プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



断捨離??

仕事を辞めると、ライフスタイルは大きく変化します。
スーツ、ネクタイ、靴、鞄、財布、名刺入れなどは
すっかり無用の長物になってしまいました。
それでも暫くの間は
「また働くかもしれない」などと思う時もありましたが
流石にもう5年も経つと、そんな気にもならなくなり
次第に「仕事用のもの」は処分してきました。

先日買い取ってもらった
パテック・フィリップのカラトラバに味を占めて
今日はストールとショルダーバッグを処分してきました。
ショルダーバッグはエルメスのスティーヴ。
当時は欲しくて欲しくて、夢にまで見たアイテムでしたが
今となってはタンスの肥やし。
手放す理由は「とにかく重くて使わない。いや使えない」
年老いたカラダには、とっても堪えるんですもん。
価格はあまり重要視せず。
ゲットした資金は、年末に行くシドニーのホテル代と
来年2月に行く舞浜の資金の一部に化けました(笑)。

隠居おやぢは「物を集めること」が好きな世代だと思います。
子どもの頃は切手とか古銭なんかを収集したし
青春時代には本やレコード、CD等を集めたものでした。
更に長じてはビデオやDVDなど。
引越しの度にそれらを梱包しては荷解きし
大切に大切に取り扱ってきました。
でもいつの頃からか、そんな事が空しく感じられ
できるだけモノを溜め込まないようになりました。

部屋いっぱいに溢れかえっているモノを見ると
一時的な充足感は得られますが
際限の無いその想いは、永遠に満たされることはありません。
1人だけで走り続けるゴールの無いマラソン。
必死になって集めても
もし自分の身に何かがあれば、それらはどうなるのでしょう?
隠居おやぢが集めたモノも
ヨメから見れば、ただのガラクタでしかないでしょう。
であるならば、人に迷惑をかけないよう
ガラクタは極力少なくする方がいいように思います。

そんな訳で
これからは高額買取してもらえそうなモノに目を向け
ジックリ吟味するようにしましょうか。
どうせ遺すんやったら、その方が感謝してもらえそうやし。
そんなん言うてたら、貴金属や時計ばっかりになっちゃうかぁ。
何にせよ、無駄遣いは控えるっちゅうことやね!
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

8月最終週

8月になって、少しだけボラが大きくなりました♪
ヤレヤレ。この程度は動いてくれないとね~。
トラリピくんの設定に変更はありませんが
ショートについては慎重に見極めて行きたいと思います。
でも今しばらくは大丈夫かな??

M2J
今週は為替の動きに委ねました。
無茶な設定もせず、手動決済もせず。オトナになりました(笑)。

ポンド円     +5,000円

豪ドル円     +5,000円


セントラル短資

ユーロ円     +15,000円 (5,000×3)


以上2社合計で、+25,000円 という結果でした。
ああ良かった。ホッとしました。久しぶりの単月10万超え。
やっぱりねぇ。最低この程度は動いてくれないとシンドイねぇ・・・。
低ボラを抜け出す兆候が見られ、来月に向けて期待が膨らみます。
今月もお疲れ様でした。来週も頑張りましょ。


閑話休題。
戯れにリザーブした来年2月の舞浜。
2月14日は、ディズニーランドホテルのティンカーベルルーム。
何にも考えないで押さえたけど
この日はキャラクタールームのリニューアル初日なんですね。
つまりティンカーベルルームに泊まる初めてのお客さん♪
今までバレンタインの舞浜には行ったことがないし
これは手放せないお部屋になって来ましたね~。

で。ついでに押さえた2月15日は
ホテルミラコスタのピアッツァグランドビュー。
あらぁ~。
欲を言えばキリがありませんが
これはもう、キャンセル拾いの必要は無いかも??
敢えてホテルのレストランをリザーブするコトもなく
アッサリ、呆気なく、何となく様子を見てます。

困った。前向きに検討いたしましょう。頼むでトラリピくん!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

里帰り

先週末。福井県にある父方の叔父の家に行ってきました。
原発近くにある町で
駅前商店街はシャッターが閉じられた店も多く
昨年に比べて、より寂れた感じがしました。
原発が稼動していた頃は
潤沢な助成金で市政を動かしていて
観光や町づくりに対しては疎かになっていたのかもしれません。
「遊びに行ってみよう」と思う観光資源も乏しく
なかなか厳しい状況のように見受けられました。

駅前の土産物屋を散策しても
流石に客が1人もいないと、入ってみる気が失せます。
日曜日。海産物店。
「ここは大丈夫なんだろうか?」と思うし
迂闊に店に入って、店員さんに付きまとわれるのも困るし・・・。
なので結局どこにも入ることができず・・・。

人が減り、店が減り、競争がなくなると
サービス業の質も低下するように思います。
喫茶店や飲食店、スーパーに入っても
明らかに自分が住む町とは異質のものを感じます。
もちろん、その町に住まう人達にとっては
「当たり前の姿」なので分からないでしょうけど。
でも、たまたま訪れた観光客の多くは
「良かったな。また来たいな」とは思わないでしょうね。

叔父は数年前に、くも膜下出血を患ったので
当然のことながら会話をするのは叔母だけになります。
んで、驚いたこと。
今月朝日新聞は、いわゆる「従軍慰安婦」を強制連行したとする
吉田清治の証言を虚偽だと判断し、その記事を取り消しました。
その反響は大きく、今も朝日に対する批判は治まっていません。
恐らく朝日の被るダメージは相当なものになるでしょう。

でも叔母は、そうした事実を全く知らなかったんです。
購読紙は悪名高き中日新聞ですから
一切の報道が成されなかったと思われます。
系列局を始め、報じていないテレビ局もあるし
インターネットもしていないので、情報量は極端に少ないと思います。

つまり叔父夫婦にとっての情報源は、中日新聞だけなんですね。
マスゴミの「報道しない自由」によって
正しい判断ができない人間が醸成されていくんだな、と強く感じました。
えっ?そのときワタシはどうしたかって?
いえ。特に何もしませんでした。事実を伝える以外は。
あんまり踏み込んだ発言をすると
叔母はワタシのことを
「極右思想に固まった危険人物」と思うでしょうから(笑)。

でもそうすると、福島原発の「吉田証言」に関わる報道も
全然知らないんだろうな。
知らなければならない真実や、知っておきたい情報が閉ざされる怖さ。
僅か1泊2日の旅程でしたが
改めていろいろ考えさせられ、わが身の幸せを感じた次第です。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

キャンペーンにエントリー

M2Jに久しぶりにログインしたら
維持率を上げて、シルバーウィークにはレジャーにでかけよう!
というキャンペーンが行われているのに気づきました。
8月30日(土) 5:50 までに
期間中の入出金純増額が100万円以上あると
隠居おやぢは条件を満たすため、慌てて入金を済ませました。
賞品はM2Jポイントにしました。

隠居おやぢの場合
直ぐに出金しちゃうんで、こういったキャンペーンがあると
「たかだか1ヶ月証拠金増やして、何のメリットがあるんだろー??」
などと思いますが、有難く乗っからせていただきました。
為替が動かず、収益が上がらない時期が続いたし。
あ。その為にユーザーに還元されているのかも??


閑話休題。
ふと思い立って、ロレックスをオーバーホールに出しました。
購入したのは18年前ですが
一旦手元を離れ父の下に行きましたが
今は又ワタシのところに帰ってきました。
恐らく父は何もしていないと思うので
オーバーホールしたのは1度きりだと思われます。
あの頃は安かった記憶がありますが
この度は果たしてどうなるのか・・・・・。

たんちん さんは10万円かかったとのことなので
それなりに覚悟はしているつもりです。
それでもパテックに比べれば、リーズナブルなんですけどね。

見積もり到着まで1週間余り。
キレイになって帰ってくるのは、10月になってからでしょうか。
楽しみですが、チョッと怖い。やな感じです。

CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ヨメへの形見分け

両親が遺してくれた家を売却し
その代わりに記念の品を探していました。
チェーンを5cm だけ伸ばしてもらうようにお願いしていましたが
無事に準備が整ったという連絡があったので
早速先週末、いただいて参りました。

モノはオープンクラスター・ペンダントのちっちゃい方。
11個のマーキス、ペアシェイプ、ラウンド・ダイヤモンドからなる
個性的なペンダントです。
おっきい方は総計2.80カラットにもなり
その存在感もお値段もナカナカのものですが
ちっちゃい方は、0.94カラットと随分と控えめです(笑)。
「ちっちゃい方が可愛くて着けやすい」と言ってくれた
よぉ~くできたヨメで、ホントに助かりました。
本音は知らんけど。

ともあれ、これで「形見分け」は終了。
おそらく両親の想いとは違ったモノになったと思いますが
恨まれたり、呪われたりしないよう仲良く暮らしましょう。
CATEGORY:イベント

THEME:ジュエリー | GENRE:ファッション・ブランド

カラトラバ(Ref.5022) 売却

まだ仕事をしていた頃に買い求めた
パテック・フィリップのカラトラバ(Ref.5022)。
文字盤のギョーシェ彫りが美しいモデルでした。
定価は1,470,000円でしたが
中古品だったため、1,080,000円で手に入れました。

カラトラバが欲しくて、欲しくて、欲しくて・・・
たまらない毎日を過ごし、ようやく入手したアイテムですが
仕事を辞めてしまうと
お洒落なカラトラバを身に付ける機会は激減しました。
それでも数年に一度のオーバーホールは必要なので
いつの頃からか、カラトラバを手放す事を考え始めました。

そんなとき、近所にコメ兵がオープンしたので
早速査定をして貰いに行きました。
数年前に質屋さんで、500,000円の値が付けられたので
そのプライスが大きな目安になります。
待つこと暫し・・・。はじき出された金額は600,000円也。
一旦持ち帰りましたが、もう売却する事は決めました。

そして今日。
NANBOYAという別のショップで査定をしていただきました。
それほど大きな期待をしていませんでしたが
提示された金額は700,000~800,000円。
コメ兵との金額の差が、どこから生まれたのか定かではありませぬ。
でもココロはもう決まっていたので
その後も交渉を続け、780,000円で商談成立と相成りました。
自身でオークションをすれば、より高い金額も期待できますが
オーバーホールもしていないし
後々のことを考えると、妥当なラインであるように思われました。

今まで何度か、買ったり売ったりを繰り返してきましたが
結局今でも手元に残っているのは
ロレックスのデイトジャスト(Ref.16233G)と、
パテックのノーチラス(Ref.3800/1A)だけです。
隠居おやぢにとって
ロレックスは「最初の1本」で
ノーチラスは「最後の1本」になるのかもしれません。
CATEGORY:ファッション

THEME:腕時計 | GENRE:ファッション・ブランド

8月第4週

今週の結果はいまひとつ・・・。
でも先月までの小動きとは違い、少しずつマトモになってきました(笑)。
円安が進み、気がつけばドル円は104円台に。
ありゃまぁ。全然仕込まれへんやんかぁ。
もう一段の下押しを願っていますが、果たして・・・???

M2J
豪ドル円は堅調。
その流れに委ねればよかったのに、焦って手動決済の暴挙に。
トラリピくんは、やっぱり最初に決めた通りに動かす方がいいですね。
自分で決めたルールに従わないと、どうも後味の悪さが残ってしまいます。

ポンド円     +5,000円

豪ドル円     +7,000円 (5,000/2,000)


セントラル短資の決済は無く、今週は+12,000円 という結果でした。



CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

証拠金を入れ替える。

1年くらい前から思っていたこと。
「一時的に円高になる。んでその後は米ドルの独歩高」
目論見は見事に外れ、長きに渡って小動きが続いています。
円安になったとき、低いコストで円転しようと考え
外貨はM2Jとセントラル短資の証拠金に充てていました。
けれども、想定外の小動きは続き
決済はおろかポジションを立てることすらできない(涙)。
開店休業状態だと、外貨に働いてもらうこともできず
ただただ寝かしておくだけの日々が続きました。
「ソロソロ動くだろう」
この「ソロソロ」は「もう少ししたら」という意味で
決して「ゆっくり」という意味ではありませぬ(怒)。

情報収集力に疎い隠居おやぢは
各方面の専門家の方や諸先輩方のご意見を参考にしていますが
流石にこれだけ動いてくれないと
もう少し効率的な手を打たねばなりません。
ここに来て若干ボラが大きくなってきているようですが
また開店休業状態になった時の為に備えようと思いました。

このためセントラル短資に日本円を入金して
米ドルを全て引き出して、SMBC日興証券に移すことにしました。
円換算した米ドルと同程度の金額を入れたので
維持率に大きな変化はありません。

本日資金移動が終わり
SMBC日興証券では米ドル建の外債を買い付けました。
期間10年以上のストリップス債が中心で
今後は新発債を定期的に買い付けていくつもりです。
最長のストリップス債は2030年5月償還ですから
そのとき隠居おやぢは70歳になる直前ですね(哀)。
今日から「無事に償還日まで元気に生きるねん」
というのが目標になりました(笑)。・・・・・頑張るねん!

CATEGORY:セントラル短資

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

さて。舞浜・・・。

あと1ケ月に迫った舞浜行。
その準備も最終段階になり、今回のプランも固まってきました。
予算の都合もあり、なかなか厳しいものではありますが。

9月21日(日)はTDSに行きますが
この日はファンタズミック!が2回行われるんですね。
予めレストランにリザーブを入れてましたが
見事に当てが外れてしまいました。
慌てて時間変更を試みましたが不発!
ただいまキャンセルを狙っているところです。

9月22日(月)はTDL。
ガイドツアー「ディズニーの夢と魔法の世界へ」を申し込むと
プラザガーデンからワンス・アポン・ア・タイムを見る事ができるので
今回初めて申し込んでみました。
カワイイお姉さんが案内して下さるといいな。

ワンス・アポン・ア・タイムが始まってから
ディナーの時間をどうするか、が前より難しくなったような気がします。
今回はヨメと相談して
ザ・ダイヤモンド・ホースシューの「ミッキー&カンパニー」にしました。
18:10から始まる2回目の公演で、終了時刻は19:30頃の予定。
エレクトリカル・パレードに影響があるかも??仕方がありませんね。

9月23日(火・祝)はインパせず。
ギリギリまでミッキーマウスルームを堪能してから
「シェフ・ミッキー」でランチをいただきます。
キャラグリにあまり関心の無いワタシとヨメでしたが
一度くらい行ってもいいのではないか・・・という事になり
今回初めての経験となります。

やれやれ。これでひと安心、と思っていたら
東京ディズニーランドで「アナと雪の女王」をテーマにしたイベントが
2015年1月13日~3月20日の期間限定で実施される・・・との報道。
1月3連休で入れていたディズニーホテルの予約をキャンセルして
慌てて2月半ばで入れ直しました。
今はまだ予約しているだけで、どうなるかは全く分かりません。
とりあえず押さえてみました(笑)。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

歯医者さん♪

ほぼ半年ぶりに歯医者さんに行ってきました。
前は予約を忘れてしまいましたが
今回はキチンと定刻に行きましたよ(当たり前!)。
予約を忘れてても直ぐに行けばいいのですが
ついつい横着してしまって放ったらかし。
口の中に違和感を覚えて
必要に迫られて行くまでに、前は3年経ってました。
大事には至らなかったものの
暫くの間通院した記憶があります。

ドキドキしながら訪れましたが
「あ。前はかなり汚れてたけど、今回はキレイやね。
 チャンと毎日頑張ってるんやね」 と先生。
いや。あの。そんなに頑張っちゃあいないんですケド。
でも前は診てもらうまでに3年。この度は半年。
短期間の内にメンテナンスをしていただくと
それだけ違うという事なんですね。納得しました。

多くの方の場合、カラダのメンテナンスが必要とは思っても
仕事が忙しかったりして、なかなか時間が取れません。
大腸ポリープの手術なんて、早期であれば簡単に済むし
入院の必要もありません。
けれども受診される方が多いようで
大きな病院だと1~2ヶ月先になってしまいます。
おまけに前日からお腹の中をキレイにする必要があって
大量の下剤を飲み干し、トイレを往復し続けるのは
悶絶するほど辛いものです。
しかも検査と手術、2回ありますからね~。

リタイアすると、カラダのメンテナンスにかける時間が
随分取りやすくなります。
「面倒くさい」と思いながらも
こうして定期的に通う習慣ができあがると
仮に何か見つかっても、それほどオオゴトにはならないでしょう。
そういった意味では、随分安心感がありますね。

緑内障で通う眼科と、クリーニングで通う歯科。
切ないのはメンテナンスが必要になるパーツが増えること。
やっぱり健康がイチバン!若いっていいよなぁ。
