プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

さて。ギリシャ。どうなる?

5月から秋口にかけて、何か起こるんぢゃないかと思っていました。
ギリシャ問題。中国の経済危機。
そして「おこまりの国」韓国の経済破綻・・・。
アメリカの利上げの一方で
ネガティブな問題には事欠かないと思ってましたが
ついに!やって来ました!

急激な円高と株安。
維持率は問題なかったかもしれませんが
ワタクシのハートが押し潰されていたかもしれません(笑)。
こうなるとカナダドル円の損切りも
豪ドル円のポジション調整も良かったのかもしれません。

朝方。ガツンと下げたユロドル。
ショートのトラリピくんの決済が進みました。
仮にギリシャ問題が解決に向かえば
ユーロは猛烈な勢いで買い戻されると思います。
そのとき・・・どこまで上がるのか見当もつかないので
トラリピくんの設定を半分に減らすことにしました。
お陰で維持率もアップし、含み損も半分くらいに減りました。
とりあえず・・・あと2週間ほどでラスベガス行。
あんまり無茶はしないようにしたい。

と。とある株屋さんから電話。
「日経平均が下げているので、ブル型のETF買っときませんか?」
う~ん。ちょっと逡巡しましたが、丁重にお断りしました。
今買っちゃうと、売り時がビミョ~になるし
自分で決めたルールに反することになるので。
ひょっとしたら「終わりの始まり」かもしれないし
もう少しだけ、様子を見ることにしました。
でもね。きっと、オススメに従った方が良かったんだろうな・・・。
果たして優柔不断な性格が、どれほど影響するのでしょうか。



CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ふるさと納税第一弾

昨年度は年の瀬ギリギリに行いました。
タマタマ「ふるさとチョイス」なるサイトを見ていたら
お米が沢山いただける自治体があったので
つい・・・思わず手続しちゃいました。
とはいえ新米なので、発送は今年の秋になりますが。

長野県飯山市
岡山県総社市

2つの自治体で供されるお米は35kg!!
ありがとうございます。
またステキな品があったら
早めに手掛けようと思います。
CATEGORY:未分類

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

ESTA ふたたび

来月に迫ったラスベガス行。
オーランドに行ってから、もう2年近く経つのか。早いもんだ。
そろそろ準備しとかないと・・・と思い、ESTA再登録。
なんか前より登録する項目が増えてるがな。面倒くさいな。
ブツブツ言いながら、とにかく申請完了。
入力に時間はかかったけど、承認はあっという間でした。

「レストランのリザーブしようか」
「本場のショーを見にいこうか」
ヨメといろいろ相談しましたが、結局何もしないまま・・・。
アンテロープキャニオンへのツアーを1泊2日で組んでいるので
ラスベガスで自由になるのは4日ほどしかありません。
あんまり予定を入れてしまうと余裕が無くなるので
気ままに楽しむ事にしました。
ラスベガスという巨大なテーマパークを
できるかぎり堪能したいものです。


閑話休題。
家の近所の散髪屋さんに行ってきました。
丸刈り+顔剃りで1,100 円という破格のプライス。
仕事を辞めて以来、顔剃りしてくれる散髪屋さんに行ったのは
もう6~7年前ぢゃないかな。久々の快感でした♪
CATEGORY:海外旅行

THEME:アメリカ生活 | GENRE:海外情報

豪ドル円撤収

豪ドル円堅調。
ソロソロ何か起こってもおかしくないと思っているので
トラリピくんの設定を外しました。
で。全てのポジションを手動決済。
・・・と、気紛れな彼は更に上昇。
どうやらお別れするタイミングが早すぎたようです。
残念。辛抱できませんでした(涙)。

でもこれでトラリピくんは
ユロドルのショートと、トルコリラ円の残骸のみ。
随分とスッキリ、身軽になりました。

ドラギはんが言っていた
ボラティリティの高い状況に慣れなきゃいけないし
何よりも吹っ飛ばされないようにしないとダメだし、ね。
特に例年5月~9月はイロイロな事が起こるので
「転ばぬ先の杖」とした次第デス。
来月から遊びに行く機会も増えるので
ヤキモキしないで済むかもしれません。
また秋口になったら取り戻しましょう。ガッツリとね。


閑話休題。
GWにお世話になった奈良ホテルから
宿泊優待券なるものを送っていただきました。
アンケートにキチンと答えると、良いことがあります。
「いつかはまた・・・」と思っていた矢先のこと。
1日20組限定のプランなので、慌てて問い合わせて
空きのあった8月にリザーブを入れました。
こんなにも早く再訪の機会に恵まれるなんて・・・。
今年は何かと物入りですが、しっかり楽しみたいものです。
ええもう。メッチャ生き急いでますねん(笑)。
CATEGORY:M2J

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

6月前半終了

FXの取引を減らして行きたい。
そんな思いから断行したカナダドル円損切り。
ポジションを建てたときも、損切りをしたときも
思惑とは随分違ったけれど
この前半戦はトラリピくんがよく稼動したので
そこそこ損失をカバーすることができました。
アグレッシブな御仁だったら
多分1ヶ月くらいでプラスにするんでしょうが
もうあまりムリはしない事にしました。
寒くなる前に、シッカリ補填できればいいな。

以前は毎週設定を見直し
今よりも狭いレンジに厚く仕掛けていました。
約定メールは頻繁に届き
それはそれは楽しいひとときでしたが・・・
ひとたびレンジを外れると
「次の手」が打てなくなってしまいます。
なので、薄く広ぉ~く仕掛けなおし
余分な証拠金は払出しました。
期待される収益は減りましたが
それでもトラリピくん本来の姿に近づきました。

外為どっとコムでは
トルコリラ円のスワップ運用に特化。
現在レバレッジは2.33倍ほど。
これが3倍程度になるまで
下値を広い、証拠金を引き出します。
アメリカの利上げが本格化すると
更に下値を探る可能性もあるので
ここしばらくは様子を見るつもりです。
いずれにしても
M2Jと外為どっとコムの調整は
今月中には完了する見通しです。

こういう展開になると「損切り」の重要性を痛感します。
相変わらず決断まで、やったら時間はかかるけど
お陰で精神的な余裕を手に入れながら
「つぎ」を考えられるようになりました。

10月になったら、また攻めるかもしれへんけど・・・
当面はこのままで。
今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

トルコリラ暴落

いやいやいや。下げましたね。トルコリラ。
与党が過半数を割る情勢となり、急激に円高に動きました。
先週末に比べて3%ほど下げたようです。

スワップ口座と目している外為どっとコムで
新たなポジションを建ててみました。
50円台のポジションを気前良く建てすぎて
随分しんどい時期もありましたが
これでようやく平均単価が50.24まで下りてきました。

取引量の少ない新興国通貨。
当初は随分スプレッドが広がってましたが
もう落ち着きを取り戻しています。
ただ反転には至っておらず、まだ下値を探るかもしれませぬ。

対してM2Jでは、まだスプレッドは広がったままで
外為どっとコムとの差を感じます。
トルコリラ円はトラリピくんを仕掛ける通貨としては
とても魅力的であるとは思いますが
このストレスを感じるプライスは改善されないのでしょうか。

まだまだ波乱の可能性がある6月戦。
今週も頑張りましょう。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

ありゃりゃ・・・

カナダドル堅調・・・。

前に仕掛けたときは、「強い米ドルに追随」と思ったのに
急激な円高に振れました。
今回は「同じ轍を踏むまい」と固くココロに誓い損切り。
意に反して堅調な値動きとなりました。
そういえば「秘伝チャート」は102円台半ばを示してたっけ。
でも辛抱でけへんかったよぉ(涙)。

こんなコトもあるから面白い。
退場に至らなかっただけマシと思って仕切り直し。
ユロドルも豪ドル円もソコソコに動いてくれました。
失った分は、少し時間がかかるかもしれないけど
必ず取り戻してやるねん。
退場だけは回避しないと明日が来ないから。

来週からまた頑張りましょう。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

カナダドルとのお別れ

100円の大台を大きく超えられないカナダドル円。
高値掴みのポジションを整理したいと思ってましたが
ついに!損切りしちゃいました。
損失確定は280,000円ホド。

メッチャ痛かったけど
FXのウエイトを下げたいという想いが勝り
ポチッと。やっちまいました。

決してベストのタイミングだとは思いませんが
一時、カナダドル円は92円を切りましたから
「ようまぁ。ココまで戻してくれた」と思ってマス。

ともあれ、これで随分と身軽になりました。
トルコリラ円の下値も堅そうだし
今宵の雇用統計を無事に通過してくれたら
証拠金の一部を更に引き出せそうです。

これで引き出す(予定の)証拠金は
全体の3割程度になる見込みです。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

梅雨入り

もう6月、と思っていたら早くも梅雨入り。
今日はカラリと晴れたエエ天気やけど。

先日、とある銀行のお姉さんから電話をいただき
「提案したい」という商品のお話を聞いてきました。
ブラジルレアルを組み込んだ仕組債。
う~ん。
「ちょいとお付合いで」というのには
最低ロットが大きすぎまんがな。

何やかや話している内に
話題はボーナスとか旅行について・・・。

お姉さんは「海外旅行に行きたい」という。
「何処へ?」と返すと
「休みが限られるので、近くの・・・韓国とか」
思わず息を飲み絶句しちゃいました。
このご時勢にねぇ。
しかもMERSが凄まじい勢いで広がってるのに。
「MERSって何ですか?」
おやおや。
これが親戚なら全力で阻止するのですが
あんまり必死になると、ヘンな人になっちゃうので。
「ウォン高で韓国の物価は高いし
 焼肉は日本の方が美味しいらしいよ」
など当たり障りのないオトナの対応(笑)。

にしても、いくら若いお嬢さんとはいえ
日韓の軋んだ関係を知らないのかな。
皇室への侮辱発言とか
アシアナや大韓航空の数々の不祥事
産経新聞の前支局長軟禁事件
セウォル号事件
仏像盗難事件
最近良く報じられる在日の犯罪の数々
枚挙にイトマが無いのに。

お姉さん。
きっと毎日相当忙しいんだとは思うけど
もう少しフツーに世の中の流れを見ようね。
って、引きこもりに言われたかぁないか(笑)

それでも
「どうせ行くなら、グアムか台湾にしたら?」
とは言いましたが・・・。
隠居おやぢのラスベガス行も、あと1ケ月余に近付きました。
そろそろESTAの申請をしないとね。
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

辛抱たまらず・・・

ついにユロドルのショートを決済。
1.0900 あたりでイングリモングリして
なかなか下りてこないので・・・。
ただ今後も下落する可能性もあるので損失確定させず
ちょうど収支トントンになるあたりで整理しました。
これにより維持率は飛躍的にアップ。
証拠金の一部を払い出すことにしました。

あともう少し辛抱するつもりですが
場合によっては年内をメドに、ポジション整理するつもりです。
大きな変動が起こりそうな気がするねんけど
準備が整うまで待ってもらえるかどうか・・・。

週末の雇用統計。ちょっとだけ怖いねん。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー