かって叫ぶ

こんなイメージが出来上がってました。
来年からは、もう少し余裕を持って臨みたいですね。

それでも悪いコトばっかぢゃありません。
M2Jのトラリピくんは、米ドル円が100円を越えてきたことで
決済が進んで維持率も上昇してきました。
M2Jシニアストラテジスト比嘉さんは
年末の米ドル円を106円と見立てておられました。
一気に大台を突破してきたことで
これが現実のものになるのかどうか注目したいと思います。

身動きが取れなかった楽天FX。
ユロドルのショートポジションを減らし
キウイ円のロングの決済が少し進んだため
ようやく証拠金がプラスに転じてきました(嬉)。
M2Jの比嘉さんの言葉を信じ、米ドル円でトラップを敷いています。

外為どっとコム。
一時動きづらかった楽天FXの代わりに仕掛けたキウイ円。
手動トラリピくんの決済が進んでおり、当面このまま継続する見込み。

セントラル短資。カナダドル円の「秋買い」。
上昇のスピードについて行けず、十分にポジションを建てられず
目標数の半分ほどにとどまっています。
今から仕込むのは躊躇われるので
キウイ円の手動トラリピくんを発動します。

サイバーエージェント。豪ドル円の「秋買い」。
カナダドル円以上にポジションを建てられていません。
なんか怖かったんですよね~。まだまだ落ちてきそうでね。
それでもポジションの平均レートと現値の乖離が小さいので
もう少し仕込みたいと思います。

いずれにせよ、もうあんまり猶予は残されていないような気がします。
今日も痺れる1日になりそうです。頑張りましょう!


CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

NISA口座開設

楽天証券さんからメールが届きました。
NISA(ニーサ)口座開設のお手続き完了のご連絡
思ったよりも時間がかかりましたね。
開設申込が殺到したんでしょうか。

これで1月から取引できるようになりましたが、
お付き合いの仕方を考えないといけません。
投資収益が非課税になるのは魅力的ですが
損益通算できませんからね。

いま挑戦している投資信託の「秋買い」。
来年の春、納得できる結果につながれば
「NISA」口座と一般口座の両方で
「秋買い」を続けてみようと思っています。
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

「秋買い」投資信託

そもそも「秋買い」には
日経平均株価やNYダウに効果があるということなので
投資信託でも挑戦しています。

以前にも書きましたが、敢えてETFにしないのは
値動きを見すぎて決断ができない、性格の弱さによるものです。
投資信託であれば、市場が終わってから基準価格が決まるので
注文を出しさえすれば、それほど思い悩むコトもありません。
細かな値動きを見届けられないデメリットはありますが、
隠居おやぢのチキンハートには
投資信託の方が向いているように思うのです。

銘柄は
・ニッセイ 日経225インデックスファンド
・SMTAM ダウ・ジョーンズインデックスファンド の2本。
しかしながらNYダウは連日の高値更新で
恐ろしくって手が出せませ~ん(涙)。
売買ジャッジも「買い強気」のまんま。
仕方なく諦めて
・楽天日本株トリプル・ブル にしました。

先月末の値動きは以下の通り。
        日経225     楽天トリプルブル
10/29     14,892       19,814
10/30     15,076       20,642
10/31     14,895       19,836
11/01     14,764       19,172
11/05     14,787       19,210
11/06     14,905       19,819
11/07     14,791       19,404
11/08     14,644       18,751
11/11     14,833       19,506
11/12     15,164       20,611

赤字は買い付けた日です。
厳密に言うと、日経225とTOPIXの値動きはビミョーに異なりますが
そこまで見る余裕がありません。
なのでお昼過ぎまで様子を見て
エイヤっと、・・・決めています。
まだ予定の半分くらいしか買ってないので
下げることがあれば、買い増したいと思います。

閑話休題。
申し訳ありません。ムカついたので少しガラが悪くなります。

今日近所のスーパーに行ったら
薄汚い万引きババァを見つけた。
天ぷらやコロッケなど、欲しいものを詰めて
買うシステムはどこでもあると思います。
件の糞ババァ。
カキフライを小さな器にギュウギュウ押し込んでいる。
何やってんのやろ?大きい器は・・・?あるがな。
あんなに詰め込んだら潰れるかもしれへんやん。
あれ?買物カゴ持ってないがな。

なるほど。分かった。
盗人ババァは小さな紙袋を持っていたんやけど
大きい器やったら入らへんから
小さいのんにギュウギュウ押し込んでたんやね。
そのまま紙袋に入れて
ご丁寧に見えないように、ハンカチかなんかで隠してる。
濁った目をした汚い婆ァは
もう一品紙袋の中に入れて、売り場をさまよう。
近くの店員さんに、万引き糞ババァの事を言ったけど
保安の人しか対応ができないそうな。
気配を察した婆ぁは、店員さんと話している間に
姿が見えなくなった。

くっそー。悔しいねえ。
でもね。おい。オマエぢゃ。
黒い帽子かぶってた。そうおのれじゃ。
エエ歳して、恥ずかしいことさらすなよ。
孫や子供にその卑しい姿、見せられるんかいな。
顔覚えてるからな。もう2度と来るな!馬鹿モンが!


大変失礼いたしました。
あんまり腹が立ったので・・・。申し訳ありません。
でもね。これで少しだけスッキリしたので
また頑張ろうっと。  ではまた。
CATEGORY:秋買い

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

米ドル円上昇♪

あっという間に米ドル円は99.50を超えてきました。
連られてカナダドル円も上昇。
対してオセアニア通貨の弱いこと(嘆)。

「秋買い」で押し目を拾いたいのですが
米ドル円とカナダドル円は、想定値を遥かに超えています。
もうこのままだと、仕込むのは無理かもしれません。
かくなる上は、やや膠着間のあるオセアニア通貨に
賭けるしかありませんね。
豪ドル円もキウイ円も、一段の下げを期待したいところ。
そうですね~。
できれば大台を切ってくれると嬉しいのですが・・・。

あと10日間ほどで仕込みを終えて
あとは・・・来月以降の上昇に期待したいと思います。
ただ。もう少しポジションを建てておきたい。
希望のプライスに下りてこないときに
どのあたりで折り合いをつけるか・・・。
またまた思案のしどころになりますね。


閑話休題。
ハワイ行の航空券は、まだ決済していません。
猶予は明日の23:59。
トルノスやらANAのサイトやらに立ち寄りますが
隠居おやぢが押さえているのと同じような条件のものは
無くなってきました。
ドンドン塞がってきているんでしょうね。
もうこうなると決済するしかありません。

ホテルは2箇所押さえました。
円決済のところと外貨決済のところです。
ヨメには「どっちがいい?」と聞いてはいますが
最後は為替で決めるんでしょうなぁ(笑)。
おやおや(呆)。えふえっくすみたい。

ここ数日、とっても寒い日が続いています。
どちら様もお体には気をつけて、しっかり頑張りましょう!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

鬼が笑う!?

ヨメと「来年は何処に行こうか」という話になりました。
7月は舞浜に行くかもしれないけど、まだ良く分からない。
年末はオーランドが第一候補ではあるけれど
まだホテルを押さえただけで、こいつも良く分からない。
5~7月で期間は1週間ほど。
ツアーが出揃ってから、安くて面白そうなのにするか。
それとも、もう行き先を決めて押さえてしまうか・・・。

ヨメは5月末がイイというので
かる~くリサーチして、いくつか候補地をピックアップ。
漠然と「ハワイにしようか」ということになりました。
確かに旅行日が近付くと、安いツアーが販売される事もありますが
個人的な希望を織り込んで行くと、個人手配の方がいいようです。
関空からのツアーは
大韓航空、デルタ、JALを使うところが多いようですが
スターアライアンス・メンバーを使いたいとなると
どうしても羽田か成田経由になります。
最近トラブル続きのアシアナ航空は、金輪際使いたくないし・・・。

ホテルもお手頃なところは沢山ありますが
あんまり安いところは中国人が多く、とっても喧しいそうなので
リーズナブルでありつつ、マトモなお宿にしたいところ。
こうした条件で、3月あたりのツアーを見てみると
1人あたり20万円前後になってしまいます。
こうなると、やっぱ個人手配の方がエエわい、ということになり
トルノスさんやらANAのサイトやらで探ってみました。

皆さんアクションが早いですね~。
良さげな航空券は、既にもう満席になっています。
でも面白いな。
同じグレードの航空券なのに、負担する諸費用が会社によって違うので
ANAよりもトルノスの方が若干安いんです。
それに12月からサーチャージが高くなるようなので
決めるのなら今月中がいいんだろうな、などと思いながら
Skyコインを利用できるANAのサイトで押さえてみました。

ホテルはアップルワールドでリザーブしました。
まだ入金の必要も無い上
円貨での決済なのでコストを確定させることができます。
これから為替動向も睨みながら、より有利なお部屋が見つかれば
そちらに乗り換えようと思います。
でもしばらくは円安が続くと思うし
ホテルのお代は受給バランスで決まってくるので
更に安くなることは無いのかもしれません。

ここまでの総予算は28万円強(内¥36,000をSkyコインでお支払い)。
うん。やっぱり個人手配の方がいいかもしれない。
ほんの数日だけ猶予があるので、じんわり考えたいと思います。

えふえっくすにも頑張ってもらわねば!
CATEGORY:海外旅行

THEME:ハワイ | GENRE:旅行

リスクオフなの??

隠居おやぢが口座開設しているFX会社の来週の見通しは
いずれも弱含みのようです。
確かに秘伝チャートにも売買ジャッジにも
そうした兆候が見てとれます。
何よりも!M2Jの吉田先生のご宣託も
再来週までに円高へ振れる可能性を強く示唆しています。

そうなると、複数の通貨で「秋買い」を仕掛けていた隠居おやぢが
方向転換を図ったのは、良かったのかもシレナイ・・・。
多くの方々のお見立てを参考に
「秋買い」を仕掛けているカナダドル円も豪ドル円も
80円台までトラップを引き下げました。
手動トラリピくんのキウイ円は、とりあえず70円台後半まで。
米ドル円は様子を見ながら仕掛けますが
とりあえず96.00まで受け皿を広げております。

どこまで下がるのか?
それは勿論分からないけれど
久しぶりにビッグチャンスになるかもしれないので
取り逃がさないようにしたいと思います。
ここでうまく捕捉できれば
ユロドル・ショートの含み損も一掃できるかもしれないし。

10月後半から「思ったほど下げて来ないよなぁ・・・」と思ってましたが
いよいよ最後のチャンスが来るのかもしれません。
夢は大きく。でも退場しないように、準備を怠らないようにしたいですね。

さて。では又明日から頑張りましょう!
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

新しい冷蔵庫2代目♪

早いもので、あれから1週間。
新しい冷蔵庫の2代目が運ばれて参りました。
予め在宅確認のお電話をいただき
再び現れたのは、あの強行兄ちゃんと若い兄ちゃんでした。
相対したとき、僅かに流れる緊張感。
でも2回目という事もあって
今回は極めて順調にサクッと終わりました。

見た目は先代とどこが違うねん??ってカンジです。
ヨメは早速アルコール消毒して
2代目を暖かくお迎えしておりました。
先代とは僅か1週間のお付き合い。
末永くお願いいたしますぞよ。


閑話休題。
「チケットぴあ」からメールが来ました。
明日から
第26回 マーチングコンテストのチケットが発売されます。
公演日は11月24日、大阪城ホールにて。
関西勢は、箕面自由学園、大阪桐蔭、早稲田摂陵、滝川第二の4校です。
ありゃ?京都橘は涙を飲んだんですねぇ・・・。残念デス。
何かと物入りなんで、今回は見送ろうかしらん。

ミッキーネットさんからメッセージが届きました。
「ファンタズミック・プレミアム・ビューイング&デザート」のご案内。
受付は30日前からで、
ファンタズミックの優待席をゲットできるパッケージです。
手数料は18㌦ナリ。う~ん。どうしよっかなぁ~。


CATEGORY:戯言

THEME:お買い物 | GENRE:結婚・家庭生活

11月第1週~第2週

もう今週はグッチャングッチャンです(笑)。
週末は大荒れだったので、笑いが止まらない方も多いのでは??

M2J
米ドル円としては、激しい動きだったと思います。
来週以降も強い値動きを期待したいですね。

米ドル円    +30,000円(10,000×3)


外為どっとコム
あんまり動かないのに痺れを切らし
別口座で仕掛けたキウイ円の手動トラリピに決済。

キウイ円    +15,000円


楽天FX
ユロドルのショートが下げてくるに従って
損失確定しないレベルで決済を繰り返し
お荷物は残り2本になりました。

ユロドル     +1,581


セントラル短資
悪戯に建てた南アランド円と、収益の出ている米ドル円を決済。
優柔不断な性格が災いして決断が鈍る。
この段階では既にカナダドル円は含み損の状態でした。

米ドル円    +24,000円   

南アランド円  -10,300円 


サイバーエージェント 
"虎の子"のキウイ円を利益確定。
スケベ心で建てた南アランド円を損切り。

キウイ円    +103,790円(内訳略) 

南アランド円  -9,600円

以上5社入り乱れての合計は、+154,471円でした。
今回はタマタマこうなりましたが
M2Jと外為どっとコムはトラリピくん。
セントラル短資とサイバーエージェントは「秋買い」。
楽天FXは収束の見込みなので、今後は4社展開とする予定です。

あ~っ。大荒れの週末。大変お疲れさまでした。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ムツカシイ・・・

アメリカの雇用統計は、クロス円にプラスになるんだろうな・・・。
根拠の無い漠然とした思いがありました。
でももし逆に動いたら、とんでも無い事になるので
「秋買い」のポジションは整理して臨みました。

確かに雇用統計は大変強いデータを提供しました。
・・・が、強く反応したのは米ドル円と、それに連られたカナダドル円??
複数の通貨で「秋買い」に臨んでいたら
かなりのポジションが建って、相当怖い思いをしていたと思います。
カナダドル円と豪ドル円に絞り込んだのは
現状ではまずまずの結果だったと思います。
売買ジャッジでは、米ドル円やカナダドル円には買いシグナルが。
対してオセアニア通貨、特に豪ドル円はまだ弱い値動きです。
こうなったら、90円切るくらいまで下げてくれると嬉しいねんけど。

M2Jの西山先生の動画コンテンツで
アメリカのThanksgiving Dayまでは
押し目を拾っていって、ポジションの入れ替えをしている・・・。
というのがありましたが、今回必要に迫られて行った一連の動きが
それに近いのかなァ、と思います。
決済した米ドル円はもう98.00を切ることは無いかもしれないけど
押し目は拾っていくつもりです。
キウイ円を失ったのも痛いけど
新たに仕掛ける豪ドル円が、もっといいカンジで仕込めれば結果オーライ。
そうなることを願いつつ、来週から新たに「秋買い」を仕掛けます。

楽天FXのユロドルのショート。
ただひたすら、ぢっとガマンして待ち続けていたら
無傷で全決済できていたかもしれないけど・・・。
隠居おやぢは怖くて辛抱できませんでした。
損失が出ないように、ポジションを相殺しちゃうんですよね。
お蔭で身軽にはなりましたが
イチバン大きなお荷物が2本残りました。
でもまぁ。身動きの取れない数ヶ月前に比べればラクになりました。
夜明けは近い??

あちらこちらをイジッている内に
もう何がなんだか分からなくなってきました(笑)。
今週の振り返りは、今度は早い目に別項で。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー
