プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


両替してみた

今年の夏のオーランド。
とりあえず航空券とホテルの手配も終わり、決済も済ませました。
今はチョイと中休みといったところですね。

急速に進む円高の是正。
やっぱり家計の自己防衛は必要かと思い
100ドルに両替してみました。9,274円ナリ。
ほぼ1年ほど前、グアムに行ったときは、
今回よりも1,000円くらい少なくて済んだような気が・・・。
1ドル90円がまだ円高ではないと理屈では分かっていても、
この差を突きつけられると辛いですね。
でも逆に言うと、これまでどれだけ異常だったかということですね。
これからは、「円高還元セール」なぁんてのも
見かけなくなるかもしれません。

スイスフランは他の通貨ほど円高にならなかったこともあり、、
腕時計なんかは、これまでも価格改定(=値上げ)が行われてきました。
わたしゃパテック・フィリップが好きで、先代のノーチラスを持っています。
現行モデルは200万円を超えるシロモノですが、
こいつが10%以上値上げされるとビックリするようなプライスになります。
もう現行モデルは高くって手が出ないので、
中古かディスコンを狙うしかないようですね。

今後ブランド品は大幅な価格改定が行われるでしょう。
ティファニーとかハリー・ウィンストンなどに伺うたび、
「為替が正常なレベルになったら大変なコトになるんやろな」と
思っていましたが、その時がいよいよ近づいているのかもしれません。
あ。この正常なレベルっていうのは
1ドル100円前後を想定していたように思います。

かねてから狙っているアイテムのある方は、
ちょっとくらい早くても決めちゃった方がいいのかもしれません。
なぁんてヒトゴトのように言っておりますが、
かくいう隠居おやぢも以前から思っていることがあり、
密かに、こっそりと、慌てふためいているトコロでございます。

まさかこんなコトになるとは思わず、
昨年夏5%の値上げにビビッて、ハリー・ウィンストンを決めたことも、
「どうなるか分からんけど」お酒を止めてみたことも、
今となっては良かったのかもしれません。
これからもイロイロ考えながら、
家計の防衛に努めて行きたいと思います。

・・・でも、タバコも吸わへん。お酒も飲まへん。車もあらへん。
スーパーの買物は見切品ばっかし。これ以上どうしたらええんかな?
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

COMMENT

No title

隠居おやぢさん。こんにちは。
日銀発表ありました。
かなりの幅で上下してくれましたね。
トラリピ君のグッドな動きではないですか?
もう少し幅が足りないでしょうか?
私は仕掛けておいたのが(下落予想分)上昇したので取り消ししたらなんと取り消さなければ良かった~~ってことになっていました。もう本当に...意気消沈。元気なし。トホホ。でございます。

隠居おやぢさん。ブランド物にもお詳しくて。すごい。
ではまた。

アールパパさん

コメントありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。

ダメでした~。
利幅を広げているので、カスリもしませんでした。
おまけにサプライズもなく・・・、
「アベノミクス終了~」という方もいるし、
「いやいや。本番は新総裁になってから」という方もいらっしゃいます。

よくわかりませんが、少しの間状況を見極めたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

