プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

12月第4週

「大して動かないんだろうな」と思いつつ
週半ばから仕掛けたポンド円が、ホントに良く動いてくれました。
その激しい値動きは、呆気にとられるほどでした。
米ドル円⇒ポンド円への乗換えが当たった週でした。

M2J
一旦は広げた米ドル円の利幅。辛抱できずに100pipsに戻して決済。
南アフリカランド円は、スワップ狙いにはいいんでしょうが
退屈な値動きに嫌気が差して全決済。
ポンド円はトラップ幅が狭すぎると感じて微調整、
更にクローズ後に再び設定変更を行いました。
ポンド円のトラリピくんのレンジは
(濃淡はありますが)160~181円になりました。

米ドル円     +10,000円

ポンド円     +21,980円(2,000×10/1,980)

ランド円     +500円


セントラル短資

カナダドル円  +19,970円(9,990/9,980)


以上2社合計で、+52,450円という結果でした。
ポンド円の凄まじい値動きは、ジェットコースターのようで
トラリピくんの妙味をシッカリ味わう事ができました。
アナハイムから戻ったときに
どんなパフォーマンスを見せてくれているのか楽しみです。
豪ドル円のポジションが、整理されていたら嬉しいのですが・・・。

どちら様も大変お疲れ様でした。
2014年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ。
また来週から頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

年内最後の仕掛け

明後日はアナハイムに出発。いよいよですね~。
円安が進んでいるので、為替レートはキビシイものになりそうです。

ポジション整理するかどうか・・・。
随分と悩みましたが、結局何も手を加えないことにしました。
「まだ暫くは円安が進む」とする見立ても多いようだし
年明けは更に上値を追う・・・と信じて。
トラリピくんのレンジを上方向に広げ
下方向は、少しだけ細かくトラップを仕掛けました。
少し下げたとしても、深く長い調整には至らず
反発は早いだろうという見解(=願い)です。
併せて、M2Jのトラリピくんの利幅を
100pipsから150pipsに広げました。

遅まきながら「マキシマム・ブル」もほんの少しだけ買ってみます。
ホントに遅すぎるんですけどね。
楽天証券さんでキャンペーンもあるし
来年の「秋買い」に向けて、お勉強をしてみようと思います。

ここまで仕掛けて、今年の取引は終了。
あとは1月5日に帰国した時に、どのような結果になっているか。
「こいつぁ春から縁起がいいわぃ~」と叫びたい!(笑)。
CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

Fujiya1935

予算の関係でプレゼントを見送った罪滅ぼしに
出掛けたのはFujiya1935
今年のミシュランガイドでも三ツ星を獲得した
なかなか予約の取れないレストランです。
こちらは1ヶ月前から
インターネットで受付開始になるのhが有難いです。
先月HPに立ち寄ると、3連休もクリスマスイブも既に満席でしたが
クリスマスにはまだ空きがありました。
平日でヨメの都合も分からず、暫く逡巡していました。
ヨメに確認していると、間違いなく押さえられなくなるので
とりあえず・・・。ポチッと予約を入れてみました。
その後もキャンセルするか否か・・・。迷う日々が続きました。
新しいミシュランガイドが発売になってから
一層予約が難しくなったようなので
勿体無くって、キャンセルできませんでした。
建てたポジションをなかなか決済できない
FXと同じような状況に陥った訳です(笑)。

聞けば最大7組しか入れないそうなので、予約が難しいのも頷けます。
我が家から、その気になれば歩いて行ける距離ですが
この機を逃すと次回はいつになるか分かりません。
「いつでも行ける」=「そのうち行こう」=「ナカナカ行かない」
隠居おやぢの場合は、まずこうなりますので・・・
クリスマスが背中を押してくれました。

この時期は、クリスマスのスペシャル・メニューで
ボリュームもクオリティも、グレードアップしているとのこと。
お蔭様で、至福のひとときを味わうことができました。
最近は海外のお客様もお見えになるそうなので
予約しづらいことには変わりはありませんが
是非一度ご賞味いただければと思います。

そんななか、隠居おやぢが少し気になったこと。
次のお料理が運ばれてくるまで
手持ち無沙汰になったことがありました。
アルコールを飲まないので、食事をするペースが早かったのかな?
でも通常2時間~2時間半の所要時間だそうですが
この日は3時間半ほどかかりました。
きっと何か特別な事情があったのでしょう。
それからメガネの若い兄ちゃんがサーブしてくれたとき
微かにタバコの臭いがしたような・・・。
気のせいだったのか。一瞬「えっ?」と思いました。
一流の料理人は、非喫煙者だと信じているので。
真偽のほどは分かりませんが
隠居おやぢの気のせいだったと思いたいですね。


さて。
クロス円は上昇。オセアニア通貨は弱含み。
クリスマス休暇から抜け出して、平常運転に戻ったようです。
アナハイム行の前にポジション整理が進むと嬉しいな。
CATEGORY:イベント

THEME:クリスマスディナー | GENRE:グルメ

Merry Christmas!

これから来年2月あたりまで、何かと物入りな事が続くので
特に何事も無く1日が終わりました。
今宵はヨメの仕事終わりで、晩御飯を食べに行きます。
ドレスコードのあるお店なので
「さて。何を着て行こうかしらん?」と
あれこれ引っ張り出してみました。
それはアッサリと決まったのですが
ショックだったのは、自分の体形の大きな変化。
ジムに通わなくなり、自堕落な生活が続いています。
勤めていた頃と違って、スーツを着ることもなくなり
「多少崩れてはいるだろう」と安易に考えていましたが
愕然としましたよん。
幸い。全く着ることができない程ではありませんでしたけど
これは早急に手を打たないと大変な事になります。

確かに最近は体力の衰えは勿論
肩こりや腰痛のほか、足腰も弱くなってきているように思います。
「体力の衰えは何歳になっても回復できる」と
どこかの番組で言っていたような・・・。

大腸ポリープの切除が終わったら
ジムに通うと言った覚えもあります。
立派な「有言不実行」。
どこかの政党みたいになっちゃいました。

このままカラダが衰えていくと
「元気な内は、世界のあちこちを見て回りたい」という夢も
かなり早い時期に断念せざるをえなくなります。
流石に年末のアナハイムには間に合わないけど
今からなら5月のホノルルには何とかなるかもしれない。
そんな訳で
来年早々、ジム通いを復活させようと思います。
「いつから」と定めないのが
隠居おやぢの奥ゆかしいトコロ。
ええ。冗談は抜きにして、旅の疲れが取れた頃から始めます。


閑話休題。
為替はクリスマスになって小動きが続いています。
ここまで来ると、ショートを仕掛けるのはツライだろうな。
ユロドルのショートを損切りして良かったと思います。
米ドル円は、106円とか107円という見通しも見られます。
当面の間は大崩れは無いかもしれませんね。
豪ドル円も93円台に乗せてきて
「今度こそ95円を目指すのかえ?」と淡い期待も抱かせます。
楽しみな年末年始になりそうな予感。


CATEGORY:健康

THEME:美容・健康・アンチエイジング | GENRE:ヘルス・ダイエット

怖くて手が出せない

先日触れた投資信託「マキシマム・ブル」。
円安と株高が進行し、怖くて手が出せません。
NYダウも日経平均も、まだまだ上値を追うと言われてますが
どうしたものか・・・。
少しだけ。ホンの少しだけ買ってみようか。

10月下旬。
日々高値更新を続けるNYダウを見て
やっぱり怖くて手が出せず・・・。
今更ですが、「値ごろ感」で取引してはいけないと猛省。
「秋買い」のアノマリーを信じて
思い切って買ってみれば良かった・・・。
とはいうものの、当時は「マキシマム・ブル」は無かったので
来年の10月は、躊躇うことなく踏み切ろうと思います。

それにしても・・・。
この円安。どこまで行くんだろうか??
勝負は年が明けてから、と思ってたんですけど。
「値ごろ感」から(笑)。
年内のトレードは終了された方もいらっしゃると思いますが
トラリピくんは、まだまだ追いかけますよん。
M2Jの比嘉さんが仰っていた106円まであと僅か。
ここまで来たら、もう突き抜けちゃいますか??

「失敗した」と後悔しきりだった豪ドル円も
気が付けば93円台に乗せてきて、少しだけ胸を撫で下ろします。
年内最後の追込み。
トラリピくんの真骨頂を見せて欲しいものです。


閑話休題。
この3連休。忘年会やクリスマス・イベントなどお疲れ様でした。
我が家は大掃除と旅の支度でバタバタでした。
お引越しを敢行された方。少しは落ち着かれましたか?
相当大変なご苦労をされていると思うので
この場でエールを送らせていただきます。
今年もあと1週間。
ステキな新年を迎えられるよう、準備を怠らないようにしたいものです。
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

連休最終日

連休最終日。
相場は小動き。というか動意の無い値動き。
夜にならないとダメかもしれません。

昨日はヨメと一緒に、年内最後のお墓参りに出掛けました。
かなり水が冷たかったので、手短に済ませてきました。
おとうちゃん。おかあちゃん。カンニンナ。
いつもは1人で参ることが多いのですが
昨日のように雨も降ってくると
ヨメが傍らにいるのは大変有難かったです。

そのまま梅田に戻り
桜橋交差点にある「アウトバック・ステーキハウス」でランチをして
阪急百貨店のガレとドームの展示会に立ち寄りました。
北澤美術館所蔵の品々を集めたもので
これまで見たこともないコレクションを堪能してきました。
それにしても、阪急百貨店って何故あんなに混むんだろ?
確かにお客さんが多いこともあるんだろうけど
入口とエスカレーターなどの動線に問題があるような気がしてなりません。
やっぱり阪急に行くんだったら平日やなぁと思いました。

難波の高島屋に移動。
グラフの別嬪さんからお電話をいただいたので、早速見に行ってきました。
うん。プライスの事を考えると
ボリュームも十分でクロスの形状も美しかったと思います。
「検討します」と言い残して一夜明けましたが
ジックリ探したいと思うので、今回は見送ろうっと。何かと物入りだし。
またご縁があれば、ステキな出会いがあることでしょう。

夜。晩御飯を終えてから荷造り。
1週間後にはもうアナハイムですからね~。
とりあえず簡単な準備を済ませて、漏れがないかチェックしていきます。
いよいよだな。期待や妄想が膨らみます(笑)。

CATEGORY:戯言

THEME:なんとなーく書いてみた | GENRE:日記

大捕物

1週間の中で最もノンビリできるのが土曜日です。
相場は閉まっているし、当然明日もクローズだし
余計なコトを考えなくてもいいので。
これが日曜日になると
「明日からどうなるかな」とか
「さて。明日からどうしようか」などと考えだします。
トラリピくんが「果報は寝て待て」だと思っていたのは
もう随分前までのことで
最近では毎週のように仕掛けを変更しています。
そして一連の取引は来年5月頃までを目処に一旦撤収して
6月か7月あたりから再稼動の予定です。

そんなこんなで、今日はゆっくりとした1日でした。
寒くて、ベランダでヨメにカットしてもらえないので
散髪に出掛けました。
10分1,000円という隠居おやぢにピッタリのヤツです。
帰り道フラフラと歩いていると
近所の本屋さんから、わやわやと人がもみ合いながら出てきました。
何事かしらん??と思ってみてみると
数人の制服を着たおっちゃんが、1人の男を取り囲んでいます。
万引きの現行犯でしょうか。
しかも本屋さんのおっちゃんは、相当厳しい態度だったので
かなり悪質だったように見受けられます。
男は殆ど抵抗することもなく、弱弱しい声を上げていました。
先日はスーパーで万引きババァを見たし
今日はこの大捕物を見たし・・・、こんな輩は増えているのでしょうか?
それにしても、髭も剃らずにフラフラしていると
あらぬ疑いをかけられることもあるかもしれない、などと思った次第。

帰宅後、今日はトイレの掃除をしました。
便器は勿論ですが、壁や床も結構汚れているもんですね。
これで隠居おやぢのノルマは、洗面所だけになりました。
いやだなぁ・・・。ココロが折れそうデス(笑)。

グラフの別嬪さんからお電話。
クロスのペンダントが入荷したとのこと。
プライスは130~140万円で、1カラット強のシロモノだそうです。
同価格帯のハリー・ウィンストンのオープン・クラスター・ペンダント。
こいつの記憶が残っている間に、見ておこうと思います。

さて。
来週の仕掛けは、珍しくもう完了しています。
「秋買い」を始める頃から、こんな態勢で臨めたら良かったのにね。
来年はシッカリと覚えておいて、取引に生かしたいと思います。
若干の調整はあるかもしれないけれど
更に円安が進むことを願いつつ、2013年の追い込みに入ります。

CATEGORY:戯言

THEME:なんとなーく書いてみた | GENRE:日記

12月第3週

豪ドル円のポジションを減らす事を考えた週で
6本に減らすことができました。
実績は今ひとつでしたが
今後を考えると、まずまずではなかったかと思います。

M2J
メインは米ドル円。
週後半に少額取引の米ドル円をポンド円に変更。
M2Jの「トラリピプラン」を参考に仕掛けました。
豪ドル円は米ドル円と相殺して決済。

米ドル円     +58,460円
           (14,300/10,000×2/6,800/1,500×5/9,860)


豪ドル円     -21,000円(15,500/5,500)


セントラル短資
カナダドル円の上昇が怖かった週。
勝手に、高値掴みと思ったポジションを手動決済。
チキンハートが災い。豪ドル円はゼロ決済が1本。

カナダドル円   +1,030円


以上2社合計で、+38,490円という結果でした。
バーナンキはんのクリスマスプレゼントを受取り損ねた週でした。
ポンド円の値動きって凄まじいですね。
仕掛けた後に「トラリピプラン」を確認したら
「ボラが大きくなる可能性がある」とのことで
レンジが広く修正されてました。
隠居おやぢも慌てて手直し・・・。
それでもジェットコースターのように、激しく上下動を繰り返しています。
これは来週以降が楽しみですね。

今週も大変お疲れ様でした。
この3連休はクリスマスのホームパーティのピークでしょうか。
大変慌しい時期ですが、ステキなひとときをお過ごし下さい。
あ。お引越しの方もいらっしゃいますね。
ご家族のパワーが結集され、恙無く終わることを願っています。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

どうなる?どうする?

これからの相場動向がどうなるのか?
専門家の方々の見解もビミョ~に異なります。
米ドル円は更に上昇する、と見ている方は多いようですが
年末年始に向けて上昇の度合いを強めるとする方や
一旦調整するという方まで様々です。

「秘伝チャート」も羅針盤にはなりますが、絶対的なものではありません。
初めの頃はシグナルが出ると、すぐに飛びついていましたが
この頃は少しだけ賢くなりました(笑)。
あくまでも1つの情報として捉え、それらを分析してどう対応するのか。
その辺りが面白く、難しいところだと思います。

値ごろ感で取引していた時は、高値掴みしてもなかなか損切りできず
随分苦しい思いもしました。
一時は15本あった豪ドル円のポジションも
ようやく半分ほどに減らすことができました。
ここまで来ると次の手が打てるようになるし
このままホールドしても、耐えられるレベルかなとも思います。

確かに調整はあるかもしれないけれど
米ドル円は更に上値を試すと思うし
他のクロス円もそれにつられて上昇すると思う。
でも豪ドル円については、暫く距離を置いた方がいいのかもしれない。
今のところ米ドル円とカナダドル円のチョイスはまずまず。
もう1本仕掛けてみたいけど、手頃なものが見つからない。
吉田先生の仰っていた
「中期的には、ポンドは米ドルに次いで買える通貨だと思っている」
というのに賭けてみようか。
通貨量を小さくして、利幅を広めにすると
ポジションの平均レートが引き下がって、面白いかもしれない・・。
よし。年末に向けて早速考えてみるべえ。

あかんがな。
こんな事してたら、お掃除できなくなってしまう。
適当に切り上げて、今からお風呂のお掃除に取り掛かります。
トラリピくんの設定は、後から考えることにしましょう。
CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー

米ドル円急騰!

明け方。枕元のケータイがブルっていたので目が覚めました。
FOMC・・・どうなったのかな??
慌てて見てみると、緩和縮小決定により米ドル円は急騰していました。
卓越した相場観をお持ちの方には
バーナンキはんからのクリスマスプレゼントになりましたね。
隠居おやぢの場合は、大きな恩恵に浴することができませんでした。
確かに、米ドル円の決済は進み
久しぶりに約定メールが届きはしましたが・・・。
返す返すも悔やまれるのは、豪ドル円を仕込んでしまったこと。
反転上昇したものの、その弱い値動きには涙しました。
それにしても驚かされたのは、ポンド円の強烈な値動き・・・。
吉田先生は「米ドル円の次に買える通貨」と仰っていたようですが
恐ろしくって、どうしても買うことができませんでした。
M2Jの比嘉さんが予告されていた
「米ドル円。年末までに106円台」。近付いてきましたね。
ワクワクしますが、アナハイムの事を考えるとカンベンして欲しい。
フクザツな心持ちであります。

台所のお掃除は、昨日ほぼ終了しました。
水道のパッキンを取り替えたり、水周りの汚れを落としたりしました。
「ヤレヤレ。これで一段落」と思って眺めると、やり残したことも多く
えふえっくす同様、詰めの甘さが目立ちました。
今日はその辺りをやっつけて、そろそろ違う領域に進みます。

その一方で、M2Jの豪ドル円と米ドル円を手動決済。
収益はほとんど無く、キレイに相殺することが出来ました。
今朝の急騰を思うと残念ではありますが
きっとホールドしていたら、スケベ心が出て決済できてないと思います。
口座を分けて取引することは一長一短です。
今回のように、各口座で仕込んだ豪ドル円の値動きが芳しくないと
その対応に悩まされることになります。
一兎すらマトモに追えないというのにねぇ。
でも随分スッキリしました。次の手を打つことができたし・・・。
やっぱり隠居おやぢの場合
「一口座一通貨」で、「イレギュラーなポジション厳禁」という原則を
貫く方がいいみたいです。
それでも大きく相場が動くと、余計なコトをしちゃうんですけど。

今日の相場はどうなりますか・・・。
個人的には程度の差こそあれ、更に円安が進みそうな気がする。
米ドル円とカナダドル円に期待する一方で
豪ドル円の決済するポイントを探ることになりそうです。
それでは・・・クリスマスプレゼントをゲットできるように
どちら様も頑張りましょう!


CATEGORY:FX全般

THEME:FX(外国為替証拠金取引) | GENRE:株式・投資・マネー