プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

6ヶ月経過。

去年の夏
「そろそろ円高も終わりかもしれない」と思い、
久々に買った投資信託。
フィデリティのハイ・イールドとUSリート。
最も底値圏にあると思ったので
ドキドキしながら、何年ぶりかで買ってみました。
とかくの批判のある毎月分配型投信ですが、
分かりやすいので決して嫌いではありません。
行く行くは分配受取にするつもりですが、
当面の間は再投資にして元本を少しでも増やすことを
念頭に置いていました。

ちょうど6ヶ月が経過し様子を見てみると
やっぱり為替の影響を色濃く受けているんですね。
先週末現在の基準価格で2割ほど増えています。
勿論このまま放置しますが、
「こんなコトなら、も少し買っときゃ良かった」
などと思うのは悪い癖。

こうしてブログで良かった話ばかりしてますが、
数年前までは本当にたくさんの授業料を払いました。
悪名高き「安愚楽」もやりました。
口蹄疫問題の時に、損を覚悟で解約して難を逃れましたが。
今後もどうなるか分からないラブホファンドも2本抱えてます。
某外資系銀行の担当者とは、
あまりに酷い対応に電話口で怒鳴りつけたこともあります。
投資型年金や投資信託は勿論、
株やETFなどイロイロなものに手を出し、
ヨメにも言えないほど損失を被りました。
きっと世の中には、隠居おやぢ以上に痛い目に遭った方々が
大勢いらっしゃるのでしょう。

で、学んだこと。
外貨投資は、最早当たり前のコトではありますが、
多様な商品に分散しても
最後に最も大きなファクターになるのは為替であるということ。
ドル・ユーロ・豪ドル・カナダドル・スイスフランなど
ありとあらゆる通貨の
株・債券・リート・商品など
ありとあらゆるものに投資をしても
結局円高が進めば、どうにもならないということ。
事ここに至り、今では外貨の分散はしても
投資対象の分散はしていません。

もひとつ。
どんなに専任の担当者がいたとしても、
こちらが必要としている時には
ほとんど機能してくれないこと。
担当者がどうしても必要なときは、
大体相場が良くない状況であることが多く
預入資産の少ない隠居おやぢなどは、
あちらにすれば「どうでもいい客」なんでしょう。
何度電話しても、折り返し連絡が欲しいと言っても、
とうとう掛かってくる事はありませんでしたから。

投資は自己責任。
良く言われることですが、
結局は担当者がいてもいなくても
全ての判断を自分で行い、その結果を自分で受け入れる。
当たり前のことなんですけどね。
なので商品の情報収集に金融機関は利用しますが、
必ずしもそこで購入することは絶対にありません。
欲しいアドバイスだけ貰って、
後は家に帰って自分でゆっくり判断する、
そんな風になりました。

隠居おやぢの親戚にもいますが、
「銀行さんに勧められて、やってみたけど大損したワ」
当たり前なんです。投資は人に勧められるものではなく、
自分で考えて決めるものです。
長かった超円高の時代から
緩やかに是正が始まっているかもしれないいま、
これから新たに投資を始めるのは面白い時期かもしれませんね。
でも隠居おやぢは、トラリピくんだけにすがると思います。
やっぱり為替が面白くて、わかりやすいので。
為替だけでもこんなに悩み考えて、
頻繁に仕掛けやスタンスの変更をしています。
ここに株や債券といったファクターが入ってきたら、
それはもうきっと身が持たなくなりますから。

新しい週が始まりました。頑張りましょう!
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント