プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



アナログレコード

昨年アナログレコードを聴くシステムを復活させました。
最近になって、実家で眠っているアナログレコードを運んでいます。
今から30~40年前の音源。
四半世紀以上放置していたので、状態を心配していました・・・。
多少カビたりしているものもありますが
ちゃんと水洗いして針を落としてみると
これがナカナカ良い音で鳴ってくれます。
当時はそれほど針を落とさず、カセットにダビングして聴いていたので
状態はマズマズなのかもしれません。

LPは相当処分しましたが、それでも200枚あまり。
手付かずのシングルも200枚ほど。
大昔のことで、すっかり忘却の彼方にありましたが
懐かしいやら、驚くやら・・・恥ずかしいやら。
聖子ちゃん、明菜ちゃん、今日子ちゃんは言うに及ばず
ヒロミの嫁や、松ヶ根親方の嫁、竹中直人の嫁もあります(笑)。

残念ながら故人になられた方もいらっしゃいますが
長い年月を経て、復活されている方もおいでのようです。
当面の間、音源に不自由しないで良さそう(笑)。
レコードをセットして、針を落として・・・という
今となっては面倒と思える作業を繰り返し
懐かしいサウンドに身を委ねる日々が続きます。きっと。


閑話休題
トラリピくんが動かない。
というよりも、隠居おやぢが願うレンジで上下動がない。
もっと言えば、豪ドルのロングは上がらず
ユロ円のショートは下がらない(涙)。
機が熟するのを待つしかありません。

CATEGORY:AUDIO

THEME:本日のCD・レコード | GENRE:音楽

近鉄百貨店「ワールドウオッチフェア」

4月24日から行われている近鉄百貨店の「ワールドウオッチフェア」。
ヨメと一緒に行って来ましたよん♪ 
近鉄さんのウオッチフェアはね~、あんまり好きぢゃないんですよね。
大丸心斎橋店のように、新しいブランドがスポットで入る事もなく
決まったブランドさんのニューアイテムを見る機会。
入口から近鉄百貨店のネームプレートをつけた男性が
ジャマになるほど立ち並び、ある意味物々しいカンジです。
そのくせカウンターの中には人が少なく
「すんません。コレ、ちょっと見せてもらえます?」と言いにくい。

スタッフと話していても、
別のスタッフがお得意を連れて来ると、それも中断しなくちゃならない。
後から来たお金持ちをカウンターの兄ちゃんと
別の偉そうなオッサン数人が取り囲んで、商談に入っていく・・・。
お得意さんや招待された方にとってはいいんでしょうが
隠居おやぢのような者にとっては
大変居心地の良くない、購買意欲のそそられない場面ですね。
陳列されているアイテムが気に入らないというのではなく
「客として相手にされていない」感が強いので
いっつも見るだけで終わっちゃいます。

そんな中でパテック・フィリップのスタッフに聞くと
まだ日本のプライスは他国に比べると割安なんだそうな。
日本だけを見ていると
「価格改定=値上げ」が繰り返されている訳ですが
割安な日本のプライスが修正されつつあるということでしょう。

パテック・フィリップのモデルで
100万円台で手に入るものは、もう殆ど無くなってしまいました。
先代のノーチラスは150万円台だったし
6年前にヨメに買ったカラトラバは160万円台でしたから
何だかもう隔世の感があります。
特に時計だけでなく
ジュエリーやバッグなども、ドンドン高くなると思うので
早い目に決断するしか無いんでしょうね。

現行の3針のノーチラス、ステンレス仕様はケース径40mmで
隠居おやぢのものよりも一回り大きくなっています。
この何の変哲も無い時計が270万越えって・・・(絶句)。
腕時計は想像を絶する価格帯に突入し
フェアに行っても、もう指を咥えて眺めているだけ。
「相手にされなくても仕方がないか」って思っちゃうんです(笑)。



CATEGORY:ファッション

THEME:腕時計 | GENRE:ファッション・ブランド

4月第4週

週を終えて、トラリピくんの決済がゼロだったのは初めてのこと。

わかったわかった。

フザケテないで、そろそろチャンと働いてくれい。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

キャンペーンに乗ってみる

FXのキャンペーン。
特にトラリピくんの場合は、無理な仕掛けに陥る事があるので
スルーする事が多いんです。
昨日トラリピくんの設定を変更してM2JのHPに立ち寄ると
2つのキャンペーンが行われているのに気付きました。
「何かやってるなぁ」と思ってましたが、完全にヒトゴトでしたね。

維持率を上げて、ゴールデンウィークはレジャーに出掛けよう!
4/18~5/1に100万円以上入金して
M2Jの発注機能を使って、1万通貨以上の取引を行うことが条件。
まずはエントリーを済ませて、トラリピくんを仕掛け・・・
資金移動をして準備完了。
あとは出金せずにガマンの子。
30種類以上の賞品の中から、M2Jポイントをチョイスしました。

使っておトク!!ポケトラでボーナスポイントプレゼントキャンペーン
「ポケトラ」アプリ経由の取引で
M2Jポイントが倍になるというもの(「せま割20」は4倍デス)。
昨日設定したトラリピくんをタブレットで設定すればいいだけなので
日曜日の昼下がり、ノンビリ仕掛け直して準備完了。
7月1日までの取引が、本キャンペーンの対象となります。
明日からの相場がジェットコースターのように
激しく上下動を繰り返す事を希います。

「スルーする事が多い」といいながらも、条件を満たしてしまうと
うまく行ったときの事だけを考えてしまい
人知れずニンマリしてしまいます。
キャンペーンは2の次ですが「細工は流々。後は仕上げを御覧じろ」。

明日からまた頑張りましょう!
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

4月第3週

小動き。あきまへん。今週はサッパリでした。

去年のことを思い出していました。
アベノミクスの流れに乗り、押し目は全く無いまま上値を追う。
最初の内は恐る恐る後追い。
次第に「このまま上昇を続ける」と思い込んでしまい
複数の通貨でロングのトラリピくんを継ぎ足して行き・・・
5月下旬を迎え、6月には辛抱しきれずロスカット。
あの時に比べれば
心の準備もできてるし、まだマシなのかもしれない。
トラリピくんが活躍する時をぢっと待ちます。
間もなく大きく動き出すと信じて・・・。
隠居おやぢの期待通りに、「Sell in May」があると信じて・・・。

そんな訳で今日は、トラリピくんの仕掛けるレンジを
浅くひろぉ~く仕掛け直してみました。
豪ドル円は80円台半ばまで、どうぞお越し下さいませ~。
米ドル円は90円台前半まで、どうぞお立ち寄り下さい~。
シッカリお座布団を敷いて、心よりお待ちしております。

ゴールデンウィークは、まだ小動きが続くかもしれないけど
急なお客様にも慌てずに・・・。
ビッグ・チャンスを逃さないようにしたいですね。


豪ドル円     +5,000円

キウイ円     +2,500円

トータルで+7,500円でした。
「さぁ来い!」と思い続けて数ヶ月。ホンマ。そろそろ頼んまっせ!
ココロを強く。頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:海外旅行 | GENRE:旅行

悲劇が喜劇に見える

隠居おやぢが旅行に全く興味が無かったころ
そうやねぇ、もう20年くらい前のことになるでしょうか。
ある人から
「海外旅行するのなら、韓国系の航空会社は避けた方がいい」
と言われました。
「なぜ?」と聞き返すと
「万一墜落したとき、事後対応と補償額が酷いから」とのこと。
「そんな馬鹿なことは無いでショー!?」と笑ったものでしたが
韓国旅客船の沈没事故の経緯を見ていると
そんなコトが、懐かしく思い出されます。

事故発生から3日目。
「沈没するまでに数時間あったのに
 何で犠牲者がこんなに膨れ上がるんだろうか」
などと、最初は思っていました。
行方の分からない多くの方々を救出して欲しいとは思いますが
「トンデモ話」続出の展開に、心底呆れてしまってます。
どれが真実の情報で、どれがガセなのか。
右往左往するさまは、滑稽ですらあります。

そんな状況でありながら
日本からの支援を、お断りになったとか(呆)。
自国民の命は「反日」よりも軽いんだね~。
自らの力で対応できないんだったら、手段を選んでいる時では無いでしょ?
「バカぢゃなかろか」などと思っていたら、我が国でもありましたね。
東北地方太平洋沖地震の影響で、福島第一原子力発電所の事故を巡り
アメリカが技術支援を申し出たとき、民主党政権は拒否してましたよね。
ミョーな共通点を見出し
改めて「2度と民主党には票を投じまい」と誓った次第。

今回の沈没事故では
信じられないような新しい情報が、まだまだ出てくると思います。
改めて「大韓航空とアシアナは避けた方が無難かな」と強く感じました。
ツッコミどころ満載の事故の経緯を、見つめている人は多いんでしょうね。
それにしても気の毒なのは、事故に遭われた方や関係者の皆様。
もう何と言っていいのか・・・分からないんですよね。申し訳ない。


閑話休題。
海外はイースター休暇なので、今週はもうオシマイですね。
小動きのまんま、何もできずに週を終えようとしています。
吉田先生のご宣託はありましたが
結局のトコロ、「Sell in May」にならないと動かないのかな?
今更ですが、相場動向を決め付けるのは良くないですね。
しっかり胸に刻んで、今後に活かしたいと思います。
CATEGORY:戯言

THEME:ひとりごと。 | GENRE:日記

動かない

シロウト目には最近の状況は、あんまり良くないように思うんだけど
なかなか市場にそれが反映されていないような気がする。
狭いレンジでの値動きが続いていて、退屈なことこの上ない。
経済指標が出ても、素直にそれが響いていないように思うんです。

あぁ~あ。困ったもんだなぁ。
こんなに動かないと、ホンッとに面白くないんだよな~。
で。裁量すると、さらに酷い結果が待ってるし。
このまま、ぢっと待つしかないんだね。


閑話休題。
韓国の客船が沈没したっていう報道がありました。
まだ行方不明の方が多くいらっしゃるそうですが、
我が国のトップニュースに据えるほどのものなんでしょうか。
幸い日本人で犠牲になった方はいらっしゃらないようだし・・・。
STAP細胞や春の園遊会よりも、大々的に報じる意味が分からない。

あ。関心が無いわけではないです。
信じられないようなトンデモ話が多いので、
好奇心がくすぐられるだけです。
沈むまでに数時間あったのに、何故こんなに犠牲者が多くなったのか。
興味は尽きませんが、わざわざ現地にスタッフを送り込む程のものかえ?
TBSやフジテレビなどの放送局には
「別にそこまでしてもらわんでもエエけど」って思います。
局が「伝えたいこと」と、視聴者が「知りたいこと」に
乖離があるように感じます。
いったい、どこの国の報道機関なんだろう!?


さて・・・。
シドニーのカウントダウン・クルーズは、無事に予約できました。
良かったぁ。
予約したVELTRAは、最低価格保証を謳っています。
他で安い業者を見つけたので、申請したら値引きされましたん♪
良かったぁ。
もっと安い業者はないか、あちこちリサーチしてます(笑)
ただ残念だったのは、永久不滅.com を経由しなかったこと。
あ~。モッタイない。次から気をつけようっと!!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

オプショナルツアーを申し込んでみた

来月に迫ったホノルル行と年末のシドニー行。
今年は想定外のアクシデントが起こり
7月の舞浜行はキャンセルしましたが
航空券とホテル代の決済を済ませているので
この2つは予定通り行うつもりです。

個人手配のメリットを生かすため
オプショナルツアーで予定を固めてしまうのは好きじゃないけれど
良さげなものがあったので申し込んでみました。

ホノルル。
ウエディングドレスを着ることになるヨメ。
効果があるのかどうかは知らないけれど
とりあえず、ブライダルエステなるものに申込み。
半世紀に渡る人生で
ガタガタボロボロになったお肌は修復不能ですが
それでも気休めになれば・・・と思った次第。

シドニー。
カウントダウンを見に行くのが最大の目的ですが
世界中から訪れる人々は150万人にも及ぶとか・・・。
場所取りは勿論、食材や飲み物、トイレの確保など
これまで経験したことの無い激しい争奪戦が予想されます。
中にはオムツをして参戦される方も多いとか・・・。ホンマカイナ??
そんなコトも楽しめると良いのですが
寄る年波には勝てず、体力勝負の戦には限界もありましょう。

「なんぞ、エエ手はないものか」と思っていたら
船に乗ってカウントダウンの花火を見るっちゅう
オプショナルツアーを見つけました。
豪華客船でディナーとエンターテインメントを堪能するのは
815.00AUD、915.00AUD、1015.00AUDの3つのプラン。
やや小ぶりの船でブッフェディナーをいただくのは790.00AUD。
食材や飲み物を持ち込んで乗船するのは490.00AUD。

たっかいなぁ!!
そりゃまぁ。いいんだろうけど、食事も豪華なんだろうけど。
それにしても1人1015.00AUD は無いでしょうに!
このツアーを利用された方々のブログを拝見すると
「大きな船だと、花火から少し遠いのが残念だった」とか
「小さな船だと、前に他の船が来ると見づらかった」とか・・・。
「料理が今ひとつ」っちゅうのもありました。
どのプランでもリスクがあるんやったら
少しでも安い方がいいだろう・・・ということで
イチバンお安いプランに申し込んでみました。
隠居おやぢはアルコールを飲まないし
あんまり高いのは勿体なくって・・・。
にしても凄いなぁ。世の中やっぱりおカネですか??
それだけ需要もあるっちゅう事でしょうなあ。


閑話休題。
クロス円は急落しています。
これから何処まで落ちてくるのか。
ドキドキしながら4月第3週を迎えます。頑張りましょう!


CATEGORY:海外旅行

THEME:海外旅行 | GENRE:旅行

4月第2週

日経平均が14,000円を切り、NYダウは15,000㌦台目前。
期待が大きすぎたせいか、クロス円の下げは物足りない。
もっと、ガッツ~ン!と落ちると思ってたのに。

豪ドル円のロングは
ようやく居心地が良さそうなレンジに戻ってきました。
一時は96.00のポジションも立ちましたが
薄利決済を続け、今はノーポジになっています。
スワップを確保したいと思いますが
高めのポジションはカンベンして欲しいので
来週から積み上げていければと思っています。
また確実に決済を重ねることを期待して
利幅を150pipsから50pipsに縮めてみました。どうなる事やら。

これにユロ円のショートを加えて、スタンダードなカタチにしています。
問題は「第三の矢」。
当初は米ドル円のショートにしていましたが
これが全く動かず・・・。やむなくポン円に切り替えました。
来週から下値を探る展開になることを期待しています。
ポンド円⇒米ドル円⇒ポンド円
この設定変更の間にポジションも決済したので
思ったホド利益は伸びず・・・、全ては来週以降ですね。


米ドル円     +940円

豪ドル円     +4,700円

ユーロ円     +10,850円

ポンド円     -4,500円


トータルで、+11,990円でした。アカンねえ。
でも週末現在で評価損益は-63,260円
下落が続いている中では、うまく凌いでいるのかもしれませぬ。
何となく気分的にも仕掛けやすい雰囲気なので
自分をそう慰めて、来週に臨みたいと思います。頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

尼崎信用金庫

5年満期の定期預金。
0.500%に惹かれて口座開設した尼崎信用金庫ウル虎支店。
関西風のベタな支店名は、思わず笑ってしまいます。
無事にキャッシュカードも届き、メデタシメデタシ・・・。
で。フト気がついた。入金できるおカネが無いことに(呆)。

そのまま放置でもいいんですが
最近は預金金利も下がってきているので
何か勿体無いような気がして・・・。
とりあえず。
一向に成果の上がらないFX口座の証拠金を引き出して
定期預金に充ててみました。

勉強不足なのか、センスが無いのか。
それともメンタルが弱すぎるのか。
個人的には全て当てはまるような気もします。
とにかく暫しの間、裁量トレードはお休みすることにしました。
これまで何度かふれてきましたが
隠居おやぢには、やっぱりトラリピくんが合っているようです。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー
