プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

アカンがな。どうしようもないがな。
全てが・・・。裏目に出る・・・。どうしたらええねん・・・。

吉田先生によると
3月はドル円が最も大きく動く月らしいから
今後に期待するしかないんだけどォ。
苦しい立ち上がりですねぇ。
ロングを仕掛けた豪ドル円
ショートの米ドル円とユーロ円。全てレンジを突き抜けました。
維持率が逼迫している訳ではありませんが
決済が殆ど無いのは苦しいですね。

もうそれほど大きく伸びることは無いと思いますが
明日もあるので、準備をしておかないとね。
どうなのかな。
米ドル円は105円、ユーロ円は145円くらいまで見とけばいいかな。
ついでにもう少し上げて、ポンド円の高値掴みを一掃してちょ!

しかし・・・。「Sell in May」まであと2ヶ月。
ぢっとガマンして待つ事になるのかな。ゲッソリします。
明日の朝起きたら、刈り取りが進んでるといいな(お花畑!)。


閑話休題。
元プロ野球選手の清原は糖尿病(薬物使用の報道もありますが)。
シャ乱Qののつんく♂は喉頭声帯ガン。
不摂生を続けていたであろう清原はともかく
中高年のこうした報道は身につまされます。

先日の人間ドック。勿論検査結果は届いてませんが
最後に医師の説明を受けたときに
胆のうに4mmのポリープがあると言われました。
去年の6月には何の指摘も受けなかったのにね。
この数ヶ月の間に、ポリープが4mmに成長したのかな。
或いは医者も人間ですから、見落とすこともあるのかもしれない。
年齢を重ねるに従って、カラダのあちこちにできるポリープ。
気付かない内に、この一部が「ガン化」してしまうのかも?

隠居おやぢは、母親を肺ガンで亡くしていますが
レントゲンを見た医者は
「肺ガンになって3年ほどかな」と言ってましたからね。
毎年定期的に受診して、カラダの小さな変化を見つける努力をする。
そうして早期発見した異変に対処することが大切なのでしょう。

この胆のうポリープ以外にも
何点か指摘を受けた点はあったし、くれぐれも過信は禁物です。
「最近人間ドック行ってへん」
そんな方は是非一度受診される事をお勧めします!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

指輪探し

隠居おやぢが若かった頃の結婚というと・・・
今ほど情報が豊かではありませんでした。
花婿と花嫁がゴンドラに乗って相合傘で降りてくる。
そんな披露宴が行われてましたよね。見た事ないけど。
奇妙キテレツな姿ですが
当時はそれがフツーだったような気がします。

ブランドに無頓着だった隠居おやぢは
結婚式場やエンゲージリングにも関心が無く
どこで買い求めたのかも良く覚えていません。
あんまり相談もしないで
とっても簡単に決めていたような記憶があります。
今の若い方(特に女性)は信じられないだろうけど。
今回のサプライズは、
ヨメへの感謝は勿論ですが、罪滅ぼしの場でもありますね(笑)。

2人であちこち見て歩く徘徊中年。
買う買わないの前に、どんなモノがあるのか興味津々です。
おやぢ1人では行きにくいしね。

ヴァン クリーフ&アーペル、シャネル、デビアス、カルティエ
ダミアーニ、ショパール、ブルガリ・・・。
十把一絡げで申し訳ないけど、あまりトキメカズ・・・。

・ショーメ
 ビーマイラブ ハニカムスリーゴールドリング
 可愛らしかった。年相応か?と問われれば「??」だけど。
 ヨメが持っているリングとの重ね付けが難しそうな雰囲気。

・ティファニー
 重ね付けに良さそうなアイテムが揃う。
 しかもピンからキリまで多彩な顔ぶれ。
 でもインパクトというか、決めてに欠けるような気がする。

・ハリー・ウィンストン
 やっぱりキレイだけど、予算が一気に跳ね上がる。
 他ブランドの1.5~2倍くらいになっちゃうもん。
 思案のしどころです。

・ブシュロン
 ティファニーと重ね付けしても、
 絶妙なアクセントになるキャトルリングがイイ感じです。
 将来買い揃えて行く楽しみもありますね。

時間はあまり無いけれど
そんなに頻繁に出入りする店でもないので
楽しみながら巡ってみたいと思います。
CATEGORY:ファッション

THEME:エンゲージ・マリッジリング | GENRE:結婚・家庭生活

ハワイ行に向けて・・・

最近の旅行は早くから予約するので
ハワイ行もマダマダ先だと思っていましたが・・・。
気がつけばもう3ヶ月に迫って来ました。

1月下旬。我が家の懸案事項が急遽解決しました。
どうしても外すことのできなかった枷を取り外す事ができました。
フクザツな感情が交錯する一方で、何とも言えない喜びも感じます。
思えば、ヨメには随分長く辛い思いをさせてきました。
申し訳ないという気持ちと、深い感謝の想いが去来します。

そんなこんなで、5月のハワイ行は
ずっと支えてくれたヨメに感謝の気持ちを込めて
ちょっとしたサプライズをプレゼントする事にしました。

早速準備に取り掛かります。
折角ハワイに行くんだから・・・
面白そうなオプショナルツアーを探してみる。
VELTRA というサイトで
1日で完結できるウエディングプランを見つけました。
ホテルに迎えに来てくれるので、ギリギリまでシークレットにできそう♪
その後、衣装選びとヘアメイクをして式場へ。
リハーサル。挙式。ビーチフォトと
なかなか楽しそうなエッセンスが詰め込まれています。
予算は2,000~2,500ドルといったところでしょうか。

1日の挙式組数が多くなく、スケジュールに余裕のあるところがイイ。
イロイロ考えて、悩んで、メールで問い合わせたりして
とりあえずリザーブしました。
コンパクトで、ステンドグラスの美しいモアナルア・コミュニティ教会。
すごぉ~く有名!ではないけれど、評判は良いようですね。

まずハワイ行があって、結婚式は後付けのオプショナルツアーなので
準備不足は否めませんが、サプライズなのでエエとしようか(自己満足)。
分からないことも多いので、追々確認して行くことにしましょう。
結婚式とは言っても正式なものではなくて
ハワイでのメモリアルイベントです。
隠居おやぢが若かった頃は
今ほど海外婚がブームではありませんでしたから
良い記念になればいいと思っています。

結婚式をするとなると、指輪もあった方がいいのかな?
う~ん。良く分からないけど、探してみることになりました。
消費税も上がるし、もし手に入れるのであれば急がないと。
これは隠居おやぢが勝手に決められないので
ヨメと一緒にあちらこちらのブティックを回り始めました。

でもそうなると、7月の舞浜はキツイよなぁ・・・。
トラリピくん次第ですが、場合によってはキャンセルしようかな。
3月に入っても方向感の無い展開が続いているので
どちらにブレイクしても踏ん張れるように
仕掛けの微調整を行っているところです。
隠居おやぢのトラリピくんが
ノビノビと活躍できるレンジになって欲しいものです。




CATEGORY:海外旅行

THEME:ハワイのビーチウエディング、フォトツアー | GENRE:結婚・家庭生活

人間ドック♪

去年の人間ドックで大腸ポリープが見つかったので
「やっぱり定期的に行かないとアカンよね」と思い
本日行ってまいりました。
今回のオプションは「血液ピロリ菌検査」と「心臓エコー」。
また「胃バリウム検査」ではなく「胃内視鏡検査」をチョイス。
毎年全ての検査を受けるのは経済的に大変なので
3年サイクルで受診するオプション検査を変えて行きます。

全ての検査結果は出ていませんが
いくつか気になる点を指摘されました。
「あれ?去年は大丈夫だったのに・・・」という事もありましたが
毎年チェックすることの大切さを痛感しました。
2週間ほどで検査結果が届きますので
その時にシッカリ確認する事にいたしましょう。


閑話休題。
「Friday Night In San Francisco」が届きました。
早速聴いてみましたよん♪ エエもんですね~。
白熱のギターバトルが展開します。
パコ・デ・ルシアの凄まじい早弾きには言葉もありません。
やっぱりYou Tube とは違うよなぁと悦に入っていたら
SuperVINVAN という方が
ご自身のサウンド・システムでアナログレコードを再生したものを
アップされているんですが・・・、この音がハンパない。
サウンドシステムも写し出されますが
想像もつかない程のお金と時間を費やしたんでしょう。
ホンマに。呆れるやら羨ましいやら悔しいやら・・・。
恐れ入りました。

さて。週が明けて円高に動き、今日はまた円安に振れています。
まだ隠居おやぢが望むフィールドでの動きになっていません。
もう少し降りて来て欲しいナ。
そんな願いを乗せて・・・。今週も頑張りましょう!
CATEGORY:健康

THEME:検査・治療 | GENRE:ヘルス・ダイエット

2月最終週

方向感の無い2月が終わりました。疲れましたね~。
隠居おやぢにとって、何だかよく分からない1ヶ月でした。
今後の為替動向が気になるところですが
あんまり先の事を考えると、怖くなって何もできなくなるし
楽観的過ぎると、手ひどいしっぺ返しを食らいます。
何事も中庸が大切。分かっちゃあいるんですが・・・(嘆)。

M2J
ロングやショートのポジションを抱えていましたが
思惑と異なる方向にブレイクするのを恐れ手動決済。
仕掛ける通貨の種類が多くなると、収益を生むときは天にも登りますが
逆方向に動くとエライ事になります。
ポジションを軽くして、値動きが出た時の為にフットワークを軽くしたい。
そんな思いから決済を進めました。

米ドル円     -2,040円

ユーロ円     +7,610円

ポンド円     -14,750円


セントラル短資
隠居おやぢにとっては「相場を面で捉える」という考え方が合うようです。
M2Jではトラリピくん。
こちらでは円高レンジにロング・トラップを仕掛け、佳きトコロで決済。
「佳きトコロ」とは?・・というツッコミには的確に答えられませんけど。
精神的にもストレスの無い取引であります。

カナダドル円   +20,200円

ポンド円     +10,600円

ポジションを翌週まで持ち越さない、というのもいいのかも?


外為どっとコム
自分なりに、良かれと思って挑戦しましたが
あんまりうまく行きませんでした。
自分自身のスタンスが固まるまで
あんまり取引口座を増やさない方がいいのかもしれない。
・・・という訳で、一旦資金を引き出し、クールダウンする事にしました。

ポンド円     +594円

キウイ円     +3,700円


以上3社合計で、+25,914円という結果でした。
あかんねぇ・・・。
でもまぁ。マイナスにならずに良かったとゆうことで(笑)。

週末・・・。
緊迫するウクライナ情勢。
雲南省昆明での無差別殺傷事件。
人民元暴落。
明日からの市場は、どう受け止めるのでしょうか。
ポジション整理が進んでくれると嬉しいのですが。
明日からまた頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

Friday Night In San Francisco

1981年のリリースなので、もう30年以上前になるんですね。
アル・ディ・メオラ。ジョン・マクラフリン。パコ・デ・ルシア。
ルーツの異なる3人のギタリストが奏でる世界。
「火花を散らす」
「熱いギターバトル」
「息もつかせぬ迫力」
どんな表現も陳腐に思えるほど、凄まじいパフォーマンス。
演じている姿が想像できないほどの早弾き。
当時21歳の隠居おやぢは(そんな時もありましてん・・・笑)
スピーカーの前でブッ飛んだものでした。

その一角。パコ・デ・ルシアが逝きました。
それほど熱狂的なファンではなかったけれど
多感な青春時代を彩ったスーパースターが天に召されるのは
何ともいえない寂しさを覚えます。
You Tubeで何度も何度も「地中海の舞踏」を繰り返し聴きました。
でも物足りなくって、慌ててAmazonにCDを発注。
今日か明日かと、その到着を待っているところです。

ご冥福をお祈りします。合掌。
CATEGORY:AUDIO

THEME:趣味と日記 | GENRE:趣味・実用
