プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「DITケイマン」運用報告会

2月24日月曜日。
「DITケイマン」の運用報告会に行って来ました。
昨年初めて足を運び、お土産いただいたので・・・、
という訳ではありませんヨ!

大阪駅前のヒルトン大阪。
会場に入ると、やっぱり昨年同様ジジババが多い。
無論ワタシもその1人であります。

基準価格は安定し、比較的高い分配配当実績。
米ドル建て投資信託であるため、今後円安になれば妙味が増します。
買付手数料が後払いなので、更に買い増すことは考えませんが
当面このまま放置する予定です。

特別講師として、元防衛大臣の森本敏さんがお見えになりました。
経済や外交問題など45分に渡るお話でしたが
大きなテーマなのに、時間不足は否めず、若干残念な内容でした。
ご本人によれば、通常は1時間半~2時間はお話になるとのこと。
折角の機会なので、主催の三井住友銀行さんには
もう少し考えていただきたいですね。

参加者のほとんどが中高年で、60歳以上が多かったように思います。
森本さんは、その年代の人に合わせて話したのか
或いは持論を展開されたのか・・・??
個人的には違和感を覚えることが多かったのですが
特に気になったのは以下の2点。
ハッキリと断定はしないんだけど
「特定秘密保護法案は、丁寧な説明が欠けていて強行採決を行った」
「中韓との首脳会議が全く行われていない」
のは好ましい事ではない、と仄めかすんですよね。絶妙なトーンで。

特定秘密保護法案
絶対にありえないケースを想定して
不安感を煽ったマスゴミの責任はどうなるのか。
「オスプレイの写メを知り合いに送ったらタイホされる」
などという奇想天外な話をして
馬鹿なタレント(コメンテーターと言うらしい)に
恐怖感を煽らせたのはテレビ局ではなかったか。
本来であれば、野党側の与太話に尾ひれをつけるのではなく
政府側の説明をしっかりと伝えて理解させるのが報道の役割であろう。
そして森本さんも、マスゴミに加担したお1人であると思う。

中韓との首脳会談
朝日新聞をシッカリ読み
テレビのニュース番組を必ず見る人ならいざ知らず
もう国民の半数が
「日韓との首脳会談は急ぐ必要がない」と思っている昨今。
パク・クネさんを筆頭に、国を挙げて反日に勤しむ国家と何を話すの??
マスゴミは報じないけれど、中韓以外の諸国と結果を残してますやん。
「扉はいつもオープン」。就かず離れずでいいんぢゃないでしょうか。


閑話休題。
さて、運命の木曜日。下げてますね~。
果たして!米ドル円は102円を切ってくるのか!?
あと2日。頑張りましょう!
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

米ドル円とユーロ円が少し下げてきました。
対して、ポンド円は思ったホドでもなく・・・
何となくいいカンジです。何となくですけど。

トラリピくんの本来の決済はありませんが
チョコッと含み益が生まれると、相殺してポジションを減らし
新たに仕掛けて、僅かでも含み益が生まれるのを待つ。
この繰り返しにより、ポンド円のショートポジションは無くなり
相当身軽になりました。

米ドル円の秘伝チャートを見ると
とってもステキなカタチで右肩下がり。
ここのところ木曜日には必ず下げている日経平均。
つられて明日の終値が、101.80を切ってきたら・・・。楽しみ♪

吉田先生が仰る120日移動平均線は101.20あたり。
まかり間違えて、こいつも切ってくるとなると・・・。ココロ踊ります♪
長い間、膠着していた相場がブレイクしそうな雰囲気。
あんまり期待すると、外れた時の反動が心配ですけど
来月に向けて、何やら楽しみな展開になってきました。

仮に・・・、米ドル円が下落すると
他のクロス円への影響がどの程度なのか・・・見当もつきませんが
とりあえず・・・。
ロングの仕掛けは全てキャンセルしました。
明日の動向を見極めて、新たに仕掛け直すつもりです。

いま書いているこの記事を
週末どんな想いで振り返るのでしょうか。
また不貞腐れて、残酷な結末を呪わないように
今からココロの準備をしておきます(笑)。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

やっぱり動かない・・・。

隠居おやぢのトラリピくんは
相変わらず膠着状態が続いております。
上にも下にも行かず、決済が全く進みません。
収益も無く、損失も膨らまない日が続いています。

吉田先生のご宣託を信じて
ショートのトラリピくんを複数の通貨で仕掛けていますが
円安方向にブレイクすると悲惨な結果になります。
「秘伝チャート」は買いシグナルを示唆するものが多いため
どちらに動いてもいいような準備も必要かもしれません。

そんな訳で、少しずつポジション整理を始めました。
M2J以外の口座でロングトラップを敷いて
何となく良さげなポイントで決済。
その収益と相殺するカタチで、ショートのトラリピくんを手動決済。
これを繰り返して、僅かな収益を確保しつつポジションを軽くして
ロングのトラリピくんを仕掛け直すという目論見です。

今朝、本格的に市場が動き出す前に決済しました。
おお。良いもんですね。やっぱりウレシイ。
新たに仕掛け直して・・・、新たなポジションが建つのを待ちます。


閑話休題。
ソチオリンピックが終わりました。
選手の皆さんの活躍で、沢山の感動が伝えられましたが
やっぱり採点競技では後味の悪さも残ったようです。
「採点競技は難しい」などというMCもいましたが
腹立たしさが後を絶たないため、今後も見る機会は減ると思います。

「報道する自由や権利」のもと、選手の神経を逆撫でするマスゴミ。
そのくせ、メダル候補だとか言って無神経なお祭り騒ぎ。
時には、わが国の選手なのに、無意味にこき下ろしたりもする。
シロウトが見ても、不当なジャッジを感じるというのに
選手が属する団体は完全にスルー。
一度下された判断は覆らないとは思うけど
選手が辛い思いをしないように
声を上げることは必要ではないのでしょうか。

あまりにも気の毒な選手を目の当たりにする一方で
「日本中が感動」などという安っぽい言葉で煽る番組を見ていると
とても正視に耐えません。

誤解の無いように。選手は応援したいんです。もっと静かに。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

2月第3週

あかんがな。
うまく行かへんがな・・・(哀)。
すっかり不貞腐れておりました。
トレンドが見えず
ジリジリ、イライラする展開でございました。
基本的には「右肩下がりかな?」と思いながら
期待するほどの下落もなく・・・。
月に向かって吼えたくなりましたよ。

M2J

米ドル円   +1,100円(500/200×3)

ユーロ円   +5,000円(1,000×5)

ポンド円   +11,820円(1,000×9/2,820)


以上、+17,920円でした。
デイトレの真似事も今回はお休み。
今後はクロス円の上昇場面でも
収益を確保して行きたいと思います。難しいけど。 
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

さてさて・・・

あと数時間で市場が開きます・・・。
すっかり口癖になりました。「明日。どうなるかなぁ・・・」

隠居おやぢなりにイロイロ探ってみると
嘘かホンマか知らんけど、どうやら来週は下向きらしい。
なるほど。
吉田先生のご宣託通りになりますかね??

どうしてもショートを仕掛けるのに抵抗があり
背中を押してくれる後ろ盾が欲しかったのです。
でも絶対的なものがある筈もなく
結局。自分の描く青写真と同じようなものを見つけて
ムリヤリ納得させてみました(笑)。

トラリピくんはショートで仕掛け
トラップはロングで敷き詰める・・・。
あれこれ欲張って複数通貨で敷いたトラップでしたが
リーマンショックの恐怖体験を拭い去ることができず
イチバン下値が限られると思う米ドル円のみにしました。
個人的には「90円くらいまで」と思いましたが
中国でのデフォルト連鎖の噂もあるので
より深くなることも想定しました。
「石橋を 叩いて壊す おやぢかな」 ああこりゃこりゃ。

聞けば、ここのところ日経平均は木曜日に下げているそうな。
とするなら20日の木曜日は・・・。期待しちゃうな。


閑話休題。
ソチオリンピックでジャンプの葛西紀明選手が
悲願の銀メダルを獲得されました。おめでとうございます。
インタビューで「現役続行」を明言されていたのに驚かされました。
彼の偉業は簡単な言葉で表すことはできません。
でも改めて思ったこと。
彼は誰よりも遠くに飛んでいました。
その差を分けたのは飛型点だとか。
詳しいことは分からないけれど
尻餅をついたとか、テレマークがとれなかったのならいざ知らず
何となく腑に落ちないのは隠居おやぢだけなんでしょうか。
単純に「強さ」だけで競うのではなく
人の「ココロ」や「印象」が介在する判定競技に
どうもシックリ来ないんです。
男子のフィギュアスケートは
そこそこマトモなジャッジがされたようなので
女子も選手の皆さんが傷つかないような判定が成されることを
切に、強く願います。ファンの気持ちが離れて行かないように。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

2月第2週

迷走を続けた1週間が終わりました。
ショートを仕掛けることに抵抗がある隠居おやぢは
ただただ情報に翻弄されました。
とても「果報を寝て待つ」ような状況ではありませんでした。

トラリピくんを仕掛ける。手仕舞う。
新たに設定する。また手仕舞う。
毎日のように繰り返し・・・
トラリピくんがしっかりワークする暇がありませんでした。
でもまぁ。すったもんだの挙句
マイナスにならずに良かったと思います。

吉田先生のおっしゃる120日移動平均線。
現値と交錯する日は案外近そうですが
その時何が起こるのか。楽しみに待ちます。
来週はワクワクドキドキの週になりそうです。

M2J
設定と手仕舞いを繰り返し、ゴチャゴチャになってしまったので
その内訳を明記することができません。
トータルのみ書き留めておきます。
通貨は米ドル円、ユーロ円、ポンド円の3種。

32,910円のプラスに対し、22,590円のマイナス。
トータルで+10,320円でした。
他には何も無く・・・(哀)。
M2J以外の口座では、円高になるのを期待して
押し目買いのトラップを敷き詰めました。
今月中に仕込むことができるのか?楽しみです。

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

Xデーは近い?

いよいよ・・・米ドル円は、102円を切ってきました。
吉田先生がセミナーなどでお話になる 120日移動平均線。
これが2月13日には、101.002まで上昇してきました。
このまま行くと・・・交錯する日は思いのほか近いかもしれません。

今週はね。もうね。収益はサッパリでおま。
マイナスではないと思うけど。
ロング⇒ショート⇒ロング+ショート⇒ショート
とまぁ、バッカぢゃなかろか!
その都度積みあがったポジションを整理して
新たにトラリピくんを仕掛け直す。
お蔭でもう。グッチャングッチャンになってね。
いったいワタシは何をしているのでしょうか。

迷走し、様々な紆余曲折を経て
丁度1週間前と同じような設定に舞い戻りました。
ほんっとに。
いったいワタシは何をしているのでしょうか。
でもまぁ、とりあえず仕掛け終わって
後は1週間前と同じような成果を・・・。
ま。ムリでしょうなぁ。

明朝の値位置を楽しみにしながら・・・

     ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

お休みなさいまし。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

アカンねぇ  ( -.-) =з
当面の見通しが完全に外れてしまいました。

リスクオフが強まるだろうと思い
ショートのトラリピくんを仕掛けていましたが・・・
再び?三たび?・・・ええもう。何度目か分からへんがな。
とにかく!軌道修正を余儀なくされました。

吉田先生が良く使われる恐怖指数は14.30近辺を示し
120日移動平均は101.002にまで上昇してきました。
今後もリスクオンとリスクオフを繰り返して行くんですが
「年前半は円高。米ドル円は93円を目指す」
とのご宣託がアタマから離れないので
ドチラに振れてもいいような設定にしとかないといけません。

そんなこんなで今週は・・・スタンスが定まらず
チョイと乗っかっては損切りしたり
慎重になりすぎて、折角のチャンスを逃したり
トラリピくんのポジション整理をしたり・・・
そんなコトを繰り返しております。

まだまだ迷走を繰り返しそうです。
えふえっくすのスタンスが既に確立されていて
ブレない御仁がホントに羨ましゅうございます(涙)。

そんななか、何となく思ったんですが。
デイトレの真似事に挑むか否かの判断は
やっぱり秘伝チャートが良さげなカンジがする。
今後はこれにセントラル短資のシグナルマップも加えて
無闇に飛びつかないようにしたいものです。
あれだけ「値ごろ感」や「雰囲気」に踊らされないようにと決めたのに。
まだまだ精進しないとね。


閑話休題。
地元の独立U局で放映されている
松方 弘樹主演の「遠山の金さん」シリーズ。
フトしたきっかけで時々見ていますが・・・。
おお。懐かしい。お亡くなりになった方々が多数出演。
いまや国会議員になられた方。既に引退された方。
今も現役バリバリの方。
ストーリー以前に出演者の顔ぶれを見ると
時の流れの残酷さを感じます。

それにしても思うのは
悪い権力者や役人の多いこと多いこと。
あんまり酷いのでテレビ朝日が
為政者や役人は悪事を働くものと刷り込みたかったのかと思うほどです。
消費税導入の頃のものには
露骨にそれを批判する内容のものもあったし・・・。
当時は勧善懲悪がもてはやされ
知らない内に政治不信や無党派層が醸成されていたのかもしれません。
四半世紀前に放映されたこの種のドラマの功罪は案外大きいかも?


あ。ソチオリンピックで誰かがメダルを獲ったようで
「日本中が沸きました」という常套句を使ってましたが
少なくとも我が家では、決してそんなコトはありません。
いつもと変わらぬ静かな寒い夜でしたん♪


CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

小動き

週明け。あんまり動きませんでしたね。
今日は祝日だから、期待できないような気がする。
豪ドル円の売買ジャッジは買い転換。
為替王さんも上昇見通しを維持されているようす。
でもなぁ~。豪ドル円だしなぁ~。今まで何度も裏切られてきたし。
個人的な想いから、ここは様子見とまいります。
他にも一部のクロス円の売買ジャッジには
買い転換近し、と思わせるものもあります。

他方、吉田先生が何度も使われる120日移動平均線
ついに米ドル円は、100.924まで上昇してきました。
隠居おやぢのお花畑脳では
今月中に交錯するような気が・・・したりもする。果たして??


閑話休題。
吉田先生のご宣託を信じ、たわむれに投資信託を購入。
楽天日本株トリプル・ベアⅡ
株価が急落しても利益が確保できる、というシロモノ。
ご宣託通りにならなかったとしても
年央あたりには下げる頃もあるぢゃろうと思う。

JCBさんから連絡がありました。
先月「キャッシング枠を設けませんか?」とのお誘いがあり
「定職に就いていなくても付けられるのか」と驚きながらも
利便性を考えて、審査をお願いしたものです。
キャッシング枠30万円が付加されました。
ほとんど使わないだろうけど、あると便利そうだからね。
これで楽天カードは、いつでも解約できるようになりました。

ソチオリンピック。
ヨメに話をふられても、ネットニュースしか見てないので
ほとんど話題についていけません。
開会式の視聴率は13.6パーセントだったとか・・・。
思ったよりも低いように思う。
オリンピックだけでなく、大きなスポーツイベントは
政治色が強い上に、商業主義に走り過ぎている様な気がします。
結果公正なジャッジが行われず、審判の買収が疑われたりもする。
見てても腹立たしさが募るだけですね。



・・・と。豪ドル円は急上昇。
あちゃあ~。素直に乗っかれば良かったか。
・・・ま。こんなコトもあります。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

やっぱりショートで

無事に2月の第1週を潜り抜け
「ヤレヤレひと安心」とノンビリ構えていたら
まだ危機は去っていないらしい。

「明日からロングで攻めるぜぃ」と思ってましたが
急遽設定変更を行いました。
米ドル円のショート・トラリピはそのままに
新たにユーロ円のショートを仕掛けてみました。
ポンド円からユーロ円に変更したのは
ユーロの方が弱いように思ったことと
マイナススワップを少しでも減らしたかったから。
市場が開くと同時に損益を相殺して
積みあがったポンド円のポジションを減らすつもりです。

こんなときM2Jは困るんですよね~。
取引開始は、どこよりも遅い7時20分から。
しかも6時50分から7時20分までメンテナンス時間なので
注文しにくい事この上なし。
先週の雇用統計の時も、アホほどスプレッド広がるし・・・。
もう少しユーザーの立場で改善していただきたいものです。

とりあえず注文は出しましたが・・・
メンテナンスが始まる前に目が覚める事を祈ります。


閑話休題。
鳴り物入りでスタートした「NISA」ですが・・・。
年明けからの値動きを見てしまうと
やっぱり着手するのは躊躇われますね。
口座は開きはしましたが、まだ買ってみる気にならず。
最近は投信も長期保有に適さないと思ってるし・・・
口座開設しただけで終わっちゃうかも??


<追 記>
2月10日朝。
先週末の流れを引き継いで、クロス円は上昇して始まりました。
思っていたよりも値動きが強かったので、指値を変更して薄利で決済。
雇用統計そのものは良くなかったので
円売り一巡後、反落するような気がするんですよね。根拠はありませんが。
ポンド円の高値掴みは8本に減らすことができましたん♪
よかったよかった。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー