プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム



「秋買い」完了

今年はヘタれることなく、無事に仕込みおわりました。

FXは米ドル円・豪ドル円・キウイ円の3通貨。
でも目論見の半分くらいしかポジションが建ってないけど。
半年の間に下押しすることもあるだろうし
手動でトラリピくんを仕掛けることもできるので
あんまり無理しないで臨むことにしましょ。

驚くほど豪ドル円は弱く
キウイ円のボラは大きくなっています。
とりあえず・・・今は米ドル円で。

口座開設して以来、初めてNISAで仕掛けてみました。
日本株・米国株・欧州株の3銘柄で。
ETFに比べるとコストが高いのは承知の上です。
プライスを見過ぎると、仕込めなくなっちゃうんでね。

これとは別に新興国株とバイオ型のファンドも
特定口座で買ってみました。
さて半年先に、どうなっているのかな。楽しみです。

4年目突入!

酒絶ちしてマル4年目に突入。

「お酒を飲まないこと」が当たり前になり
禁断症状も出なくなりました。

浴びるほどお酒を飲むのは
ヨメに先立たれた時でしょうか(笑)。

CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

「秋買い」のとき

気がつけば、もう10月も最終週・・・。
ブログを書くのもすっかり面倒臭くなりましたが
ずぅ~っと待ち続けた「そのとき」が近づいてきました。
親知らずも無事に抜いて(笑)。
完治まで2週間ほどかかったけど。
ヤレヤレと思ったら、今度はしっかり風邪をひきました。
急に涼しくなって、北海道では初雪とか。お気をつけくだされ。

さて今月は「秋買い」の準備を進めてきましたが
クロス円の値動きが思ったように進まず
微益と損切りの繰り返しでした。
てっきり円高に向かうと思った米ドル円。
急に反発したので、思わずショートは損切り。
僅かな利益を吐き出し、マイナスに沈んでおります。

今月最終週の相場も荒れそうな予感がしますね。
「秋買い」の絶好の仕込時になることを期待しています。

まずFXでは、米ドル円・豪ドル円・キウイ円の3通貨で
トラップを敷いてみました。
全てのポジションが建つと、レバレッジは5倍弱。
そこまでは行かないだろう、という大甘な見通しです。

NISAでは日経225のブル型投信を中心に仕込みます。
米国株や欧州株のブル型投信も検討しましたが
あまり面白そうなモノが無く、物色している最中です。
流石に1銘柄とゆうのもねぇ・・・。

去年の10月末は、黒田バズーカが撃ち放たれ
相場が大きく動き、ビビッて買い損ないました。
果たして、今年はどうなるのか??
29日に買い付けようか、それとも30日にしようか。
いやいや半分ずつ2日に分けようか。まだ迷ってます。

FXでは失敗を繰り返しているカナダドル円。
投信での積立を始めることにしました。
最低5年間は積み立てるつもり。

ついでに投資とは全く関係ないけれど
タカシマヤ友の会の積立も始めます。
先日ノーチラスをOHに出しましたが
遂に・・・基本料金が10万円を超えました。
6年前に出したときは、確か7万円余だったハズなのに・・・。
5年後にはどうなっているか分からないので
愛しいノーチラス君をいつまでも美しく保つため
「オーバーホール積立」を始めますねん。
まだ見積もりは届いてませんが、戦々恐々といったところ。

先週はドラギマジックで相場が大きく動きました。
今週も中国を皮切りにイベントが目白押し。
相場を見すぎると、去年と同じように
タイミングを逃してしまいそう。
負けるな。隠居おやぢ!
CATEGORY:秋買い

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

署名や募金

きのう病院からの帰り道で
「地下鉄民営化反対の署名をお願いします」
思わず立ち止まりましたが・・・
結局そのまま立ち去りました。
確かにムダを無くすことは大切ですが
水道とか鉄道など、ライフラインに関わるものは
何でもかんでも民営化するのは反対です。
非効率的な点も踏まえた上で
維持しなきゃいけないモノもあると思うんですよね。
そうした意味で、ワタシは橋下さんの政策には
賛成できないんですよね。

であるならば、何故署名しなかったのか。
署名を求める団体が、どういったスジのものなのか
今ひとつ分からなかったからです。
署名の趣旨には賛同するけれど
署名を集めている団体には賛同できない(可能性がある)。

「戦争反対!」    そりゃそうだ。
「徴兵制反対!」   モチロン!
でも共産党の思想や活動には賛同できない。
だから・・・路上での署名には協力しないようになりました。
イヤな時代になったものです。

昨日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。
募金の趣旨自体には賛同できますが・・・
やっぱりこちらも、何もせずに立ち去りました。
おカネが惜しいんぢゃなくて
ホントに有効利用されているんでしょうか???
特に昨日活動されていた方々は
白い割烹着をまとった女性たちで
何処の団体なのか、少し異様な雰囲気だったし。

日本テレビの「愛は地球を救う」。
もう年中行事になっちゃいましたが
出演するタレントさんに高額ギャラが支払われてるそうで
活動そのものに疑問を感じざるをえないものもあります。
病に冒されている落語家を
無理やりメディアに引っ張り出す姿勢も
到底賛同できるものではありません。
「おいおい。そこまでやるのかよ」

難病の子どもの治療費の寄附を求め
集まったお金を詐取する人もいます。
あべのハルカスの前で活動していた不届きな奴は
隠居おやぢも見掛けたことがあり
「ああ。あいつか・・・」と思ったものでした。

多くの日本人が持つ善意を踏みにじる輩。
街には有象無象が溢れ
最早「真の姿」の見分けがつかなくなっています。
テレビで泣きながら訴える若い夫婦は本物かな?と思いますが
マスゴミそのものも信じられないので
どうしていいのか分からない。
「今の自分にできることはないか」
そう思いながらも、信じられる手立てが見つからない。

結局・・・。
街で見かけて、その趣旨には賛同しながらも何もできない。
何をしていいのか分からないんですよね。
CATEGORY:戯言

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | GENRE:日記

健康管理月間

10月の舞浜と年末の台北をキャンセルして
時間的にも経済的に余裕ができたので
ここ数ヶ月は「健康管理月間」でごじゃいます。

お勤めの方は健康診断で「要再検」などの通知を受けても
日々のお仕事が忙しくて、なかなかフォローできません。
けれども隠居おやぢの場合
気になる点は、納得行くまでチェックできます。

だもんで、8月末から病院通いが続いております。
半年に1回クリーニングに通っている歯医者さんでは
虫歯が見つかり治療していただきました。
それが終わると「親知らず抜いちゃいますか?」
どうしても雑菌が溜まりやすくなるので
行く行くは抜いてしまう方がいいでしょう、とのこと。
「え?いつ頃ですか?」と尋ねると
「気力・体力の充実しているとき」
んなもん。隠居おやぢの齢になると衰えていく一方やし
幸い旅行のスケジュールは消えて無くなったし・・・
んじゃまぁ。ついでに、抜くことにしましょか。
口腔外科を紹介していただいて
恐らく来週中にはスッポン!となるのでしょう。怖い。

「ごくごく初期の緑内障」と言われ
3ヶ月に1度のペースで通っている眼科。
幸い視野の欠損は殆ど進行しておらず
胸を撫で下ろしております。
半年に1度の視野検査は今月末の予定です。

春先に膵臓のCTを撮ってもらったとき
「肺の下部に以前は無かった陰影が見られます」と言われ
本日、肺のCTを撮ってもらいました。
幸い問題は無かったようですが
半年先にもう1度検査をお願いしました。

川島なお美さんが罹った胆管がんは、早期発見が難しいため
完全に治癒する人は少ないそうです。
それでも気になる点は、1つずつシッカリ潰していく。
これが自分でできる唯一の手段だし
ヨメ(家族)に対して、責任を果たすことにもなるのでしょう。
人間ドックのオプション検査で診て貰うよりも
治療の一環として調べて貰う方が、コストも随分安くなりますからね。

今は亡き両親を見ると
夫婦2人が自分の意思で行きたいところに行き
食べたいものを思う存分愉しんで、健やかに暮らす時間は
思いのほか短いのかもしれません。
今のトコロ、医者に止められている事はありません。
タバコを吸わなくなってもう20年近く。
断酒期間は間もなくマル3年になろうとしています。
若かった頃に比べると、随分ヘルシーな生活になりました(笑)。
それでも見つかるカラダの不具合(哀)。
仕方がないですね。
こうなるともう、モグラ叩きですもん(笑)。

次回の人間ドックは来年の2月。オプションは頭部MRI。
もちろん予約は済ませましたよ。
予定に入れてしまわないと、先送りするダメな性格なので。
次はどんなモグラが現れるのか・・・。叩き潰してやるぜィ!

閑話休題。
9月のトラリピくんはサッパリでした。
それでもクロス円に比べれば、まだマシなんだとは思います。
「秋買い」まであと1ヶ月。あと少し。今度は乗り遅れません。
日経平均が17,000を切ったので
ブル型の投資信託を買い付け、本日ソッコーで売りました。
うん。損はしていないぞ。よしよし。
また16,000円台に突っ込んだら、買ってみようかな。
CATEGORY:健康

THEME:健康管理 | GENRE:ヘルス・ダイエット
