プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

豪ドル建債券

昨日は豪ドル建て債券の償還がありました。
利率は下がっていますが、今月の新発債の発売に間に合ったので、
早速買付けの手続きに行って来ました。
利率はグッと下がって年2.72%、しかも利払いは年2回。
条件は随分悪くなりましたが、円で運用することを思えばマシでしょう。

外債で保有しているものは、いわゆる「スワップ運用」みたいなものですね。
当初は米ドル・ユーロ・豪ドル・キウイ等がありましたが、
ユーロは元本割れになる前に円転してしまいました。
利回りがほとんどない米ドルはFXの証拠金として活用しています。
頼みの綱は豪ドルとキウイで、来年以降償還が続きます。
最近ではキウイの新発債は殆ど出ていないので、
このまま行くとキウイの行き場に頭を抱える事になりそうです。

あぁ~あ。昔は良かったなぁ~。
通貨分散して金利生活をするんだ!などと思ったものですが、
今となっては隔世の感があります。
もそっと金利が上がってくれると嬉しいんですけどね。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント