プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

ルーム変更 ~舞浜~

東京ディズニーリゾートのオンライン予約サイトに立ち寄ると
ホテルミラコスタにキャンセルがありました。

どのみち初日はTDLで遊んで、ホテルには寝に帰るだけなので
少しでもコストダウンが図れるのは有難いこと。
そりゃまぁ。
リニューアル後のカピターノ・ミッキー・スーペリアルーム
確かに泊まってはみたいけど、所詮トスカーナだし・・・。

一瞬ためらいましたが・・・
フツーのトスカーナサイド・スーペリアルームに格下げ。
それでもショー鑑賞券が2枚と
2回分のお食事が含まれていることを考えると
なかなかリーズナブルなプランだと思います。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの
アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS
ホテルの朝食とファストバス5枚
(内1枚は全てのアトラクションで利用可能)がセットされてますが
ホテルの利便性とかパッケージ内容を勘案すると
ミラコスタにアドバンテージがあるような気がする。

この変更でカピターノに泊まる可能性は
限りなく遠のきました(笑)。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

投資信託

参戦するのが遅過ぎたのかもしれないけれど。
今更ですが投資信託を買ってみることにします。

バブル崩壊後、ひたすらボトムに落ち続けた四半世紀。
「ドルコスト平均法」も殆ど機能せず・・・
あんまり良い思い出が無いんですよね。
NISA口座も開いてはみたものの
全く手を付けることなく、時間だけが過ぎていきました。
でも折角の制度を利用しないのも勿体無い気がして
外債から外貨建投資信託に乗り換えたのを機に
少しずつ買付けてみることにしました。
投資信託未経験のヨメも誘います。
とはいえ、2人して同じような事をしていたら
「分散投資」にならないので
異なる銘柄に、異なるアプローチで挑むことにしました。

りそな銀行で手始めに買ってみた
金銭信託「世界公共・金融債オープン」。
3月の分配落ちに仕込みましたが
半期毎に分配を受けることで
いずれはプラスに転じるものと思っています。

以前は少しでも手数料が安い金融機関を探したものでした。
けれども、ある程度まとめた方が管理もしやすいし
ポイントプログラムなど優遇措置もあったりするので
何となく・・・集約することになりました。
というよりも、アレコレ考えていたら
自然に、りそな銀行にまとまって行きました。

まず、りそなイチ押し(?)の
グローバル・アロケーション・オープン
           (年4回決算・為替ヘッジなし)

手数料が高いのは承知していますが
フレキシブルに投資対象を変化させることに惹かれました。
常にキャッシュを持つというのもオモシロイ。
同様の商品は三井住友銀行などでも取り扱っていますが
手数料は若干りそなの方が安いようです。
年4回の分配落ちに仕込むつもりです。

世の中では、評判の良くない毎月分配型投資信託。
定期的に再投資してくれるので
いつでも始められるし、暴落時の戻りも早いので
個人的には決して嫌いではありませぬ。
確かにNISAには不向きだとは思いますが
アタマが悪いのか固いのか、それとも古いのか・・・
そんなに良くないとは思わない。

そんな訳で・・・、数多ある中からチョイスしたのが2本。
フィデリティ・USリートファンドB
りそな ブラジル・ソブリン・ファンド
それぞれ一時金で少し買って、毎月積み立ててみる。
リートは債券と異なる値動きをすると言われているし
アメリカの今後に期待してマス。
安値圏にあるブラジルレアルは、アメリカの利上げが決まると
更に下値を探ると思っているので
中長期的にはチャンスだと思ってマス。

世界経済に大きな影響を及ぼす中国。
「アブナイ」「ヤバイ」と言われて久しいですが
そろそろ何かあってもおかしくないような気がする。
属国化している「おこまりの国」もあるし・・・ね。
そんな暴落のときには
SMTグローバル株式インデックス・オープン
SMTグローバルREITインデックス・オープン

を買付けるつもりです。

NISAで仕込みたい投資信託は
りそな銀行には無かったので、SBI証券にするつもりですが
すこぉしずつ資金移動しながら
タイミングを推し量っているところです。
結果が出てないこの時期。なかなかに愉しかったりします。




CATEGORY:投資信託

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー

5月終了

M2Jで春先に仕掛けたユロドルのショート。
大きな含み損と化してしまったので
不良債権一掃をもくろみましたが・・・・・、
残念ながら1.0800は実現しませんでした。
「可能な限り含み益と相殺しようか」とも思いましたが
米ドルの更なる上昇に期待し、持ち越すことにしました。
来週の最大のイベントは週末の雇用統計。
果たして願いは届く・・・・・ノカ??

外為どっとコムの毀損した証拠金は
いろいろヤリクリした結果、何とかカバーできました。
ようやくこれで「スワップモード」になったので
来月からはトルコリラ円のスワップを享受できます。
維持率はソコソコなので
一部の証拠金を引き出したいトコロですが
来週の雇用統計と総選挙が終わってからにしましょ。
何があるか分からんし、下押しすると怖いからね。

大過なく5月は過ぎました。
でもマダマダ油断はできないと思っています。
石橋を叩き過ぎて壊してしまう隠居おやぢ(笑)。
高まる不安とキンチョーに押し潰されないようにしたいです。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

10月の舞浜

パスポートもディズニーホテルも値上げが続く舞浜。
10月は気候もいいし、新しいアトラクションも始まるし
エレクトリカル・パレードもリニューアルするしで
その人気に衰えは感じられません。

で。昨日、オンライン予約・購入サイトに立ち寄ると
あら珍しや。バケパにキャンセルがあったので拾ってみました。
金欠だし、ちょっと高いし、少し躊躇ったけど。
ナイトエンターテイメントを楽しむ 2DAYS
気になるルームタイプはホテルミラコスタの
トスカーナ・サイド カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム
あんまり興味の無かったお部屋ですが
いつかは泊まるんだろうし、イイかな?って思って。

パッケージには
初日のTDLでブルー・バイユーのランチとエレクトリカル・パレード、
2日目のTDSはオチェーアノ/ブッフェの朝食と
1回目のBBBを組み込んでみました。
恐らく随分と混雑するであろうハロウィーン。
なかなか良いプランに仕上がりました。

お陰で、いよいよラスベガスのお小遣いが無くなりました(涙)。
CATEGORY:国内旅行

THEME:東京ディズニーリゾート | GENRE:旅行

初めての分配金

全て売却して買付けた外貨建投資信託。
三井住友銀行のケイマンJグローバル・ハイ・イールド
昨日初の分配金が出ました。
大体想定していた通りの金額で、まずは一安心といったところ。
手数料後払のこれらのファンドは
5年間ホールドすることで、無手数料にすることができます。
ながぁ~い、お付き合いが始まりました。

FXとは異なり、日々チャートを追わなくても良くなったので
トラリピくんの仕掛けを緩めに変更したいのですが・・・
残念ながら積み上がったポジションがあるので
「どれだけ整理できるか」にかかってきます。
為替王さんの秘伝チャートが示した
ユロドル1.0800が示現すると身軽になりますが
果たして・・・??? 週末の動向に祈るような思いです。
いや。実際祈ってるし。ホンマに。

5/22~5/23

先週末はホントによく遊びました。
遠出したわけではありませんが、流石に疲れましたね。

まず5月22日。ヨメの仕事終わりで
ミッキーネット主催 USディズニーの旅を語ろう@大阪
なるものに行ってきました。
場所は、梅田の阪急百貨店13F「シャンデリアテーブル」。
会費は1人20ドル。
全部で・・・100人には足りないくらいの参加者。
供される料理はブッフェスタイルでしたが
その内容は随分とショボイもんでした。
最後の抽選会では、オーランド3泊分のホテル宿泊券やら
ディズニーグッズが当たりました。よその人に。
同じテーブルの加古川からお越しになったご夫婦と
様々な話で盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
ただ最大のイベントの抽選会は
もう少しテンポ良く、サクサクと進めていただきたかったデス。

5月23日。
久々にヨメと心斎橋~難波をウィンドウショッピング(死語か?)。
ELTTOB TEPに始まり、大丸心斎橋店、高島屋大阪店と練り歩き
ココロときめく品々と出会いました。
「あ。いいなぁ。あ。コレも欲しい」
金欠ゆえ何も買いませんでしたけど。

5月24日。
関西国際空港で行われた旅博2015に行ってきました。
以前から興味はありましたが
タマタマ旅にでていたりしてスケジュールが合わず・・・
今回初の参加となりました。
予め予約したセミナーはクルーズ、台湾、ラスベガスの3本。
抽選もあったりしましたが、カスリもしませんでした(涙)。

ミッキーネットさんのブースに立ち寄ると
一昨日見たスタッフさんがおられました。
お姉さんに興味のあるディズニークルーズについて
「2016年7月。ノルウェーかカナダ方面」とふってみましたが
何故だかカリブ海のお話に。
おまけに来年夏というワードも無視して語るお姉さん。
客のニーズを無視するまさかの展開でした。

各国の料理の屋台も出ていましたが
驚いたのは韓国料理のお店!
隣のドイツ料理のお店が大賑わいだったのに対し
閑散としていました。
長い間マスゴミに騙されていた反動なんでしょうか。
そりゃインターネットの情報を見てたら
お隣の「お困りの国」には関わりたくなくなるわなぁ。
個人的には韓国系の航空会社を使うことは無いでしょうし。

ソコソコ遅い時間になったので
晩ご飯は空港内のステーキハウスで済ませました。
焼き具合聞かないもん。慌てて尋ねると
「特にオーダーがなければミディアムにさせていただきます」
知らんがな。ちゃんと聞いて下さい。ステーキハウスでしょ?
ミディアムレアでお願いしましたが
ヨメのそれは明らかに焼きすぎでありました。
大人しいヨメは静かにそれをいただきましたが
大変残念な結果と相成りました。
隠居おやぢはココロの中で「二度と来るか!」と毒づいて
帰路についたのでした。

イロイロありましたが、充実した3日間でした。お疲れ~♪

外貨建投資信託買付完了

保有していた外債を全て売り払い
外貨建投資信託への移行が完了しました。

米ドル建は以前から保有している
三井住友銀行のDITケイマンJ。
何度か減配を繰り返してはいますが
長くお付き合いする上では安心感があります。

豪ドルは利下げ観測が強いので
豪ドル債に投資するファンドの基準価格は上昇中。
なので逆に値下がり傾向にあるものを複数チョイス。
なかなか希望通りの商品が見つからず
三井住友銀行、SMBC日興証券、SMBCフレンド証券の
3社でそれぞれ仕込みました。
メットライフ生命にはまだ豪ドル建の個人年金が残っているので
そいつを順次減額して、これらのファンドに充てる予定。

毎月ある程度の分配金を得るメドがついたので
今後はFXのウエイトを下げたいと考えています。
これまでよりも、ゆる~く仕掛けたい。
のですが、なかなか期待通りにチャートは動かず。
嗚呼!もう少しなんやけどなぁ。
不良債権の一掃にはチト遠いですが・・・
それでもユロドルが1.1あたりまで下りてきたのは朗報。
まだ調整は終わってないと思いますが
もう一段、シッカリと下げて欲しいな。
そしたら証拠金の一部を引き出して
トラリピくんも仕掛けなおすことができるのに・・・。
来週はまたまた神頼みデス。

バブル崩壊以降20年余り。
ひたすら谷底へ転がり続けるのを見た者としては
株や投資信託への不信は根強かったのですが
これを機に再挑戦することにしました。
隠居おやぢが仕掛けるのは「良くない兆候」??かも??
なかなか踏み出せなかったNISAも
ヨメと一緒に活用してみます。
目下のところ銘柄を物色中。
4,000本を超える投信の中から
自分に合ったものを見出すのは至難の業なので
金融機関のお姉さんのアドバイスもいただきつつ
シッカリ判断したいと思います。

本音を言うと、ナカナカ楽しかったりもします。

奈良行

我が家から奈良までは約1時間。
いやあ。ハマりそうですねえ。
噂に聞く京都ほど、酷い状況でもなく。
街歩きにもふさわしく
ヨメと共にノンビリ散策してきました。

2日目にお世話になった奈良ホテル。
皇室の方々や、数多くの著名人が宿泊された名門ですが
こんなに近いところに、これほど癒される宿があるなんて。
十二分に堪能することができました。
折りしも春日大社では式年造替の最中で
しかも美しい藤棚を心行くまで愛でることもできました。

いくつかの社寺を巡る中で感じたこと。
外国のお客様の多くは
足を踏み入れる際に一礼したり
軽く手を合わせたり・・・。
対して日本人の多くは
何の躊躇いもなく鳥居をくぐって行きます。
う~む。外国人の方がおべんきょされてますね。
日本人として少し恥ずかしくなりました。
ワタシも・・・模範になろうなどとは思いませんが
少なくとも社寺を訪れ、お願いごとをするからには
「お邪魔します」のキモチを忘れないようにしたいですね。

今回は珍しく近畿日本ツーリストの
宿泊プランを利用させていただきました。
「女子旅応援!レディースプラン」でしたが
1部屋につき、大人の女性1名以上を含むプランなので
50過ぎのおやぢがいてもOK(笑)。
メインダイニングルーム「三笠」の朝食と
ティーラウンジのケーキセット付き!
更におみやげの絵葉書セットもいただいたし
「三笠」のディナーが
10%OFFになるチケットも付いてました。
まぁ。なんとオトクなプランなんでしょ。

それほど先でない時期に、是非また訪れたいですね。
CATEGORY:国内旅行

THEME:京都・奈良 | GENRE:旅行

大腸ポリープ

幸いなことに大腸ポリープは問題ありませんでした。
S字結腸のポリープは5mm。
早い目に見つけて、サクサク切除していただく。
加齢とともにカラダは変化していきます。
定期的なチェックを繰り返すことで
おかしな兆候に対応していくしかありません。

人間ドックでは
「腹部エコーで膵臓が見えづらい」
との指摘も受けていました。
なので大腸ポリープ切除の日に
CTスキャンも受診していました。
膵臓には問題ありませんでしたが
「肺の下葉背側胸膜に結節状の肥厚が認められる」
とのこと。
なんや良く分かりませんが
肺がんで母親を亡くしている隠居おやぢにとっては
とってもナーバスになる指摘。
10月に肺のCTスキャンを受けることにしました。

年齢を重ねるとカラダが変化し
どうしても医療費がかさむようになります。
少なくとも年に一度は受診し
指摘されたときは、素直にそれに応じる。
結局のところ、それが最も良い手段なんでしょう。
漠然とですが、考え方とか意識にも変化が生まれつつあります。
CATEGORY:健康

THEME:健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

相変わらず蚊帳の外

少なくとも5~6月は追いかけない。
そう決めたトラリピくん。
ユロドルのショートはレンジを離れ・・・
「ソロソロかな?」と思って仕掛けたトルコリラ円は動かず。
淋しい時間を過ごしております。

その一方で・・・
全ての外債を売却した資金を元手に
外貨建投資信託をチマチマ購入。
もう四半世紀以上前に仕込んだ米ドルなどは
生み出された収益で
損益分岐点も分からなくなっていますが
逆に言えば為替リスクを気にせずとも良いレベル。
あまり神経質にならずに買い進めています。
そんな流れも、来週には一区切りつきそうです。

今回の狙いは安定収益の確保。
これまでFXで全てをまかなおうとしていましたが
もし目論見通りになれば
FXの証拠金を減らすこともできるし
トラリピくんの設定も
より低リスクなものに変更できます。

現にセントラル短資は撤収。
外為どっとコムはスワップ運用に切り替えたため
トルコリラ円が抱える含み損も
それほど気にならなくなりました。
今後はトラリピくんの設定を
更に見直して行きたいと思います。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー