プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

テレビを捨てて2ヶ月。

どれだけ不便になるのかな、と思っていました。
テレビと触れ合わない生活になってマル2ヶ月が経ちました。
初めの頃は「全く情報が入って来なくなるのかな」などと思ってました。
けれどもそんな事は杞憂に過ぎず、すこぶる快適な毎日を送っています。
確かに「あのころ」見始めたドラマなんかは
全部見終わるまでチェックし続けましたが、
今はそんな煩わしさもなく
プログラムに追われるようなこともありません。
むしろインターネットで報道内容を比較できるので、
物事を俯瞰で見ることができるようになった気がします。

たとえば・・・どーでもいい事かもしれませんが、
滝川クリステル「Mr.サンデー」降板のオハナシ。
サンスポなどは「今後は海外での活動にも力を入れていくため」
滝川サイドから申し入れたとしています。

東スポ。
まず降板の原因に「さまざまな憶測が飛び交っている」そうで(笑)、
真相は「フジのギャラ引き下げが降板理由」という事情通のコメントを
掲載しています。一度お会いしたい「事情通」。

日刊サイゾー。
滝川さんに対する良くない評判が満載。
曰く「アナウンサーとしてのスキルが低く、台本以上のことができない」
「CM出演をしているため、キャスターとして使いにくい」
「セレブ志向がやたら強い」
「女優ばりの上から目線な振る舞いが若いスタッフたちから反感を」等々。

別の記事では、「Mr.サンデー」は滝川さんには合わず
堪能な英語とフランス語を生かして、
新たなフィールドの仕事を中心にしていくだろう・・・と、
かなり好意的な内容。
これも日刊サイゾーです。
何故こんなに伝えられる内容に差があるのかと思います。
ま。取材対象によって、それだけ見解が分かれるんでしょうね。
十人十色って言うし。

真相を知るのは当事者のみで、恐らく「アホやねぇ」と笑っているんでしょう。
あ。勿論関西弁ではないと思いますけど・・・。
隠居おやぢは繊細なんで、こんないい加減なことを言われると
まず神経が参っちゃいそうです。ホントに。

ワタクシにとって、これなんかは「アホやねぇ」で済ませられますが、
アルジェリア人質事件の問題。
いろいろなニュースサイトを見ていても
まだまだ情報が錯綜していて、事件の全容が把握できていないようです。
この件にかかわった国の思惑もあるんでしょう、
人質救出強行を是とするもの、非とするもの様々です。

そんななか一番驚いたのは、被害に遭われた方々の実名報道。
あれ?確か政府も「非公表」て言ってたような気がするねんけど。
ご遺族が非公表を支持されているとか・・・。

実名報道については賛否の別れるところで、
隠居おやぢもどちらが良いのか判断できません。
個人的には、この事件に関心はあるけれど、
「被害者の実名を知りたい!」ほどではありません。
何より最も許されないのは朝日新聞で、
「非公表を条件に取材しておきながら、その約束を違えた」ことで、
いかなる論拠も成立しえないと思います。
で、何故に追随する社がそんなに多いの???
ハマカーンの浜谷さんの言葉を借りれば、
まさに「下衆の極みっ!!」と言えるのではないでしょうか。

すいません。ちょっとオフザケが過ぎました。

こんなマスコミのありようを見ると、
「やっぱりテレビを捨てて良かった」と思うのです。
隠居おやぢは数多ある情報の中から
冷静に真実を把握して、正しい判断をしたいのです。
スポンサーサイト
CATEGORY:戯言

THEME:日記 | GENRE:日記

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント