プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

リオ・オリンピック閉会式

「オリンピックなんてもう止めてしまえばいいのに」と思っていたけど
予想外のメダルラッシュに驚き、感動し、涙した17日間。
さしたる期待もしてなかった閉会式。
何となく録画予約を入れていたのに
NHKは台風情報になり、閉会式はEテレでの放送。
慌てて録画を始め時には、半分くらい終わってました(哀)。
でも東京のプレゼンに間に合ったのは良かった!
テレ朝でも録画放送の予定はあったけど
編集されて「エエとこ」がカットされる可能性もあるから。

後から見て「思ったよりもエエやん!」とニンマリ。
会場に響く「君が代」。
真紅のフィールドは次第に変化し
白地に赤い日の丸に・・・。
あんな「君が代」は初めて聞いたし
とても感動的な演出だったと思います。

練りに練られたPVには
1964年東京オリンピックのポスターに対するオマージュも感じられ
アラ還おやぢのココロは揺さぶられました。
突然現れた安部総理がマリオに変身したときには
「そう来るか!」と思ったものでした。
多くのダンサーと青森大学男子新体操部の皆さんにより
描き出された市松模様のエンブレム。
富士山をバックに東京の街が表現された影絵。
緻密に計算され、美しい日本を見事に表現していたと思います。

「See you in Tokyo」高らかに響く安倍総理の声。
打ち上げられる紅白の花火。
すっかり涙腺が緩くなった隠居おやぢ。
不覚を取ってしまったのでした。

他国でも概ね好印象に受け止められたようです。
今回のような場合、
えてしてダサくて失敗するのが日本のお家芸(?)でしたが
大きく期待を裏切ってくれたと言えましょう(笑)。

でも・・・。世の中イロイロな考え方の人がいるんですね。
日刊ヒュンダイ。
「一国の総理大臣のやることか?」「国辱ものだ」
――リオ五輪の閉会式にサプライズ登場した安倍首相に
国内外から非難と嘲笑が巻き起こっている。

そうかな?
好意的な反応と2020年への期待が高まったようだけど。
個人的にこのフレーズは捏造に映る。
世界中で好評の安倍マリオ、
韓国から激怒の声 「歴代最悪の閉会式。韓国はボイコットすべきだ」
                      (レコードチャイナ)

ヒュンダイにとって、国外は韓国しか無いんだね(嘲)。

もすこしヒュンダイから。
なぜか公用車の後部座席でふんぞり返る安倍首相の姿も。
これだけでも顰蹙ものだが、
映像の後、会場中央に置かれた円筒の中から赤いボールを持った
スーパーマリオの着ぐるみが登場。その中から出てきたのが、
なんと満面の笑みを浮かべた安倍首相本人だったのだ。

隠居おやぢには、
「ふんぞり返る」ようにも「満面の笑み」にも見えなかった。
むしろ「表情が固い」「もっと笑えばいいのに・・・」
「帽子はもっと大きく振って・・・」とさえ思いました。

最後に安倍総理のパフォーマンスをヒトラーに結びつけるヒュンダイ。
(自民党事情通)って誰やねん??
総理を独裁者と断じてるけど
ワタシにとっちゃ、カン・チョクトやルーピー鳩山の方が
よっぽど酷いと思うぞ。

コラムニスト・勝部元気氏 東京五輪PR動画に苦言
「制服JKを性的アイコンにしている」

何故か今は読む事ができない
2014年5月23日の記事「制服スカートが邪魔をする」では
制服という「記号」が目に入っただけで、
普通の男性以上に血液が体中をみなぎって
性的興奮を覚えるほど大好きです(笑)

とされているので、
一般男性以上にセクシャルなものと捉えているのかもしれません。
そりゃ隠居おやぢも
看護婦さんとか婦人警察官とか客室乗務員とか・・・、嫌いぢゃない。
仕事を辞めてからは、スーツ姿の女性にもドキドキする。
けど文筆を生業とする方が、それを言っちゃあアカンでしょ。
そもそも制服を着用する全ての女性に失礼でしょ?

「いま、フツーの女子高生が
来る2020年の東京オリンピックで主役になる!」
みたいに捉えたワタシは歪んでいるのであろーか?

【日本共産党】ふじおか義英議員
安倍マリオは土管のパックンフラワーに食べられてください。
そこまで演出してくれたらウケたのに。

共産党の議員さんって、口先だけで平和を唱える人が多い。
暴力革命を是としているようなので、仕方ないのかもしれないけど。
ブルドーザーで総理のお面を轢いたり
太鼓に総理の似顔絵描いてドンドコ叩いたり
思わず後ずさりしちゃいます。

世の中にはいろんな考え方があるけれど
そこにあるものを素直に受け止められるココロは持ち続けたい。
どんなに年齢を重ねても
そこにあるものをあるがままに受け止めたい。
こんな風に思うと、ワタシはサヨクにはなれそうもない。
ネトウヨ?極右?
かまへんよ。日本も日の丸も君が代も大好きだから。

ところで安倍総理。
どうして安倍マリオはグランドセイコーぢゃ無かったのでしょうか?

お米がないっ!

あっ!もうお米があらへんがな。
ついつい後回しにしていたら
ストックがゼロになってしまいました。
重たいお米の買出しは、年寄りには辛いんです。
例によって「ふるさと納税」にすがろうと
ふるさとチョイス なるサイトにアクセス。
いつもお世話になっております。

この時期だと新米予約の自治体もありますが
少しでも早く調達したいので
その要望に応えてくれそうな天童市にしました。
今月16日に手続完了。
到着まで2~3週間かかるだろうと思ってましたが
本日無事に届きました。有難うございますっ!!
お米が途絶える危機を回避できました。

「ふるさと納税」するタイミングは遅れがちで
ギリギリになってしまうコトが多いです。
次回は余裕を持って申し込むようにしましょ。

トラリピくんも夏休み

あかんねぇ。夏枯れ相場か。
どうも値動きが乏しくて、パフォーマンスが良くない。
そんななか、レンジを突き抜けた豪ドル/米ドル。
以前はトラリピくんのレンジが突き抜けると
慌てて継ぎ足していました。
でも最近は高値掴みが怖くてそそくさと撤収・・・
別の通貨に切り替えるようになりました。
そんな訳で豪ドル/米ドルは全決済して
キウイ/米ドルを仕掛けました。

ユロドルも1.1200から1.1300を超え
ようやく安心して見ていられるようになりました。
とはいえ豪ドル円、ユロドル、キウイ/米ドルのいずれも
今ひとつなんですよねぇ・・・。辛抱のしどころかな?

日経225のトラリピくんも
証拠金とボラの大きさが釣り合わず
どうしても仕掛けられない(涙)。
できるだけ底値で拾おうとして
とうとうポジションが建てられず
トラリピくんがうまく機能してくれません。
このままでは何にもしなで終わってしまふ(哀)。

で。イロイロ考えてみました。
証拠金が少なくて、ソコソコ値動きが軽くて
ある程度、放置プレイが可能なヤツ。
NYダウみたいに「史上最高値更新!」みたいなヤツは
チキンハートには仕掛けにくい。
悩んだ結果、FTSE100 で
トラリピくんを設定することにしました。
配当もイイ感じだし
日経225に比べると、安心して臨めそうです。

去年は失敗した「秋買い」の時期も近いので
うまぁ~く仕込めるといいのにな。

円高進行♪

気がつけば、ドル円は101円を切ってきました。
おお。ありがたい。千載一遇のチャンス。
もう少し下げるかもしれないけど
あんまり欲張ってはいけません。
ドル円のショートトラリピくんを全決済しました。
利益はまぁ、上見りゃキリが無いっちゅうコトで(笑)。

ドル円はもうそれほど下げないだろう・・・と思い
今度はロングのトラリピくんに乗り換えます。
クロス円の値動きはドル円の影響を強く受けるので
敢えてドル円にこだわる必要もありませぬ。
検討した結果
豪ドル円のトラリピくんを仕掛けることにしました。
政策金利が引き下げられてとはいえ
ドル円に比べるとスワップも魅力的だし
何より証拠金が少なくてすむのが嬉しい。

すっかり「蚊帳の外」になっていたユロドルも
1.1200を超え、ようやくレンジに戻ってきました。
ドル円のポジションが無くなり
少しだけ身軽になったので
また無い知恵を絞って行きたいと思います。

「8月は豪ドルが年間でイチバン安い月」
というアノマリーもあるそうなので
素直に乗っかってみるのもイイかな・・・?
先月は入院していたこともあって
トラリピくんも開店休業でしたが
またキモチも新たに頑張ろうと思います。

夏枯れ相場で、適度に下押ししてくれないかな。
来週の値動きに期待してます。