プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

晦日

大掃除。担当は風呂場。終わらず・・・。
大晦日も・・・。
久しぶりに今年はどこへも出掛けず
自宅でノンビリと過ごすことに。
パリの同時多発テロもあったし
タマにはこんなのもいいか。
来年暮れにはまた足をのばしたいね。

日経225証拠金取引。
初めてのポジションが建ちました。
このまま持ち越します。
初取引。うまく行ってくれるといいな。

ふるさと納税。すべりこみで申込み。
佐賀県上峰町
三重県大紀町
北海道北見市
特産品は来年2月くらいかな?

さて。いよいよ今年最後の取引。
もうあんまり動かないだろう。
M2Jのトラリピくんと外為どっとコムのトルコリラは
そのまま放置。ってトルコリラは下がりすぎてね(哀)。
セントラル短資はできるだけポジションを軽くして
新しい年に備えます。



クリスマス

「チャート動かないなぁ・・・」と思っていたら
クリスマスなんで取引時間が短縮されてました。
モチロン事前に連絡はあったんですけど
すっかり忘れていましたね。
なので所謂「サンタクロース・ラリー」には乗れず・・・。
米ドル円が下落を続けるので
少しずつ買い下がってはみましたけど
果たしてどうなるのか?

新しく口座を開いた日経225
週明けの様子を見極めてから考えましょう。

閑話休題。
今更ですがNISA。
皆さんはどうされているのでしょうか。
隠居おやぢは最初に楽天証券で開設。
全く取引しないままSBI証券に開き
「秋買い」を目論んで投資信託を購入。結果は今ひとつ・・・。

10月末に買って、4月末に売るとパフォーマンスが高い
というアノマリーに乗るつもりでした。
でも今年仕掛けてみて思ったこと。
「秋買い」のアノマリーが効果的であっても
10月末から4月末まで、ホールドする必要はありません。
むしろ堅調な値動きが期待できるのであれば
トラリピくんで売買を繰り返す方がいいように思います。
資産形成にNISAは有効なのかもしれないけど
あくまでそれは若い世代だったり
時間的な余裕の無い方だったりするのかもしれませんね。

どうも自分には向かないようなので
NISAは解約しよっかなぁ~などと考えてます。

クリスマスイブ

今年もあと1週間になりました。
街は年越しに向けて大きく動き始めました。

ヨメのクリスマスプレゼントが届きました。
既に腕時計を渡してるので
何もするつもりはありませんでしたが
ブシュロンのフレグランスを調達。
路面店のみの限定販売です。
喜んでくれたように見受けられました。

隠居おやぢへのプレゼントはアーユルチェアー。
「姿勢が良くなり、腰痛に効果がある」という健康イス。
前に東急ハンズで座ってみて、どうしても欲しくなりました。
ホントに我が家でも合うのか
確認したくて「無料モニター」に申込み。
やっぱり良さげだったので、おねだりしました。
30日に到着予定デス。

M2Jから、日経225証拠金取引口座のIDが到着。
差し出す証拠金は微々たるモノ(涙)。
売っぱらった投資信託は現金化されましたが
10%ほどの損失確定と相成りました。
仕方の無いことですが
今ひとつクリスマスラリーが盛り上がらず
折角口座を開いたものの
乗っかるかどうか、とても迷っています。
果たして来週から年始にかけて
堅調な動きになるのかどうか・・・?
おやおや。米ドル円は下げ始めましたね。

発売と同時に申込んだクリスマスケーキ。
ダークなチョコレートで彩られたソレは
あんまりクリスマスらしくない代物。
でも濃厚で、甘さ控え目で、「オトナな味」でした。
アラ還のおやぢが「オトナな味」と言うのも
なかなか不気味で笑えます。
「たまには、こんなのもイイよね」
ヨメと美味しくいただきました。

先日まで関西テレビで放送されていた唐沢版「白い巨塔」。
2003年の作品なので、もう12年も経つんですね。
でも隠居おやぢの世代で「白い巨塔」といえば
やっぱり田宮二郎版になってしまいます。
野心をむき出しにした田宮さんは勿論
実直な医師を好演している山本學さんや
清楚で美しい島田陽子さん
妖艶な太地喜和子さんなど
豪華な出演陣に支えられた重厚な作品の魅力は
全く色褪せることはありません。
かねてより欲しいと思っていたDVD。
リーズナブルなレンタル落ちを見つけたので購入。
昨日、無事に届きました。楽しみです。

最近のテレビドラマは1クールのものが増えました。
どうしてもジックリと描けないので
粗製乱造は否めず、薄っぺらい作品が目に付きます。
これからはもう・・・ムリなんだろうな。



最悪だ!

昨日15:00で注文が締め切られた投資信託。
賽は投げられているので
今更どうしようも無いのだが・・・。
欧州株も下げ、NYダウも暴落。
そして。進む円高。

最悪だ!

最も良くないタイミングで
注文を出してしまったのかも??

でも、機動的な注文を出したい投信とは
訣別する良いチャンスだったのかも。
今は下げてるけれど
来春には「秋買い」が成功しているかもしれず。

まだ春まで4ヶ月ある。
焦らず巻き返しを図りたいもんぢゃ。
お支払いした授業料を回収するのぢゃ。

・・・にしても
例年、12月は円安傾向が強いように思うが・・・
一体どないなってんねんっ!?
幸いにしてトラリピくんは
ドルストレートに切り替えているので
まだそれほどの打撃はないけどぉ。
秘伝チャートを見てると
何とも暗澹たる気分にさせられます。
来年は、大変な年になるのかもしれませぬ。

日経225証拠金取引

今週からM2Jで始まった新しいサービス。
日経225でトラリピくんを走らせよう、だって。
必要証拠金は最低90,000円ほど。
ポンド円を10,000通貨で走らせるようなイメージか?
ゴツイ取引になるけど、とりあえず口座開設手続をば。
どんだけ利用するか分からないけど。

スポットで日経225投信を仕込んだり
秋買いで欧州株や米国株のインデックス投信を仕掛けたりして
つらつらと思うこと。
「やっぱり為替リスクがあると分かりにくい」
「外国株の場合は時差もあるし・・・」
「受渡しまでタイムラグがあって即日決済できない・・・(涙)」
などと思っていたときに出た新サービス。

トラリピくんのカタチにしようとすると
最低500マンくらいは証拠金が必要なのかな。
急なことゆえ、そこまでは準備できないけれど
急落時や反発時だけなら参戦できそうだし
あまり長い間ホールドしないという前提なら
投資信託よりも利用価値はあるのかもしれない。
ただ証拠金取引なので、値動きはハンパないけど。

んで、当面の資金はと・・・。
ドラギはんに裏切られて以降
パフォーマンスの良くない投資信託を全て売却して
充てることにしました。
トラップを仕掛けるだけの余裕もありませぬ。

14:00すぎ。
日経平均が急騰したのを見て
「うん。ナカナカ良いタイミングかも!」と思い
売却注文を出してから外出。
帰ってきてチェックしたら大暴落って(涙)。
おいおい。黒田はん。何してくれたんや。
でも、こういうコトがあるから
値動きの分かりやすい日本株に絞る方がいいのかも。
クローズに向けて値下がりすると
終値でプライスが決まる投信は怖いし・・・ね。

さて。どうなりますか。

米利上げ

遂に迎えた歴史的な日。
米FRBが利上げに踏み切った。

何となく思い描いていた利上げ前後のイメージ。
お花畑になっていたのかしらん。
ちょっとずつ違うんだよなぁ。
米ドル円はもう少し円高に振れると思ったし
ユロドルはもう少し下押しすると思ってた。
しかしながら・・・
世の中。なかなか思ったようには行きません。

トラリピくんを始めたころは
少々の事があっても、放置プレイが多かったけど
最近は毎週見直して
通貨やレンジを変えるなど、何らかの手直しをしてます。
そうすると必ず生まれる「不良在庫」。
決済に至らなかったポジションを
少なからず抱えることになります。
特に今は踏ん切りがつかなかったユロドルのショートを含め
ケッコウな数の在庫を抱えています。

利上げ決定により、上にも下にも大きく動くと思い
この「不良在庫」が減ることを期待しましたが・・・
世の中。なかなか思ったようには行きません。
NZD/USDのみ一掃されました(哀)。
ただユロドルに関しては
もう一段下げる(かもしれない)シグナルも見えるので
週末に向けてお祈りすることにしましょ。

・・・などと言っていたら
ドルストレートは上昇に転じてきました。
世の中。なかなか思ったようには行きません。

暴落

朝。目が覚めてチャートを見たら・・・
いやいや驚きました。
NYダウ暴落。クロス円も軒並み下げてる。
米ドル円は121円を切り、豪ドル円は86円台に・・・。
おお。トルコリラは40円台半ば・・・。

現在トラリピくんは
豪ドル米ドルとキウイ米ドルのロングが中心で
逃げ遅れたユロドルのショートが残党。
外為どっとコムのトルコリラ円は
上昇の兆が感じられたので
ポジションを積み上げてきましたが
アッという間に下抜けしてしまいました(涙)
維持率は怖くて、まだ見ておりませぬ。
セントラル短資では
ユロドルと豪ドル米ドルのロングをスポットで。

クロス円に比べると
ドルストレートは下値が固いようです。
秘伝チャートによると
もう一段の下げが予測されるものもあります。

でも懸念されるのは各国株価。
NISAで秋買いした投信は
4月末までホールドするのがアノマリーですが
果たしてチキンハートが耐えられるか。
損切りしても損益通算できない辛さ。
う~ん。
ココロを強く持って、NISAを使いこなすのは
ナカナカ難しいですね~。
週明け。FOMCに向けてどうするか。
この2日間で大いに悩みそうです。
禿げてしまうがな。

1ケ月経過

スポーツクラブに通い始めて1ケ月。
最初の内は「息も絶え絶え」という感じだったけど
ようやく少しずつ馴染んできました。

運動しなくなって4~5年経つのかな。
肉体の衰えを痛感する毎日でした。

今のところ、まだ筋トレは導入しておらず
有酸素運動のみをこなしておりやす。
とにかくサイズダウンして
来年2月の人間ドックを無事に迎えたい。
すっかりデブになって入らなくなった服を
キレイに着こなしたい。
残念ながら、まだ体重は微減ですが
明らかにカラダは締まったような気がしています。

月に1~2kg絞ることを目標に
とにかく歩き、自転車を漕いでいます。
それぞれ消費カロリーが明示されるので
500~700kcal/日 をターゲットにしてます。
頑張ろうっと。


閑話休題。
トラリピくんは、なかなか思ったように行きませんね。
色んな通貨にトライしてみましたが・・・
気が付くと、ほとんどドルストレートになっちゃいました。
今のところ様子見ですが
「これで暫く落ち着くのかな」と思っています。
さてさて。

失敗

「ユロドルは1.0500を切る!」
そんな思い込みが強すぎて・・・
ポジション整理は失敗しました。無念ぢゃ。
期待通りのプライスに届かず
次の手が打てませんでしたぁ・・・。
何事も、思い込みや決め打ちはダメですね。

ただ中期的にユロドルは軟調だと思うので
とりあえず可能な限りポジションを軽くして
次なる手を模索したいと思います。

来週はニュージーランドの政策金利が発表になります。
利下げ観測もあるので、上値は重いかもしれませぬ。
あれこれ仕掛けを検討していたら
ほとんどドルストレートになってしまいました。
果たして・・・。
今度は狙い通りになるのでしょうか。
楽しみです。


閑話休題。
来年の2月に予定していた舞浜行ですが
どうやら見送ることになりそうです。
来年はディズニーシー15周年。
そちらに全精力を傾けようかと。
頑張らないと。

11月終了

どうなる事かと思った11月が終わりました。
なかなかスタンスが決まらない上
ユロドルは期待するプライスに届かないので
相当ヤキモキしました。
でもまぁ。こんなモンなんでしょ。
去年には遠く及びませんが・・・。

ユロドルのショートを一掃したいと考えてますが
なかなか思ったようにはなりませぬ。
3日のドラギマジックに期待するしかないのかな。
市場予想に及ばなかったときが怖いねんけど。

今月は例年にも増して
とっても慌しい月になりそうです。
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー