プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



ふるさと納税

今年の収益はもひとつだったので
ご縁が無いと思っていたふるさと納税。
今月に入ってトラリピくんが頑張っているので
急遽、ほぉんの少しだけ実行しました。

ふるさとチョイス というサイトから
貧しい食生活を支えていただける特産品を選び
クレジットカードで決済。
便利で有難いシステムです。
まだ1週間残っているので
更にトラリピくんが踏ん張ってくれれば
新たな納税先を探したいと思います。

本日手続きさせていただいた自治体さんは以下の通り。
北海道当麻町
山形県最上町
鳥取県倉吉市
山口県長門市
佐賀県小城市

師走の慌しいなか、お手巣を掛けて申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

お墓参り

爆弾低気圧の影響で列島は大荒れでした。
大雪に見舞われませんでしたが
20日の土曜日は朝から曇り空。
天気予報は午後から雨でしたが
この日を逃すと年内は難しくなるので
ヨメと一緒にお墓参りに行ってきました。

10時ごろからポツリポツリと降り始め
到着する頃には土砂降りに。
冷たい雨が降るなか
十分に掃除もできないまま
やっつけ仕事で済ませてきました。

こんな事なら先週のうちに
落ち着いて済ませておけば良かった。
年内最後のご挨拶。
ただただ使命感と義務感だけで行い
亡き父母の叱声が聞こえてくるようでした。
年が明けたら
もう少しゆっくりと会いに行きたいです。

おとうちゃん。おかあちゃん。堪忍!
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

12月第3週

寒くて、慌しい1週間でした。
一旦方針を決めたものの
ポジション整理をしたり、通貨変更をしたり・・・。
バタバタした割には実りの少ない週でした。
でも年明け前にある程度整理しておくことで
不測の事態に備えることができると信じてマス。

M2J
取引通貨の整理をしているときに
間違ってトラリピくんも取り消してしまい
決済が出るたんびに設定のやり直し。
何やってんねん?
できれば高値掴みのカナダドル円を
年内にできる限り整理しておきたいところ。
収益は2通貨で、+40,250円 でした。

セントラル短資
カナダドル円を仕掛けましたが
値位置がカナダドル円よりも低く
値動きが比較的安定している豪ドル円に変更することに。
何よりもスワップも魅力的だったし・・・。
あちこちいぢっている間に、指値を間違えて損切り・・・(涙)。
収益は3通貨で、+5,425円 でした。

外為どっとコム
完全にスワップ狙いに徹しようかと思いましたが
値動きが激しいので
やっぱり利幅 100pips で決済することに。
収益は2通貨で、+22,665円 でした。

これで春までは落ち着くんぢゃないかな。
実質的にはあと1週間。
狙い通りの決済が進み、ポジション整理ができますように。
今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

やっぱり決済は必要

トルコリラ円が54円を超えたとき
「トルコリラ円の相場は一段高いトコに行ったんだ」と思い
先日決済したときは
「もう40円台なんて無いんだろうな」と思ったものでした。
勢いで決済したトルコリラ円のプライスは52.26円。
いかにスワップ狙いとは言え
やっぱり適度なポイントでの利確は必要なんですね~。
他のクロス円もかなり下げてますから
その時期が最適であったかどうかは別にして
ほんの少しホッとしているところです。

為替王さんの今日のポジション を拝見すると
クロス円は更に下落する可能性を示唆しています。
米ドル円が113円近辺とかユロ円が141円台とか・・・
眩暈がしそうなプライスが並んでいます。
「ホンマかいな?」と思っていましたが
隠居おやぢがつける秘伝チャートも
一段の下落を示し始めたので、遅まきながら設定変更に着手しました。

M2Jの米ドル円は現有のポジション以外のトラリピくんを
全て解除しました。
このままポジションを積み上げるよりも
ある程度底が見えてから、仕掛け直した方がいいと思ったからです。
併せて少し離れたところにトルコリラ円のトラップを置いてみました。
暫くのあいだ決済を考えず、じっくりと仕込みたいと思います。

外為どっとコムのユロドルはそのまま放置。
トルコリラ円のトラップは全てポジションが立ちました。
平均プライスは51.742で4万通貨。
スワップを重ねながら、決済のときを待ちます。

セントラル短資のカナダドル円は
大甘な相場観から決済するタイミングを失いました。
ポジションはそのままに
ユロ円のショートポジションを建てました。
ジリジリ下げてますね~。
通貨によっては、10月末のプライスを下回る勢いです。


CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

三井住友銀行社債

FXでは積極的に売買益を狙っていきますが
既に保有している外貨では金利を確保しようと
本日発売の三井住友銀行社債を買付ました。
豪ドル建が3.12%、米ドル建が1.67%。
少し前に比べると随分低くなりましたが
それでも日本円に比べればマシでしょう。

大昔に仕込んだ外貨を元手に定期的に外債を買付け
その利金を年金のように受け取れたら・・・と思ってます。
以前から外債は買っていましたが
利払いの時期はマチマチで
気がつけば4月と10月に集中しています。
来年の半ばまでに外債を買付けて
月々の利払額を安定させることを目論んでいます。
これにDITケイマン という投資信託の分配金を併せると・・・。
あかんあかん。
とらぬ狸の皮算用になってしまふ(笑)。

来年の5月に向けて
毎月粛々と外債購入に励みたいと思います。
SMBC日興証券さん。
毎月、豪ドル建ての外債を切れ目無く売り出して下さいまし。


閑話休題。
選挙がおわりました。
「大義が無い」と煽っていたマスゴミ。
今度は「有権者の半分が投票していない」と
よく分かるスタンスですね。ふざけんなよな。

海江田牧場長率いる民主党には
もっと壊滅的な打撃が与えられる事を期待していましたが
ちょっと残念な結果に終わりました。

まずは景気浮揚で強い信任を得て
さらに次の高みに向かって欲しいものです。

CATEGORY:債券

THEME:投資日記 | GENRE:株式・投資・マネー

12月第2週

いよいよ衆議院選挙投票日。
何となく昨日より寒さが緩んだような気がする。

マスゴミで報じられる度「ホンマかいな??」と思ってしまう。
きっとインターネットがなければ知らなかった事の数々。
各党の情勢を聞くにつけ
いまだに民主党に票を投じる人が多いことや
いくら自民党の受け皿になるからといって
敢えて日本共産党を選ぶ人がいることが信じられません。
民主党政権の暗黒の3年間よりも
今のほうが間違いなく良くなっていると思うのに
マスゴミの「報道しない自由」や
嘘や捏造が横行するのにはホントに閉口させられます。
次世代の党に至っては、余程当選させたくないのか
嫌がらせも多く行われたようだし・・・
開票結果を楽しみにしています。
もちろん投票には行きますとも。

さて12月半ばに入って、為替は調整に入りました。
豪ドル円は5円ほど円高に振れ・・・
シドニー行を控えている者にとっては良い傾向。
だけどFXだとそうも言ってられません(笑)。

M2J
資金を引き出したけど、仕掛けには手を加えないまま。
どこかで修正したいと思っていた矢先に今回の調整。
中途半端に決済して尾を引くのもイヤだし
逡巡していると、ドンドン悪い結果になりそうなので
「せ~の」で思い切って決済しました。
収益は4通貨で、+117,900円 でした。

外為どっとコム
こちらは特に手を加えず、仕掛けたまま放置していました。
ユーロはそれほど売られず、決済も進みませんでした。
米ドル円とユロドル。
それぞれ異なる値動きを期待しているので良かったと思います。
M2Jのトルコリラ円は全決済しましたが
こちらでのトラップは51.50まで刺さりました。
40円台を拾う機会は、またやって来そうですね。
収益は1通貨で、+12,373円 でした。

セントラル短資
複数の通貨でトラップを仕掛けたけれど
見通しが甘く、本数が多すぎてしまった。
スイスフラン円も含めて、仕切り直しのため全決済。
ジリジリ下がり続けるチャートを眺めながら
4月末までホールドする「秋買い」。
隠居おやぢのメンタルは耐えられないかもしれません。
収益は4通貨で、+90,007円 でした。


あくまで結果論ですが、その後もクロス円は下げ続けたので
仮にホールドし続けていたら、よりツライ結果になっていたかも?
もっとも衆議院選挙の結果
為替がどう動くか不透明な点も多いので
自らが下した決断を振り返るのが無駄な事だけは確かでしょう。

さて。今年もあと2週間ほどになりました。
明日からまた頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ETAS

あと2週間に迫ったシドニー行。
今月1日にビューグラントにお願いしたETAS 。
5日にはもう手続完了のメールが届きました。早いね。

今回はマチルダロケット号という船に乗って
カウントダウンを見るのが目的なので
他にオプショナルツアーは申込んでいません。
実質的な滞在期間は5日半で
それほど余裕もあらへんしね。
空港⇔シドニー市内の移動も
タクシーで何とかなりそうやし。
アナハイムやオーランドに比べると
随分ノンビリしております(笑)。

でも折角オージービーフの国に行くので
ヨメと相談して、1軒だけレストランのリザーブを入れました。
今回もまたJCBの「たびらば」にお願いしました。
アイム・アンガス・ステーキハウス
口コミも良さそうだったし・・・。
「お肉が食べたい」というヨメの意向が強く反映されました。
あとは荷造りをして一丁上がり。いよいよです。


閑話休題。
ここ数年の年の暮れを振り返ってみると
2009年はTDSのカウントダウン。
2010年はTDLのカウントダウン。
2011年は何処へも行かず
2012年はシンガポールでカウントダウン。
2013年はアナハイムのディズニーランド。
2014年はシドニーのカウントダウン。

来年は??
かねてから「台湾。台湾。行きたいわん」と行っていた台湾。
今年の秋、廃油を再利用した食用油について報じられましたが
やっぱり一度は行ってみたい。
まだ航空券の発売前ではありますが
とりあえず大晦日だけ予約を入れてみました。
台北101 近くのグランドハイアット台北
たった1泊なのにな・な・ま・ん・え・んって(驚)。
少しでも安いところを探しましょう。
どうしようかなぁ。ヨメは止めておりますけど(笑)。
CATEGORY:海外旅行

THEME:台湾旅行 | GENRE:旅行

国民年金保険料

収入が不安定で少ない隠居おやぢ。
国民年金保険料は減免申請の結果が出てから
お支払いをしております。

民主党政権下では
国民年金保険料の納付書を送ってくるだけで
払おうが払うまいが、完全にスルーしていました。
自民党に政権が移ると状況は一変しました。
アベノミクスの影響で大きな運用益をもたらす一方で
支払が遅れると催告状が届いたり
民間業者にフォローさせたりしています。
民主党と自民党。
年金財政へのスタンスが大きく違う一面が見られ
なかなか興味深いです。

7月以降の保険料減免申請の結果が届いたのが11月上旬。
ほどなくして国民年金事務センターから納付書が届きました。
11月から来年3月までの保険料を12月1日までに納めると
僅かながら前納割引があるので、こちらを先に納付しました。
今月上旬。
今度は前の居住区の年金事務所から
「特別催告状」なるものが到着。
国民年金保険料の納付を促しつつ
不可能な場合は指定日時に来所・相談するよう求めています。
この段階で年金事務所に電話して
納付期限の近いものを先に支払ったことを説明しました。
そして今週に入ってから
現居住区の年金事務所から納付書が届き
民間に委託してフォローする旨の文書が同封されていました。
数日前着信のあったフリーダイヤルが
この民間業者であることに気づきました。

つまり隠居おやぢの下には
3方から保険料納付を促す案内が届いたわけです。
それも支払うべき保険料が決定してから
僅か1ヶ月ほどの間に。
考えようによるんでしょうが
矢のような借金の催促をされているように感じましたよ。
いや払いますよ。払いますけどね。
いくら何でも酷すぎやせんかい?
事務センター・年金事務所・民間業者の連携を
しっかりして対応していただきたいものですね。
印刷費や郵券代だって馬鹿にはならないでしょう?
そもそも納付書が届いてから日が浅いので
「特別催告状」ももう少し猶予が欲しいところです。
気の弱い隠居おやぢは夜も眠れません。

でもね~。これだけ厳しい対応をするのであれば
「外国人は生活保護法の対象ではなく、受給権もない」とする
最高裁の判断を速やかに実行してもらえませんかね。
勿論取り扱う役所が異なるのは承知していますが
日本国民には厳しく
外国人(特に在日韓国人・朝鮮人)に甘いのは
いかがなものかと思いますね。
CATEGORY:戯言

THEME:なんとなく書きたいこと。。 | GENRE:日記

来週に向けて・・・

一方的な値動きで、ほとんどポジションが無くなりました。
望んでいたことではあるけれど、チョッと淋しかったりします。
ポジションが軽くなったので、設定を見直す良い機会ですね。

M2J
トラリピくんのレンジを徐々に広げてましたが
その殆どを刈り取られてしまいました。
週明けは一旦下げるような気が・・・。
米ドル円は利幅を広げて、様子を見ることにしましょう。
証拠金の一部を外為どっとコムに移動したので
豪ドル円のトラリピくんを
1万通貨を50銭ごと ⇒1,000通貨を10銭ごと に変更。
相場下落のリスクを半分に減らしてみます。

外為どっとコム
ユロドルのショートのレンジを下方に広げる。
週明けは一旦上昇、その後下値を探る・・・ちゅうイメージ。
どこまで行くのか。期待がかかります。

セントラル短資
米ドル円・ユロドル・ポン円・豪ドル円・カナダドル円。
これらの通貨の押し目を狙います。
各通貨でトラップを敷き、週内の決済を目論む。
決め手は前半でどれだけ仕込めるか。楽しみデス。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

12月第1週

月が変わり、比較的静かな立ち上がり。
それでも米ドル円は強く、コンスタントに決済を重ねる。
週末に入って動きが出始め
強い雇用統計の影響を受けて、その値動きはピークを迎えました。
いやまさか、これほどの事になろうとは。
とりあえず・・・、ついて行くつもりです。春までは。

M2J
米ドル円堅調。
雇用統計前にトラップを増やすが、予想以上の強さ。
対して豪ドル円の不甲斐ないこと(涙)。
メインの米ドル円がゴッソリ刈り取られてしまったので
全てのトラップを考え直すことに。
収益は2通貨で、+55,000円
11本の決済のうち、豪ドル円は僅かに2本でした。
トルコリラ円の含み益は25万円を超えました(驚)。

外為どっとコム
最初はカナダドル円とかキウイ円を仕掛けてみたけれど
思い直してユロドルのショートに変更。
これが見事に奏功。やっぱ米ドルだわ。
収益は3通貨で、+39,536円
もっとトルコリラ円を仕込みたいけれど
そのキッカケが掴めない。

セントラル短資
複数の通貨の「押し目」と思うあたりにトラップを仕掛け
刺さったのは、米ドル円・ユロドル・豪ドル円・キウイ円の4本。
動かないキウイ円は早々に損切り。
ユロドルと豪ドル円は「佳きところ」で決済。
118.00で刺さった米ドル円が稼ぎ頭になってくれました。
収益は4通貨で、+51,529円
残っているのは、スイスフラン円のみ。
来週は米ドル円・ユロドル・ポン円・豪ドル円がターゲットです。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー
