プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

老後の生活費用408万円!?

先日。フラリと本屋に立ち寄った時のこと。
手にした雑誌の記事に「老後の年間生活費は408万円」。
えぇ~??????(驚愕)
年間408万円ということは、1ヶ月あたり34万円か。凄いなぁ。
サラリーマンの平均年収が約400万円と言われているご時勢に
どんな御仁を想定しているのだろう?
(この平均年収のデータも俄かには信じられないけど)

なるほど。生命保険文化センターが発表したんだ。
昔。隠居おやぢが保険屋に勤めていたころ。
今から15年以上前のことですが、
やっぱり生命保険文化センターのデータを使って
顧客の不安感を煽り倒したものでしたね。
当時の隠居おやぢの死亡保障は6,000万円だったかな?
中学生や高校生に
当たり前のように3,000万円の保険を売ってた時代でした。

因みに隠居おやぢの月間生活費は
ヨメに任せているけど、15~20万円くらいかな。
そんなに苦しいとは思わないし、ムリもしてないと思う。
そもそもリタイア後の生活費が
勤労時の××%というような前提が間違っていると思います。
だって働かなくなれば
外食や同僚と飲みに行く機会も減るし
スーツ、ネクタイ、ワイシャツなどは買わなくなるから。

加えて隠居おやぢのように
車に乗らなくなったり、タバコや酒を止めれば
普段使うおカネは、劇的に少なくなります。
最初は「ホントにお酒が止められるかな?」と思ってましたが
サラリーマンをしていた時のような付き合いが無くなると
それほど苦痛でもないし。
想像以上に簡単に断ち切ることができましたん♪

間もなく消費税が8%になりますが
我が家では買い置きするものも殆どありません。
買い込むと置き場所に困るし
あれこれ考えすぎると、余計なモノまで買ってしまいそう。

ただね~。困ったことがひとつ。
同窓会やオフ会など、隠居おやぢの世代が参加するものは
まだまだ喫煙者が多くって、どうしても敬遠してしまいます。
個人的には問題無いと思っていますが
サラリーマンを辞めた後の付き合いも少なくなり
益々出不精になり、デブ症に転じてしまいます。
分煙ではなく、「完全禁煙」にしてもらえないかな。
喫煙者は2割強しかいないんだから。

CATEGORY:戯言

THEME:ひとりごと。 | GENRE:日記

3月の結果-あと1日を残して-

仕掛けてはキャンセルし・・・を繰り返した結果
忙しかった割には結果が伴わず。ゲンナリした次第。
先週末のクロス円急騰に
少しだけ乗っかってはみたものの、挽回することもできず。
「Sell in May」までは今の仕掛けを維持しようと思います。

M2J
米ドル円     +1,610円

ユーロ円     +43,860円

豪ドル円     +13,950円

ポンド円     +23,440円


外為どっとコム
ポンド円     +2,085円


以上2社合計で、+84,945円です。
酷いもんだね。

「このアタリかな~」と勝手にレンジを決めるのは
トラリピくんのご法度ですよね。
先週末の堅調な動きを見て
思わずショートのユロ円をロングに変えようと思いましたが
踏みとどまっています。
週明けの動向を確認してから、改めて冷静に臨むことにしましょ。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

迷走の果てに

吉田先生のご宣託が現実のものとなるのか。
クロス円の下落を待って
振り返ってみれば、もう3ヶ月経とうとしています。
「クロス円の暴落は近い」と勝手に思い込んでいましたね。
トラリピくんを狭いレンジに仕掛けたり
取引する通貨を増やしすぎたりして
なかなか思ったように行かない日々が続きました。

特に予想外だったのは米ドル円。
狭いレンジに膠着しているため
ポジションも建たず、決済も進まず・・・。
ま。損失が出ていないだけマシなんですけど。
仕掛ける。うまく行かない。手動決済。
も一度考えて、新たな仕掛けを設定。やっぱり・・うまく行かない。
悩んで、キャンセルして、また仕掛ける・・・。

トラリピくんがワークする前に決済しちゃうので
うまく行く筈もないですよね。
結局今月は、いろんな仕掛けを試すデモトレードになっちゃいました(笑)。
昨日豪ドル円が堅調に推移したのを見て
少しずつ迷いが払拭されてきた(ような気がする)。

まだ一掃できていないポジションは追々整理していくとして。
基本的には豪ドル円のロングと
ユロ円のショートだけを仕掛けたいと思います。
決済回数よりも収益を重視するため、いずれも10,000通貨で挑みます。
豪ドル円のトラップ幅は50銭、ユロ円は1円にしてみました。

結局、ある程度のレンジに利幅を広くして仕掛ける
トラリピくんの原点に戻ったカタチです。
短いスパンでの値動きに一喜一憂しない
強いココロを持ちたいと(今は)思います。

年後半からは米ドル高との見通しもあるので
こちらはトラリピくんではなく、押し目を拾って行くようにします。
これはセントラル短資でのトラップトレードで変更はありません。

裁量は性格に合わないような気がして、ここのところご無沙汰です。
巷で噂の「ウルトラFX」にも口座は開きましたが
証拠金の確保もしておらず、踏ん切りがつきません(涙)。
いきなり50,000通貨で勝負するのではなく
もう少しお勉強した方がいいのかもしれませんね。

今日は円高に振れています。
年度末に向けて、ひと波乱あるのでしょうか。





CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

名奉行 遠山の金さん

最近良く見る松方弘樹主演「名奉行 遠山の金さん」。
今から25年ほど前に放送されたもので
地元独立U局で、第4シリーズが流れています。
隠居おやぢが若かったころ
カッコ良かったあの人や、アイドルしてたこの人が
美しいまんまで映し出されます。
もちろん天に召された方も大勢いらっしゃいます。

坂上忍の若くて可愛かった姿。
藤岡重慶のホンマにワルい顔。
甲斐智枝美、伊藤智恵理、今や議員さんの三原じゅん子。
毎日毎日。「おお懐かしい~」
感涙しきりなのであります。

で、本日。
1992年1月16日放送「素浪人最後の勝負」
ゲスト出演は梅宮辰夫。元パンジーの北原佐和子も出ている!
出演者のお名前を見ただけで、感涙に咽ぶのであります。
しかも梅宮辰夫の役名が花山大四郎!
松方さんのお父様、近衛十四郎さんの代表作「素浪人花山大吉」への
オマージュなんでしょうね。
役名の安直さにぶっ飛び
「花山大吉」そっくりの梅宮さんをみて吹き出した次第です。
決して!プクプクの梅宮さんが可笑しかった訳ではありません。

いやぁ。凄いなぁ。こんなコトやってたんだぁ。
当時の経緯は知る由もありませんが
旧き良き時代のテレビを見たような気がしました。
金さんのセリフ
「花山は無骨だった。
 精一杯お前達兄弟を愛した。そして生きた。
 流れ行く月日の中で
 いつの日か、人々は彼の事を忘れて行くであろう」(中略)
「オイラも、決して忘れねぇ」
「これにて一件落着!」

アドリブなのかな。
それにしても毎回思うこと。
ちょんまげのカツラのスソから、皆さん見事に地毛がハミ出してる!
昔は気にならなかったんでしょうけど
最近のテレビは解像度が高いのでモロバレです。
勧善懲悪の時代劇がコントにしか見えません。
明日も楽しみです(笑)。
CATEGORY:戯言

THEME:時代劇 | GENRE:テレビ・ラジオ

新生銀行解約

5年ほど前に買った豪ドル建て投資信託「GAMトレーディングⅡ」。
今年の初めに売却手続きをして、先日ようやく口座に振り込まれました。
円高の時に仕込んでいるので、マダマダ円転する気はありませぬ。
分散して別々に運用することも考えましたが
全額をM2Jの証拠金に充てることにしました。
一気に維持率も引き上げられ、何だかお金持ちになった気分♪
新生銀行の残高はゼロになってしまいました。

新生銀行さんとは25年のお付き合いになります。
口座開設当時は、インターネットバンキングも
ATM手数料無料のサービスも
外貨預金や仕組預金も革新的なサービスでしたが・・・。
時は流れ、隠居おやぢにとっては
真新しさの無いフツーのサービスになってしまいました。

投資信託の購入手数料は高い目なので
他の金融機関を利用するようになったし・・・
預金金利も低いので、まとまった資金は置いておけない。
こちらの商品だと仕組債や仕組預金になるんでしょうが
ひとたびFXを知ってしまうと
機動的ぢゃないわ、投機色は強いわで食指が動かない。

お付き合いする商品が見当たらず、やむなく解約になりました。
これから後釜探しが始まります(笑)。


閑話休題。
人間ドックの結果が届きました。
「今年は何があるのか?」と戦々恐々でしたが
紹介状は1通も同封されておらず・・・。
いくつか「経過観察項目」はあったものの
昨年ほど深刻な状況では無かったようです。あ~、良かった。
次回は来年の3月。
注意を怠らないようにしたいと思います。

長かったァ・・・

週末。やっと。ようやく・・・下げてきましたクロス円♪
米ドル円は、吉田先生の仰る120日移動平均線を下回りました。
日経平均とNYダウは売りシグナルが点灯。
吉田先生のおっしゃる
「数ヶ月間は株安・円高」は現実のものになるのでしょうか。
クロス円も大きく下げ、来週以降の展開がとても楽しみになってきました。

昨日の段階で仕掛けたトラリピくんですが
今後しばらくの間は円高方向になると思い
ショート中心に切り替えました。
特に「買われ過ぎ」と思うユーロ円とポンド円は
ボラティリティも大きいため、稼ぎ頭になる事を期待します。
豪ドル円は他のクロス円に比べると、調整が進んでいる方だと思いますが
まだ良く分からない点もあるため、トラップ幅と利幅を広げて
より薄く広くロングを仕掛けました。

セントラル短資のトラップは
米ドル円と豪ドル円の2通貨を仕掛けていましたが
下値が固く、反転上昇余地が大きいと思われる米ドル円だけにしました。
85~95円あたりまで下りてきてくれると、メッチャ嬉しいんですけど。

1ヶ月以上値動きが乏しく、大変シンドイ思いをしましたが
ようやく動き始めました。
今月2週間の成果も悲惨なものですが
年間で最も動く3月の後半に期待を寄せています。

楽天証券で何度か買い増した楽天日本株トリプル・ベアⅡ
昨日の段階で10%強の含み益を生んでいます。
まだまだ日経平均は下げると思っているので
情勢を見極めながら、売り時を探りたいと思います。
でもこうなると、ますますNISAの活用は難しくなりそうですね。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

絶妙のタイミング!

懇意にしていただいているクロスパールさんに情報をいただき
トラリピくんの設定変更をしました。
ショートを中心に仕掛けていましたが
あまりに動かないのに業を煮やし、取引通貨の変更に着手しました。

M2Jのトラリピくんで仕掛けていた米ドル円のショートはキャンセル。
豪ドル円のロングとユーロ円のショートに変更。
セントラル短資のトラップも
M2Jでカバーできないレンジに敷き直しました。
裁量でうまく使いこなせない外為どっとコムからは撤退。

これらの手続きを済ませて夜を迎えました。
NYダウ暴落。リスク回避の円買いが進み・・・
長ぁ~い間、待ち続けた瞬間がようやく訪れました。
外為どっとコムでポンド円のロングを仕込もうかと思ったけど
踏みとどまってホントに良かった♪

今にして思えば、クロスパールさんからの情報提供はギリギリの
凄まじいくらい絶妙のタイミング!
クロスパールさん。有難うございました。
まだお会いした事は無いけれど
四国方面(と思しき方角)に手を合わせてしまいました(笑)。

タマタマ今日、新生銀行から豪ドル建て投資信託の売却完了の連絡もあり
今の値動きを見て、全額をM2Jの証拠金に充てることに決めました。
時期によってロングとショートを切り替えるのは止めて
証拠金を厚めに入れて、トラリピくん本来の仕掛けにしようと思います。

さて。NYダウは200ドル強、日経先物は400円弱下げています。
米ドル円は101円台半ばにありますが
明日の相場は大荒れになるんだろうな。
チマチマ買い進めた「楽天日本株トリプル・ベアⅡ」も
どんな動きを見せてくれるのか、とっても楽しみです。

クロスパールさんに心より感謝しつつ、もうひと眠りしましょう。
でも・・・。眠れるかな??
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

指輪探し~完結~

戯れに指輪探しを始めて3週間程でしょうか。
ヨメと一緒にリサーチしながら考えてみました。

条件は・・・。
・双方の指輪のデザインがよく似たものであること。
・個性的で、長く愉しめそうなものであること。
・ヨメがしているハーフエタニティと重ね付けできること。

隠居おやぢは結構悩みましたが、ヨメはブシュロンに一目惚れ。
3月1日に発売されたニュー・アイテム
キャトルクラシック・マリッジリングに決まりました。
ピンクゴールド+ブラウンPVDと
ホワイトゴールド+ダイヤモンドの2層からなるものです。
ハーフエタニティと重ねたときに
僅かに覗くピンクゴールドが可愛らしく、絶妙なアクセントになり
すっかり気に入った様子です。
ワタクシは以前からある
キャトルクラシック・スモールリングにしました。
ブラックエディションと相当悩みましたが
ブシュロンにしかないという、ブラウンPVDに強く惹かれた次第。

折りしも高島屋では、ポイントアップ優待会が昨日から始まりました。
これに先立って3月11日までは
セゾンカードの永久不滅ポイント10倍キャンペーンもありました。
消費税増税前の駆け込み需要を取り込もうと
様々な方策が展開されています。
カードの極度額が低い隠居おやぢは
それぞれのキャンペーンに乗っかろうと
2日続けて高島屋に出向き、1本ずつ別のカードで決済。
お散歩を兼ねているとはいえ、少し疲れました。
刻印のお願いもして、手元に届くのは今月末ですが
ヨメには5月のハワイで渡す予定です。


さて。クロス円は少し円高に振れましたが
何だかメッチャ仕掛けにくい雰囲気です。
もう少し方向性が見えないと、次の手が打ちにくく
トラリピくん以外は静観しているところです。
こんな日はチャートを眺めていても仕方がないので
外は強い雨が降っていますが
今日もお出掛けすることにしましょうか。


トヨタモーターファイナンス 外貨建社債

「なんか喉がイガイガするなぁ」そう思った先週末。
外出もひかえて養生しても、一向に良くなる気配は見えず
鼻づまりと発熱にも見舞われ、ようやく月曜日あたりに回復の兆し。
昨日からモソモソと動き始めました。
年齢を重ねると、ちょっとした風邪も治りにくくって
切なくなります。
トラリピくんの決済がガンガン進めば
風邪なんかも吹っ飛ぶんでしょうけど。
ようやく今日になって、若干円高に振れてきました。
今後の展開が楽しみですが・・・、さて、どうなるのか?

日興SMBC証券で外貨建の新発債が発売になりました。
タマタマMMFに豪ドルとキウイの残高があったので
それぞれ購入しました。
最近は既発債の購入が多くて、新発債はホント久しぶりです。
民主党が円高を容認していた時は、怖くて手も出しにくく
債券そのものの発売も減っていました。
これから為替が安定してくると、発売の機会も増えてくるんでしょうね。


閑話休題。
近所の関西スーパーにお買物。
水曜日は食パン・卵・ヨーグルトなどの特売日。
家に帰ってきてから気がついた。確かに買った筈の食パンが無い!!
買物カゴの横に置いて、そのまま帰ってきてしまったんダ。
激しい自己嫌悪。ボケてしまってるやん!情けない。
もう一度買い直すつもりで出向き
恐る恐る係のお姉さんに聞いてみると
「あ。届いてますよ~」とニコヤカにおっしゃる。
改めて!日本はステキな国ですね~。忘れないように気をつけよっと。

届けて下さった方。本当に有難うございました。
CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

ユーウツな朝

まずは・・・。
トラリピくんなど、とにかくロングで仕掛けた方々
おめでとうございます。
ええ。クロス円はもうね・・・。
近頃では珍しいくらいアゲアゲでごじゃいます。
あの豪ドル円まで爆上げです。
ううううう。無念じゃ。見事に思惑が外れました。

今宵の雇用統計を前に
今からロングを仕掛けるのも恐ろしい。
為替王さんは更に上値を追う可能性に触れてましたけど。
さんざん思案した挙句
結局現状維持で行くことにしました。
確かに秘伝チャートは円安方向のターゲットを示しています。
でもね~。雇用統計後に大きく外すと取り返しつかないし。
別の仕掛けをするんだったら
この週末に練り直したいと思います。

吉田先生のツィートを見ると
「本格的な方向性は(中略)、何も変わりありません」とのこと。
これを信じて、雇用統計を迎えることにしやしょう。
・・・と。円安モードは少し緩んだようです。ホッとしますね。

隠居おやぢが抱えているもので
何か良い材料は無いものかと見てみたら
とある証券会社の残高が増えておりましたん♪
外債と外貨建てMMFを主に取引しているので
クロス円が上昇すると、ダイレクトに影響します。
そうだね。
トラリピくんがうまく行かない時は
こっちを見る事にしましょ。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー