プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

断酒3年目突入・・・

年齢を重ねて、お酒が弱くなったと感じ
断酒を始めたのが2年前の今日でした。
かつてタバコを止めたときのような
猛烈な禁断症状に襲われることもなかったので
もう少し続けることができそうです。
第3のビール増税という報道もあるので
今更ながら断酒して良かったと思います。
何よりも血圧が下がったことが、イチバンの喜びでしょうか。

さて。お引越の日が近づいてきました。
もう部屋の中は段ボール箱で溢れ
次第に気分が高まってきます(笑)。
今の住まいはホントに便利なトコロにあるので
田舎に移るのは残念です。
関西スーパーのカワイイお姉さん達との別れが
イチバン辛うございます(笑)。
でも田舎とはいえ、ソコソコ賑やかな町で
電車で15分ほど離れているだけなので
また遊びに来ることもあるでしょう。
今宵は最後にステレオを鳴らして聴きおさめ。
来月の3連休は新居で荷解きに勤しみます。

11月から外為どっとコムで
新たに8通貨の取引がスタートします。
ユーロ/豪ドルやメキシコペソ/円、人民元/円のほか
スゥエーデンクローナ/円なんちゅうのもあります。
今取引しているものに比べると、値位置が低いものもありますが
以前よりもボラティリティが戻ってきているので
新興国通貨の取引を増やすか否かは微妙なところ。
暫くの間、あんまり手を広げず
トルコリラ円だけにしようかと思っています。
「秋買い」を始める時期でもあるし・・・ね。

10月に入って大きく動き始めたトラリピくん。
リスクを恐れず、当たり前の設定をしていれば
成果はより楽しいものになった事でしょう。
フツーにトラリピくんを仕掛け
大きな利益を手にされた皆様、おめでとうございます。
遅まきながら隠居おやぢも
本腰を入れて行きたいと思います。
とはいえ
あんまり調子に乗ってトラップを増やすと
エライ事になるので慎重さを失わないように・・・と。
来週からまた楽しみですね。頑張りましょう。

そうそう。「新報道2001」(フジテレビ系)の
安部内閣支持率は55.2%でした。
思ったほど下げてないですね。
おまけに民主党支持率も下がってるし・・・。
明日から大騒ぎすればするほど
国民は呆れて離れていくと思うので
審議拒否などという愚行に走らず
直面する課題を丁寧に対処して行って下さいね。




CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

お疲れさまでした

数ヶ月前の値動きが嘘のように
ボラが大きくなって、トラリピくんは良く働いています。
豪ドル円のロングとユロ円のショート。
今月に入って、週を追うごとに決済回数が増えてきました。
豪ドル円のロングに本格参入したのは
今月の10日からでしたが
今ではブレーキをかけて欲しいと思うほど。
まだ1週間残してますが、期待しちゃいますよねぇ。

加えてトルコリラ円が効いてマス。
ポジションは僅か4本しかありませんが
1万通貨あたり100円のスワップは強烈です。
豪ドル円の半分の証拠金で
豪ドル円の倍のスワップが享受できる。
いやいやいや。勿体無くて決済できまへん。
史上最高値を狙って欲しいものです(笑)。

来週末は「秋買い」を仕込みます。
去年は勝率の高い豪ドル円だけ挑んで、見事に失敗しました。
今回は米ドル円・カナダドル円・スイスフラン円・豪ドル円・キウイ円
の5通貨のポジションを建てます。
ユロ円はマイナススワップなので避け
スイスフラン円にしてみました。
ポン円は恐ろしいので
170円を切ることがあれば考えようかと。
吉田先生が厳しい見通しをしているのが心配の種ですが
今年はアノマリーに賭けてみようと思います。

閑話休題。
内閣改造後に発覚した閣僚の不祥事問題。
急に元気になってきた野党やマスゴミが笑えます。
流石に小渕さんは酷いと思うので
一旦職を辞すべきだとは思いますが。

「SMバー」を連呼するマスゴミ。
一時的に息を吹き返したかアカヒ新聞(笑)。
店名しか記載されていない領収証なんだから
「分からなかった」のは仕方がないことだし
間違いを指摘されたら修正するのはフツーのことでしょ。

「あぜんとした」ってよく言うよなぁ。枝野。
どの口が言うねん??
民主党政権のとき、どれだけ酷いことをしたのか覚えてるよん。
あの時はマスゴミが「報道しない自由」を行使してたっけ。

江田五月  キャバクラなどに237万円を計上
川端達男  ニューハーフショーパブなどに114万円を計上
直嶋正行  クラブなどに146万円を計上
松野頼久  クラブなどに51万円を計上
松本剛明  クラブなどに34万円を計上

今更ながら民主党のアホさ加減に
マスゴミの腐った報道に乗せられて票を投じた自分の愚かさに
あぜんとするわ!
重箱の隅を突くようなネタを投下し
早くも一部のマスゴミには「辞任ドミノ」の文字が躍ります。
でも喫緊の課題が山積しているんだから
キチンとお仕事して欲しいな。

一時的に安部政権の支持率は下がるでしょう。
でもヒステリックに騒げば騒ぐほど
野党の支持率も下がると思うんですよね。
特に維新は保守勢力を切り離し
しっかり民主とタイアップしているので
その凋落ぶりは顕著に現れると思います。
どんなに安部政権を責め立てても
どんなにカメラを意識してドヤ顔を決めても
もう国民は騙されません。
マスゴミとのカラクリに気づいてしまったから。

そんなわけで
明日の「新報道2001」(フジテレビ系)の支持率が楽しみなんです♪



CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

トラリピくん本格始動

ユロドルのショートトラリピくん。
トルコリラ円のトラップくん。
以上2通貨を軽めに仕掛けて様子を見ていましたが
辛抱たまらなくなって
豪ドル円のトラリピくんを本格的に設定してみました。

ユロドルは若干上方向に振れて
ポジション数が増えてきていますが
今後は米ドルが買われて、ユーロが売られると思うので
それほど心配はしていません。
トルコリラ円はシッカリ下げることを期待していましたが
今は46.00を始めとして4本刺さりました。
早くも含み益に転じてきたので、今後に期待が膨らみます。

いつまでもビクついていても仕方が無いので
豪ドル円のロングトラリピくんを設定すると、昨日の内に1本決済。
ボラが大きくなってきていますね。面白くなってきました♪

それにしても改めて思うことはスワップの大切さ。
M2Jの取引条件は
手数料はかかるし、スプレッドは大きいし、スワップは悪いし
お世辞にも良いものとは言えません。
ところがトルコリラ円に関しては
先行他社と比べても驚くほどの好条件です。
手数料は仕方が無いとしても
スプレッドは許容範囲だし、スワップもまずまず・・・。
長期保有することで
含み益を維持しながら、高水準のスワップを受取れれば
大変取引しやすい環境が整います。
本音を言うと、もう少しポジションを確保したかったのですが
期待通りには行きません。
今後は慌てずにポジションを構築しながら
トラリピくんにシッカリ働いてもらおうと思います。
だってもう1年以上も耐えて来たんだから。

来週も大きな値動きが期待できそう。楽しみです。
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

外債購入

日興SMBC証券で
トヨタ モーター ファイナンス (ネザーランズ) ビーブイ
の外貨建社債が発売されました。
よく分からない企業に比べると
トヨタの関連企業は、何となくハードルも下がります。
とりあえず、行き場の無い米ドルとニュージーランドドルで
少しだけ買付けてみました。

一時は外貨もFXの証拠金に充てていましたが
定期的に利払いを受取ることも有効だと思います。
外債運用はFXと違いレバレッジをかけないので
為替の値動きに神経質になる必要がありません。
発行体にだけ気を配ればいいような気がするので
随分気楽に仕込むことができます。
今ホールドしている外貨を円転して仕込むよりも
いいような気がするんですよね。

利払いの時期は、3月・4月・9月・10月に集中しています。
因みに今回の債券も4月と10月でした(笑)。
今後はセントラル短資の証拠金を日本円と入れ替えて
外債の買付けに勤しみマス。
年末から年始に出てくれると、利払いの穴を埋められるのにな。
んで、例え僅かでも年金のように受取れると・・・
などと皮算用をしてみる。

もう浮気はしないで、外貨はひとつの金融機関に集めて
外債の利回りをチマチマ受取って行こうっと。
でも・・・外貨建の年金保険もあるので
最低あと2~3年はかかるかも??
CATEGORY:債券

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

10月12日・・・

ヨメの誕生日。
今年は、あべのハルカスの56階のレストランZKをリザーブ。
お引越しする事になるとは思ってなかったし
展望台にも行ったことがなかったので
いい機会になったと思います。

エレベーターに乗って
19階にある大阪マリオット都ホテルのフロントフロアへ。
高層階用のエレベーターに乗り換えて、56階へと向かいます。
通された席から見た眺望は、なかなかのものでした。
地上の感覚で通天閣を探すと
その遥か手前で可愛らしい姿を見つけることができます。
いつもより近くに感じる見慣れた建物の数々。
天高く、雲の上から下界を見下ろすような
今までに無い不思議な感覚。
とても刺激的なひとときを過ごすことができました。

こちらのレストランでは
まず洋食・和食・鉄板焼きのいずれかを選び
その中で予算に応じたコースをチョイスする事になります。
洋食と和食では窓際のシートからZK(絶景)を愉しみながら
ロマンチックな食事を堪能できます。
鉄板焼きは、専用シートが用意されていますが
他のグループと相席になってしまうので
今回は洋食をいただく事にしました。

こちらのチョイスが今ひとつだったのか
ディナーは「も少し頑張ってネ」というカンジ。
バケットは暖めて欲しかったし
ヨメがオーダーしたミディアムレアのステーキは
どう見てもミディアムだったし
甘さだけで押し切ったデザートも辛かった・・・(哀)。

洋食・和食・鉄板焼きというコースも
「まだ何にするか決まってない」御仁にはいいのでしょうが
ターゲットが決まっていると中途半端に映ります。
お料理がサーブされるタイミングもマチマチで
ゆったりと食事を楽しむという環境に身を置けず・・・。

ま。今回はハルカスの高層階レストランの眺望が
どれほどのモンか見に行ったというコトで・・・。
お引越しすると、あんまり来なくなるだろうし。

家に帰って、ヨメにプレゼントを渡しました。
木製のお弁当箱は
プラスチックなどと違って、抗菌作用もあり味が格段に違う!
と聞いたので、今年はお弁当箱一式にしました。

なかなか売ってないので
百貨店の和食器売場や物産展などを探して
・浄法寺塗のお弁当箱
・木地師 石原晋さんの箸箱+箸
・舞浜土産 ミニーマウス柄の巾着袋
という寄せ集めグッズになりました。
だってぇ。なかなかエエもんが無いねんもん。

お弁当箱は、外側だけ朱塗りになっていてカワイイ♪
細長い小判型で、おかずとゴハンを別々に入れられる2段構成。
けれども収納時には1段にまとまる優れモノ。
めっちゃ気に入りました(ヨメは知りませんが・・・)。

お箸は、隠居おやぢと同い年の木地師 石原晋さん入魂の作。
「売値とコストが釣り合わない」と仰ってました(笑)。
お弁当箱とは微妙に色が違いますが
朱塗りの上品でコンパクトなアイテム。
めっちゃ気に入りました(ヨメは知りませんが・・・)。

あとは9月に舞浜に行ったときに買い求めた巾着袋。
「お弁当箱。入ってくれるとエエなぁ」
と思ってましたが、大丈夫なようでした。

こうして、ヨメの51回目の誕生日は更けて行きました。
CATEGORY:イベント

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

お引越し

10月1日。大家さんからお手紙。
大家さんと言ってもヨメの知合いの方で
その内容は家賃を50%ほど引上げるというもの。
長い間、大家さんのご厚意で据え置かれていた為
値上げ後の金額は、ようやく世間並みに追いついたものなので
偉そうな事は言えませんが
間取りはもとより、水まわりや壁・畳・ふすまなどの内装が
十数年前のままである事を勘案すると
どうしても割高感を覚えてしまいます。

「ご検討下さい」との事で、時期については触れられていなかったので
尋ねてみると「今月から」との回答。
10月1日に通告があって、その月から値上げという
ほとんど嫌がらせの世界ですね(笑)。
契約書も交わさない口約束なので
特に対抗できるものでもなく・・・。
こうなると、面倒でもキッチリ契約書がある方がいいですね。
にしても、よっぽど早く出て行って欲しいんだろうな。
で。ご期待に沿うことにしました。

4日に不動産屋に行って、その日の内に決定。
その日の内に仮申込書にサインし
徐々に書類を揃えていって
一昨日、無事に契約が完了しました。

現在の住まいよりは、すこおし田舎になりますが
こぢんまりした良いマンションです。
最近は掃除にかける時間が減ってきているので
手ごろな丁度いいボリューム。
徒歩圏内に百貨店も大規模商業施設も無いけど
お店がイッパイあって探検するのが楽しそう♪

引越屋さんも無事に決まり
月末に向けて、日々格闘しております。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

もっと下りて来い!

クロス円がこれだけ下げると
値ごろ感から本格参戦したくなってしまいます。
でもね~。折角今までガマンしたんだから(笑)。

秘伝チャートを見てみると
あまりに下落のスピードが急すぎて
下落のメドが掴みにくかったりもする。
ユロ円はホントに130円台に踏み込むのかな。
米ドル円はそれほど深く沈まないだろうから
ユロ円のショートは、来週も期待しちゃいますね♪

下げれば下げるほど、深く下押しすればするほど
「秋買い」のエントリーポイントは良くなります。
ドル円が100円を切ったり
豪ドル円が90円を切るような事は無いと思うけど
10月は大暴落の記憶がある月ですから・・・。
何が起こるか分からない。

売買ジャッジはまだ上昇の兆が見えないので
はやる気持ちを抑えていました。
・・・すると豪ドル円は93.50、ユロ円は135円台に到達。
凄まじいスピードです。
もう少し冷静に、10月のアノマリーを信じても良かったか。
こうなると、チャートを見すぎるのも良し悪しで
雰囲気に流されて損切りしたのも悔やまれます。

できれば、10月の最終週まで待ちたいけど
それまで辛抱できるかどうか・・・自信がない。
果たして、久々に豪ドルの80円台があるのか
ワクワクしながら、冷静に見つめたいと思います。
頑張れ!ジブン!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

キャンセル拾い

ミラコスタの大改修工事が行われているので
来年2月の舞浜は
これまでに無いスケジュールになりそうです。
本来なら、ミラコスタでも眺めの良いお部屋を狙うんですが
この度はチョイと趣が違います。
ディズニーランドホテルのキャラクタールームの手直しがあるので
ターゲットはそちらに移りました。

おりしも2月14日はリニューアル初日!
「高いなァ」と思いながら
ティンカーベルルームを運よく拾うことができ
15日のキャンセルを虎視眈々狙っていました。
本日、不思議の国のアリスルームの空きを発見♪
躊躇うことなく乗り換えましたが
やっぱり美女と野獣ルームが希望デス。

一応、リニューアル後のお部屋に連泊できますが
まだまだ想いは尽きないのでありました(笑)。


閑話休題。
ブログを通じて知り合った方々からの情報は
とても嬉しく有難いものです。
でも投資はあくまで自己責任なので
隠居おやぢが積極的に収集した情報を
自分なりに咀嚼して、仕掛けるものだと思います。
無い知恵を絞って「よし。これで行くぞ」と決めた後で
自分とは違う考え方が示されると
また悩み、迷い、苦しむことになります。

仮にうまく行かなかったとき
自らが判断して実行したことであるならば
結果がどんなに厳しいものであっても受け入れられます。
でもそうでなかったら
その時のやるせない想いをどうすればいいのか・・・。

いろいろ考えて、暫くの間コメントを頂かない設定にしました。
元より拙ブログは
記憶がドンドン抜け落ちる隠居おやぢの備忘録として始めました。
これまで暖かいコメントをいただいた方々
誠に申し訳ありませんが、どうぞご容赦賜りますように。
スルーすればいいのかもしれませんが
記事を書く気力すら失せてしまうのであれば
これはもう本末転倒です。

勝手なお願いではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
CATEGORY:国内旅行

THEME:Tokyo Disney Resort | GENRE:旅行

いい感じ♪

クロス円は更に下落!
やっぱり今月は「秋買い」向きの月なのかな。
「もっと来い。もっと下りて来い!」
ひたすら願っています。

千載一遇のチャンスと思い、いま仕掛けているトラリピくんは
ユロ円のショートと、トルコリラ円のロング。
しかもトルコリラ円は、メッチャうっすいし(笑)。
かなり下げているので
早く本格参戦したい衝動にかられますが
何とか踏みとどまっています。
そうそう。もう少し引き付けて・・・と。

去年の「秋買い」は
勝率の高い豪ドル円だけにつぎ込んで失敗(涙)。
今年は複数の通貨を仕込んで巻き返しを図ります。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

クロス円下落

損切りのときが嘘のよう。
クロス円は随分降りてきました。
特にオセアニア通貨の下落が激しいようです。

10月はまだ始まったばかり・・・。
もしアノマリー通りになるとすると
絶好の仕込時到来!っちゅうことになりますが。
果たして・・・!?

M2Jのトラリピくん。
米ドル円を手動決済し、別の通貨で仕掛けなおしました。
ユロ円のショートはそのままですけんど。
あのとき、上昇を続けるチャートを眺めながら
セントラル短資のポジションは思わず決済しました。
でもこうなると、早まらなくて良かったと思います。
いつの間にか決済があり
気がつけば守備範囲に入って来ました。
確かにセントラル短資の損失は確定しましたが
それぞれの口座でのスタンスが異なるので。
いずれ挽回できるチャンスが来ると思います。
できればそれが今月であって欲しい・・・。

セントラル短資の損切りは
「秋買い」のタイミングを推しはかる為に
どうしても9月中にポジションを軽くしておきたかったという
隠居おやぢの思惑がありました。
これほど急に下げるとは思わなかったけど。
月末に向けて
どんな動きになるのか見当もつかないので
とりあえず・・・・・
遠いところにロングのトラップを仕掛けてみました。
ちょっと遠すぎるかもしれへんけど(笑)。

先月M2Jで取扱いが始まったトルコリラ円。
47円台半ばまで降りてきました。
「面白そうだな」と思いつつ
仕掛けてみたり、キャンセルしてみたり・・・。
もし「秋買い」の仕込時が到来するのなら
新興国通貨のトルコリラ円はもっと下げるかもしれない。
まだ踏ん切りがつきませんねん。

今日と明日。大きな動きがありそう。楽しみです。
トレンドがハッキリ現れると面白いねんけどな。