プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

蚊帳の外

クロス円堅調。
でもFX取引の縮小を進めている隠居おやぢは蚊帳の外。
トラリピくんのレンジは逆方向に突き抜け
残したトルコリラ円は切ない値動き。

タラレバやら反省やら・・・、色々な想いが交錯します。
これを忘れずに、今後に生かしていきたいです。

自らの思惑と外れたチャートを横目に
今はポートフォリオの組み換えを進めております。
外債を全て売却して得た外貨を
一部は投資信託、一部はFXの証拠金とするつもりでしたが
安定した収益を確保するため
そのほとんどを外貨建投資信託にすることにしました。

隠居おやぢが保有する外貨は
米ドル・豪ドル・キウイの3通貨ですが
最も古いものはもう四半世紀以上前に仕込んだもので
もう損益分岐点が分からなくなっています。
初めての外貨預金はシティバンクで
確か米ドル円のレートは104~105円だったと記憶しています。
その後何度か仕込んで
外債を買ったり、外貨建の一時払保険にしたりしました。
外債の利回りはピーク時で4~5%。
その利払を元手に更にまた外債を買う。
そんな事を繰り返してきました。
外貨建一時払保険は途中解約しましたが
3万ドルが4万ドル強になったと思います。
豪ドルやキウイも同じような取引をしていたので
もう何が何やら分からなくなっています(笑)。
ただひとつ確かなことは
「いまくらいの為替水準ならプラスなんだろうな」ということ。
つまり多少円高に振れたとしても
それほど気にする必要はないので
為替リスクは随分と軽減されます。
であるならば、黙って外貨を保有するよりもよかろう
とゆうことで投資信託に移行させることにした訳です。

FXとは違ってレバレッジが効かない分
爆発力はありませんが
安定的な収益がもたらされることが期待できます。
爆益も無いかわりに、大損も無いということです。
安定的な収益が担保されることによって
「秋買い」も仕掛けやすくなるし
「休むも相場」が現実のものとなります。

今はその過渡期にあって
トラリピくんの設定レンジを
広げたり増やしたりしていないので
もうすっかり置いてけぼりを食っております(笑)。
でも、5~6月は例年不安定になる時期でもあるので
慌てず、焦らず・・・
あんまりチャートを見ないようにしてます。
・・・にしてもトルコリラ円。も少し頑張ってくれへんかな。


大腸内視鏡検査

S字結腸に5mm のポリープが見つかりました。
検査前の「お約束」で、そのまま切除されました。
以前大腸ポリープが見つかったのは2013年7月。
あのときは5mm のんが2個見つかりました。
あれからまだ2年も経ってない。ショックですねぇ。
案外ワタシはポリープができやすい体質なのかもしれません。
ここは素直に「早期に見つかって良かった!」
と思うようにいたしましょう。
切除されたポリープについては、7日に聞きにいきます。

改めて思うこと。
やっぱり人間ドックとその後のフォローは
同じ病院の方がいいように思います。
最近はお値段や口コミなどで検索できるサイトもあるようですが
隠居おやぢのように、カラダのあちこちに支障が出てくると
コストを最優先に考えて、その都度異なる機関を使うことは
別の意味のリスクがあるように思います。
自らのカラダのデータが毎年積み上げられることは
言いようの無い安心感につながりますから。

もう緑内障とポリープは、うまくお付き合いするしかなさそうです。


当面の予定

4/28   消化器内科にて
      膵臓CTスキャン&大腸内視鏡検査
            (大腸ポリープが見つかれば即切除)

4/30   三井住友銀行外貨建投信買付
       ・グローバル・ハイ・イールド・ボンド・ファンド
       ・DITケイマンJ三井住友銀行にて外貨建投信買付

5/4~6  奈良行
        ホテル葉風泰夢&奈良ホテル宿泊予定

5/7    消化器内科診察
        大腸ポリープは悪性か否か??

5/8    SMBCフレンド証券にて
       豪ドル建 
       DWSエマージング・ソブリン・ボンド・ファンド買付

羅列

面倒なので、ただただ羅列する。記録に残すことが大切。

3/31  セントラル短資出金(完全撤収)
            ⇒証拠金は尼新の定期預金(5年もの)に。
     りそな銀行で金銭信託購入。

4/2  外貨建一時払終身契約

4/7  外貨建一時払終身契約 (ヨメ名義)

4/9  りそな銀行で金銭信託購入。
             (キャンペーンに乗るため)

4/15 お墓参り

4/21 三井住友銀行外貨建投信買付
      ・グローバル・ハイ・イールド・ボンド・ファンド
      ・DITケイマンJ

4/23 眼科検診&消化器内科検診

    SMBCフレンド証券口座開設

    久々の献血・・・。

                              
                           



撤収

土日の間に考えて
セントラル短資から一旦撤収することにしました。

振り返ってみると去年の秋
急激な為替変動に耐えかねて損切りし
通年で見ると、殆ど利益が出ていなかったから・・・。

「秋買い」は失敗したけれど
「4月末売り」の時期が近づき
次第に円高に振れるような気がしたので
半年ほど、お休みすることにしました。

幸い豪ドル円は上昇してのスタート。
僅かでも損失が縮小されてありがたいこと。
あんまりチャートを見すぎると
またぞろタイミングを失うので
「イチ。ニのサン」でクリック。

浮いた資金は一部をM2Jと外為どっとコムに移します。
外為どっとコムではトルコリラ円を買い下がり
スワップを稼ぎながら、浮上のキッカケを探ります。

西京銀行では期間限定の定期預金が設定されているので
こちらも少しだけ手掛けてみようか。

こうして暫くの間
FXでの運用を少しだけ控えることにしました。

CATEGORY:セントラル短資

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

4月第2週

GWが近づいてきました。
まだ暫くは大丈夫、とは思うものの
毎年逃げ遅れて大火傷をしているので
そろそろポジションを軽くして行きたい。

M2J
積み上がったユロ円とユロドルのポジション。
ユーロ安に動いたお陰で決済が進みホッとしました。
ユロ円がトータルでプラスに転じたところで手動決済。
まだまだ下がるとは思うけど・・・一旦は撤収しました。
もし・・・ユロドルもある程度下げてきたら
こちらも一旦撤収して、様子を見たいと思います。
収益は+48,517円 でした。
ほんの少し身軽になったので
値位置が低くスワップの高いトルコリラ円を仕掛けてみます。

セントラル短資
証拠金の割にはポジションが過大になっていたので
身動きが取れず苦しんでおりました。
週末、一部のポジションがプラスに転じたので手動決済。
なかなかイメージ通りの動きにはなりませんが
ガマンして待つことにします。収益は+21,580円 でした。
米ドル円はピークを付けて円高に振れる
とする専門家の方もいらっしゃいます。
何が起こるか分からない5月。その備えもしておきたい。


閑話休題。
今朝はすっかり寝坊して、気がつくともう9時過ぎ。
しまった!10月3連休の舞浜争奪戦を忘れてました。
慌ててアクセスしましたが・・・間に合わず全て満室。
でも以前はあれほど繋がらなかったオフィシャルサイトですが
ストレスなく操作できるようになってました。
きっと苦情が殺到したんでしょうなぁ。

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

10月3連休

今年は例年以上にお出掛けが多いので
果たしてどうなるのかは分かりませんが・・・。
舞浜の予約ができる時期になりました。
早くも熾烈な争奪戦が行われているようです。

10月10日~12日の連休を狙って
とりあえずリザーブを入れてみました。
5連泊で探ってみると
東京ディズニーランドホテル/ふしぎの国のアリスルーム
ホテルミラコスタ/ピアッツァビュー(未改修) が引っ掛かりました。

まだどうなるのか皆目見当がつきませぬ。
キャンセルを拾うかもしれないし
予算が厳しくてキャンセルになるかもしれない。
今週末はちょうど6ヶ月前にあたるので
またまた繋がらなくなるんだろうな。
折角入り込んだと思ったら、ほぼ満室に・・・・・。
値上げしても、年々厳しくなる争奪戦。
飽きもせずに、それでも仕掛ける隠居おやぢ・・・。

予算も立たないまま、秋の連休に向けて動き始めました(笑)。


閑話休題。
外貨の資金移動がほぼ完了。
あとは生命保険やら投資信託やらを仕込んで行きます。
慌しいですが、トラリピくんは今日も取引を繰り返します。
連休モードに入る前に、一度円安に振れて欲しいですね。

外債売却後

来年から行われる税制改正を前に
全ての外債を売却しました。
売却注文は証券会社の担当者に直接しましたが・・・
関心が無いのか何なのか
いや別に引き止めて欲しい訳ではありませんが
何故売却するのかも
売却してどうするのかも聞かれず・・・、ちょっと拍子抜け。
一旦全ての外貨を銀行に戻して
ポートフォリオを再構築することにしました。

でまぁ。アレコレ考えた結果。
一部は外貨建の一時払終身保険に。
投資の手法としてアレなのは承知していますが
課税を先送りしつつ、遺すことも考えたりして。
生命保険も入りにくい年齢になってきたし。
保障重視のものと、収益重視のものを1本ずつ。

更には外貨建投資信託を毎月買付けます。
もともと「年金のように利払を受取る」ことを目的にしてたので
コストは高くなりますが、仕方ありませんね。

残った資金はM2Jの証拠金に。
先週は資金移動に明け暮れました(笑)。
あ~でもない、こ~でもないと考え続けて
ようやく大枠を決めることができました。
あちこちの銀行を渡り歩き
情報を提供していただいたお陰で、良い勉強になりました。
うん。キレイなお姉さんにお会いできたし♪

明日からまた慌しく楽しい日が始まります。
バタバタしてますが、トラリピくんにも頑張って欲しいな。
ではでは。また頑張りましょう!
CATEGORY:債券

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

4月第1週

新年度。僅か2日分だけ。
雇用統計は期待とは逆の結果に。
来週から、しんどいかもしれまへん。

M2J   +20,762円

これ以外は決済ナシ。

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

3月第4週+α

なんかバタバタしてるので結果だけ。

セントラル短資     +630円

M2J         +34,758円

CATEGORY:今週の結果

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー