プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

他力本願

トラリピくんの設定を決めても、じっくり腰を据える事ができません。
昨夜も諸先輩方のブログを拝見したり
FX各社の情報を見ていると、イロイロな思いが湧き上がってきます。
来年の5月までだというのに、キチンとしたスタンスが定まらない。
今おおよそ決まっているのは
M2Jで米ドル円のトラリピくんを仕掛けることだけです。

セントラル短資の手動トラリピくんも
カナダドル円のトラリピくんを仕掛けたものの
「やっぱりキウイ円にしようか」との思いを拭うことができない。
複数の通貨を追うと
リスクを増やす可能性がある、とアタマでは理解していても
キウイ円のスワップと軽い値動きは魅力的です。
やれやれ。これではとても「果報を寝て待つ」ことはできません。
月曜日の市場が開くまで、悩むんだろうなぁ・・・。情けない。

方向性が決まらないのは、サイバーエージェントも同じです。
とりあえず、米ドル円のポジションはあるものの
もう現値と開きがありすぎて、追いかけることもできない。
・・・などと考えていて思いつきました。
為替王さんの「今日のポジション」で
ピックアップされている通貨を試してみようか・・・と。
昨日のブログを拝見すると
ユロドルとポンドドルのロングに触れています。
クロス円以外の通貨は、秘伝チャートをつけていないので
完全に盲点になっています。
しかも幸運なことに、ボンドドルについては、ターゲットプライスが
かなり高めに設定されています。
藁にもすがる思いで、早速仕込んでみました。
必ずしもターゲットに到達することも無いでしょうけど
「テキトーに」「根拠もなく」「漠然と」仕込むよりはマシでしょう。
うまく行けば、ユロドルの含み損解消にもつながるし・・・。

果たしてどうなるでしょうか?
CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

11月最終週

まだマル1日残していますが
もう決済は無いと思うので、今週の振り返りをば・・・。

M2J
トラリピくん本来の決済と
発注ミスがあったりして手動決済したものとがあります。

米ドル円     +22,500円(10,000/12,000/500)


さて、11月最終日ですが・・・。
「秋買い」そのものは、うまく仕込めませんでした。
何でしょね。「よっしゃ。仕込むぞぉ」という思いが強すぎたのかな。
「秋買い」を専用口座にしてしまったのが
良くなかったのかもしれません。
もっと柔軟にトラップを敷いて、時間をかけてポジション調整すれば
違った結果になっていたかもしれません。

「秋買い」と思って仕込んだのは、セントラル短資のカナダドル円。
11本で平均レートは93.896円ですから、既に含み益を生んでいます。
もう無理にポジションを増やさず
カナダドル円の手動トラリピを仕掛けていきます。

M2Jの米ドル円。
トラリピくんの利幅を広げたため、未決済のポジションが数本あります。
「アベノミクス相場第2弾!」を期待して、決済指値を外しました。
当面ホールドして、様子を見ることにします。平均レートは102.173円。
トラリピくんをキャンセルした事になるので
新たに仕掛けなおして、来月に臨んでいきます。

サイバーエージェントでは、米ドル円のポジションが1本だけ。
レートは100.000で、今となっては手放せないですね(笑)。
クロス円は今朝も上昇を始めていますが
無理の無いカタチで仕込める場面があれば・・・と思っています。
トラップを敷いてみて、ポジションが建てば良しといったところ。
こうして「秋買い」目的で建てたポジションではありませんが
結果としてホールドすることになったものもあり
全部まとめると、当初目標の半分ほどになります。
ま。初めてのことですからね。来年はもう少しうまく仕込みたいですね。

・・・という訳で、今週も大変お疲れ様でした。
来週から大爆発を期待して・・・。頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

米ドル円。ひとり勝ち?

ゲッ!米ドル円。久々に102円台!
凄いな。ひとり勝ちの様相ですね。
M2Jの比嘉さんが「12月末の米ドル円は106円台」と
仰っていたのを改めて思い出します。
この強い値動きを見ると
俄かに隠居おやぢの中では現実味を帯びてきました!
ホントにゲンキンなものです。

3社展開に集約することを決めて
それぞれで仕掛けも終え、後は仕上げを御覧じろ・・・、
とは行かず、その後も悩み多き日々を過ごしております。

M2Jで米ドル円のトラリピくんは変わりません。
若干レンジが切りあがった感じがするので
証拠金を増やして、トラップの本数を増やしてみました。
当初は「異なる値動きのモノを・・・」と思い
キウイ円をチョイスしましたが、今は米ドル円に変更しています。

結局、気になって仕方が無いのは
円の売りポジションが、かなり積みあがっていること。
いずれ買戻しになるだろうと勝手に思い
腰が引けてしまって、全力で仕込むことが出来ないんですよね。
勝手に隠居おやぢがイメージしていたほど
強く、深く円高に振れることは無いかもしれませんが
仮にそうなっても、チャンスを逃さないような準備が必要です。

セントラル短資で仕掛ける手動トラリピくんも
紆余曲折の末、キウイ円からカナダドル円に変更しました。
複数のクロス円を仕掛けることは、
あまりリスク分散にならなかった経験があります。
アメリカの金融緩和が縮小されると
資源国通貨は一気に円高に振れる可能性も指摘されているため
二兎を追わない方がいいように思いました。
オセアニア通貨に比べると、やや値動きは大人しいかもしれませんが
とりあえず年内は安全運転で行こうと思います。

サイバーエージェントの米ドル円。
今は100.00のポジションが1本だけ建っています。
「どうしようかな。追いかけようかな」と迷っている内に
米ドル円は遠いトコロに行っちゃいました(笑)。
ホントに学習能力がありませんね~。何度同じコトを繰り返すんでしょ。
後追いすると、ポジションの平均レートがドンドン上がってしまうので
とりあえず、仕掛けはそのままで様子見です。
年内はレートが下りて来るのを謹んでお待ちして
年が明けたら、対応を考えようか・・・というところです。

米ドル円の上昇と共に、M2Jのトラリピくんは徐々にポジションが減り
随分身軽になってきました。
こんな時なんですよね。
余計な色気を出してポジション増やして、・・・そして反落。
仕掛けを見直すことは大切なことですが
イレギュラーが多くなると、ロクなことがありません。
滅多に無いこの機会を大切にして、策を練りたいと思います。


閑話休題。
今年もあと1ヶ月余りになりました。
街はすっかり慌しくなり、クリスマス商戦が始まっています。
アナハイム行があと1ヶ月に迫って来ました。
オフィシャルサイトで確認していると
えっ?ビッグサンダーマウンテンがクローズ!?
それは、無いデショ。日を改めて乗りに来いっちゅうコトですか!

O社の手術給付金は、26日の火曜日に振り込まれました。
昔に比べると、格段にスピードアップされているようです。


今週もあと2日。
どうもこのまま行くと、「秋買い」は今ひとつですけんど・・・。
アベノミクス相場の再来を期待したいですね。


CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

外為どっとコム撤退

週明け。クロス円堅調。
強い値動きを見ると
先週末に決済したことが、悔やまれたりもしますが・・・。

キウイ円を仕掛けていた外為どっとコム。
かなり早い時間に指値に到達し、収益ゼロにて無事決済。
すぐに証拠金の払出手続きを取りました。
楽天FXにユロドルのショートが残ってはいますが
基本的には、M2J・セントラル短資・サイバーエージェントの
3社展開となりました。
資金管理もポジション管理も、随分しやすくなりました。
今週はアメリカで感謝祭もあり
円が買い戻されると見る向きも多いようです。
果たして!どのあたりまで下りてきてくれるのでしょうか?
再び100円を切る可能性はあるのでしょうか?
隠居おやぢの願いと希望を乗せた1週間が始まりました。

円安は嬉しいけれど、あんまり一本調子なのは困ります。
適度に足踏みをしながら、いいカンジで上げて欲しい。
何やら去年と同じような感がありますね。笑てまうわ。


閑話休題。
今年最後の献血に行ってきました。
年間規定回数に達しているので、本日は400mlの全血でした。

やっぱり忘れられず、再びあべのハルカスの物産展へ。
お目当ては勿論、たまきや「へこきまんじゅう」。
お天気が悪いせいでしょうか。客足は今ひとつでした。
定番の「へこきまんじゅう」を5個いただきました。
これはヨメのリクエストでもあります。
気に入っているので、まだ買いに行くかもしれません(笑)。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

設定変更

安易に考えていた「秋買い」が不発に終わりそうな予感・・・。
カナダドル円は想定の半分しかポジションが建てられず
オセアニア通貨の弱い値動きは、先々の不安を掻き立てます。
米ドル円は出遅れ感が強く
再び100円を切ることがあるのかどうか・・・。
ひたすら吉田先生のご宣託を信じるしかありません。

来年からは「も少しうまくポジション建てよ」と反省しつつ
現在5社展開しているものを集約しようと思います。
特に米ドル円は、一時的に下げることはあるかもしれませんが
将来的には更に円安が進むと思っています。
吉田先生を始め多くの専門家や諸先輩方も
そうした見解を持たれているようです。

まずユロドルショートが残っている楽天FX。
新たな取引は行わずに、ポジションは当面ホールドします。
年内か来春までに全て決済したいと思います。

カナダドル円の「秋買い」ポジションを
建て切ることができなかったセントラル短資。
敢えて平均プライスを引き上げるようなポジションは建てず
キウイ円のトラリピくんを手動で仕掛けようと思います。
いま元気が無いオセアニア通貨ですが
それほど下値余地は大きくないと思うので・・・。
これにより外為どっとコムのキウイ円は撤退。

楽天FX、外為どっとコムを収束させることで
浮いた証拠金は、M2Jにシフトしてトラップ数を増やします。
取引する会社を増やすと、勿論リスク分散につながりますが
メンテナンスが大変なんですよね。
特に隠居おやぢの場合、裁量トレードはダメなので
会社は変われど基本的にはトラリピくんです。
無駄な手間を無くして
取引先をまとめて証拠金を集約することで
投資効率を引き上げていきたい・・・。そんな思いがあります。

来年は外債や外貨建て投信の償還があるので
これらを証拠金に充てて、円は殆ど回収できる!ハズなんですけど(笑)。
それにしても「秋買い」。
失敗したなァ。まだ終わってないと思いたいけど。
10月に入ったらトラップを建て始めて
2ヶ月くらいかけて、うまぁ~く調整すれば良かったよなぁ。
来年はキチンと戦略を立てて
しっかりポジションをキープするようにしたいですね。
おい自分。1年先にちゃんとブログを読み返して
同じ失敗をしないようにするのダゾ!!


閑話休題。
あべのハルカスでは、三重県の物産展が行われています。
昨日立ち寄ると、いつもより随分空いていました。何でだろ?
お腹も空いていたので、ついつい買い食いしちゃいました。
赤目四十八滝にあるたまきや「へこきまんじゅう」。
さつまいもの生地で焼き上げているおまんじゅう。
「さつまいもを食べるとおならが出る」と言われることから
名づけられたとのこと(たまきやHPより)。
初めていただきましたが、これが美味しかったですね。
中に、あんやクリームが入っているものもありますが
個人的には一番プレーンな
さつまいもの生地だけっちゅうのが気に入りました。
たまきやさんのHPによると
常温でもレンジで暖めても、オーブンでカリッと仕上げてもいいそうな。
今日も買いに行こうかしらん。
この催事は27日水曜日まで。ご近所の方はお試しあれ。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

早っ!ぜんろうさぁ~い♪

何となく銀行の残高を確認してみると
あっ!!ビックリ!
全労災から手術給付金の振込みがありました。
早いですね~。

今週の火曜日に病院から電話をいただき
その日のお昼頃に診断書を受け取りました。
支払請求書を書いて
その日の最終集荷に間に合うようにポスト投函。
・・・で。本日金曜日に着金(絶句)。

そりゃまぁ。
金額は大きくはないですけど
こんだけ早いと、ホントに助かりますね。
トラリピくんが開店休業状態だったので
何にせよ収入があるのは嬉しいです。

O社の給付金も早く届かないかなぁ・・・。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなーく書いてみた | GENRE:日記

11月第4週

「秋買い」は10月に買って4月に売る。
最初に知った時は
「あ。分かりやすくて簡単~♪」と飛びついたのですが
始めてみると、これがなかなか大変です。

まず思ったようにポジションが建てられない。
多分に隠居おやぢの性格的な問題もあると思うのですが
運良く(?)建てたポジションの
平均レートを上げたくないもんですから
どうしても指値がキビシイものになってしまう。
結局カナダドル円は
ドンドン指値からプライスが離れてしまって
目標の半分くらいしか建てることができない。

ポジションの不足分を異なる通貨で賄おうとしても
オセアニア通貨は狭いレンジでチョコチョコ動くばっかり。
しかも豪ドル円はジリジリと右肩下がり。
「不快なくらい高い」とエライ人がのたまえば
そりゃあ下がりますわいなぁ。利下げの噂もあるし。

こうして、狙い通りにポジションが建たず
補おうとする通貨もうまく行かず
週明けにトラップ敷いて
週末には極力決済して、仕切り直しをする。

こんなコトを繰返すのは
M2Jの吉田先生のセミナーの影響が大きいと思います。
吉田先生がよくお使いになるデータを拝見し
先生の仰ることを伺うと
やっぱり円は売られすぎなんだろうと思うんです。
加えて、繰返されてきたアノマリーを見るにつけ
「今年も同じコトが起き、円はいずれ買い戻される」
と思っちゃうんですよね。

平常運転をしているM2J以外は
極力ポジションを持ち越さないつもりなので
既に一部のポジションは決済しちゃいました。
円高に動くと思っているので。
そんな思いを色濃く反映した今週の振り返り。
もう。グチャグチャでございます。

M2J
むかぁし、欲の皮が突っ張って建てたポジション整理の為
手動決済が相次ぎました。

米ドル円     +12,500円(6,100/3,600/2,800)


楽天FX
徐々に取引を減らしたい。
でもユロドルのショートが重石になっているので
細かな収益を積み重ねます。

キウイ円     +2,050円


セントラル短資
「秋買い」通貨をカナダドル円に絞り込む為に手動決済。

キウイ円     +4,140円


サイバーエージェント

豪ドル円     +64,580円(16,580/12,580/11,580/9,080/6,580/6,580/1,600)

外為どっとコム
明け方にチャートを見ると、1本だけプラスになっている!
躊躇うことなく手動決済。

キウイ円     +4,120円

以上5社で、+87,390円でした。
いよいよ来週は11月最終週デス。
あぁあ。「秋買い」のチャンスが来ないかなぁ。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

さて・・・困った。

M2Jの吉田先生のご宣託を信じ
ただひたすら待っておりまするが・・・。
なかなか動きが出て来ませんね。
何なんでしょ。このジリジリする感覚は・・・。

ここに来て、オセアニア通貨が強い動きを見せました。
豪ドル円で「秋買い」を目論んでおりましたが
なかなか希望のプライスで仕込むことができない上
将来的には政策金利が引き下げられる可能性もあることから
全て売却いたしました。って7本だけですけんど。

もし下押しすることがあれば
米ドル円よりも下落幅は大きくなるように思うし
上値余地も米ドル円の方があると思います。
何より金融緩和の縮小が現実のものとなれば
大きな影響が出るだろうし・・・。
現段階で豪ドル円が勝るのは・・・スワップくらいかな??

そんな訳で暫くお付き合いした豪ドル円とはサヨウナラ。
強く、深い下押しを固く信じて
米ドル円でのトラップを仕掛けました。
西山孝四郎先生は米ドル円については
10~12月に仕込むのが良いと仰っていました。
仮に今月中に思ったようにならなくても
あと1ヶ月猶予が生まれれば
多少キモチの上で余裕ができるかな?
などと思ったりもしました。

今週に入って「そろそろ調整があってもエエんちゃう?」
と毎日思ってマス。
その願いが通じるのか?
あかんなぁ。今日も無理っぽい。


閑話休題。
昨日警察病院からお電話をいただきました。
お願いしていた診断書ができたというので
早速いただきに伺いました。
で。医療保険の手術給付金の請求手続きを取りました。
何かと物入りなので、早く支払ってくれるとエエねんけど。
CATEGORY:秋買い

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

病理診断

今日は朝から警察病院へ。
先日切除した大腸ポリープの病理診断の結果を聞きに行きました。

柔和な表情の先生は
「先日のポリープ。悪いものではありませんでした。
 ただポリープが出来やすい人はいるので
 これから先も気をつけてね」とのことでした。
ホッとしました。これでポリープの治療は一段落です。

更に先生は
「やっぱり人間ドックが(健康管理には)イチバンいいのかな」
と仰ったので、
「年が明けたら、また受診するつもりです」と話しました。
すると、
「あ。そう。ちょっと待ってね」と言いつつ
書類にサラサラとサインをして渡されました。
何かしらん?と思ったら
その書類を警察病院人間ドッククリニックに提出すると
料金が割引になるんですね。
ふぅ~んんん。こんなサービスもあるんや、と思いつつ
病院を後にしました。

手術給付金を請求するための診断書のお願いをしていましたが
あんまり嬉しくて、またホッとしたので
何にも言わずに帰って来てしまいました。
先生。ゴメン。宜しくお願いします。

どうも有難うございました。
又何かありましたら(無いことを願うけど)
その時はよろしくお願いしますね(笑)。
CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

11月後半戦。

新しい週が始まりました。

どうしようかな・・・。
先週末の流れを引き継いで、積極的について行くのか。
それとも急激な上昇が続いたので
チョイと一呼吸置いてみるのか・・・。

今週の見通しは、割合楽観的な見立てが多いようですが
M2Jの吉田先生は
恐怖指数に着目して、リスクオフに振れる可能性に言及されています。

まだ11月は10日も残していて
「秋買い」を仕込めるチャンスが残っていること。
NYダウは11月に大きく下落したことが何度もあること。
仮にこのままクロス円が吹き上がっても
トラリピくんならば、まだまだ後追いできること。
そして・・・。
吉田先生のご宣託は、これまで少なからず的中してきていること。

そんな事を思うにつけ
今週も当面の間は、積極的に上値を追わず
シッカリ押し目を拾っていくことにしました。
勿論M2Jの米ドル円だけは
これまで通りのトラリピくんを継続しますが。

米ドル円は93.00まで。
豪ドル円とカナダドル円は90.00まで。
キウイ円は78.25まで。
それぞれ下値のレンジを広げて、お越しになるのをお待ちしています。
高値更新が続くNYダウや、急激に上昇したクロス円の
深く、強い調整を不謹慎ながらもお待ちしております。

可能であるなら
来週半ばまで、そんなココロを強く持てたら・・・と思います。

それでは今週も頑張りましょう。


あ。忘れてました。
今まで膠着状態でしたが
良くも悪くも、今後はボラが大きくなりそうな予感がしたので
米ドル円の利幅を100pipsから150pipsに広げてみました。
どうなる事やら・・・。
CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー