プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

テレビを捨てられるか?

我が家には2台のテレビがあります。
1台はリビングに置いてあり、ヨメが見たい番組を録画しています。
もう1台は隠居おやぢが使っていて、
毎朝番組表をチェックして録画予約を入れる事から1日が始まります。

もう何年もそんな事を繰り返してきましたが、
ふと。何となく。そんな生活が鬱陶しくなって参りました。

かつて朝起きたらタバコに火をつけてスタートしたように、
とりあえずテレビの電源を入れる事から始まる。
どれほどの時間、テレビの為に割かなきゃいけないんだろう。
そんなにテレビって面白いものだろうか?

最近テレビを見ていると、ストレスを感じる事が多くなりました。
その理由は番組そのものの質の低下。
同じようなタレントを使い、
ひとたびブレイクするとボロボロになるまで使い倒す。
企画も2番煎じ、3番煎じは当たり前で、
最近は露骨に昔の番組のリニューアルまでする。
MCもナレーターも固定化し、
ワイプで抜かれる芸人のリアクションもSEも、
挙句の果てにはガヤまで同じやん。
テロップは間違えてるし、アナウンサーの言い回しは酷いもんやし・・・。
お前ら、どいつもこいつも何考えてんねん???
制作者としてのプライドは無いのんか?

ニュース番組においても
私たちが知らなければいけない情報は、
キチンと正確に流されていないように思います。
前回の衆議院選挙のときに、
少なくとも隠居おやぢはマスコミの影響により誤った投票行動を取りました。
肝心なことは総理大臣が漢字の読み間違いをする事では無かった筈です。
いちばん大切なことは、自分が選ぶことのできる政治家が
どんな信条を掲げ、何をしようとしているかではないでしょうか。

マスコミによって作られる「間違った雰囲気」に流されると
自分自身が間違った判断をしてしまいます。
そのためには、何度もループされる映像を安易に受け入れるのではなく、
必要な情報は自らが捜し求め、正しいかどうかを自らが判断する。
そうした姿勢が必要なのではないか・・・と思うに至りました。

で。今朝起きて、いつものように番組チェックしかけましたが、
「こんなんしてたら、いつまでもリセットでけへんやん」と思い、
番組予約も全てキャンセルし、録りだめた番組も全部消しました。
あとは長年に渡ってストックしたDVDを廃棄してオシマイ。
ヨメのテレビやレコーダーは捨てないので、
どうしても見たくなったら、ヨメに頭を下げるしかありません。
キモチの上でも、随分とスッキリしましたよん。
さぁ。果たして隠居おやぢはこのまま禁断症状も無く、
無事にテレビから解き放たれるのでしょうか?
とりあえず、今のイチバンの関心事は電気代カナ?
今は夥しい量のケーブルが、部屋の隅に横たわっています。

大丈夫だ。「停酒」マル2週間。
酒絶ちしてから体重が落ちてきたみたいです。
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

私も同意見です。
メディアにコントロールされるきらいの多い今日この頃だと思います。
ニュースでも同じものが何回か流されるとそればかりに目が行き、肝心な報道がなくても過ぎていきます。
核心部分が忘れられがちな今日この頃だと思います。

私もテレビ最近あまり見ません。朝とか夜とかニュースは見ますけど。
時々世の中に置いていかれてるか?と感じることもありますが...
杉ちゃんの「ワイルドだろー」が流行語にノミネートされたことは知っているから、まっ、いいか。って感じです。

お互いにがんばりましょう。

No title

アールパパさん。こんにちは。

コメント有難うございます。また賛同のご意見嬉しいです。
重ねて御礼申し上げます。

そうなんですよね。
いつ頃から、こんなにつまらなくなったのかと思います。
長い間テレビに漬かった生活をしてきましたが、
静かな時間を取り戻して、
これまでとは違った生活を楽しみたいと思います。

そうですね。FXともども頑張りましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント