プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

お盆明け

「しかしよく降ったなぁ・・・」
大阪市内在住の隠居おやぢは、吞気に構えておりましたが
近畿でも凄まじい雨量が河川の氾濫をもたらし
甚大な被害に襲われている地域があることを知りました。
拙ブログにお越しの皆様。大丈夫だったでしょうか。
どうやら今年は天候不順やら酷暑やら
イロイロなことが起こる年のようです。
タマタマ此度はやり過ごせても、これから何が起こるか分かりません。
他人事と思わず、お互い気をつけたいものです。

お盆が明けて、近所の百貨店やショッピングモールは
ついこの前まで、気分が悪くなるほどの人出でしたが
ようやく街は平静を取り戻したようです。
数日前に出向いた献血センターも夥しい人で
思わず引き返しましたが
今日はそんなこともなく、静かに済ませて参りました。

以前から定期的に献血していましたが
今のような隠居生活に入ってからは
成分と全血を合わせて、年15回ほど通っていると思います。
その理由は「なぁ~んも社会に貢献できてへんから」
定期的に献血するようになって15年以上になりますが
隠居生活に入ってから更に回数は増えました。
誰でもできる簡単なボランティアをしながら
中高年に必要な健康管理もでき
洗剤セットなどの記念品は、随分家計を助けてくれています。

仕事を辞めたときは、言い知れぬ不安にかられたものでした。
先日のオフ会でも触れましたが
平日の真昼間にスーパーなどを歩いていると
「このオッサン。昼間っから、なにフラフラしてるねん」
などと思われるんぢゃないか・・・、とか。
9時~17時(或いはそれ以上)の当たり前に働いている時間が
ポッカリ空くことで、時間を持て余すんぢゃないか・・・、とか。
働いている時は、それで毎日のスケジュールを想定しますから
「空白の時間」ができてしまうと、とまどい躊躇うんでしょうね。

でも振り返ると、「空白の時間」はそれなりに塞がり
新しい生活のサイクルが生まれてくるもんです。
今は怠けていますが、近所のジムに通ったときもありました。
ひたすらパソコンに向かったときもあります。
「テレビは見ない」と言いながら
懐かしくって「遠山の金さん」を見続けた日もありました。
でも今はテレビから離れ、自由な時間を愉しんでいます。
これを「愉しむ」と思うか「持て余す」と思うか・・・。

隠居おやぢは、以前保険屋に勤めていましたが
いまだに月末が近づくと、締切がアタマをよぎったりして
夜中に目が覚めることがあります。
もう辞めて15年になるっていうのにね。

働くことで得られる安定した収入と生活。
でもそれはストレスやプレッシャー無しでは成立しません。
年齢を重ね、それなりのポジションになれば
責任が重たくなるのは当然のことでしょう。
隠居生活に入り、そうしたものとは無縁の生活になりました。
何となくですが、今の方が健康的で幸せだと思っています。

献血に行くと、生化学検査の結果を送ってくれます。
高めだったコレステロール値は若干下がり
血圧も昔よりも落ち着いてきているようです。
・・・と安心していたらALTが上昇中。脂肪肝??
ここ暫く自堕落な生活を続けている隠居おやぢに
カラダは運動を求めているようです。

CATEGORY:健康

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

8月第3週

まだトラリピくん本来の姿ではありませんが
ようやく動きが出て来ました。
ユロ円やポン円はジワリと下げましたが
米ドル円が102円を切ると、加速するのではないか・・・・・。
そう思っています。

M2J
豪ドル円(L)とポン円(S)の設定は変わらず。
トラップ幅と利幅も当面の間変更なし。
ポン円は果たして170円を切るのか?

ポンド円     +15,000円 (5,000×3)

豪ドル円     +10,000円 (5,000×2)


セントラル短資
「そろそろ下落が加速するんぢゃないか」
根拠の無い思いを抱くことは良くない。改めてそう思いました。
一部のポジションを決済せずに持ち越したことは
予想しなかった値動きのため、短期的にはマイナスに働きました。
自分で決めたルールに則って設定するという原点に立ち返り
利幅を50pips に修正しました。
トレンドが出てくるまでは、このままで行こうと思います。

ユーロ円     +5,000円


という訳で、2社合計で+30,000円 という結果でした。
自分の感情を排除するのがイチバン!と思いながらも
ついつい欲の皮が突っ張ってしまう。
来週は今の設定を触らなくてもいいようにしたいですね。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

8月13日。オフ会。

嗚呼。もう3日も経ってしまった。
突然決まったオフ会。隠居おやぢにとって初めての経験でした。
仕事を辞めて5年。
新しい人との出会いが、かくも新鮮で刺激的だったとは。
もうすっかり忘れてしまってましたね。
働いていた頃の人間関係は、決して良好なものではなく
今ではほとんど断ち切っているので
新しい人間関係の構築を考えさせられるひとときでした。
お酒を止めて1年10ヶ月。
居酒屋に足を踏み入れるのも2年ぶり??
外食の機会もめっきり減ったので
「あれも食べたい」「あ。これもエエなぁ」という思いを
抑えるのに必死でした(笑)。
なんちゅうても参加者最年長。オトナのオトコやからね。

ブログを通じてふとしたご縁で知り合った方々。
初対面なんだけど、距離感が近く感じられる・・・。
不思議な感覚でした。クセになりそうやね。
参加者はワタシとヨメを含んで6名。個性豊かな面々でした。

節約とコツコツ投資でリタイヤ(たんちん さん)
事前にいただいたコメントに社交性が低く人見知りするとあったので
「気難しいヘンコなオッサンが来るのかな?」と
年上の隠居おやぢは思っていました。・・・大変失礼しました。
物腰柔らかく、軽妙なトークには思わず引き込まれました。
ああ。このテクニックで沢山の顧客を獲得したり
○○な×××××を・・・・・・したりしたんやなぁと羨ましく思いました。

「投資についてなかなか周囲の理解が得られず
 オフ会というとおかしな勧誘をされると思ってる人が多い」
というのには爆笑しました。
確かにワタシの親戚にも
投資というと怖い、バクチかギャンブルみたいなものと思う人がいます。
投資の必要性を話しても、どうしても理解してもらえない。
得られる収益はあぶく銭で、投資なんてロクなもんぢゃねえ。
ましてオフ会なんて・・・、いかがわしく胡散臭い。
「出会い系」か何かと勘違いしているようであります。
インフレの前では、預金利息なんて吹っ飛んじゃうってえのにね。

で。たんちん さん。
お住まいもそれほど遠くないので、是非またお目にかかりたいです。
ハタ迷惑かもしれませんが・・・、どうぞよろしくお願いいたします。

実践 早期リタイア(prire さん)
お名前を何とお読みするのか分からず・・・。
どんな方がお見えになるのか と思っていたら、カッコええ人でした。
端正な顔立ち。鍛えられた肉体。スマートな物腰。
嗚呼。このシュッとした振る舞いで
○○な×××××を・・・・・・したりしたんやなぁと羨ましく思いました。

まだお若いですが、確かな実績でマスコミデビューも済まされていて
今後も刺激をいただければ・・・と思いました。
お仕事はプログラマー。カタカナのお仕事に憧れる単純おやぢ。
自ら売買システムを組み上げるという
隠居おやぢには到底理解できないトコロにおいでになります。
憧れちゃいますね~。

で。prire さん。
お話はしっかり理解できないかもしれませんが
またお目にかかりたいです。
「西日本リタイア同盟」の末端に加えて下さいまし。

海外FX・トラリピで年収分稼ごう!(ぽぽ さん)
備忘録の域を超えない隠居おやぢのブログとは違って
完全にプロフェッショナルである ぽぽさん。
33歳という若さ。エネルギッシュでアグレッシブな姿勢。
20年の年齢差を言い訳にしちゃあいけないんでしょうが
隠居おやぢには、とても真似ができない・・・。
若いっていいなぁ、と刺激をいただいて参りました。

隠居おやぢが訳も分からずに投資を始めたのが20代後半。
当時は投資信託や外貨預金。
海江田牧場長の安愚楽牧場やラブホファンドも手掛け
授業料を払ったり、失敗したり、撤退したり・・・。
そんな経験を経て今日に至っております。
もう投資手法は大きく変わらないかもしれないけれど
若いぽぽさんのような方に、御教授いただければと思った次第。

で。ぽぽさん。
このたびは愛知県からのご参加有難うございました。
頻繁にお目にかかるのは難しいかもしれないけれど
またいつか・・・。よろしくお願いいたします。

心豊かにシンプルライフ(クロスパール さん)
このたびは急な運びになりましたが
オフ会の企画をしていただき、本当に有難うございました。
何から何まで、ワタシにとっては初めての経験で
楽しく、刺激的で、あっという間のひとときでした。

かねてから懇意にしていただき
「いつかお目にかかりたい」と思い続け・・・
縁あって2014年のお盆に実現いたしました。

メールなどで、ちょっと優しい言葉をかけていただくと
すぐ舞い上がってしまう、お調子者のおやぢ。
ひとたびお目にかかると、更に距離が縮まったように感じています。

で。クロスパールさん。
これからも宜しくお願いいたします。
またご実家に帰省の折は、是非ご一報下さいませ。
そして次回は奥様と一緒にお会いできればと存じます。
あ。唐突に徳島に行ったときは、うどん屋さんをご案内下さいまし。
本当に有難うございました。


ヨメにとっても楽しい時間だったようです。
なかなか皆さんのお話に入り込めず
「ご迷惑じゃなかったかしら」などと殊勝なことを申しておりました。
帰宅してからも、オフ会のことで話題の尽きぬジジババでした。
それにしても驚いたこと。
待ち合わせのお部屋に入るや否や
ヨメの指輪を見て「あ。サプライズの・・・」のお声をいただいたこと。
備忘録で始めたブログに目を通していただいたことが
大変嬉しく、幸せな瞬間でした。

またいつか。どこかで。それほど遠くない将来を楽しみに。

航空券確保

格安航空券を買うときに良く使うJTB(旧トルノス)。
たまぁ~に使うのはANAの公式サイト。

来年7月のラスベガス行。
ホテルの予約を済ませ、航空券の売出しをチェックしていました。
JTBやエクスペディアなどでは発売前ですが
ANAではもう入手可能な模様。
数日前にアクセスするも、「満席になりました」と無慈悲なお言葉。
何度か挑戦しましたが、同じメッセージが出るので諦めていました。

ダメもとで昨夜アクセスすると
何でか分からないけど、とりあえず予約手続は完了。
決済前に探ってみると
7月のグランドキャニオンはオンシーズンで
しかも3連休が絡んでいることもあって
もうソコソコに航空券も買われているみたい(哀)。
残っていた航空券は帰国便がバンクーバー経由。
アラ素敵。カナダに立ち寄れるんだ。空港だけだけど。
狙っていたプライスよりも若干高く
優柔不断な隠居おやぢは例によってまた迷う。
でもJTBで発売される1週間後には
どんな展開になっているか分からないし、何より決済期限が迫る。
仕方なく、ホントはもう少し様子を見たかったけど決済。
世の中。ナカナカ思ったようにはなりませんね。

これで往復の飛行機と滞在中のホテルは確保。
グランドキャニオンはオプショナルツアーを使うことになりますが
残念ながらまだ発売前。
灼熱のラスベガスだけに滞在するのか。
それともグランドキャニオンまで足を伸ばすのか。
その決断は、トラリピくんのご機嫌に委ねられたのでした。
CATEGORY:海外旅行

THEME:アメリカ旅行 | GENRE:旅行

ウエストパック銀行 ニュージーランドドル建社債

日興SMBC証券でウエストパック銀行の社債が発売されたので
ほんの少しだけ買ってみました。
米ドルとキウイの2通貨のうち
今回は外貨MMFでプールしていたキウイのみを買付。
キウイについては利上げの噂もありますが
ずぅっと見ていると、また決められなくなっちゃうので。

ウエストパック銀行は名前を耳にしたことがある程度ですが
いつぞやの韓国の銀行よりはマシだと思います。
ただ国債ではなく社債なので
全力投入せず、リスクの軽減を図ることにしました。

外債や外貨MMFなどの商品は
FXと違って売買コストが高いので、頻繁に円転しません。
いま保有している外貨も
多分10~15年前に買い付けたものだと思います。
一時はユーロも持ってましたが
今は米ドル・豪ドル・キウイの3通貨のみです。
受け取った金利を再投資したり、時には円転したりしていますが
将来は安定的な利払が確保できれば・・・と思っています。
ナマ債は債券ファンドよりも分かりやすいので
個人的には気に入っています。

あんまり外貨のウエイトは増やしたくありませんが
もし急激な円高が進行することがあれば、勿論買い増したいとは思います。
問題は下げ続けるチャートを見ながら、外貨を買う度胸があるかどうか。
こいつがイチバンの問題なんです(笑)。


13:00過ぎに約定確認のためアクセスしてみると
キウイ建は早々に完売。 
いやいやいや。これほどの人気とは・・・。
CATEGORY:債券

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

いよいよ・・・

明日に迫った生まれて初めてのオフ会。
何ともいえない高揚感。もうドキドキしています。

昨日はお墓参りに行った先で、会場予約をしました。
電話口の女性にお聞きすると
ランチタイムは一品のメニューが少ないとのこと。
激しく動揺。咄嗟にクロスパールさんに直電して相談。
急に予定を変更すると、またご迷惑をかけてしまうので
時間も店も変更しない事になりました。
お話もひと段落し、食事も区切りがついたら
気分一新のために河岸を変えると思います。
本腰入れてのアルコールは、2件目以降で楽しみましょう!
(すいません。ワタシは一滴もいただきませんが)

決断力がない隠居おやぢ。
クロスパールさんには、その非礼をお詫び申し上げます。

さて。
週が明けて日経平均は急騰しましたが
先週末の下げを取り戻すには至らず。
NYダウもクロス円も
思ったよりも大きな動きにはなりませんでした。
今週も下方向の動きになるんでしょうか。

ブログ友・リアル友

懇意にしていただいているクロスパールさんのブログに
「ブログ友・リアル友」という記事がありました。
仕事を辞めて、一般社会から離れた生活をしている隠居おやぢには
友達が少ないのです。
幼馴染もいないし、学生時代からの友も数えるほど。
社会人になってからの知り合いは退職してから
プツリと縁が切れました。

クロスパールさんのご意見を拝読してから
過去にとらわれず、素直にココロ開くことができるブログ友。
「ぜひ1度お目にかかりたい」と思うのはワタシだけでしょうか。

とコメントしました。
するとクロスパールさんから
急ですが8/11(月)・12(火)・13(水)あたりのご都合がよければお会いしませんか?
ご連絡をいただいたのが、8日の金曜日のことでした。

そこから先は、何となくトントンと話が進み
「じゃ。一緒にランチを」 
「折角だから 告知してみたら」
「1人でも多いほうが、賑やかで楽しいかも」 となって・・・。
オフ会としては、えらく急な開催となり
しかも異例の11:00~となった次第でございます。
全てはワタクシのコメントから始まったことですが
真実のキモチですので、ご容赦を賜りたいと存じます。

そんなやり取りをヨメに話すと
「勤務先の休暇が取れたらワタシも行く」と言い出しました。
明日職場の了解を得てからになりますが
現在のところヨメとワタシを含んで6名の参加です。
予約は11日(月)に入れる予定なので
興味がおありの方は是非ご一報下さいまし。
当日はトラリピくんなどのFXをされている方や
経済的自由を獲得して
いずれリタイアしたいわぁ という方が集まる予定。
突然の展開でご迷惑をかけますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

日時:2014年8月13日(水)・11:00
場所:旬和席 うおまん 三ノ宮店(JR三ノ宮駅近く。創作和食)(現地集合)
補足:ブログには掲載しませんが当日は記念に写真を撮らせて頂きたいと思います^^ 
不都合の方はご連絡くださいね!
締切日:平成2014年8月11日(月)・7:00


閑話休題。
トラリピくんが開店休業状態であったときは
現実逃避を繰り返す毎日でしたが・・・。
風向きが変わりつつあると思い
セントラル短資のユロ円の利幅を100pipsに広げてみました。
売りポジションのスワップがプラスなのも大きいですね。
M2Jについては変更なし。
豪ドル円は相変わらず上値が重そうだし
ポン円は良く分かんないし・・・。
でもね。久しぶりにワクワクする日曜日です。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

8月第2週

台風が接近しています。
大阪も朝から激しい雨が降り続いています。
今後大きな影響が出る可能性がありますので
注意を怠らないようにしましょう。

さて。数ヶ月ぶりに、トラリピくんが働いてくれました。
当初は週に一度と決めていた「今週の結果」。
最近では次第に報告回数が減り
だんだんトラリピくん以外のネタが増えてましたもん。

決済が進む喜び。有難いことです。
狭いレンジにトラップ本数を増やさないで、本当に良かったぁ。
自分で決めたルールを守らずに、何度も痛い目に遭って来ましたから。
何となくこれまでと雰囲気が変わったような気がします。
経済指標の発表の度に、大きな上下動がある展開を期待しています。

M2J
豪ドル円はロング。ポン円はショート。
ポン円は週半ばで、5,000通貨/利幅100pips を
1万通貨/利幅50pips に変更。
豪ドル円は1万通貨/利幅50pips 。
トラップ幅はいずれも50銭毎。
強烈な下げと共に、ポン円の決済が続きました。

ポンド円     +27,500円 (2,500×3 / 5,000×4)

豪ドル円     +5,000円


セントラル短資
トラップを仕掛けたユロ円のショート。
1万通貨×4 のポジションが立ちました。
円高が進むことを期待しましたが、なかなか思ったようにはいかず。
とりあえず1本だけ決済。手動トラリピのカタチになりました。
才能も嗅覚も無い隠居おやぢにとっては
やっぱりトラリピくんが安心できる最良の手法のようです。

ユーロ円     +5,000円

という訳で、2社合計で+37,500円 という結果でした。久々の大漁♪
数日で7月の結果を上回りました(笑)。
ここ数ヶ月、いかに動かなかったかという証ですね。
今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

面白くなって来ましたよぉ!

秘伝チャートを見てみると
ポン円やユロ円などは、キレイな右肩下がりを呈しています。
もう何ヶ月も前から描いていた青写真。
ようやく。少しずつ。近づいて来たような気がします。

豪ドル円は狭いレンジでの値動きが続き
ポジションも建たへんわ、決済もあらへんわで
すっかり不貞腐れてましたが
ここに来て、やっと積み上がり始めました。
その一方で、ポン円はジリジリと値を下げています。
もし170円を切ってくるような事があれば・・・
いったいどこまで堕ちていくのか。楽しみは尽きません。

セントラル短資で建てたユロ円のショート。
あれ?気がつくと、スワップもプラスになってるし。
決済を慌てないで、腰を据えて眺めていられます。

多くのクロス円が下げ始めた中で
かろうじて踏みとどまっている米ドル円。
こいつが崩れれば、どれほどの影響が出るんだろうか。
ポン円やユロ円の命運を米ドル円が握っているのかも??
とりあえず。100円切らへんかな。

夏枯れ相場の中でも、取引量が減ってボラが大きくなるこの時期。
さてさて。来週に向けてどうなるのか。
これまでの出遅れが挽回できるといいんだけど。

何やら。面白くなって来ましたよぉ!
頑張りましょ。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

キャトルペンダント (JPN00078)

先月。
舞浜に遊びに行ったついでに、フラリと立ち寄ったブシュロン銀座。
陳列されていたディスコンのキャトルペンダント。
何となく不思議な縁を感じ・・・、即決!
丸カンで繋いで10㌢伸ばしていただくよう手配しました。

我が家への到着は、お盆の頃と聞いていましたが
本日無事に届きました。
開封されるのが躊躇われるほど
美しく、丁寧に梱包されていました。
早かったねぇ~。


閑話休題。
為替は円高に振れています。
クロス円はジリジリと下げて、何やら良いカンジになってきました。
ポン円やユロ円の動きが
米ドル円にも伝わってくると、面白いねんけどな。
ガンバレ~。もう少しやん♪

・・・と。
M2Jのポン円。ショートのトラリピくんが久々に決済。
ガツンと大きく下げました。
決済が進んだのは嬉しいけど
「あ~。これなら利幅を100pipsにしといた方が良かったかな?」
と少しだけ後悔。
ポジションが減り、当面下方向に動くと見て
通貨量を 5,000通貨から1万通貨に増やしてみた。
利幅は・・・迷ったけど 50pipsのママ。
ボラが大きくなってきたポン円。しっかり働いてね!

セントラル短資で建てたユロ円のショート。
こちらも含み益が生まれてきました。
どこで決済しようか。
134円くらいまでは行きそうな気がする。
やっと来たチャンス!もう少しガマンしてみる。

CATEGORY:ファッション

THEME:ジュエリー | GENRE:ファッション・ブランド