プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが・・・NISA。

楽天証券で開いていたNISA。
結局一度も取引しないまま、月日は流れました。

バブル以降、ひたすら坂道を転がり続けた四半世紀。
その年月と経験が、隠居おやぢの判断を鈍らせます。
加えて、あんまり先の事が考えられないんですよね。
いいとこ5年くらいまでかな。

NISAも「どうやって投資しようか」とか
「どの商品を選ぼうか」と考え出すと、ちっともまとまらない。
と言うよりも、分からなくなっちゃうんですよね。
で。イロイロとアレコレ考えた挙句の結論。
「やってみなきゃ分からない」

あんまり使い勝手の良くない楽天さんは解約して
SBI証券でNISAの申請をしてみました。
併せて投資信託も打診買い。
まず買ってみないと、次の判断もできないでしょ?
そろそろ下げてもいい頃だし、準備をしとかないとね。
CATEGORY:投資信託

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

金銭信託を買ってみた

隠居おやぢのメインバンクはりそな銀行。
ATMの使い勝手が良く、他行宛振込手数料も安いので
結構気に入ってます。

りそな銀行に「りそなクラブ」というサービスがあります。
取引状況によってポイントが与えられ
提携企業のポイントに移行できます。
隠居おやぢはマイラーなので、ANAのマイレージに移行させるつもり。
さて「りそなクラブ」にはステータスなるものがあり
取引が深まると、そのステータスに応じて特典も多くなります。
ステータスを上げると、加算ポイントがアップすることを知り
「こいつに乗らない手はない」と思うに至りました。

とはいえ、りそな銀行にあるのは
10年モノの個人向け国債のみ(笑)。
かつては個人年金保険とか投資信託もありましたが
最近はすっかり縁遠くなってしまってます。
ていうか、あんまり提案された覚えが無いんですけど(笑)。
個人向け国債も最低保証利率に落ち込んでるので
「何ぞ面白そうなモンはないかいな」と見つけたのが
りそな世界公共・金融債オープン
最低購入価格は少し高い目ですが
他にはない商品で、なかなか面白そうだったので・・・。
とりあえず打診買い。
収益分配後は基準価格が下がることを期待してます。

で。購入に至る前に、いくつかの支店を巡って感じたこと。
「金銭信託について相談したいんですけど」と伝えると
「その商品はございません」と言い切った受付のおばちゃん。
自身が勤めている銀行の取扱商品は知っておいて下さいね。

「りそなクラブ」のポイントは
取扱支店のものが取りまとめられるらしく
口座開設店以外での取引分は、それぞれ別の積算になるとのこと。
投資相談にタマタマ行った支店のアドバイザーは
「投資信託口座だけ当支店に移管されませんか?」。
そんなこともできるのかもしれないけれど
あまりにも顧客の立場を無視してはいませんか?
最初に言ったよね「りそなクラブのステータス上げたい」って。
まだ入行数年目のお姉さんだったけど
「今でもこんなヤツおるねんなぁ」と唖然としました。

りそな銀行はリテール部門に強いとか
信託業務に秀でているとか言われているようですが
行員さんのスキルは、もう少し頑張って欲しいですね。
CATEGORY:戯言

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。