プロフィール

隠居おやぢ

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

スポンサーサイト


ようやく落ち着くか???

最近隠居おやぢのブログには
「トラリピ 設定」という検索ワードで来られる方が多いです。
で。きっと呆れてると思います。
グチャグチャいぢくり回して、全く一貫性の無いスタンス。
「ばっかぢゃねぇ~の!?」という声が聞こえるような気が・・・。
言い訳になりますが、これだけ短期間に円安に振れると
今までやってきた事が覆されてしまうので、
色々と試行錯誤を繰り返してきました。
加えて中心に位置づけていた外為どっとコムのリニューアルは
大変大きな影響を与えました。
それまでは取引の仕掛けだけを考えていればよかったのですが、
お引越しまで加わり、もうメチャクチャになってしまいました。

でもここに来て、ようやく落ち着きいてきました。
昨夜は新たな仕掛けでも決済があったので、
「うん。暫くこれで行ってみようかな」と思っています。
あ。この“暫く”というのは1ヶ月なのか半年なのか、
はたまた今週中なのか・・・、隠居おやぢにも分かりませぬ。

折角「トラリピ 設定」でお越しいただいた方の為に
ようやく落ちついてきたトラリピ設定をご案内いたします。

1.マネースクウェア・ジャパン(以下M2J)
証拠金は米ドルとポンドのみを入れており、円は全て引き出しています。
M2Jはスプレッドが広くスワップが低いかわりに
手数料をお支払いしなければならない会社なので、
最も影響力の少ない通貨でロングトラリピを仕掛けています。
米ドルを1万通貨で、50銭ごとに利幅は150pips。
レンジは今のところ90~100円にしていて、
90円を切ったときは押し目を拾っていきます。
ここ数年ボラティリティが小さかった米ドルですが、
今後は最もダイレクトに動く通貨の1つになると信じています。
円安時の南アランド/円のポジションが残っていますが、
徐々に解消されてくると信じています。

2.セントラル短資
証拠金は米ドルと円を入れています。
円高時のカナダドルがあり(77.00&78.00)、
何とかこれを生かせないかと思っていたところ
クロスパールさんのブログを拝見して、
「くるくるワイド」(モドキ)に挑戦することにしました。
一旦はユーロ/円のショート・トラリピに傾きましたが、
値動きが大変大きく不安が尽きないため、
相関の高いスイスフラン/円で仕掛けることにしました。
史上最高値まで近づいているので、
DDがそれほど大きくないのではないかと考えています。
ユーロ/円に比べるとどうしても値動きが小さくなります。
こうした点をふまえ、
1万通貨で50銭ごとに、利幅は100pipsで仕掛けようと思います。
今後の動向を見ながら、利幅を広げることも検討します。
本体がカナダドルだけでは心もとないので、
米ドルを92.50あたりから買い下がって対応します。

3.サイバーエージェント
証拠金は今は円のみですが、いずれ外貨がお見えになる予定です。
セントラル短資とは異なる通貨で
「くるくるワイド」(モドキ)を考えていましたが、
1万通貨未満の取引だと手数料がかかる事を一昨日知り、
クロス円以外の取引でのリスク分散を考えました。
   (手数料の件は、完全に隠居おやぢの手落ちでござる)
ポンド/ドルを考えていましたが、
どうもポンドが弱いようなので損切りしました。
   (昨日急落しているので、良かったと思います)
やっぱりこれからは米ドルなのかなぁ~と思い、
比較的値動きが落ち着いている米ドル/スイスフランにしました。
って。M2J+セントラル短資やん?
ハイ。おっさる通り。でもこれはタマタマです。
何となくですが、
米ドルを売る通貨は下がってくるような気がしています。
あくまでも何となくで、根拠はありません。
これを1万通貨で50銭ごとに、利幅は50pipsで仕掛けます。

4.SBI FXトレード
南アランド/円の複利運用。
証拠金は10万円。南アランド/円のロングを5万通貨立て、
毎週金曜日にプールされたスワップを元に、
南アランド/円を買い増ししていきます。
最初のレバレッジは5倍強ですが、スワップ分は3倍に抑えます。
評価額がどんな値動きをするのか見当もつきませんが、
愚直に買い増すことを楽しみたいと思います。

以上のような体勢で取引していきます。
1~3については、週に2~3回の決済を期待しています。

また「思いつき」でいぢくり回すかもしれませんが、
多分1・2・4はこのまま暫くは変わらず、
3のみ思ったように動かないときに見直すと思います。
参考にして下さい・・・とは申しません。
ただ興味のある方は毎週報告はしていきますので、
またお立ち寄りいただければ幸いです。

スポンサーサイト
CATEGORY:FX全般

THEME:トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おは、こんにちは!

ぬぬぬ!
昨日もちょいと新しい仕掛けをしてみたんですが(バーチャルで)
利幅30pipsにしてしまった。。。

長期でのんびりな投資が初めてなので、
(バーチャルなのに)かなりビビリ。


まだまだ有り余る資金あるので、(バ・・・以下略)
トライしてみたい今日今頃!



ルチルさん さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

マネースクウェア・ジャパンでは、
どの通貨でトラリピを仕掛けていますか?
人気の豪ドル?
1万通貨だと往復で6pips、1万通貨未満だと10pipsの
手数料がかかります。
「せま割20」を使うと優遇され、手数料は往復で2pipsです。
そうすると利幅30pipsというのは、
メッチャ中途半端で利益率の低い設定です。
ついでに言うとスプレッドは6pipsありますので、
SBIなんかと同じ感覚でいると凹むことも多いです。

バックテストなんかだと利幅が広い目の方が
新規-決済の回転数は低いけれども、
利益率は高くなるというデータもあります。
思い切って利幅を大きくして仕掛けてみたら?
んで、暫く放置するねん。がんばれ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んー!

おはようございます!

んーんーんー。
お察しのとおり人気の豪ドルなんですが、
何か設定を間違えてるのか、マイナスで決済されちゃいました。

手数料やらなんやら引かれて結果マイナスってことなんでしょうかね?

しかも1000通貨で20本も仕掛けて全部マイナス。。。

1万通貨で利幅を広げてやり直してみます。


今日も今のところじわじわ調整な空気( ̄ω ̄)

EDIT COMMENT

非公開コメント

