FC2ブログ
プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

始まりはデアゴスティーニ

「あんなモン。誰がコレクションする?」と思ってたデアゴスティーニ。
デロリアンやらフェラーリ、スター・ウォーズまで。
自分には縁が無いと思ってました。それなのに・・・。
ビートルズが出てから歯車が狂い始めました。

そもそもワタシ。ビートルズはレコードで聴いたことがありませぬ。
気付いたときには、ディープ・パープルやツェッペリンから入ったので
完全にビートルズは抜け落ちていて、出会いはCDになってから。
しかもデアゴの第一弾はCDすら持ってなかった「アビイ・ロード」。
お試しで、ご機嫌を伺っただけなのに・・・。
乗りかかった船なので、
「アンソロジー」や「ライブ・アット・ザ・BBC」以外は揃えるかも。

アナログ回帰の流れはこれで止まらず。
梅田のパナソニックセンター大阪で視聴したターンテーブル。
テクニクス「SL-1200G」の廉価モデルが出ているのを知り
ヨメには内緒で衝動買い。こっそり発注。こっそりセッティング。
多分・・・まだ気付いてないのではないだろうか。

ところが・・・。セッティングしたのはいいが、どうも音が気に入らぬ。
低音がこもり、音のバランスが悪く・・・キモチ良くない。
スピーカーのインジケーターや針圧を変えてみる。
レコードが汚れているのかと思いクリーナーを揃える。
針先が汚れているのかと思い、スタイラスクリーナーも購入。
あちこち弄くり回していたら、何が原因か全く分からないまま
何となく音質が落ち着いてきました。ヤレヤレです。

ハードが落ち着くと、今度は自然にソフトに目が行くようになります。
ビートルズの頃はモノラルサウンドが主流だったので
モノラルレコーディングの方が良い(らしい)。
そんな時に偶然見つけた「Beatles in MONO」というボックスセット。
運悪く楽天ではブラックフライデー・セールの真最中。
購入総額に応じてポイント還元率がアップするというセールで
ついつい5万円余りのLPボックスを買っちまっただよ。
勿論ヨメには内緒。こっそり発注。

さて・・・。
カートリッジはステレオとモノラルで違うのは常識で・・・。
何事もカタチから入る隠居おやぢ。
もう金銭感覚は完全に麻痺してました。
ボックスセットを発注した勢いでポチッとな。こっそり発注。
そうそう。カートリッジを頻繁に変えるんだったら
「やっぱり針圧計もあった方がいいよなぁ」と。
気がつけば、オーディオの魔界に足を踏み入れておりました。

最近は40年ほど前に買い求めたレコードを聴き直す日々。
聖子ちゃんや明菜ちゃん。郁恵ちゃんに今日子ちゃん。
若くて初々しく伸びやかな声に聴き入ってます。
今さらですが・・・アナログレコードって良いモンですね。
スポンサーサイト



6月以降にあったことと今後の予定

ついてしまった怠け癖はどうにもならず・・・。気付けばもうすぐ師走。
前回の記事以降にあったこと。

7月25日    天神祭の花火を見に行った。
         桜ノ宮の「桜ガーデンホテル」。
         屋上から見た花火は凄まじかった。
         あんなに近くで見たのは初めて。
         花火が上がる度に撃たれるような気がしたwww

7月28日    ヨメ。子宮筋腫の手術。7月26日入院8月3日退院。

9月23日    岡山へ遊びに行く。
         朝食の評判の良い三井ガーデンホテル岡山で二泊。
         岡山は終の棲家に良さそうだけど、
         美味しい食べ物が少ないようなのが残念。
         倉敷のアイビースクエアは思ったよりショボかった。

10月8日    ヨメの誕生祝で、大阪マリオット都ホテルの「ZK」へ。
         有名なホテルだけど、
         この日のレストランは今ひとつ。それに高い。

10月15日   ヨメの知り合いの方の陶器展に。素敵な展示の数々。
         何とも言えぬ味のある小皿を下さいました。  
         有難うございます。大切に使わせていただきます。

10月22日   衆議院選挙。マスコミの期待をよそに与党圧勝。

10月26日   断酒5年目突入。
         洋酒を使った洋菓子も食べられないカラダになった。

11月17日   紅葉を見に吉野山へ。運よく取れた「青の交響曲」。
         見た目は豪華。でも何とも言えぬローカル感。
         特急といいながら停車駅多すぎ。検札が無いのに驚く。
         宿はボタン鍋に魅かれ「一休庵」で一泊。
         キレイにリニューアル。素敵なお風呂。
         でもリーズナブルで心地よい時間を過ごせました。

そして今後の予定。

12月28日   香港。カウントダウンの花火を見に行く。
         帰国は1月2日。

1月18日   人間ドック。今回は胃カメラ。

4月7日   桜を見に吉野山へ。宿は・・・一応押さえてるけど流動的。

5月2日   タマタマ格安航空券が取れたので台湾へ。帰国は5月6日。
        今回は台北・九分・北投温泉に宿泊。
        できればクィーンズヘッドも見たい。