プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



穏やかな11月最終週。

先週に比べると、随分静かな1週間でした。
これくらいの方がカラダには優しくて宜しい。
でも少し物足りない・・・か。人間勝手なものです(笑)。

トラリピくんは隠居おやぢと相性が良いように思いますが
最近では新たな手法が各社からリリースされてるんですね。
トラリピくんよりも手数料やスプレッドなどの条件が良かったり
トレンド相場にも追従できる手法であったり・・・。
思わず「乗り換えようか?」と思わせるほど。

確かにトレンドが出たとき、ドンドン上値を追うのは魅力的です。
でも相場が反転したときに
損切りを繰り返しながら、追いかけ続けるのは・・・どうなんだろ?
「買い」から「売り」、或いは「売り」から「買い」に転換すれば
当然仕掛けも変えねばならないだろう。

かつて豪ドル円が70~90円のレンジで動いていたときは
それで良かったのかもしれないけれど
いまは少し危険だと思います。
自身の相場観と逆のトレンドが出たときは
できるだけ早く手当てしないと、以前よりもケガは大きくなります。
ウン。文字通り致命傷になりかねない。
「果報を寝て待つトラリピ」と言われた時もありましたが
余程の資金力がないとムツカシイかもしれません。

新たな手法をリリースする各社においても
スプレッドが狭く、スワップが良く、無手数料で、という条件は無く
「これなら手動の方が良いかもしれない」。

M2Jで仕掛けている
米ドル円・豪ドル円・トルコリラ円のロング。
ユロドルのショート。
それぞれ気ままな値動きを示すことも多く
あんまり勝手に動かれると、維持率を圧迫する懸念もあることから
休眠中の外為どっとコムに、ユロドルとトルコリラ円を
移すことにしました。
40円台後半で仕込んだトルコリラ円は
今後お宝になる可能性もあるので、そのままですけんど。

損失を被らないように移動したいので
そのポイントを探りましたが・・・
まさか夜中に、あれだけしっかりした値動きになるとは。
薄利で決済してしまったのが悔やまれます。
でもまぁ、無傷で対応できたのだから良しとしましょう。
にしても、下手クソだよなぁ。
まだ証拠金の移動が済んでませんが
来週の火曜日には、新体制で臨むことができそうです。

M2J
主要通貨の上値が重いなか、トルコリラ円が堅調です。
ほとんどノーマークでしたが
押し目もないまま、ジリジリと値を上げています。
「佳きところ」でユロドルを決済。
収益は4通貨で、+21,069円

セントラル短資
基本的にポジションは持ち越さない。
週末に決済しましたが、マズマズだったような気が・・・。
収益は3通貨で、+35,065円
損切りでマイナスになっていた証拠金を
トントンに戻すことができました。
これで来月から少しだけ楽になります。
しんどかった時を忘れずに・・・。
来週は米ドル円、カナダドル円、豪ドル円がターゲット。

外為どっとコム
まだ証拠金が十分に担保できていないので
トルコリラ円のポジションを1本だけ建てました。
さて。どうなるか。

今週もお疲れ様でした。
来週も・・・て、今年もあと1ヶ月。
シドニー行のお小遣いを稼がねば。頑張りましょう!




CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

疲れた・・・。11月第3週。

お疲れ様でした。大変な1週間でしたね。
あ~しんど。
全く動かない相場もストレスが溜まりますが
経済指標が出るたんびに、過敏に反応するチャート。
見ているだけで疲れてしまいます。
「いつも今週くらい収益が上がればイイナ♪」と思うけど
こんなんが1年中続いたら身が持たへんよなぁ(笑)。
でも来週も頑張って欲しいな。
米ドル円120円は、案外近いのかもしれない。

M2J
豪ドル円の上値が重くなったような気がして
途中から1万通貨に切り替えました。利幅は50pips。
同時に100円未満のレンジのトラップはキャンセル。
決済が乏しかったユロドルのショートも
ドラギはんのお陰で大爆発!理想的なカタチとなりました。
収益は4通貨で、+83,174円

トルコリラ円のポジションが更に貢献。
評価損益+204,146円。ゴールはまだ決めていません。

セントラル短資
「基本的に円安」
そう思いながら、円を売って利が乗ると買い戻す。
アレコレ試してみたけれど、やっぱりユロ円は怖いわぁ。
今は米ドルを買っていれば、間違いはないのか?
あとはそれに関連するカナダドル円とか
スワップが高いキウイ円あたりなんだろうか。
クローズに向けて刺さったポジがどう育つか?
収益は5通貨で、+45,505円

スイスフラン円の下げがツライ。
来春に向けて高値更新を続けて欲しいけれど・・・。どうなるか。
評価損益+180,805円

9月の損切りでマイナスになっている証拠金。
この調子で行くと、来月中にはカバーできるかもしれない。
あんまり欲張らず、着実に細かな利益を重ねて行きたい。


閑話休題。
舞浜の予約サイトはアクセス殺到のせいでしょうか
一時クローズになって昨日の11時に再開。
どうなっても、中途半端な思いのおやぢはゲートをくぐれず(笑)。
にしても、良く押さえることができたよなぁ。「アナ雪ルーム」。
あんまりキャンセルも出ないかもしれないね。

昨日買い付ける予定だった豪ドル建の世銀債。
よくよく見ると店舗限定の販売でした(涙)。
田舎に移ったので、この度はご縁が無かったとゆうことで・・・。
また次の機会に。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

確かに。望んだ事ではあるけれど。

円安進行。手が付けられません。
今更ながら思うこと。
西山孝四郎先生の仰るとおりにしとけば良かったな、と。
10月末買いの4月末売り。
「今年こそは」と思いながら臨みましたが・・・
黒田バズーカ第二弾により、急激に進んだ円安を見て
思わずチキンなおやぢは腰が引けたのであります。
「何も考えずにエントリーする」
この大原則をしっかり守っておれば・・・
相場にタラレバは無いので、後の祭りでござんすねぇ。

ビクビクしながらエントリーした
豪ドル円、スイスフラン円、トルコリラ円以外の
押し目を待ってるんですけどねー。
米ドル円は120円、ユロ円は150円が射程内。
このまま行くと西川先生の仰る4月末に
どんな結果が待っているのでしょうか。
果たしてそれまでホールドできるのでしょうか。
チキンなおやぢは、これまでにない恐怖と戦っております。

まだ大相場は始まったばかりと思い
トラリピくんのレンジを上方に広げています。
同時に下方レンジは
仕掛ける通貨量を減らすなどしています。
4月まで・・・随分と長いですねえ。

閑話休題。
SMBC日興証券で昨日から発売されたノルデア銀行社債。
即日完売だったようです。早目に決めといて良かった。
こうなると明日の世銀債も競争が激しいかも?

本日11時から売り出された舞浜のバケーション・パッケージ。
相当激しい争奪戦だったようです。
冷やかしで立ち寄りましたが、全く受け入れていただけず
12時半にようやく辿り着く事ができました。
残るプランを見ようとしましたが
更にそこから先へは進むことができず・・・
あえなく退散したのでありました。
サイトがリニューアルしてからというもの
どうも相性がよろしくないようです(涙)。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

外債購入

定期預金の満期をM2Jの証拠金に充て
その代わりに豪ドルを引き出す。
こいつを日興SMBC証券に振込んで外債購入。
何とか間に合いました。

今日から発売のノルデア銀行社債。
かねてよりプールしていた外貨MMFを元手に
米ドル建とキウイ建をそれぞれ購入しました。
金利設定は少し低い目、との意見も見られましたが
「外債の利金を年金のように受け取りたい」ので
見送ることは考えず・・・。
以前売り出された韓国の銀行なんかだと
恐ろしくって手が出せませんが、これは大丈夫かな・・・と。

明後日には世銀債も売り出されるので
こちらも少し買ってみようと思ってマス。
まだ利率は決まってないようですが・・・
そんなに気にしてないのでね。
タマタマ本日サイトを見ていたら
豪ドル建の既発債もあったので、ついでに買ってみました。
60豪ドルが12年後に100豪ドルで償還されるというもの。
12年後・・・。う~ん。66歳かぁ。
無事に満期償還を受けたいものぢゃ。

CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

トラリピくん。大活躍!

先週以上に「黒田バズーカ」の影響が見られた今週。
訳がわからなくなる前に、11月前半の総括をば。

M2J
第1週   このときはまだ
      豪ドル円のロングとユロ円のショートがメインで
      途中から米ドル円のロングを導入。
      「米ドル独歩高」から「円売り」にスタンスを変えた週。
      収益は3通貨で+38,469円

第2週   押し目が全く無く、ただひたすら上昇を続けるクロス円。
      お陰で、ユロドル(ショート)の決済はゼロ。
      1,000通貨で10銭毎に仕掛けた豪ドル。
      利益100pips のトラリピくんが26本決済される凄まじさ。
      収益は3通貨で+63,920円

      トルコリラ円のポジションが効いてマス。
      評価損益+169,072円。決済・・・・できない。
  

セントラル短資
第1週   ポジションを建てて
      思ったよりも値動きが乏しいものを決済。
      このとき建てたポジションで
      今も残っているのは豪ドル円とスイスフラン円のみ。
      収益は2通貨で+33,680円

第2週   ポジションの建て方が良くない。腰が引けている。
      小刻みなトレードがいいのかもしれない。
      含み益が伸びない通貨は薄利でも決済。
      そろそろ調整があってもいい頃。
      少し余力を残して仕掛ける。
      収益は2通貨で+25,535円

      評価損益+177,900円。うまく育てて行きたい。
      
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

トラリピくんの設定

せっかくトラリピくんの設定をしても
通貨を変えたり、利幅を変えたり・・・・・。
自分の優柔不断さに嫌気がさしたものですが
ここに来て、ようやく仕掛けが固まりつつあります。
M2Jでトルコリラ円が導入されたのが
個人的には大きかったように思います。

米ドル円   110.00~119.50
         50銭毎に1万通貨×20本  利幅50pips

豪ドル円    90.00~102.90
         10銭毎に1,000通貨×130本  利幅100pips
         103.00  1万通貨×1本  利幅未定

ユロドル    1.2300~1.2750
         0.0050毎に1万通貨×10本  利幅100pips

トルコリラ円  50.00~53.50
          50銭毎に1万通貨×8本  利幅50pips
          41.00~46.90
          10銭毎に1,000通貨×60本のトラップ
          

ユロドルのみショート。他は全てロング。
上記とは別に、トルコリラ円で未決済のポジションがあり
これが現在含み益とスワップをもたらしてくれています。
トルコリラ円のトラリピくんは
当初1,000通貨で10銭毎の「せま割」にしていましたが
今週半ばから1万通貨に変更。
この仕掛けで来春までは、ついて行くつもりデス。


閑話休題。
昨日駅までヨメを迎えに行ったときのこと。
早くも日本共産党の♂が演説していました。
暗闇だったので姿カタチは見えませんでしたが
ノボリを立てて「消費税・・・」とか「衆議院解散」とか言ってたので
議員センセイご本人ではないかと。

仮に。センセイご本人だとしたら・・・。
いくら何でも早すぎやせんかい?
動揺の仕方がハンパないですね~(笑)。
まだ安部総理は海外で、解散については言及されていないので
もう少しキチンと、お仕事をしていただけませんか?センセイ!
それよりも今国会中で、テロ関係3法案が全て可決成立の見込ですが
日本共産党さんは、ダイジョウブなんでしょうか??



     

外債購入に向けて

保有している外貨をFXの証拠金に充てていましたが
「やっぱ。金利収入も大切だよね」と思い
セントラル短資に続き、M2Jの豪ドルも引き出します。
当然証拠金が不足するので担保しながら
SMBC日興証券で外債を買付けていきます。

今月は米ドルとキウイでノルデア銀行の社債
豪ドルでは世界銀行債が発売されます。
ノルデア銀行って初めて聞きました・・・。
どうしようかしらん。
迷ってます。世界銀行債は買うつもりやけど。
CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

頑張れ、トラリピくん。

引越して2週間。ようやく身の回りが落ち着いてきました。
為替は・・・、円が売られ、凄まじいスピードで円安が進行。

当初トラリピくんは
豪ドル円(ロング)をメインに据えて
ユロドル(ショート)をサブに
スワップ狙いでトルコリラ円を仕掛けていました。
けれどもグングン突き進むチャートを見て
「ドルの独歩高」から「円売り進行」にスタンスを変え
米ドル円(ロング)を加えました。

今のところ、とても良いカンジでワークしています。
あえて決済させなかったトルコリラ円は
含み益を生み、確実にスワップを落としてくれています。

「秋買い」は完全に出遅れましたが
今月に入って建てたポジションに委ねています。
しかしながら、あまりにも遅すぎたので
辛抱できずに一部を決済し・・・
押し目を拾うつもりです。

外為どっとコムで今月から新通貨の取扱が始まりました。
とりあえず、ほんの少しだけ資金投入して
メキシコペソの買い注文を入れてみました。
まだポジションは建っておらず
今後に期待しています。

この勢い。どこまで続くのかな。
来春まで円売りの流れかもしれませんが
年内で仕切りなおしするかもしれませぬ。
一旦利確して、年が明けてからまた仕掛けようか。
大船に乗って、相場を見つめることができませぬ(笑)。

とりあえず・・・押さえてみた

9月7日午前9時。
東京ディズニーランドホテルの
”アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルーム 発売開始。
こんなとき、発売30分前にはログインを済ませ
ココロを落ち着けて、ひたすら「そのとき」を待ちます。

9時になるやいなや、2月15日に向かって突進。
ハナッから、コンシェルジュには目もくれず(笑)。
あれ?回線が切れたがな。焦る。
慌ててもう一度チャレンジ。
あ。もう既に「満室」のお部屋が・・・。
とりあえず、イチバン安い1階~3階のスペシャルルーム。

「また回線が切れたら・・・」と思いながら手続を進め
クレジットカードのデータを入力するも受け付けられず。
JCBに続いて、セゾンもNG・・・。焦る。
このまま受け付けられないと、リザーブでけへんがな。
「引っ越して住所変更の手続きしてるからか?」
との思いが頭を過ぎります。
最後の三井住友VISAで、何とかOKが出て
ようやく押さえることができました。ヤレヤレ。

「念のため確認を」と思いアクセスを試みても
激しい争奪戦のためか叶わず。
しばらく時間をおいて、戦いが終わり、ようやく確認。
お昼ごろには、完売だったのではないでしょうか。
恐るべし。アナ雪ルーム!

これで2月15日は
「ふしぎの国のアリス」か「アナ雪」かを選ぶことになりました。
贅沢な悩みじゃねぇ~。
ヨメと相談して。きっと「アナ雪」になるんだろうな。
期間限定のお部屋をゲットできた皆様。大変お疲れ様でした。
CATEGORY:国内旅行

THEME:Tokyo Disney Resort | GENRE:旅行

炸裂!

久しぶりに効いた「日銀砲」「黒田バズーカ」。
引越の荷解きをしている最中だったので
円安の原因が分からず・・・。
後になってビッグサプライズによるものだと知りました。
隠居おやぢが慌しい思いをしていても
トラリピくんはトレードを繰り返していました。お疲れ~♪

クロス円のロングを仕掛けていた皆様
久しぶりのお祭りで、利益を確保された事でしょう。
ホントにおめでとうございます。

隠居おやぢはというと
夜になって荷解きが一段落したころ
ようやく豪ドル円の利幅を50pips ⇒ 100pips へと変更。
積み上げられた収益は、先月の損失分を越えました(驚)。
豪ドル円のトラリピくんを仕掛けるタイミングが
遅くなったことが悔やまれます。

「秋買い」を仕掛けるつもりでしたが
日中は荷解きで何もできず、夜は傍観するのみでした。
あのアベノミクスの時のことが、思い起こされます。
押し目らしい押し目もないまま
グングン上昇するクロス円。
この度も同じようなことになるのでしょうか?
幸い月曜日は祝日で
それほど大きな値動きはないものと思われます。
勇気を出して複数の通貨で「秋買い」に挑戦してみましょ。

M2Jのトラリピくん。
豪ドル円のロングとユロドルのショートは
突き抜けそうなので、それぞれレンジを広げました。
未決済のトルコリラ円の平均レートは47円台前半。
今後の展開に期待して、新たにトラリピくんを設定しながら
米ドル円の「秋買い」も検討します。

秋・・・。
待ちに待ったこの時。春までは攻めてみようか。
「全力で」になるかどうかは分からないけど。

今週も大変お疲れ様でした。来週、11月からも頑張りましょう!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー
