プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

3月第3週

なかなか荒々しい相場ですね。
面白いっちゃあ面白いのかもしれませんが
振れ幅が大きくて
チキンな隠居おやぢはドキドキしっ放しです(笑)。
中長期的にユーロは売られやすいと思うけれど
あまりに下落スピードが速すぎたので
ここらで一旦小休止、ってところでしょうか。
問題はどの当たりまで戻すのか、とゆうこと。
「もう少し薄く広ぉ~く仕掛けた方が良かったかな」
明日から、この修正に挑むことになるのかも。

M2J
AUD/USD の損切りが痛かった。
でも豪ドルの上値は重たそうなので
この程度の損失で逃げることができて良かったのかも?
相変わらず、ユーロはよく動いてくれています。
為替王さんの見通し通りになることを信じて挑んだ通貨。
無事に、見事に刈り取れればいいのですが・・・。
1週間毎に設定を見直す場面は暫く続きそうです。
収益は+33,309円 でした。

セントラル短資
豪ドル円のショートとユロドルのショート。
含み益の増大を期待しましたが
途中でチャートは逆方向に進んだので、やむなく利益確定。
なんかね~。うまく進まないですね~。
こうなると、トラリピくんだけに集中した方がいいような気がする。
でもねえ~。リスク分散を心がけた方がいいんでしょう。
マイナスにならない程度に、微益を積み上げたいですね。
収益は+13,936円 でした。


お疲れ様でした。また来週から頑張りましょう。
GWが近づくにつれて、引き際が大切になりそうです。
CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

特定公社債等 税制改正

2016年1月から税制が変わります。

隠居おやぢの場合
「外債の利払を年金のように受取りたい」と思い
折にふれ外債の購入を図ってきました。
投資信託よりもナマ債の方が低コストなので
それこそ地道に積み上げて参りました。

でも来年から税制が変わります。
イチバン打撃が大きいのは、償還益にも課税されるということ。
外債の償還は外貨のままで受け取り
そのまま新たに新発債を買付けてきましたが
これが行われると、外貨ベースでは変わらないのに
円換算されると利益が生まれ
それに20.315%の源泉徴収が行われる可能性があります。

円高・円安の判断がいつのレートを基準に判断されるのか
よく分からないことにも不安があります。
最初に外貨を買ったのは、もう20年以上も前のことで
そのまま円転しないで現在に至っています。
その間、数多の金融機関を渡り歩いてきました(笑)。
インターネット取引なので、買付時のレートは分かりません(涙)。

税制改正のことは以前から聞いてはいましたが
円転したときに初めて課税されると思っていました。
でももう良く分からないし
少なくとも米ドルに関しては金利が上がるのは規定路線なので
債券の売却価格は、次第に下がっていくことも考えられます。

で。イロイロ考えた結果、外債の売却をすることにしました。
経済情勢を見極めながら、適宜判断できればいいのでしょうが
税制改正は大変大きな問題なので
一斉に売却して、後のことを考えようと思っています。
勿論損失が発生するのは承知の上ですが
外貨で受取れば、少し円安になればカバーできます。

M2Jの証拠金として、再び預け入れることや
外貨建投資信託を買い増すこと
外貨建の一時払終身保険の購入などを検討します。
来週は銀行のお姉ちゃんに相談に行くことにしましょう。
CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

FOMC通過

想定外だった上に、仕掛ける通貨をどれにするかも迷った。
チャートを眺めていると、どうも思った方向と逆に行きそうな気がする。
まずい。ヤバイ。
FOMCが終わるまで、静観しときゃ良かった・・・。でも後の祭り。
相当数のポジションを抱えてしまってたので。

米ドル円のロングを仕掛けてはキャンセル。
「まさか。ここまでは来ないだろう」と
ユロ円とユロドルの設定は一部キャンセル。
悪手だけれど、やっぱり怖かった・・・。

明け方の3時過ぎ。
ケータイに約定メールが頻繁に届くので
眠い目をこすりながら、チャートを開いてみると・・・
ありゃまぁ。悪い予感が的中。すっかりレンジを抜けている。
        
      。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

そのまま1時間ほど眺め
落ち着いたように見えたので、再び眠りにつき
朝になって驚きました。

       !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

何と!ユロドルは1.100 を超え、ユロ円は131円半ばを付けている!
うわわわわ。
でもまぁ。仕掛けたレンジを狭めておいたのが良かったかも。
少なくともパニックにならずに済んだから。
レンジを突き抜けたことで、折角のチャンスを逃しましたが
冷静になったところで
ユロドルとユロ円のトラリピくんのレンジを広げました。
イエレンはんのコメントは少なからずサプライズだったけど
それでも利上げは年内に行われるし
ユーロが売られやすい局面は続くんだろう・・・と思ったから。

「豪ドル円90円割れの可能性」に言及されていた為替王さん。
積み上がったロングポジションの含み損緩和のために
仕掛けたショートに何本か刺さりました。
マイナススワップは痛いけれど
維持率の悪化にはつながらないので
暫くの間、様子を見ることにいたします。
上に行っても、下に行ってもポジションを整理、と。うまく行くかな?

M2Jで逃げ遅れたAUD/USDのロングポジション。
豪ドル円が下げる可能性があるという事は
当然こちらも楽観できないという事なので・・・
思い切って損切りしました。
ピーク時に比べれば、半分くらいの損失で終わったので
前向きに考えるようにいたしやしょう!

さて。チャートは次第に戻しつつあるのでしょうか。
今夜がまたコワいねんけど。
できれば、失った分を取り戻したいですね~。

頑張りましょう!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

人間ドック

当初は3月3日に予約してましたが、風邪引いちゃったもんで・・・
2週間遅れの17日に行ってきました。
今年で4回目になる大阪警察病院付属人間ドッククリニック
医師の「総評」はまだ聞いていませんが・・・
加齢と共にガタが来ているのが、とっても良く分かるのが哀しい。
今年は胸部CT検査と動脈硬化検査のオプションを付けました。
頚部の右側の血管壁が若干厚くなっているとのこと・・・。
若い頃は「何も無いのがフツー」でしたが
この歳になってくると、それはもうモグラ叩きの世界デス(笑)。
3年前には緑内障の診断が下され
一昨年には大腸にポリープが見つかりました。
去年も完璧な状態ではなく・・・
歴代の診断を列挙するとウンザリするほど。

今年は先の動脈の状況がどの程度なのか気になりますし
恐れていた脂肪肝も再発。
「やっぱり運動せんとあかんなぁ・・・」と反省することしきり。

で。改めて思ったこと。
人間ドックとか健康診断って、同じトコロで受けた方がいいですね。
若い頃は問題も無いので、コスト最優先でいいかもしれませんが
この齢になると、自分のカラダのデータが積み上げられることに
言い知れぬ安心感を覚えます。
胃バリウム検査のときもカラダの下に枕をはさんだりして
明らかにシャシンの撮り方が前とは違います。
腹部エコー検査のときも、過去のシャシンを見ながら
気になるポイントを探ろうとしてくれてました。
毎年受診機関を変えていると、こうは行かないんでしょうなぁ。

こちらのクリニックは大阪警察病院と完全にリンクしているので
もし精密検査が必要なときなどは
検診結果と共に医師への紹介状も同封されてきます。
さてさて。
果たして今年は何通くらい届くのかな。
来月早々にも届く封筒。ドキドキの日々でござんす。
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

3月後半戦に向けて

M2Jのセミナーに行ってきました。
ファンドマネージャーの西山孝四郎さん他
これまでのセミナーやWeb動画で拝見する機会の多い
比嘉さんと津田さんによる盛り沢山な内容でした。

いろいろと悩んでいることもありましたが
明日からのスタンスが明確になりました。
勿論セミナーの内容が
「明日からの見通し」に終始した訳ではありませんが
お話しいただいた内容により
より明確に、そして強く明日を迎えられそうな気がします。

M2Jのキャンペーンに乗ることにした訳ですが
サービスステータスの取引高は何とかクリアできたので
不足している現金残高を担保することにしました。
そうと決めたら少し早い目に入金して
トレンドが出ている通貨で仕掛ける方が良さそうです。
米ドル円のロングと
ユロ円、ユロドルのショートで思い切って挑戦してみます。
先週は踏ん切りがつかなかったセントラル短資も
基本的には同じ通貨で挑むつもりです。

さて。明日からどうなることやら。
間もなく更新される為替王さんの今日のポジション を参考にしつつ
プライスレンジ確率予測モデルが更新されるのを待つことにしましょ。
含み損を多少なりとも整理できたらエエねんけど。
ではでは。明日からまた頑張りましょう!
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

遊びに行きたい!

今年のカレンダーを改めて眺めてみると
5月と9月に5連休があります。
勿論、有給休暇を利用すれば
更に長期休暇も可能ですが・・・
って、「隠居」のワタシが言うのはねぇ(笑)。
でも我が家の大黒柱のヨメにとっては大きな問題で
割高なのに大混雑必至の大型連休に
どうやって遊ぶかは悩ましいところです。

温泉行きたい。舞浜行きたい。何処でもいいから行きたい。
という訳で、後先のことを考えずリザーブしちゃいました。
いろいろ予定もあるので、チョッとだけ奈良に行くことに。
「奈良に行く」というよりも
有名な奈良ホテルに泊まってみたかったんですね。
贅沢かもしれないけれど
アクセスの良い地に著名なホテルがあるのなら
これはもう放っておけないですもん。
タマタマGWで探ってみると
おお。リーズナブルなプランでまだ空きがありましたよ。

9月の5連休。
城崎温泉とか、仙台の牛タンといった候補もありましたが・・・。
前からどうしても泊まってみたかった東京ステーションホテルと
ヨメの願いであった庭のホテルに空きを見つけました。
舞浜に立ち寄るかどうかは未定ですが
どうなってもいいように、国際展示場近くのホテルも確保。
今後レストランなどの検討に入りますが
手始めに東京ステーションホテル内のBlanc Rouge をキープ。
まだ半年先のことなのに、真摯な対応をして下さったMさん。
落ち着きのあるアルトボイスが魅力的な方でした。有難うございます。

これに夏のラスベガス+ グランドサークル
年末の台湾が加わり・・・相変わらず生き急いでますね(笑)。

キャンペーンに乗ってみる

米ドルからユーロに仕掛けを変えたところ
特に意識していなかった
「春のトラリピチャレンジキャンペーン」に該当し
毎週火曜日にM2Jポイントが付与されています。
流石にトップ10入りは難しいですけど
それでも予期せぬボーナスがいただけるのは嬉しいものです。

トラリピくんの活躍によって
現在のステータスを維持できる取引量もクリア。
ありゃまぁ。もう殆ど諦めていたのに・・・。
M2Jの掌でコロコロ転がされているようです(笑)。

今週から「春の味覚をもらおうキャンペーン」も始まりました。
毎週月曜日に更新される
プライスレンジ確率予測モデル70%のレンジ内に発注して
週末までに新規成立した取引額により賞品がいただけるというもの。
トラリピくんは頻繁に設定変更するものではないと思ってますが
隠居おやぢが仕掛けているユーロは下落スピードが速すぎるので
できるだけ頻繁に設定を見直したいと思っています。
土日の間に思案して設定、利が乗っていれば週末に撤収。
幸い昨日も含み益が生まれたので、これ幸いと手動決済・・・・・
「そのまま放置しておれば」とも思いますが、あくまでこれは結果論。
この流れで行くと、それほどストレスも無さそうなので
キャンペーンに乗っかってみることにしました。
ユーロに関しては先安の見通しが強いようで
今月中にユロドルは1.0300 を目指す、とか・・・
近い将来パリティになる、とか・・・。

なので来週は今週以上にユーロへの傾斜を強めます。
ユロドルとユロ円のショートを中心に
カナダドル円のショートも織り交ぜてみます。
ただユロ円のショートはキャンペーン狙いなので
基本スタンスは決めておいて、月曜日に仕掛けます。

さあさあ。どうなることやら・・・!?
あ!!
キウイ円のスワップが増量されていますが
スンマセン。こいつはスルーです。
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第2週

為替王さんがブログで触れたユロドルのターゲットが1.06あたり。
M2Jのトラリピレンジ1.0670~1.0950。
それらを大幅に割り込んだ3月第2週でした。
まだ日も変わってないけれど、今週はもうこれで打ち止め。
一方的なユロ安にブレーキがかかるのか。
来週以降の戦略をゆっくり考えたかったので
ユロ円とユロドルのショートが含み益に転じた段階で手動決済。
・・・と。ユロ円は更に下値を探り始めたか?
でもね~。明日の朝まで起きてる訳にはいかないから。

M2J
米ドル円からユロ円に乗り換えたのが奏功。
10銭毎に仕掛けた「せま割20」 と 「トレール決済」が
面白いほどよくワークしました。
今週の取引回数ユロ円326本のうち、決済は163本。
ユロドルのそれは293本のうち、決済は151本。
面白かったけど疲れる、麻痺しそうな1週間でした。
ただ、こんなに美味しい思いもそうそう続かないと思い・・・
とりあえず、ユーロからは撤収。
土日の間に無い知恵を絞ります(笑)。
収益は+83,032円 でした。

セントラル短資
「ユーロ以外の通貨でどう仕掛けようか」と思ったのが間違いの元。
良くないタイミングで仕掛け、薄利で決済の繰り返し。
こんなときは、トレンドに乗ってユーロで攻めれば良かった。
ハッキリとトレンドが見えているときは
余計なスケベ心は無用ですね。チャンと覚えとこうっと!
収益は+5,922円 でした。

外為どっとコム
45円台でポジションが建ったトルコリラ円。
でもスワップ狙いの通貨なので、あんまり深追いしないようにして
途中で決済しました。収益は+771円 ナリ。

今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう。



とりあえず・・・

米ドル円のロングトラリピは撤収。
上か下か。全く検討がつかないので。
かわりにユロ円のショートを追加してみる。

明日から、ダイナミックな値動きを期待します。

頑張りましょ。
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第1週

それほど遠くない将来、相場が急変する可能性があるので
できるだけポジションを軽くしたいと思ってました。
一気に損切りできれば、こんなにラクな事は無いんですが
ある程度収益を確保しながら、徐々にポジションを減らしていく・・・
そんなことを先月あたりから目標にしていました。
高値掴みのポジションはなかなかキレイになってくれません。
ジリジリしながら迎えた週末。
雇用統計の結果を受けてホンの少しだけ軽くなりました。
でも在庫一掃とは行かず、来週も地味な作業を繰り返して行きます。

M2J
為替王さんのブログで
「米ドル円は121円台の可能性がある」との言葉を信じて
ひたすらガマンを続けてきました。
ようやく121円を超えたとき
「もっと上がるかも・・・」との想いが過ぎりましたが
今まで欲を出してロクな事が無かったので
利が乗ったところで決済。
米ドル円のポジションがゼロになりました。
今朝起きて見てみると、120.70あたりでクローズしているので
本当に良かったと思います。
来週から更に上値を追うのか、状況を見極めたいと思います。
今週の稼ぎ頭はユロドルのショート。本当によく動きました。
収益は+43,587円 でした。

セントラル短資
頭でっかちになっている豪ドル円のポジション。
上値が重いので、スッキリさせたいところですが
これが・・・ナカナカ・・・うまく行きません。
週半ばまでの収益と相殺して、ホンの少しだけ軽くしました。
雇用統計祭りで何とか確保。あ~しんど。
収益は+17,736円 でした。

外為どっとコム
下げっぷりが見事なトルコリラ円。
以前は買い下がってましたが
49円を切ったあたりで、トラップをキャンセルしました。
為替王さんのブログで(こればっかり!)
「45円台突入の可能性」とあったので
うす~くトラップを仕掛けていたら、45.90 と45.80 が刺さりました。
あとはもうスワップ狙いで・・・開店休業状態(笑)。
決済できるのは、一体いつの事やら・・・(嘆)。


今週も大変お疲れ様でした。来週も頑張りましょう!