プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



下値が堅い

もう来るだろう、そろそろだろうと思い始めて幾星霜(笑)。
ウンザリするくらい動きませんねぇ。
NYダウが下げたので
今日は朝から13,000円台に突っ込むと思ったのに
思ったように落ちて来ないんですよね。
為替もジワジワと下げているんですけど
ビミョーなラインで激しい攻防が繰り広げられている模様。
連日、歯がゆい思いをしているのであります。
とにかく早いトコ、米ドル円は100円を切って
日経平均のナイアガラを見てみたいのですが・・・・・さて?


閑話休題。
昨日ヨメと一緒にテレビを見ていたら
平成ノブシコブシの破天荒たら言われている芸人の
70歳になる父親のことが取り上げられていました。
朝食は食パンだけの粗末なものとか言ってましたが
個人的には別にフツーだと思います。
確かに70歳という年齢で1人暮らしというのは心配の種ですが
コーヒー、食パン、ヨーグルトってフツーだと思うけど。
それに厚切りの食パン2枚食ってなかったか?

「え~っ?」という観客の声(勿論SEですが)や
大袈裟に驚く破天荒芸人の表情が
耳障り、目障りで、胡散臭いのにウンザリしました(嘆)。

大体70歳の1人暮らしだったら
いろいろおかずを作るのは手間もかかるし不経済。
お惣菜を買い求めるのに違和感はありません。
なのに不幸なカンジを煽るのは止めてもらえないかしらん。
それとも隠居おやぢの価値観がズレているのかな。

ポール・マッカートニーの日本公演が全て中止になりました。
体調が良くないとのことで心配ではありますが
近い将来万全の状態で、また来日して欲しいもんだと思います。
そのときは・・・、是非彼のコンサートを見てみたいですね。

朝「とくダネ!」を見ていたら、件のニュースが取り上げられていました。
それは別にいいんだけど
いきなり泣き出すババアと、いきなり歌いだすジジイが映ってました。
確かにね。心配だし、残念なことではあると思うけど・・・
別に亡くなったわけぢゃあるまいし
素直に次の機会を待てばいいのではないでしょうか?
「うわ。キモチ悪いジジババやなぁ」思わず叫んでしまいました。

やっぱり今のテレビ番組はキモチ悪くてオカシイ。
タマに見ても、こんなのに遭遇するんだから、相当酷いんでしょうなあ。

右肩下がり

週明けのクロス円はソコソコ戻して、週末に向けて下落する。
何となくそんなイメージを持っていましたが
どうも動きが鈍いようで、上値が重くなっています。
昨日の日経平均は一時14,000円を割りましたが
終値では何とか戻してクローズ。
秘伝チャートの下落傾向はより強まっているようです。
昨年、この週の木曜日に日経平均は1143円下げて
本格的な下落が始まりました。
果たしてどうなるのか・・・・・。
数ヶ月、小動きが続いた相場が
どんな姿を見せてくれるのか。興味は尽きません。

ロングを仕掛けている豪ドル円は
75~80円あたりまでは想定しているのですが
欧州通貨に比べると、あんまり下りてきてくれない。
80円台に突っ込んでくれると嬉しいんだけどな。

吉田先生のご宣託を信じ
「Sell in May」のアノマリーは早く到来するかも?と思い
長い間待っていましたが
ようやくXデーが近づきつつあるのかもしれません。
去年のことがあるので
それなりにココロの準備はしているつもりですが
万全の体勢で臨みたいと思います。


閑話休題。
ホノルル行は今週末に迫りました。
荷造りも終わり、クレジットカードのショッピング枠も広げ
準備は整いつつあります。
悩ましいのは米ドルへの両替。
それほど大きな金額ではありませんが
もう少し下げてくれないかな・・・と、欲どおしいこと。

どうしても冬場の旅行はカサ高くなっちゃいますが
この時期は楽でいいですねぇ。
行き先がハワイだと、「イザとなったら現地調達」と吞気なこと(笑)。
6泊のノンビリ旅のつもりでしたが、気がつけば結構なボリュームに。
隠居おやぢのたくらみを、ヨメはまだ気づいていない筈なんですが。さて?


5月第3週

無い首を長くして待ち望んだレンジに
ようやく差し掛かってきました。
相場は下落を示唆しているようで
狭いレンジで終始した豪ドル円の決済はありませんでした。

ユーロ円     +15,000円(5,000×3)

ポンド円     +500円

収益はそれほど伸びていませんが
明日以降決済が期待できる可能性が高まってきたので
少し気分的に楽になっています♪

メインの豪ドル円・ロングの設定はそのままですが
サブで仕掛けているユロ円・ショートは利幅を広げました。
売買ジャッジでは、売りシグナルの点灯も見られ
欧州通貨の秘伝チャートでは、なかなか楽しみなプライスが出ています。
折りしも産経新聞では
「Sell in May」市場警戒 昨年は日本株急落、今年は?
との記事が掲載されていました。
昨年は5月23日に株価急落。
アノマリー通りになるかどうかは勿論分かりませんが
多くの人が「いつでも逃げ出せる体勢を取っている」のでしょう。
月末に向けて
ほんのちょっとした、よく分からないキッカケが怖い・・・。
今週か。来週か。はたまた更にその先か・・・。

期待に胸を膨らませつつ・・・、来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ついに来たか??

狭いレンジでの上下動が続き
とってもストレスの溜まる展開でしたが
今月になってようやく・・・
クロス円は期待していたレンジに近づいてきました。

ホンッとに!お待ちしておりましたよん♪
思えば今の設定にしたのが、あまりにも早すぎたという事でしょう。
やっぱり「10月末買い/4月末売り」のアノマリーは
有効であるということですね。
チャンと覚えておいて、今後に生かさないといけません。

秘伝チャートによると
ユロ円は136円台半ば、ポン円は168円台半ばを示唆しているので
来週は更に円高が進むことを期待しています。
この欧州通貨の動きが
他のクロス円に波及するか否か、興味は尽きないのであります。
米ドル円が100円を切るようなことがあると・・・(嬉)
まだまだガマンの日々が続くのであります。

クロス円が下がると株価も下落すると思われ・・・
楽天 日本株トリプル・ベアⅡのパフォーマンスにも寄与します。
怖くて思ったほど仕込めていませんが
できれば日経平均が12,000を目指すようになって欲しい。
そしたら楽天日本株トリプル・ブルも仕込めるんだけど。


閑話休題。
昨日買った舞浜のバケーションパッケージ。
2つのパークで夏のスペシャルイベントを楽しむ2DAYS
今日見てみると、どうやら売り切れてしまった模様です。
うわ。混むんだろうなぁ。
って今からゲンナリして、どうすんねん!?
あれこれ欲張らずに、水浴びだけのために行くんや!
って考えるようにしましょね(笑)。

やっぱり舞浜

7月の3連休で申し込んだ舞浜行。
でも夏のハワイや年末のシドニーを考えると
経済的に厳しいので全てキャンセルしました。
往路の航空券だけは返金されないので、そのままキープしていましたが。
ヨメには「とりあえず行くだけ行って、ソバ食って帰ってきたら」
などと言いながら(笑)。

本日5月15日は、
夏の期間限定のバケーションパッケージ発売の日。
ランドとシーで行われるサマーイベントを楽しめるものや
「ワンス・アポン・ア・タイム」を特別席で鑑賞できるものなど
複数のプランが売り出されました。
夏の舞浜はすっかりご無沙汰で・・・
しかも今年からイベントは新しくなるそうだし・・・。
さんざん迷った挙句
2つのパークで夏のスペシャルイベントを楽しむ2DAYS
を申し込みました。
オフィシャルホテルと大差ないプライスを狙い
ディズニーランドホテルの一番リーズナブルなプランにしました。

11:00からの発売でしたが競争は激しかったようで
手続きが進まず、悪戦苦闘することしばし・・・。
3度目のチャレンジでようやく成功しました。

トラリピくんは思ったように動かないし・・・。
とりあえずリザーブだけ済ませて
後の事はこれから考える、という最悪のパターンです。
でもまぁ。こうなりゃヤケクソでんがな。
7月20日もキャンセル拾いしたろかぁ~???
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

外債償還

キウイ建の外債が償還を迎えました。
いいタイミングですね。
比較的堅調な値動きを見せる上、今後は利上げも見込まれる♪
かねてから探っていたら
償還日よりも若干早く、新発債が売り出されていました。
間を置かずに次の商品が決まるのは良いことですが
問題は無事に買えるかどうか・・・。

キウイが残高に反映されたのを確認し
新発債を見てみると、幸運にも枠が残っています。
やったね!ラッキー!
一瞬のためらいも無く購入を済ませ、ホッと一息・・・。
念のため確認してみると
発行体が韓国輸出入銀行になっておりました(呆)。
ゲッ!!!!! ま・ま・まずい。

最近の韓国の報道を見ると
あまりにもカントリーリスクが高すぎるように思います。
アカンがな。どないしょ。
自分の愚かさを悔やんでいると・・・。
あ。良かったァ!
申込の取消しができるんですね。
慌てて外債購入は取り消して
キウイ建のMMFに置いておくことにしました。
もう少しマトモな発行体の外債を待つことにしましょ。

利回りも高いし、早々に売り切れると思っていました。
まだ残っていたのは発行体のリスクを懸念される方が
思いの外多かったのかもしれません。
アブナイ。アブナイ。気をつけないと。


閑話休題。
ゆんべはトラリピくん大活躍!の夢をみました。
慌ててケータイを見ても約定メールは届いておらず(涙)。
でも米ドル円・ユロ円・ポンド円の円高が進みました。
果たして正夢になるのでしょうか??
イヤになるほど待ち続けて
ようやく願っていたレンジに、差し掛かって来ました。
あと一息。今週中に大きな流れになるといいんだけどな。

4月最終週~5月第2週

期待した値動きにならず
トラリピくんが思ったようにワークしないので
すっかりヤサグレて、週の振り返りをしていませんでした。
決済が進まないと、ついつい放置してしまふ。あきませんねぇ。

4月最終週

ユーロ円     +2,500円


5月第1週~第2週

豪ドル円     +5,000円 (2,500×2)

ユーロ円     +15,200円 (2,600×2 / 2,500×4)


膠着状態が続いているので、トラップを薄く広く仕掛けています。
久しぶりにユロ円が円高に振れましたが
決済回数のわりに収益が伸びませんでした(哀)。
取引通貨量を本来の1万通貨に戻して
来週は更に円高進行を期待します。

今週もお疲れ様でしたん♪




CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

Google Chrome に変えてみた

IEの脆弱性が報じられて、暫くの間様子を見ていましたが
興味本位で Google Chrome に変えてみました。

IEの「お気に入り」に慣れてしまって
最初の内はかなり戸惑いましたが
次第に軽快な動きに惹かれてしまいました。
モッサリというか、鈍ぅ~い動作にイライラしていたIE。
もう後戻りできないかもしれませぬ。イイ感じですね。

さて。
為替はようやく円高に動きつつあります。
「今年は、Sell in May よりも早く円高になるかもしれない」
などと思い始めて、もう3ヶ月以上になります。
どこまで落ちるか見当もつかないので
トラップを浅く広く仕掛け直し、ずぅっとお待ちしてました。
特に最近は殆ど決済も無く、すっかり不貞腐れてたもん。
長い開店休業状態でしたが、シッカリ取り戻して行きたいですね。
さぁさぁ。チャンス到来となるでしょうか??


閑話休題。
韓国の沈没船事故から、3週間が経ちました。
相変わらず、トンデモ話の連続で、ツッコミ所満載の日々。
一部のテレビ番組では連日特集が組まれ
報道される内容の酷さに、吹き出すやら呆れるやら・・・。
深刻な顔つきで取り上げるミヤネくんは滑稽ですらあります。
そもそも生存者数を間違えるって、どーなってるのよ?????
そんなにヒマではないので、敢えて詳細について触れませんが
どんな結末が待っているのか、興味は尽きないのであります。

一連の報道を見ていると
全く気にしていなかった国の有り様(=歴史)や国民性が
ひとつひとつ明らかにされて行くような気がしてなりません。
詳らかにされてこなかった陰の部分が
白日の下に晒されているように思います。
ライダイハン、慰安婦、生活保護、売春など
それぞれ小さな点だったのが、次第に繋がって線になって伸びて行く。

肌の色は似ていても、必ずしも価値観を共有できるとは限らない。
地理的に近いからといって
無理に交流を強化する必要は無いと思うんです。
お互いがストレスになると思うのでね。





CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

所有権移転申請

実家の共有私道部分の所有権移転登記ができていない・・・。
今から12年前に相続したときは、宅地と住居のみ手続きして
そんな事は完全に見落としておりました(恥)。

慌てて父の原戸籍やら除籍やらを引っ張り出してきて
更に必要な書類を整え、手続の準備に取り掛かります。
隠居おやぢの場合、他に相続人がいないのでシンプルなものですが
世の中ではフクザツな案件も増えてくるのでしょうね。

大昔のことで、すっかり忘れてしまっていたので
インターネットの情報を参考に、申請書類の準備をしてから法務局へ。
別に法を犯しているわけでは無いのですが
法務局の人って「シロウトは司法書士に任せとけや」
みたいな感覚が残っている人が多いのでしょうか。
人を見下した居丈高な対応に呆れることしきりでした。
そもそも不動産の所有権移転登記なんて
人生でそう何回も経験することでは無いので
表面的には大人の対応をしましたけど。

驚いたのは平日だというのに、登記相談に訪れる人の多いこと。
中には結構年配のご婦人が書類を沢山抱えて
ほとんど申請準備もしないまま来ていること。
なるほどね。こんなのを毎日相手にしていたら官僚的にもなるかァ。
一般の人は「戸籍謄本の附票」って言われても
よく分からないかもしれへんもん。
聞きに行く側も多少の予習や準備が必要、ってことでしょうか。

ある登記官に聞くと、相続時に所有権移転手続をしない人が多いとのこと。
手続きしなくても固定資産税の請求は届くので
そのままスルーしちゃう人が多いんだそうな。
聞いているだけで、頭がクラクラしちゃう話です。
先立つ人はいいけど、残った人々には大仕事に立ち向かうコトになります。

隠居おやぢも間もなく54歳。
できればあと10年くらいは健康体でいたいけど
こればっかりは分からへんもんなぁ。
今までは「どうやって運用して増やすか」だけを考えてきましたが
これからは「どうやって使うか」とか
「どうやって遺すか」ということも考えないといけません。

「遺す」っていうと自分がイチバンに逝くという前提になりますが
この順番もよく分からへんし・・・。
嗚呼!どうしたらええねん・・・?

CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークが終わりました。
もっとも毎日が日曜日の隠居おやぢにとっては
街が混雑する「とっても困った日」に過ぎません。
できるだけ人混みを避けながら、お出かけしてきました。

5月3日は、ナンバの高島屋へ
「円谷英二 特撮の軌跡展」を見に行きました。
隠居おやぢは「ウルトラQ」と「ウルトラマン」の世代だと思いますが
それほど強い思い入れもないので、サクッと見て帰ってきました。
隣の「浅田真央 23年の軌跡展」はスルー。
やっぱり彼女は写真ではなく、ナマで見る方がいいですよね。

5月4日は、梅田の百貨店へ。
阪急、阪神、大丸梅田店、三越伊勢丹を練り歩く。
途中大丸梅田店の「どんぶりWグランプリ」や
三越伊勢丹の「大食品祭 まんぷくランド」で買い食い。

5月5日は、阿倍野の近鉄百貨店へ。
大北海道展のいつもの混雑を眺めに行きました。うん。見るだけ。
和菓子売場で、ちまきだけ買いましたん。子どもの日だからね。

5月6日。
暖かくなったので、ヨメに散髪してもらいました。
仕事を辞めてから全く髪型に拘らなくなり
ヨメにバリカンでカットしてもらいます。
多少変になっても、すぐに伸びるし全く問題なし。
ヨメにしてもらうようになって4~5年になるかな。
最近はスッカリ腕を上げてきました(笑)。

その後、天王寺公園の「シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2014」へ。
大変な人出でしたが、比較的空いている屋台に並んで空腹を満たし
久しぶりに公園内を散策してきました。
天気も良く絶好のお散歩日和でした。

思えばこの数日。
あまり遠出もせず、外食は百貨店のイートインやイベントの屋台で済ませ
大変リーズナブルな黄金週間になりました。
月末に大きなイベントが待っているので
ぢっとガマンの節約の日々が続きます。








CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記
