プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

クレジットカードを作る

クレジットカードを作ることは
定職を持っていないと、それなりに神経を使います。
幸いなことに隠居生活に入ってから、
あんまり「不合格」になったことはありません。
6ヶ月の間に慌てて何枚も作りすぎて、
断られたことが一度だけありますけんど・・・。

よく使っているクレジットカードはJCB EIT
年会費無料。海外旅行保険付帯。ショッピングガード保険あり。
とまあ、今の隠居おやぢにとっては言うことナシ。
あ。「Oki Dokiポイント」は2倍、ちゅうのんもありましたね。
先日のシンガポール旅行のときには
レストランの予約で随分とお世話になりました。
唯一困ったこと。
リボ払い専用カードなんで、利用枠の拡大をしてもらえない。
海外旅行の時などは、別に無駄遣いをする気はなくても、
利用枠が大きい方が何かと安心ですから。

そんな訳で次に作ったのが、
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
クレジットカードの利用が年に1度あれば、次年度年会費は無料。
オンライン・プロテクションもあり、
海外利用だと永久不滅ポイント2倍。
特筆すべきは、
同じカード番号でランクアップコンバージョンが可能なこと。
なかなかに使い勝手が良さそうです。

「手持ちが無いねんけど、そんなに先送りしたくないねん」というときは、
りそな Visa デビットカードを使います。
これはりそな銀行のキャッシュカードでもあり、
Visaが使えるショップで利用できます。
口座残高から即時決済されるので、使いすぎることもなく大変便利です。
勿論海外でも使えるので、
少額利用の時にわざわざ両替する必要もありません。

公共交通機関は殆ど利用することはありませんが、
最近増えてきたICカード専用改札機。
「滅多に使わへんけど、1枚あってもいいのかな」などと思っていたとき、
こんな報道がありました。
「3月23日から、全国の交通系ICカードが相互利用可能に」

やっぱり作るんやったらSuicaが一番良さそうです。
とはいえ闇雲にカードの数を増やしたくもない・・・。
で。探してみたらSMBC CARD Suica ちゅうのんがありました。
これは三井住友銀行のキャッシュカードに
クレジットカード機能とSuica が付帯しているもの。
「マイ・ペイすリボ」を契約して、
年に一度クレジットカードの利用をすれば次年度年会費は無料。
良さそうですねぇ。
とはいえ、こちらがいくら「お願いデス。作らせて下さい」とすがっても、
一般のお勤めの方に比べるとやっぱり難しい・・・と思います。
さて、申し込んでから2週間になります。
果たして今回快諾していただけるのでしょうか?
スポンサーサイト
CATEGORY:クレジットカード

THEME:クレジットカード | GENRE:ファイナンス

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント