プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

6月第4週

週の初めに発表された
嘘かホントか分からない中国の経済指標(笑)。
こいつを好感して決済された豪ドル円一発!
ありがとございまぁ~す。

M2J
豪ドル円     +5,000円


相変わらずシンドイ展開が続いています。
ただ昨日は若干円高に振れる場面も見られました。
なかなか下げてこないユロ円のポジションの含み益が
マイナスにならない時点で手動決済。
ブレイクは近いのかなぁ、と思いながら業を煮やした次第。
思ったように円高が進まないので
ショートポジションが重たくなってきました。
収益は上がらなかったけれど
ロングは豪ドル円、ショートはポン円とスッキリしました。

来週の金曜日は日テレ系列の「金曜ロードSHOW!」で
「もののけ姫」が放映されます。
ジブリのアノマリーは、その威力を発揮するのでしょうか?
いうても7月4日はアメリカ独立記念日で休場やし
雇用統計はその前日に発表されるので
多くは期待できないのかもしれません。
でも、これだけ動かないと藁にもすがりたい。
ゼッタイに観ない「もののけ姫」ですが、お祈りはいたします。

あ~ぁ。6月ももう終わりですかぁ・・・。
今年は面白くないなぁ。
油断してるとエライ事になるんやろな。さぁ来い!

今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

訃報が辛い

隠居おやぢ54歳。
いつの頃からか、同世代の方の訃報にビンカンになってます。
かつては憧れの芸能人やスポーツ選手でしたが
最近は同世代の方の訃報を聞くと
身近にある死を感じさせられます。

たけし軍団のダンカンさんの奥様初美さんが
乳がんでお亡くなりになりました。まだ47歳の若さでした。
「何年前でもいいから夢で逢いたい...。」の言葉が胸に刺さります。
当たり前のように過ごしている日々。
改めてヨメに深い感謝をするとともに
健康でありたいとの想いを強くしました。

すかんちの小川文明さん急逝。
全く聴いたことがないバンドですが
驚いたのは53歳という年齢。
訃報に接する度にフクザツな想いにかられるんでしょうが
健康に留意しつつ、もう少し時の流れに抗ってみたい。
年に一度の人間ドックは欠かさないで
衰えていく体を鍛えてみましょうか。
チャートを眺めなければならない展開でもないし
ストレッチやダンベルを再開しようかな。

まだまだやりたい事もあるし
行ってみたい国もありますからね。
勿論お金が大切だから投資してるんだけど
何物にも変えられないのが健康だから。
頑張ろっと♪
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

尼崎信用金庫

「尼信。ボクらの貯金箱~♪」 口座開設。
満期になった定期預金。
そのまま更新してもいいんですけど、前よりも金利がヨクナイので
リサーチした結果選んだのが尼崎信用金庫ウル虎支店
ベタやなぁ~。でも5年満期の金利は0.500パーセント。
なかなかでしょ??
こちらより高金利の銀行もありますが
預入金額が大きかったりするのは論外だし
経済不安が伝えられている韓国系はパスしたいし・・・。
他の金融商品への切り替えは考えていないので
今後も定期預金の預入先は苦労しそうです。

それにしても・・・。
動かないねえ。トラリピくん。
決済が進まないので、証拠金に資金効率の悪いこと!
無利息で資金を寝かしてるんですよね。
場合によっちゃマイナススワップのときもあるし。
勿体無いけど、しゃあないわなぁ。

隠居おやぢがトラリピくんと出会う前
高金利通貨のポジションを建てて
スワップ金利を享受する投資法が推奨されていた時期がありました。
豪ドル円のスワップが100円を超えてたころ
押し目を拾って積み上げるポジション。
次第に膨らんでゆくスワップと含み益。
「えふえっくすって、こんなに楽しいものか!」と思っていた矢先
やってきました、狂乱のリーマンショック!

最近の値動きを見ていると
政策金利が引き上げられたキウイ円のポジションを
建てたくなる欲求にかられますが・・・。
その時のことを思い起こしながらガマン。ひたすら耐える。
値動きが乏しくなると
それは将来に向けてエネルギーを蓄えているらしいので
無茶をしないで行きたいな。
でも、お盆までには少しくらいエエ思いもしたいナ。

6月第3週

決済ナシ。
お疲れ様でした~。もうええねん。
流石にここまで来ると、言葉もありまへん。
ムリせず来週に期待す。以上!


CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

いよいよあと1ヶ月

相変わらず為替は小動きが続いていますが
7月3連休まで1ヶ月を切り
ディズニーホテルのキャンセルもチラホラ・・・・・。
こちらは動きが出始めました(笑)。
オフィシャルサイトにアクセスして何となく思うこと。
「わ。凄い混みそうやん!!」   仕方ないけど。

舞浜行の目的はふたつ。
まず2つのパークで、ビショ濡れになること。
これはバケパを確保したので問題ナシ。
次に巷で噂の(?)「ワンス・アポン・ア・タイム」を見ること。
シンデレラ城で行われるプロジェクションマッピング。
すでにYou Tube にアップされています。
特別席からの鑑賞はできませんが
できれば落ちついてジックリと見てみたいもんです。

夏休みの3連休で、当日は相当な混雑が予想されるので
晩ご飯はカラダを休めつつ、テーブルでいただきたい。
それがまだ一度しか見ていない
ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ“ミッキー&カンパニー”
であればサイコーなんですが・・・。
で。いつものように当日のショースケジュールを見てみると・・・

18:10     ミッキー&カンパニー
19:35     エレクトリカルパレード
20:10     ミッキー&カンパニー
20:35     ワンス・アポン・ア・タイム
21:35     ワンス・アポン・ア・タイム

ミッキー&カンパニーは75分のショーらしいですから
18:10に入ると、エレクトリカルパレードまで僅か10分!
20:10だと、1度目の「ワンス・アポン・ア・タイム」はNGだし
2度目でも10分しかありません。
大勢のカップルやらファミリーが
恐らく同じ目的のために動くと思われるので
この10分というのは非常にビミョーです。
モタモタしていると見られなくなる可能性もあるし(哀)。

結局ヨメにお伺いを立て、ミッキー&カンパニーを諦めることにしました。
とはいえ晩ご飯は食べなきゃいけないので
久々にイーストサイド・カフェを押さえてみました。

17:30     晩ご飯 (イーストサイドカフェ)
19:35     エレクトリカルパレード
20:35     ワンス・アポン・ア・タイム
21:35     ワンス・アポン・ア・タイム

それなりに良いカンジでまとまりました(自画自賛!)。
あ。ミッキー&カンパニーは15:20が1回目ですが
いくら何でも早過ぎるので、今回はパスすることになりました。
当日はアトラクションは控え目に
所期の目的を達成する為に、老体に鞭打って頑張りましょう。
でも混むんやろなぁ・・・。特にランドはね。

さて。すっかり動かない為替。
以前はヤキモキしていましたが、この頃はすっかり諦めモード。
ログインする機会も減りました。
トラリピくん本来の接し方に戻りつつあり
これはこれで喜ばしいことなのかもしれません。
今週はまだ決済がありません。
アノマリーやら季節要因やらも大切だけど
動かないもんは動かないんやから仕方ありません。
スッパリ割り切って、他のことを考えるようにしましょ。
・・・にしても・・・どないなってんねん??
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

TAKURO TOUR 1979

学生のときに買い求めた吉田拓郎のライブアルバム
TAKURO TOUR 1979 を買った。
三十年前にレコードの多くを処分しましたが
いま再び、かつてのサウンドを求め始めました。

どうしても聴きたくなって調べてみると
CDで手に入れることはできますが
ペニーレインでバーボンがカットされてしまっている。
隠居おやぢは、この曲が白眉だと思っているので
中途半端な音源を買う気にはなりません。
結局、中古レコードを買うしか手がなかったので
日本橋のショップを探して、無事入手することができました。

「つんぼ桟敷」という歌詞が差別表現に当たり
販売元が自主規制し、実質上廃盤になっているそうですが
この言葉狩りのような自主規制。何とかならないものでしょうか。
作り手の思いや、詞の持つ言葉の重みは??
言葉の上っ面だけを見て、臭いものに蓋をしてしまう。
嫌な時代になったものですね。
拓郎のペニーレインでバーボン という名曲は
永遠に葬り去られてしまうのか?
暗澹たる想いです。

あまりにもくだらない自主規制は
その作品が持つキモを殺いでしまう可能性があります。
最近の映像や音楽が
あまり琴線に触れないように思えるのは
単に隠居おやぢが老いたからなのでしょうか。

ともあれ盤面良好な中古レコードを手に入れ
久しぶりに聴いてみましたが良かったですね~。
35年前のコーフンが老いたカラダに蘇ってきました。
「青山徹だぁー!」
「松任谷だ!松任谷だ!」という拓郎の絶叫。
やっぱり、コイツが無いとアカンよね。

サザンオールスターズのTSUNAMI
二度と聴くことができないのでしょうか??

CATEGORY:レコード

THEME:本日のCD・レコード | GENRE:音楽

次は舞浜。

「モヤモヤさまぁ~ず」は2週続けてハワイ特集。
そういえばツアーに参加しているときにガイドさんが
「先週、さまぁ~ずがロケで来ていたの」と言ってたっけ。
ソープ・ファクトリーには「石鹸家族」の前掛けが飾られてたし。
ビショップミュージアムもワイアルアコーヒーも行ったよね。
自分が訪ねたトコロが取り上げられるのは、何だかとっても嬉しい。

朝の番組を見ていたヨメが「ハワイ特集やっている!」
マラサダや丸亀製麺が出てましたね。
夏休みにハワイに行く人は多いと思うけど
そんな方向けに発信される番組も増えるんでしょう。
さしずめ国内だったら、舞浜のPRかもしれません。

一度はキャンセルしようとした舞浜行。あと1ヶ月に迫りました。
往路の飛行機とバケパだけは決めてましたが
ソロソロそれ以外も押さえていかないとね。
ディズニーホテルのキャンセル拾いも考えましたが
散財が続いたので節約。
タイムセールで提供されていたマイステイズ新浦安と
東京駅近くの八重洲ターミナルホテルをリザーブ。
一応決めはしましたが
ギリギリまで好条件のお宿を探し続けます。
確保したいレストランもあるし・・・。
なかなか「一件落着!」とは行きません。

さて。為替は・・・少し円高に振れているのかな?
豪ドルが。もう少し下げてくれないかな。
切なる願いを乗せて今週も始まりました。
頑張って行きましょう!
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

5月第4週~6月第2週

相場が動かないと決済が進まず・・・・、全然オモシロクない。
気がつけばもう1ヶ月も結果報告してナイ。
ま。ホノルル行ってたし、などと言い訳をしたりもする。
確かに期待した収益は上がっていないし
トラリピくんで生活費を捻出するという目標は遠いけど
ストレス無くトラリピくんを眺めていられるのは
きっと幸せなんでしょう。
タマタマ今は小さな値動きが続いているけど
トラリピくん本来のパワーが発揮できる時が来るでしょう。
やっぱりね。退場だけは何としても避けなきゃいけない。
トラリピくんがワークするように仕掛けるのではなく
キチンと計算してトラップを仕掛けて
それに引っかかるのを待つ・・・・というスタンスが肝要デス。

言い訳いっぱいの1ヶ月でした(笑)。

5月第3週
ユーロ円     +7,300円(4,900/2,400)

ポンド円     +2,000円(500×4)

豪ドル円     +2,500円


5月第4週
ポンド円     +1,500円(500×3)

豪ドル円     +2,500円

厳しいですね~。ほとんど値動きがない。
こうなるとショートのマイナススワップすら痛くなってきます。
豪ドル円の利幅を100pipsに広げ
ユロ円の取引通貨量を増やしてみる。


6月第1週
ユーロ円     +5,000円

ポンド円     +1,000円(500×2)

豪ドル円     +10,000円(5,000×2)


6月第2週
ユーロ円     +21,000円(5,000/6,000/10,000)

豪ドル円     +5,200円

ユロ円のショートがワークし始める。
ただ残念ながら他の通貨に波及効果が乏しい。
来週は米ドル円を始めとする他通貨の活躍を期待したい。
しっかし。改めて見てみると・・・・シンドイねえ。



CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ホノルル ~8日目~

キレイなホテルに泊めていただいた上
美味しいイタリアンも味わうことができ
カワイイお土産をゲットできました。
昨日の一連のゴタゴタには疲れましたが
滅多に無いこんな機会をラッキーだと思いましょ。

予定よりも少し早くロビーに行こうとエレベーターに乗ると
たまたま出くわしたのが、昨日のおばあさま。
送迎車で一緒だった方ですね。
なんかね~。あのトラブルを経験したと思うと
不思議な連帯感を覚えるんですよね。
少し足が不自由なおばあさまと
何となく歩調を合わせてロビーに向かいます。
「1人でどうしようかと思ったの」と、おばあさま。
「2人でどうしようかと思いました」と、隠居おやぢ。

さて。どうしたものかとウロウロする隠居おやぢ。
と、英語で話しかけてくるジェントルマン。
「ユナイテッド機の搭乗者か?」
「あい」
「何人?」
「3人」
「ついてきなさい」
とゆう訳で、ワタシとヨメとおばあさまはジェントルマンに続きます。
1台のバスに導かれ、そのまま車内で待機。
良かったぁ。何とか無事に空港に行けそうです♪
見ると、ツアー客用の大型バスも準備されているよう。
ツアーだと全員揃わないと動けないんですね~。
やっぱり、ある程度治安が確保されている国に行く時は
個人手配の方がいいのかもしれない。

満席になったところで一足先に空港へ。
おばあさまと一緒に列に並ぶ。
それぞれ荷物を預け
チェックインを済ませてから、おばあさまとはお別れ。
どうぞ良い旅を。

免税店でお買物をしてから機内へ。
イロイロあったよね~とヨメと話しながら、テイクオフを待ちます。
アカンがな。飛ばへんがな。オイオイ。どうなってんねん?
昨日の一連の出来事が、再びアタマを過ります。
実際のところ、成田⇒伊丹の便のチケットを受け取っていないし
何時の便かも分からないので、焦燥感にかられます。

ジリジリしていると、ようやく1時間遅れでテイクオフ。
マダマダ信用できまへん。昨日は引き返したし・・・。
笑顔で行き来するキャビンアテンダントを見ても安心デキナイ。
機内食が運ばれ、空腹が満たされて
ようやくホッと一息つくことができました。
その後は特に問題も無く飛行を続け
成田に到着したのは16:00過ぎでした。

成田⇒伊丹の便がどうなっているのか分からず
しかもキャンセルと遅延が続いていて
今後のスケジュールが分からず
ただただ焦り、ただただ走る。
こんなとき、ツアーだったら添乗員さんが頼りになるんだろうな。
先が見えない不安を空港職員さんにぶつけてしまう愚かさ。
チェックインして初めて分かったのは
17時台と18時台、それぞれに予約が入っていたこと。
それならそうと、ちゃんと伝えてくれれば良かったのに。
でも今回の一連の経験で
キャンセルになった時のフォローがどうなるのか
身をもって知ることができました。
次からはあんまり慌てないで済みそうです。

17:10に成田を発ち、18:25に伊丹到着。
そのまま空港で、お蕎麦を食べて自宅へ。
長かった1日。長かった旅程にピリオドが打たれました。
旅の疲れは、その後数日続き・・・・
加齢で順応性が鈍くなっている事を痛感いたしました(笑)。
CATEGORY:海外旅行

THEME:ハワイ | GENRE:旅行

ユロ円軟調♪

ついに・・・。どんだけ待ったことか。
ユロ円の下落が始まりました。
大爆発!ではありませんが
ショートトラリピくんの決済が始まりました。

ユロ円が他のクロス円にも影響し・・・
一気に円高が進むことを待っておりますが
オセアニア通貨は意外に強く
まだまだ期待していたような値動きになりません。

でも今週は大きなキッカケになるのかも?
週末に向けて、この動きが加速するといいな。
どれだけ大きな波が来るのか。
ドキドキワクワクが止まりません。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー