プロフィール

Author:隠居おやぢ
リストラで失業に追込まれ、
収入を失った私が出会ったのが
トラリピくんでした。
生活費捻出のために、
しっかりワークしてもらうには
どうしたらいいのか。
悪戦苦闘の日々が続きます。

QRコード
QR
検索フォーム

「DITケイマン」運用報告会

昨日は三井住友銀行でお世話になっている
米ドル建マルチセクター債券ファンド「DITケイマン」の
運用報告会に行って来ました。
会場はヒルトン大阪。定員は500名とのことでしたが、
平日昼間ということもあってジジババが多いのに驚きました。
「DITケイマン」は減配はあったものの
基準価格の値動きは比較的穏やかで
分配利回りはソコソコだと思います。
でもジジババはどの程度商品内容を把握しているのかな。
勿論隠居おやぢも完璧ではありませんが、
以前預金と同じ感覚で購入して大損した・・・といった
投資信託に関する報道があったのでね。
商品内容は全く異なりますが、安愚楽牧場の問題もあったし。

債券セクターで「強気」に見ているのはハイイールド債だとのこと。
う~ん。そうかぁ。
まだまだ割安感はあるし、
分配が高いファンドもあるので買い増してもいいかも?
為替について直接お尋ねすると、
90円前後であれば打診買いもいいかも・・・とのこと。
当たり障りのない回答ですね。ま。仕方が無いですね。

特別講演で元NHKの手嶋龍一さんがお見えになっていました。
日米首脳会談やら東アジアのゴタゴタを解説されていました。
「愚かな新聞報道などを鵜呑みにしないで・・・」
といったようなコメントが印象に残りました。
そんなアナタにお聞きしたかった。
昨今のNHKの酷い偏向報道をどう考えるのか・・・と。

閑話休題。
週明け為替は凄まじい値動きでした。
いやいや。M2Jのセミナーに行ったとき、
吉田先生も円高に振れる可能性についても言及されていましたが、
まさかイタリアの総選挙に起因する事態は想定していなかったでしょう。
明け方枕元のケータイがやたら唸るので見てみたら
凄いことになっていました。
でもたった3~4ヶ月円安が続いただけで、
何となく「今年はしっかり稼げるかも?」と思い込んでいたので
良い刺激になったと思います。

それにしてもベルルスコーニ。
汚職問題なんかで評判悪いし、もう過去の人なんかなと思ってたけど、
生きながらえるんですね。凄いぞイタリア!
ってわが国に壊滅的な打撃を与えたカン・チョクト前首相なども
ゾンビになってるので、あまり大きな事は言えませんね。

で。昨日は1日何もしないで、というより何もできないで、
そのまま様子を見ていました。
3口座とも異なる通貨で仕掛けていましたが、
ユロドルのショートを仕掛けたセントラル短資は、そのまま放置。
M2Jとサイバーエージェントは
どちらも米ドルで仕掛けますが、設定レンジを変えてみます。
M2Jは91.00~、サイバーエージェントは~91.00を
コアレンジに据えてみます。
流石に80円を切る局面は無いと思っていますが、
週末の雇用統計、日銀総裁人事、欧州危機再燃・・・と
まだまだ波乱含みだと思うので安全策で行きます。
こんな状況になると、それほど大したことでなくとも
ネガティブ・サプライズでマイナス方向に強く動くかもしれないので。

ひょっとしたら最後のバーゲン・セールになるかもしれない。
この機を逃さず、退場しないように臨んで行こうと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY:投資信託

THEME:投資信託 | GENRE:株式・投資・マネー

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント