プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

豪ドルからキウイに

日経平均はあっさりと15,000円台に突入し
ドル円は一時109円台をつけました。
ほとんど抵抗もないまま下げ続けていますね。
「下げるんだろうな」と思っていても
あんまり急に動くと、ココロに余裕が無くなります(笑)。

日経225は、昨日ポジションが建ち
そのまま昨日の内に決済されました。
マネックス証券の広木さんが
「モーニングサテライト」で言及していた下値メドを
その日の内に割り込んだことになります。
強気派と弱気派。
見立ては様々ですが、専門家でも予測がつかないほど
今の相場はムツカシイという事なのでしょう。

隠居おやぢは、まだ円高が進むと思ってるので
ドル円のトラップを増やし
日経225もドキドキしながらポジりました。
怖くて怖くて、ビビりまくりです。

想定外だったのが豪ドル。
米ドルが下がる⇒金利の良い豪ドル買われる
⇒豪ドル/米ドルは上昇・・・と思ってたのに。
気がつけば、21日MAを割り込み
雲行きが怪しくなってきた(ような気がする)。
また反発するかもしれないけど
とりあえず、含み益の出ているポジションは全決済。
今後、豪ドル/米ドルのポジションは
少しずつ減らしてみることにしました。

その一方「定位置」に戻りつつあるキウイ/米ドル。
今月28日には利下げするかもしれず
豪ドルよりもキウイの方が面白いかも?
とゆう訳で、豪ドルからキウイに乗換えを画策。
さて。どうなりますか。



3月戦終了

3月のトラリピくんも良く働いてくれました。
作戦がうまく行っても行かなくても疲れます(笑)。

先月あたりから、隠居おやぢの収益の柱は
・外貨建投資信託分配金
・M2J (トラリピくん口座)
・外為どっとコム(スワップ口座)
・M2J (日経225証拠金取引)

このうち外貨建投資信託の分配金は
外貨で支払われるので、ジリジリとその額を減らしています。
将来的には減配の可能性もありますが
放置プレイできるので随分助かっています。

M2Jのトラリピくんは
豪ドル/米ドルとユーロ/ドルのロング
米ドル/円のショートを仕掛けています。
今年になって米ドルが売られているので
当面はこのまま相場について行くつもりです。

スワップ口座といえば聞こえはいいですが
すっかりトルコリラ円の塩漬口座になりました。
ずっと買い下がってきましたが
実弾もなくなり、そのまま放置しています。
高スワップが救いで、毎月3万円ほど運んできてくれます。

日経225証拠金取引は
何度も言っていますが、取引のロットが大きいので
なかなかうまく行きませんでした。
でもようやく少しずつ慣れてきたように思います。
ロットがもっと小さければ、確かに仕掛けやすいですが
逆に言うと、だからこそ慎重な取引を心がけるということ。
取り扱う会社は同じM2Jですが、臨むスタンスが全く異なります。
基本的には、週末に手仕舞いたいので
うまく御して行きたいと考えています。

3月は2月に比べると
日経225のパフォーマンスが今ひとつでした。
エントリーポイントや利益幅を操作し続けたのが敗因。
将来的なビジョン(上昇か下落か)を決めたら
あまり無駄な動きはしない方がいいようです。

4月1日は日銀短観の悪材料から
株安と円高が進みました。
週明けも引き続き厳しい展開になると思いますが
ボラの大きな相場になるような気が・・・。
荒れる相場を期待しちゃいます。
4月度も頑張りましょ。何かと物入りですねん。