プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

酒が弱くなった・・・。

最近ホントに酒量が落ちてきました。
弱くなったねぇ~。好きなんだけど飲めなくなってきました。
年のせいなんかな。それともカラダが受け付けなくなってるのかな。

昨日飲んだのは、
500mlのハイボール2本と日本酒ワンカップ1本。
たったそれだけで、朝起きたら喉がザラつくような感じがする。
お酒とはもう35年の付き合いですが、控えた方がいいのかしらん??

タバコは止めてから、もう20年近く経ちます。
卒煙間際は1日3箱は吸うチェーンスモーカーでした。
近所の医院にいったとき「タバコは控えて下さい」と言われ、
性格上そんな事はできないので、とりあえず暫くの間停めてみようと思い、
今日に至っています。

「節煙」が難しいように「節酒」もしんどいよなぁ・・・。
以前ダイエットをする時に、1年間断酒したことがあります。
日々運動をすることにより、88kgの体重は1年で60kgになりました。
でもその後、また少しずつお酒を飲むようになりました。
最初の内は「家ではお酒は飲まない」と決めてましたが、
一度緩んだタガはもう元には戻りません。
今では1週間に3~4日は飲んでるんじゃないでしょうか。
飲酒の機会が増えてくると、体重も比例して増えてきました。
これ以上ひどくならないように、ブレーキをかけるのは今かもしれません。

で。突然ですが、タバコの時と同じように
いつまで続くかわからないけれど、
とりあえず・・・、
暫くの間、お酒を停めてみようと思います。
フワッと、かる~い気持ちでやってみます。
何処にも通わず(断酒会とかセラピーとか)、
ヨメには宣言しますが、
やってみようっと。
幸い我が家には、お酒の買い置きがないので、
いつでも取り組むことができます。
暑い夏も終わり、猛烈にビールが飲みたい季節でもないし。
ほんまに、いつまで続くかわからへんケド。
え?いつから?
来月からにしよかな。
アカンアカン。
思い立ったが吉日。今日から始めてみるねん。

2012年10月26日。
何となく飲酒を停(と)めてみる日。

このブログで残念な報告をしなくてもいいように・・・(祈)。
スポンサーサイト
CATEGORY:健康

THEME:健康で過ごすために | GENRE:ヘルス・ダイエット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント