プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

今年の暮れは?

昨年末シンガポールに行ったとき、
世界各地のカウントダウンの様子が
テレビで放映されていました。
ロンドン、パリ、シドニー。勿論シンガポールも。
それを横目で見ながら、
「あ~。いいなぁ。また何処かで花火を見たい」
と思ったものでした。

年末年始のツアーはメチャ高いけど、
今からホテルの予約をすると
一体どれくらいかかるのかな?と思いました。
で。何ということもなく「エクスペディア」を覗いてみました。
うゎ。まだ年が明けて2週間ほどだというのに、
満室のホテルが多いのにビックリ!
シドニーのサーキュラーキーなんて
希望するエリアのホテルは皆無です。
グアムもマカオも数軒しか残ってない!
皆さんアクションが早いのに唖然としてしまいました。

で。まだ航空券も取れないけれど、
キャンセル料もかからないし
とりあえずハワイとクアラルンプールの
リーズナブルなホテルを押さえてみました。
我が家は旅をすると
街歩きやショッピングに出掛ける事が多く、
ホテルは寝に帰るだけです。
オーシャンビューとか高層階などという
豪華ァ~なとことは全く無縁でごじゃいます。
・・・それにしても、ホントに凄い。
この分だと、間もなく始まる航空券の争奪戦も
大変なことになりそうです。

閑話休題。
為替は少し落ち着きを取り戻しつつあります。
というよりも、期待先行で売られていた円に
調整が入っているのでしょうか。
甘利さんの発言にビンカンに反応しているようでもあります。
90円を超えたカナダドルも、
95円に迫った豪ドルも下落しています。
勿論こうなると収益には繋がらないのですが、
何となくホッとしています。

トラリピくんは為替の値動きを予め想定して、
IFD注文を敷き詰める戦略です。
なので上限と下限が想定できないと
本当に困ってしまいます。
民主党政権のとき、米ドルは75円になるかも??と
思っていましたが、
今では80円を切る可能性は遠のいた、と感じています。
当面の上限が95円程度と仮定するならば、
随分トラリピくんを仕掛けやすくなりますもんね。

トラリピくんは一度設定したら、
あまりいぢくり回さないのが基本ですが、
これだけ短い間に円安が進むと
そうも言ってられません。
今週末は、チョッと立ち止まって冷静に考えられそうです。
うまく仕掛けられなかったスイスフランのショートも、
も一度考えてみようかしらん。

今週も半分過ぎました。頑張りましょう!
スポンサーサイト
CATEGORY:海外旅行

THEME:海外旅行 | GENRE:旅行

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。

海外で新年を迎えるのもおつなもんなんでしょうね。
「あ~、日本の新年はこうなんだ」と見ながら別世界にいる。
かっこいいですね。
いつか私も体験したいです。

ところでようやく一段落してチャート見たら、またまた下がってますね。
円安ムードから一転しています。
ポン円君どこ行くの~?どこまで耐えようかな?
それとももう少し下がったところが買い場でしょうか?
ない頭フル回転させます。ビューーン。

No title

隠居おやぢさん。コメントありがとうございました。
大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

いよいよ今日は今週最終日で週明けには日銀会合。
ロング保有しておくべきか悩みますね~。
月曜日は米が休場ですよね。
火曜日の発表でどうなるのかな~~。
不安とわくわく並存状態です。

それではお大事にして下さいね。

アールパパさん

コメントありがとうございます。

毎日寒い日が続いていますね。
年をとると、抵抗力が弱くなっている事もありますが、
だんだん治りにくくって困ります。

アールパパさんもお気をつけ下さいまし。

EDIT COMMENT

非公開コメント