プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様でした

激しい値動きの1月が終わりました。
M2Jもセントラル短資もメンテナンス中なので
最終週の実績は取りまとめていません。
ただ、クロス円が軟調で含み損が増えてきているので
今週は敢えて収益を追わず、ポジション整理に努めました。
為替王さんは何度もクロス円の下落について警鐘を鳴らされました。
隠居おやぢの秘伝チャートは、勉強不足のため精度が甘く
為替王さんが呈したレートが見えていないものもあります。
しかしながら、もう一段の下落があるとみて
今週はショートのポジションを何本か建てました。

M2Jでは来週から「決済トレール」というサービスが始まります。
バーチャル口座では昨年から行われていたそうですが
隠居おやぢは初めての経験になります。
なかなか面白そうなので、早速来週から導入してみようと思います。

以前はショートを仕掛けるのが、何となく怖かったんですけど
「一体どこまで下がるねん?」
とビクビクしながら買い下がるよりも
ショートを仕掛け、底打ちするのを確認してから
全力でロングを設定する方がいいと思います。

なので今週の成果はマイナスになりましたが
来週ショートを刈り取れればいいと思ってます。
米ドル円もカナダドル円も終値で含み益に転じました。
週明けの値動きを確認してから
もう少しショートを追加するつもり。
さてさて、どうなることやら・・・。


閑話休題。
バレンタインの舞浜行。
オフィシャルサイトに立ち寄ると、ベッラヴィスタラウンジに空き発見!
久しく訪れていないので思わず確保。
メディテレーニアンハーバー改修前の最後の姿を見とこかな。
まだ決めかねております(笑)。

ラスベガスのオプショナルツアーが正式に受理されました。
これで一安心ですが・・・、来月のカード決済は高額になりそう。
トラリピくんに頑張ってもらわないと。
スポンサーサイト
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ダダ下がり

クロス円は凄いことになってきましたね。
特にオセアニア通貨の景気のいい(?)下げっぷり!
米ドル円の秘伝チャートも
数日前から右肩下がり。それはそれはキレイもので・・・。
自分がロングポジションを建てていなければ
うっとりと見つめていたのですが・・・。
そうも行かなくなってきました。
まだ資金的に厳しいというレベルではありませんが
ドンドン下げ続けているのに、買い下がるのも良くないでしょ?

為替王さんのブログでは
ついに「米ドルメド115円、113円台突入もありうる」との記事。
むう。流石にそこまで追いかけるのも・・・。
豪ドル円も一体どこまで落ち続けるのか。
ある程度底を見極めた上でロングを仕掛けるほうが
精神衛生上宜しいような気もする。

で。とりあえず、ロングのトラリピくんはキャンセル。
既にポジションが建っているものは
損失確定しないように手動決済して維持率アップ。
続いてM2Jのトルコリラ円を損切り。
最後にクロス円のショートを建ててみました。
数日前に立てたキウイドルのショートも
気がつけば含み益に転じてます。
暫くの間、ロングポジには厳しいかもしれないので
維持率の悪化にならないようにしたいものです。

閑話休題。
10月24日までの国内航空券の予約・販売が始まりました。
9月には5連休があるので、羽田⇒伊丹の航空券を押さえました。
どうなるか分からへんけど。
・・・て。舞浜のパスポート値上げってか?USJに続いて??
オイオイ。そりゃないでぇ。
それじゃ9月は舞浜じゃなくて、巣鴨にでも行こうかの?



グランドハイアット ⇒ ホームホテル

いつものように、何ということなく トラベルコちゃん を眺めていると
台北101 近くのホームホテルがアップされていました。

アレ?明るい時分には無かったような気がする。
グランドハイアット台北 よりも ホームホテル の方が
場所は良さそうだし、何より夢にまで見た 台北101ビュー!
お値段は、格安でゲットした グランドハイアットの倍以上(驚)。

シドニーのカウントダウンクルーズは418豪ドル。
そのことを思えば、強ちありえないプライスでもない?
などと自分を無理やり納得させて乗り換えました。
しかし・・・高いなァ。でも折角の機会だしなァ。
喜んでくれると思ったヨメは、絶句しておりました(泣)。

セゾンカードにはエクスペディア決済時に利用できる
5%off のクーポンがありましたが、すっかり忘れてました。
色々な意味で相当動揺していたんだと思います。

その後確認のために再び立ち寄ると早くも完売。
とりあえず・・・キープできて良かった。
11ヶ月先の台湾。
航空券もホテルも、早くも固まりつつあります。
鬼が笑うで。ホンマに。
CATEGORY:海外旅行

THEME:台湾旅行 | GENRE:旅行

ラスベガス手配完了

毎度のことですが
海外旅行は極力個人手配で行くようにしています。
行き先にもよりますが、旅行費用が格安で済むのが
その大きな理由です。
ツアーだと他のお客さんも一緒で、基本的に団体行動なので
どうしても窮屈だし、時間が勿体無く感じられます。
幸いなことに、まだロストバゲージの経験はありませんが
キャンセルとか遅延は何度かありました。
中学程度のカタコト英語でも何とか思いは伝えられます。
きっと先方は笑いを堪えるのに必死でしょうけど。

今夏のラスベガス。
ホテルは去年の6月、航空券は8月にリザーブしました。
当時は「マダマダ先のこと」と思ってましたが
気がつけばあと半年に迫ってきました。
来月は舞浜行が控えているし、年末の台湾も決定事項。
半年先には来夏のことが懸案になってきます。
なので・・・、決済を先送りするとシンドイんですよね。

そんな訳で、ホテルとオプショナルツアーの決済を敢行。
ホテルは以前からお世話になっているアップルワールド。
「業界最安値」ではありませんが
日本円で税・サービス料込みの料金を提案しているので
為替の値動きを考えずに取引できて、とても気に入っています。
オプショナルツアーはVELTRAで
アンテロープキャニオンに行くものを組み込んでみました。
あんまり長いツアーだと、ベガスは寝るだけになっちゃうし
かといってグランドサークルを素通りするのはツライし・・・。
カバーできないポイントは次回にフォローすることにしましょ。

とにかく、こうしてラスベガス行の準備は整いました。
CATEGORY:海外旅行

THEME:アメリカ旅行 | GENRE:旅行

あれれ・・・?

週明け。クロス円は一旦下げる。
イメージしていたのと違うなぁ。
米ドル円はもっと堅調な値動きになると
根拠はありませんが、思ってたんですけど・・・。
世の中ナカナカうまく行きません。
結構下げたので、ポンドルとキウイドルのショートは
すぐさま含み損に転落。

来週からM2Jでは
「決済トレール」っちゅうのんが始まります。
トレンド相場では、その威力が期待できそうなので
乗っかってみようと思っています。
けれども、ここのところクロス円が軟調で
ポジションが積み上がってしまったので
極力身軽な状態にしておいて
無理なく「決済トレール」に引っ越したいと思います。
米ドル円が120円、豪ドル円が97円あたりまで来ると
こんなにシアワセな事は無いんやけど。

隠居おやぢの夢を乗せて
1月最後の週が始まりました(笑)。

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

今週も乗っかってみる

毎日ウオッチさせていただいている為替王さんのブログ。
マニュアルも買わせていただきましたが
隠居おやぢのデキが悪くて、うまく使いこなせておりませぬ。

その為替王さん。
少し前から「ユロドルは1.11台がターゲット」と仰ってました。
齢54の隠居おやぢ。
何事も素直に受け止められず
「え~っ?ホンマかいな。
 ECB決定会合の結果、反転したらどないするねん?」
数多くいる野次馬の1人になってました。
先週木曜日22:30。
急にユーロが下落を始めたので
まずセントラル短資でショートポジションを持ちました。
次いでM2Jで1.11台後半をメドとする「せま割」を設定。
以後面白いようにトラリピくんがワーク。
金曜日になってもこの勢いは止まらず
「せま割」はひたすら新規と決済を繰り返す。
・・・と、21時過ぎにレンジを突き抜け
今回の「せま割」はお役御免に。
その後もチャートを眺めていると
ほどなくしてユーロが反転。ここでセントラル短資も決済。
「ドラギ祭り」はこうして終焉を迎えました。

その為替王さん。
今度はキウイ円のターゲットを85円台とされています。
まだ90円台(91円台だったか?)の頃から
「第1ターゲットは88円台。第2ターゲットは85円台」
としていました。
キウイ円はオージー円よりも底堅いイメージがあったので
「え~っ?ホンマかいな。
 オージーよりキウイの方が下げが厳しいの?」
数多いる野次馬の1人になってました。
先週末のキウイ円は87.75あたり。
遅まきながら明日から、乗っからせていただきます。
とはいえ、まだコワいのでロットは控え目ですが(笑)。

キウイドルに関しては、0.70台を挙げておられます。
「え~っ?ホンマかいな。
 キウイドル0.70台、キウイ円85円台を逆算すると
 ドル円は少なくとも119円台半ばまで上昇するってこと?」
数多いる野次馬の1人に・・・なるのはやめて
こちらも乗っからせていただきます(笑)。

M2Jの最新ニュース「週間為替展望」では
ドル円の下値は固い、米国の一人勝ちが意識されやすい
「わっかりましたぁ~」
腰が引けまくっている隠居おやぢの背中を強く押してくれました。

うまく行けば、過重になっているポジションも整理できるし・・・。
そんな訳で
M2Jではキウイドルの「せま割」を0.71台前半まで敷き詰め
セントラル短資では
米ドル円(ロング)、キウイ円&キウイドル(ショート)の
ポジションをそれぞれ建ててみます。

果たして・・・!?
ドジョウさんは、隠居おやぢに幸せをもたらしてくれるのでしょうか?




CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

1月第4週

前の記事以後、決済はありませんでしたぁ。

先週のスイスフランショック。
実害はありませんでしたが、精神的な影響は色濃く・・・
慌しくなったのは週後半になってからでした。

M2J
トルコリラ円のトラリピくんは停止して
徐々にポジションを減らして行きます。
米ドル円のロングと、途中から仕掛けたユロドルのショートが
良くワークしてくれました。収益は、+53,406円 でした。

セントラル短資
先週、薄利決済がうまく行ったので、調子に乗って挑んで失敗。
ポン円、カナダドル円、キウイ円など
この時期手を出すべきではなかった通貨でことごとく失敗。
ユロドルとユロ円のショートが窮地を救ってくれました。
収益は6通貨で、+63,116円 でした。

外為どっとコム
手動トラリピくんからスワップ運用に変更したトルコリラ円。
現在5万通貨を保有。平均レートは51.742 。
当面のあいだ、このままホールドし続けます。
変更した途端に政策金利引下げ。タイミングの悪いこと(笑)。
でもレートは上昇。???よう分からん!?

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

あ~疲れた

クローズまでまだ8時間余り残していますが
今週はもうオシマイ。ほんと疲れました~。

スイスフランショックの後
週の初めは完全に腰が引けて、トラリピくんに専念。
水曜日はおバカなトレードの連続でした。
週間トラリピレンジで下落トレンドになっていた
カナダドル円やポン円でロングを仕掛け轟沈。
気を取り直して、今度はキウイ円のロングを試みるも
下げ続けるチャートにガマンできず再び沈没。
木曜日のECB決定会合で量的緩和決定。
ユーロの下げを見て仕掛けたユロドルのショートが奏功。
下落トレンドは金曜日になっても止まらず
レンジを広げる一方で、ユロ円のショートも追加。
先ほど全てのショートポジションが決済されました。
土日を挟んで何が起こるか分からないので
今週はトラリピくんだけを残して終了と相成りました。

明朝までにロングの決済がありますように。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

週明け・・・

スイスフラン・ショックの余波がどの程度のものなのか・・・。
全く見当もつかなかったので
土日のうちに無い知恵を絞って、トラリピくんの設定を変更。
でも予想していたより静かな立ち上がり。
あれあれ?
暫く様子を見てましたが、それほど荒れない様なので
仕掛けを元に戻しました。
バタバタした割には何も起こらず・・・。大山鳴動して何とやら。

スイスフランって怖い通貨やってんなぁ。
今更ながらに痛感いたしましたよ。
隠居おやぢがメインで取引しているのは
スプレッドが大きいのに手数料がかかるという
いまどき珍しい取引環境を提供するマネースクウェア・ジャパン。
でも今回ばかりは、スイスフランを取り扱っていない事に
ふかぁ~く感謝した次第デス。
マネースクウェア・ジャパンには
「スイスフランを取り扱って欲しい」という
ユーザーからの要望が届いてたと思うけど
ひょっとして、今回のようなリスクを見越していたのかしらん?

CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

1月第3週

何をしてくれるねん?スイスはん!
突然の通貨政策撤廃で今週の相場は大荒れ。
スイスフランに手を出していなかったのは幸いでしたが
一旦下げ止まったのに再び円高に転じるクロス円を見て
全く危機感を覚えなかった隠居おやぢ。
見事な「お花畑」脳!
逆に言えば、それほど被害が甚大ではなかったということ!?
個人的に悔やまれるのは
今週になってユロドルのショートをキャンセルしたこと。
仕方がありません。チャンスはまた来るよね。
大切なのは、退場だけは避けねばならないということ。
取引量の少ない通貨は、今回のようなことが起こるんですね。
トルコリラ円も、あんまり突っ込み過ぎないようにしないとね。

M2J
米ドル円とトルコリラ円のロング。
米ドル円は8本、トルコリラ円は41本の決済がありました。
収益は2通貨で、+48,200円 でした。

セントラル短資
スイスフランショックがあったことを全く知らず挑んだ通貨は6通貨。
手動トラリピくんをベースに、薄利決済と損切りを繰り返し
ようやくプラスを確保できました。
稼ぎ頭は豪ドル円の手動トラリピくん。
その逆はポン円のロング。
収益は、+42,866円 でした。

外為どっとコム
トルコリラ円の手動トラリピくん。
下がり続けるチャートを眺めつつ、利幅を100pips⇒50pips に。
その決済により収益は、+2,500円
若干上向きに転じたので、今は利幅を100pips に戻しました。

あ~。疲れましたね。今週は。(毎週言ってますが・・・)。
豪ドル円を中心として下げ止まったような雰囲気もありますが
まだ影響は残るかもしれないし、来週はECB理事会も行われます。
熱くならずに、冷静に臨みたいと思います。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。